我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわかみファンドは買いですか?(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月02日 (日) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

世界的な株価暴落で多くの投資家が悲鳴をあげる中、10月のゆうちゃんパパの投資成績は二回の買いで含み益57万円とまずまずのもの残すことができました。これも相場のリバウンドを睨んで短期で資金を投じたからに他ならないと思っています。

その暴落の最中、長期投資のファンドはどう動いたでしょうか?どんなに下がっても長期投資だから平気?ここ数ヶ月で相当に下がっても、10年もしたら上がるから平気?

では、一度長期投資について正面から向き合って見ましょう。
ゆうちゃんパパも持っているさわかみファンドの値動きについて、一緒に考察できればと思います。

さわかみファンドも、実はここ最近しっかりと下落しております。
それは「さわかみ教信者」には全く意に介さない下落かもしれませんし、目をそむけている部分であり、タブーかもしれません。。。
しかし、長期投資であるからといって、1~2年間くらいの運用が下手であって良いということではありません。長期投資であるからこそ、少しずつ右肩上がりの線を描く運用であるべきでしょう。
ゆうちゃんパパ自身は、投資家でありトレーダーでありますので、さわかみファンドであろうとも一つのファンドとして中立の立場で見てみたいと思います。

まず、さわかみファンドの設定来の騰落率を日経平均と比較してみましょう。
さわかみファンド10年
こうやって並べると一目瞭然で、成績はさわかみファンドが上回っています。
ファンド設定来の信者の皆さん、まずはおめでとうございます。長期投資を標榜する同ファンドの面目躍如といったところですね。

しかしながら、ファンドの設立時に投じた100万円は約10年後の今、いくらになっているでしょうか?
答えは、100万円を切っていますね。

また、ファンドの設立後毎月こつこつと同額ずつドル・コスト法で定期買いをしているみなさんの資金はどうなっているでしょうか?上図の大半の期間は現在の基準価格より高い価格ですから、答えはやはり相当に損をしていますね。
(08年8月25日現在、定額購読者は直販顧客の54.2%)

しかも忘れてはならないのは、日経平均と比べてさわかみファンドには運用コストを払わなければならないと言うこと。08年8月時点での1万口(元本10,000円)当たり172円(内さわかみファンド分の取り分は125円)の費用がかかりますから、10年間累計のコストというものは相当のものです。

次回に続く

専業!おくびょうでも頑張る株日記 (ゆきゆさん)
自分ではそれなりに稼いだつもりでも、上には上がしっかりといますね。適度な回数のエントリーでしっかりと10月+1,888,522円で終わらせたゆきゆさんのブログは参考になりますよ。ちょいとご参照あれ。



相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

子育て世代の年金考 (セミナー情報:福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月10日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです本年もがんばります。
あなたのバナークリックで、応援よろしくお願いします。


【 ~子育て世代の年金考~ 】
(長期投資による資産運用セミナー/自立して堂々と生きていこう勉強会)


071013資産運用セミナー1あなたの今後、他人まかせで大丈夫ですか?!まずは、”お金”の話と向き合ってみましょう!自立へのきっかけやヒントをつかみませんか?

ここ数年、企業の最高益更新にもかかわらず、 「消えた年金・増えた税金」の言葉のごとく、身の回りの家計は苦しくなってきています。このまま貯蓄をするだけでやっていけるのか?
多くの人が不安に思いながらも、心から相談できる相手が身近にいない。

そこで、長期投資のスペシャリスト「さわかみ投信」をゲストに招き、 この時代とどう向き合って資産形成をしていけば良いのか、 みなさんと一緒に真剣に考えてみたいと思います。

どうしても、避けがちな”お金”の話、きちんと向き合ってみませんか?
福岡近郊の皆様、どうぞご家族で、奮ってご参加ください。
この機会に、多くのみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

