fc2ブログ

我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

ミクシィ上場、初値は穏当? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月17日 (日) | 編集 |
2006年9月15日、SNS最大手のミクシィが上場しました。注目の初値は295万円。公募価格は155万円ですから、初値で売却した人の利益は140万円となります。彼らには「まあおいしかったよ」とにっこり微笑むことのできる順当な値段となったのではないでしょうか。

『前日14日に東証マザーズに上場したミクシィ <2121> が155万円の公開価格を90%上回る295万円の初値を付けて取引が成立した。
今期の業績予想から換算した株価収益率(PER)は約200倍にも達するなど、投資家の同社の事業に対する期待の高さが表れた格好だ。
同社はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手でインターネットメディア「mixi」およびインターネット求人情報サイト「Find Job!」の運営を手掛ける。主幹事は大和SMBC。
(テクノバーン:200年09月15日)』


さて、ゆうちゃんパパはいくつかのIPO関連のブログで『初値は倍満(310万円)で、初値形成後はがくんと売り込まれるだろう』と予想を書き込んできましたが、ある意味まさにその通りになりました。
ミクシィ上場日初値295万円の後は利益確定の動きもあって、初値対比13%下落した256万円まで売り込まれます。
ところが、引けにかけてぐっと買い戻されて、結局は初値を上回る312万円で初値形成日を終了。このパターンが出現したと言うことは、週明けの19日も上昇していく可能性があります。

ただし、たとえ上昇しても、それが企業価値に見合うものか、それとも単なる値幅取りのババ抜き合戦か?

見極めるためには、この会社の実力を測らねばなりませんね。

ミクシィ 2730000
一転して売り気配から初値示現。前日にマザーズへ上場、上場初日は前評判通りの人気で315万円の買い気配のまま取引が成立していなかった。本日は他のネット関連株との比較による割高感など警戒感が強まるなか、新興市場全体の軟化に加え、即日入金の規制もあって過熱感が冷やされる格好に。
(フィスコ:2006年09月15日10時34分)』


ミクシィ(2121) 2006年9月15日
初値高値安値終値
2,950,000円3,150,000円2,560,000円3,120,000円
出来高公開株数公開日
10,203株6,600株2006年9月14日

現在の株価312万円はPER215倍。これは同日のドリコムの株価182万円に対するPER299倍よりもずいぶん安い。つまり、この312万円は、値段だけを見て一概に高すぎるとばかりも言えないわけです。

このドリコムとの比較から企業価値を判断する記事を現在書いておりますが、今日はせっかくのミクシィの上場日、お祝いといきましょう。

ミクシィバナーミクシィ、2005年に12月に登録して以来、44人のお友達ができました。そのなかで株のブログを持っている人が17人ですから、実に4割が株ブログお友達になります。

ミクシィバナー一方でミクシィに登録している人で、まだまだお会いしたことの無いブロガーさんもいます。ブログの相互リンクやコメントでの輪の広がりも素晴らしいのですが、有名ブログさん相手には少しばかりの勇気が必要。
でも、ミクシィ上だったら、気軽にコメントが出来るし、気に入った人がいればその人のプロフィール情報をたどって、ブログ同士のやり取りをする。そんな『株ブロガー同士』のコミュニティがあったら楽しいかなと思いますが、どうでしょう?

何かご意見をもらえるとうれしいです。
ミクシィでのニックネームもゆうちゃんパパです

-----------
新着相互リンクを2件紹介いたします。
きんぎょのディトレード日記 (きんぎょさん)
きんぎょさん
最近、よくコメントを頂いている大切なお友達です。そしてきんぎょさんのブログは、毎日前場と後場の2回、ご自身の取引をしっかりと記録されています。その継続の力も素晴らしいとも思いますが、それに加えて記事の中にユーモアを忘れないセンスも見事です。