◆日時: 2008年1月27日(日) 10:00~12:00
◆会場: クローバープラザ(福岡県春日市原町)
◆内容: ファミリーで取り組む、資産運用
  ・投資って?
  ・年金をあてにしないという生き方って?
  ・見なくちゃいけないことにきちんと向き合って、かっこよく生きよう!
  -さわかみ投信 執行役員 仲木さま他-
   ・今の時代の認識、長期投資による資産形成
  ・投資に関する素朴な疑問にお答え(Q&A)
  ・さわかみ投信に関する質問(Q&A)
◆定員: 30名
◆参加費: 1名1,000円
  (夫婦で申込みの場合、2名で1,500円)
◆託児:1,000円
◆主催: Crescent moon
◆後援: ゆうちゃんパパ&銘柄勉強会「せいごの会」
◆ゲスト: さわかみ投信 執行役員 仲木さま 他

◆申し込み: 申込み専用ページよりお申し込みください。
テーマ:福岡/博多
ジャンル:地域情報

「貯蓄から資産運用へ踏み出そう」セミナー 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年10月20日 (土) | 編集 |
10月13日は、待ちに待ったセミナーの当日。
「貯蓄から資産運用へ踏み出そう」セミナー会場に到着すると、今年も予想もしなかったことが起きました。なんとお花が会場に到着していたのです。
頂戴したのはじゅんこアーティストさんから。お描きになる絵と同じく、優しい雰囲気の素敵な花、どうもありがとうございました。
じゅんこアーティストさんの紹介

さて、セミナーについてです。
「貯蓄から資産運用へ踏み出そう」セミナー参加人数は、57名。大学生のカップルが参加してくれるなど、比較的若い人が多い印象でした。
第一部は、さわかみ投信の仲木さまによる「今の時代の認識、長期投資による資産形成」の講演とその質疑応答。
リラックスした雰囲気の中で、熱い質問が飛び交っていたのは、それだけ参加者のみなさんが資産形成というのを真剣に考えているのでしょう。

「貯蓄から資産運用へ踏み出そう」セミナー休憩を挟んだ後、第ニ部は、「投資に関する素朴な疑問」や「さわかみ投信」への質問タイム。
第一部に負けずみなさんの真剣な眼差しに、主催してよかったなと思いました。
参加いただいたみなさま、さわかみ投信のみなさま、どうもありがとうございました。

せいごの会を代表してお礼を申し上げます。

貯蓄から資産運用へ踏み出そう (セミナー情報:福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年10月01日 (月) | 編集 |
~出帆!貯蓄から資産運用の海にこぎ出そう~
(長期投資による資産運用セミナー/自立して堂々と生きていこう勉強会)


071013資産運用セミナー1ここ数年、企業の最高益更新にもかかわらず、「消えた年金・増えた税金」の言葉のごとく身の回りの家計は苦しくなってきています。このまま貯蓄をするだけでやっていけるのか?多くの人が不安に思いながらも、心から相談できる相手が身近にいない。
そこで本年も長期投資のスペシャリスト「さわかみ投信」をゲストに招き、この時代とどう向き合って資産形成をしていけば良いのか、みなさんと一緒に真剣に考えてみたいと思います。
自分自身の手で「しっかりとした資産形成」のための一歩を踏み出そうではありませんか!

福岡近郊の皆様、ご近所お誘い合せの上、奮ってご参加ください。

◆日時: 2007年10月13日(土) 13:30~16:30
◆会場: (財)福岡県中小企業振興センター(福岡市博多区吉塚本町)
◆内容: 長期投資を中心とした資産運用セミナー
◆残席: 30名 (9月27日現在)
◆参加費: 1名1,000円
  (夫婦で申込みの場合、2名で1,500円)
◆主催: ゆうちゃんパパ&銘柄勉強会「せいごの会」
◆ゲスト: さわかみ投信 執行役員 仲木さま 他

◆詳細情報: 別窓で開く「申込み案内」をご確認ください。

◆申し込み方法:
別窓で開く「申込み案内」よりお申し込みください。フォームによる申込み後、自動返信メールが届きます。それにて受付完了です。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