しんえもんさんのブログ (しんえもんさん)
しんえもんさん
実は、しんえもんさんのブログが出来た直後から、このブログのRSSに登録して時々遊びに伺っておりました。
最近、そのドリコムRSSが不調でしたので、Heywordさん同様相互リンクのお願いに伺おうかと思っておりましたら、しんえもんさんからリンクのお知らせが。
ありがたく相互リンクとさせてもらいました。そして相互リンクになって分かったことですが、しんえもんさんは人気企画『株大喜利』の参加者をとても大切にされており、必ず参加のお礼にご訪問されています。この姿勢は見習うところ大です。
『株大喜利』は毎週末開かれていますので、ぜひ参加してみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
mixiについては私のブログにも書きましたがどう考えても過剰評価ですね。
2006年3月末時点の総務省集計で、日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人。mixi IDは400万人(2006.4)。私は、mixiでは全く別の世界を作っていますが、ブログに関してはmixiより今のオープンなものの方が可能性を感じます。数字以上にオープンブログの方が母集団が多い気がします。コミュニケーション主体か記事主体かの違いでしょうかね?
2006/09/17(Sun) 18:46 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
mixi・・・一生参加できないかもm(__)m
おばんです。

IPO(投資対象)としてのmixiには全く興味無いのですが・・・

mixi(sns)には参加(登録?)してみたい気もします。

ですが・・・
紹介制なんですよね(>_<)
私の周りには、mixiどころか、ブログもメールもやっていない人ばっかりです。未だに電話が唯一の通信手段...
(皆、30代半ばなんですけどね;;)

私みたいに、「一生参加できない」と思っている人、多いんじゃないでしょうか?mixiの会員数って、これ以上増えるんですかね???
2006/09/17(Sun) 21:31 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
追伸
たぶんこういうことでしょう。
総務省の数字はブログ開設者なので、読者はその何倍かいる。一方、mixiはクローズドワールドなのでこれ以上の読者はいない。よってブログの方が遥かに多数の読者を相手にしていることになる。
#株はわかりませんが、mixiの225オプションコミュは惨憺たる状況ですが、私のブログは比較的うまくいっているのはこの母集団の相違なのでしょう。
#mixiに限らずはてなとかOKWebとかWeb2.0企業の株価はビジネスモデル次第ですが、そこが見えません。
2006/09/17(Sun) 21:44 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
mixiはとても若い世代が多い
良いことだとは、思うのですが?
Heyward@株の勉強会さんと同じで、なかなか紹介してくれそうな方が周りにいなくて、トホホv-395
ブログでさえ会社では内緒ですしね。
20代後半以上の方々に、これからどれくらいの勢いで、会員数が増えるのかが分りませんね。
大学生の間では大流行だそうです!
会員のほとんどが、大学生~20代前半ではないでしょうか?
子供に紹介して貰おうかと考えているくらいです。

な~んだか、おかしな話ですが?

2006/09/18(Mon) 00:28 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
Heywardさん、tomtom totoさん
mixi紹介しますよー。
是非、この記事に秘密コメントすなわち、【□管理者だけに表示を許可する】のチェックをONにしてメールアドレスを書き込んでくださいね。
(ONにしないと内容が表示されますので、くれぐれもお気をつけて)
ご本人かどうかは基本的にIPアドレスでチェックしますし、よろしければご自身の記事でちらりと『招待待ち』の旨を触れておいていただくとさらに万全かと。
お待ちしていますよ。
2006/09/18(Mon) 00:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
すみパパさんへ
いつもいいタイミングでのコメント本当に感謝しています。
mixiの会員数は現在500万人と聞いたことがあります。会員数はまだ伸びる余地がありそうですが、問題はヘビーユーザがどれくらい増えるかでしょうね。登録しただけの幽霊会員も数に勘定されるようではだんだん怪しくなってきます。
mixiで先日面白いことを聞きました。とある情報サービス会社が社内のコミュニケーションを図るためにmixiならぬ、pixiを入れているとのこと。本体はmixiそのもので、それなりに活況なそうです。
この企業向けの部分と、メリットを訴求した有料サービス移行をうまくやれば、もう少しはいける気もします。
ただ、いつも思いますが、この手の会社、株価は過大評価しすぎますねー。あまり好ましくない傾向です。
2006/09/18(Mon) 00:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
v-521
MIXI・・ブログ以上に色んな方とお会いできて、簡単にお友達ができるのですごく楽しいです♪

・・が

ビジネスとして今後も利益を生み続けるとは思えませんね。。
いったい誰がババを掴むのか・・
まあビヨは欲しくても買えませんけどね(笑)


2006/09/18(Mon) 01:28 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
たびたびすみません
mixiは広告モデルのほか、ゆうちゃんパパさんのおっしゃるシステムを売るというビジネスモデルがありましたね。「教えてgoo」のエンジンのOKWebのシステムも確か生保とかに入れたとか。そういうのはありですが、このモデルではそんなには売り上げは伸びないと思います。googleは技術力で世界のポータルの座を奪いましたがmixiはどうでしょうか?
2006/09/18(Mon) 06:23 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
姫もmixi一応。。
一応ですが、価値が分からないオバサンです。。
あれ、ケータイメールが大きくなったもんやとしか、思えんのです~。
でもケータイメールが大きくなった物やったら、時間と共にどんどんスタンダードにはなるんかな~とも思ったり。今の値はいつ妥当になるんだろ。
2006/09/18(Mon) 08:11 | URL  | 姫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/18(Mon) 17:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/18(Mon) 19:49 |   |  #[ 編集]
mixi興味は有りますし、面白そうなので始めれば私は、はまりそう。

でも、投資を始めて、ブログを始めて、明らかにパソコンに向かう時間が増えたので、これ以上増やしたくないので自主規制。
新たな形で、繋がりができるのは良さそうだと思います。




2006/09/18(Mon) 20:43 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/18(Mon) 21:13 |   |  #[ 編集]
こんばんわ
新規上場のmixiについては、連休を3日間挟んでいるので ⇒この間に投資家の気持ちがどっちに膨らんでいるんでしょうか。加熱かOR冷静か 上昇または下降、どちらかへ大きく動きそうに思っています。
あとすみません。mixiの招待について・・・私もお願いできましたら、大変ありがたいです。
2006/09/18(Mon) 21:19 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

げ!( ̄□ ̄;) きんぎょのブログがデカデカと・・・・

(ノ∇≦、)ノ彡☆ 恥ずかしいぃぃー・・

ではなくて・・ありがとうございます ぺこ <(_ _)>

こんなによくしていただいたことは・・いまだかつてございません。

紹介していただいたことが嬉しいというより、ゆうちゃんパパさんの優しいお人柄、お気遣い、そういう点に触れられたことが、このきんぎょ、とても嬉しく思います。

ゆうちゃんパパさん、本当ありがとうございます。このご恩は武士?として、生涯忘れません ぺこ <(_ _)>

ゆうちゃんパパさんの持ち株、ガンガン成り買いいたします。( ̄0 ̄)/ オォー!!(←違うだろうぉぉー)

ミクシィ・・実は自分、株の上場によって、初めて存在を知りました。

自分は、ネット、パソコンの知識もロクになく・・でも、楽しい世界がたくさんありすぎるって感じです(・∀・)

どんどん色んなことに挑戦していきたいなぁ・・って思ってます。一日72時間くらい欲しいなぁ・・。

株に関しては・・どうなんでしょう?( ̄-  ̄ ) ンー というか・・元々、きんぎょには分からなかった (・∀・)ガッハガハガハ

でも、株価は別に、新しいことに挑戦?する会社をきんぎょは応援していまーす。

長々とスイマセーン。ではー。 
2006/09/18(Mon) 21:38 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/19(Tue) 00:51 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます
おはようございます 今週は日経平均は16000円の攻防戦かな~と、思っています。週初めのご挨拶です 今週もヤンチャ坊主の私と遊んでやってください。宜しく頼んます。