自立して堂々と生きて行こう勉強会 in 福岡 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年04月09日 (日) | 編集 |
春のうららかな陽光がさす中、ついに福岡市初の「自立して堂々と生きて行こう勉強会」開催当日を迎えます。参加者の皆さんにお配りする資料のコピーをして開会の一時間前の12:30に会場に到着。
すると、ゆうちゃんパパと同世代か少し若い年齢の集団が会場の前にいます。不思議に思いよく観察すると、その中にメディアで見かけた顔が… 数秒後にぴんと来ました。この集団はさわかみ社長と本日の講師陣だったのです。
いやあ、ほんとにびっくりしました。さわかみ投信の方々が数人お見えになると事前に聞いていたものの、想像していた感じと全く違いました。一言で表すと、若くてエネルギッシュなのです。
そして初対面なのにフレンドリーな会話も弾み、みなさんがてきぱきと会場の準備を手伝ってくれました。この時感じたことがあります。さわかみ社長は『人を大事にするリーダー』だと。若いみなさんは社長のことを『ボス』と読んで慕っていましたし、社長の一声で会場準備に散るあたり、チームとしての力強さを感じました。

【第一部】
060408会場風景さて、13:30になり、勉強会が始まりました。参加者は64名。ゆうちゃんパパの挨拶の後、司会の高橋さんにバトンタッチ。参加者とのQ&Aが始まります。
今まで生きてきた相場観に裏打ちされた質問を熱く語る人や、自分の夢のために財産をたくしたいと思う人。質問の切り口は違えど、さわかみ投信の運用方針に心から共感し、信じている人の集まりなんだなと、アレンジャーを務めることができたことに感謝しました。Q&Aの中でいくつか確認できたことがあります。
相場の『あや』を抜くような運用はしない。
日経平均など、ベンチマークは設定していない。
顧客の資産を守ることを第一に考えており、相場の下落にはつきあうつもりはない。(現金化や債権購入など色々な方法を取る)
50年応援できる会社を選んで投資し、その会社が我々の生活に恩返ししてくれることを理想としている。
「発想を飛ばせ」と社長に叱咤され、夢や理想にあふれた投資先を探す努力をしている。(どうりでみなさん活き活きとしている訳です)

毎月送付される報告書ベースでは知っていましたが、実際の運用者から生の声を聞けることは、考えたら本当に幸せなことです。

【第二部】
休憩を挟んで参加者による『何のために投資をしているか』を発表する場になりました。
将来の年金が不安。海外で山登りがしたい。
徹夜でからだも壊すほど仕事をしていた時と、それから解き放たれた現在の収入のギャップを埋めたい。
子育て中にお金に働いてもらいたい。海外旅行がしたい。
毎年減ると思う年金が不安。お金が欲しい。
060408会場風景2などなど、いくつかの思いを聞くことができました。残念ながら会場レイアウトの関係から今回はグループディスカッションはできませんでしたが、次回は長期投資の仲間たち同士が語り合える場を設定しようと思います。


最後に参加者から社長の声も聞きたいとのリクエストに答え、さわかみ社長がお話をされました。
「引退までには、やらないかんことがまだまだいっぱいある。おらが町の投信、ご当地ファンドなど。現在我々の会社を3つのステージで考えている。
1つ目は『会社の経済的基盤を固めるステージ』2つ目は『社会のために使っていくステージ』そして最後は『身近な人から尊敬されるステージ』。
若い彼ら(=社員さん)が第1ステージを固めてくれ、僕は第2ステージに移ることができた。今度は彼らが第2ステージになる番で、新しく加わる仲間が第1ステージに入ってくれる。そのために僕はこの会社を50年、100年続く会社にしたい。」
「僕らの言うことは青臭く奇麗ごと聞こえるかもしれない。それでも結構。結果は50年後に見てもらえるようにがんばりたい」

テレビや本に書いてあることと全く同じことをご自身の口で語られました。ゆうちゃんパパは特別にさわかみ社長の信者という訳ではありませんが、彼と彼を支える若い仲間たち。お会いしていっぺんに好きになりました。
気軽に参加してもらえるためのワンコイン勉強会。見合った会場探しなど事務作業の労力もありましたが、それらが軽く吹き飛ぶくらいのお土産を頂くことができました。

【懇親会】
060408懇親会勉強会終了後、18人の仲間たちと懇親会を行いました。勉強会運営の反省会をする予定のさわかみ投信のみなさんも一時間お付き合いいただき、熱く語り合うことができました。最後に気づいたら23時。(6時間飲み続けです…)たくさんの仲間を得ることができ、最高の一日でした。
連絡:懇親会参加者様。右の画像を送りますので、メールくださいね。

※残金の4,357円は、ユニセフに寄付させて頂きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。