招待状 ありがとうございます。メール届きました、18歳の小娘の様に小躍りして喜んでいます。 
2006/09/19(Tue) 08:36 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんにちは

ミクシイは私の場合、友人知人でやってない人間の比率の方が低いですね
そういう状況だと、素早いコミュニケーションには役立っておりますが(笑)
問題点も多々出ておりますし、将来性という点ではいかがかな~(株価の割高感は否めませんね)
紹介制の安心さが売りのはずでしたが、コミュの一部がすこぶる荒れていたり書き込みも過激だったりで
二重登録も結構いらっしゃいますし

期待感の先走った株価がいつ適性になるのか・・・・(個人的な適正価格は公募価格とほぼ同じなんですが)
2006/09/19(Tue) 11:52 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
mixi株
今日は下がってますね。
新興で損して、mixiに全力で突っ込んでまた自爆しちゃった人いるのかなぁ。そんな資金無くてよかった。あったらやってしまいそう。

500万人も会員が増えると限られた人だけの安心感は無くなっていくと思います。今がピークかも。
ただ、ブログより簡単で楽なのは確かです。でも、私位の年代は受け入れ難いかも。よほどのネット好きでないと。。。社長さんは今までのIT社長と違って控えめな方でいいと思います。

社内のSNSは交流のきっかけになるなら良いのではないでしょうか?
ただ、目の前にいる人とネットでやりとりはあまり賛成したくありません(前の会社がそうだったから)


2006/09/19(Tue) 15:11 | URL  | みみりん #-[ 編集]
株ブロガー同士の
コミュニティ賛成です。
ブログを続けていく励みにもなります。v-530
是非作ってくださいね。
2006/09/19(Tue) 15:17 | URL  | みみりん #-[ 編集]
ミクシィ
気になってます
紹介制なんですよねえ

いったいどんな感じなんでしょう?
会員限られてるという安心感から、画像は出しやすそう・・・って一体中身がどうなってるのかもわからないんだけど
2006/09/19(Tue) 19:02 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/19(Tue) 21:41 |   |  #[ 編集]
mixiの今日は?
まだ見ていないのですが、mixi本日は下がったのでしょうね。

期待だけが大きすぎるような気がします。
しかし、このところ市場も停滞気味なので、何か材料が欲しいのでしょうね。故意に騒いでいるような気がするのですが、考えすぎでしょうか?
2006/09/19(Tue) 21:50 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
私も、staygoldさんと同じで、mixi興味は有るものの、これ以上にPCの時間が増えるのはちょっと・・。
以前、いろいろなコミュニティに参加して、とっても楽しい思いでもありますが、子供が小さいうちは、なかなか時間が取れないなぁ。 でも、、楽しそうo(〃^▽^〃)o
2006/09/19(Tue) 22:02 | URL  | ぴんくまま #mQop/nM.[ 編集]
ミクシィ注目してましたよ!でも発行株数が70000株越えてて300万もの値が付くとさすがに????となりますね。
コミュニケーションツールとしては大変すぐれてると思いますが、500万人にも会員が増えると紹介制の旨みが薄れていくような気がします。
2006/09/20(Wed) 00:27 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ぴんくままさん
そうですね。ミクシィ、やり過ぎると時間なくなりますからね。僕も手探りです。でも、結構楽しいですよ。

⇒カブ次郎さん
鋭いところを突かれますねー。確かにちょっと調達資金が多すぎかな。身の丈(売上高)にあった公開が望ましいところですが、公開株数が少なければやはりそれなりに狂乱株価を演じちゃうのでしょうけどね。
紹介制と言うのも確かに500万人もいるとほとんど安心にはできないでしょうからねー。何か問題が起きた時にその「システムの欠陥」がマスコミに取り沙汰され、株価暴落となりそうな気がします。
2006/09/25(Mon) 01:19 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(Mon) 21:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック