我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年玉イラストを頂きました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月10日 (土) | 編集 |
Goodbye Year 2008 ! Welcome Year 2009 !
新年のお年玉として、友達のビヨちゃんから新しいイラストを頂きました。

世知辛い世の中、人の温かさが身に沁みます。
ビヨちゃん、ありがとう!
NEWバナー
ビヨビヨの挑戦!
相場イラスト、もりだくさんです♪ほんわかできます


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
相互リンク、お待ちしています。お気軽におっしゃってください。
リンクポリシーをご一読お願いしますね)

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
クリックしてもらってありがとうございます!うれしいです
スポンサーサイト

ブログ名称を変更しました 「負けない投資」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月20日 (土) | 編集 |
思うところありまして、この度ブログ名称を変更いたしました。
お手数ですが、リンク欄等の変更をよろしくお願いします。

◆新ブログ名:
 我が子のために株式投資「負けない投資」
   ↑
◆旧ブログ名:
 我が子のために株式投資・投資信託(ゆうちゃんパパ)

<変更理由>
100年に一度の不況最近の世界同時不況に伴い、株価・企業業績・実体経済、そして我々の生活も驚くべき速さで冷え込んできました。それは長期運用を掲げる投資ファンドにしてもしかり。日経平均の下落に呼応するように長期運用の投資信託の中にはさんさんたる基準価格になっているものがあります。

確かに未来のことは分からない。今後10年間持ち続けることで資産がぐっと増えるかもしれない。しかし実際に10年前から財産を託していた人はどうでしょうか。10年前に60歳で退職金を注ぎ込んだ人が、70歳になった今でもちっとも資産が増えていない。いや、逆に目減りしていたりする。

「大丈夫です。あと10年したら資産が増えますよ。我々を信じてじっくり待っててくださいね。その時のあなたのお年は80歳になっていますが。」
長期投資家はこれを甘受できるのでしょうか?

ゆうちゃんパパ個人投資家は、いついかなる時も勝つことを心がけるべきだと思います。1ヶ月、1年、3年、5年、10年、20年とどこで輪切りにしても勝っている。それが100年に一度と言われる不況の今であっても。

やりようはいくらでもあります。株価が下がり続けるなら、信用の売りをかけまくってもいい。倒産しそうな会社があるならば、そこに売りをかけるのも立派な手段。何もいつか倒産する会社の復活を信じて塩漬け株を作ったり、最悪紙切れになるまで付き合う必要は何もありません。
トヨタが円高と販売不振で苦しんでいるならば、今トヨタを買う必要も無い。代わりにFXでドルを売ったりしてもいい。そしてトヨタが力強い回復をみせるようになってから、そこからトヨタを買えばよいのです。長期投資だからといって、トヨタをナンピン買い下がりするようでは大きく儲けることはできません。

たとえ現在のように市況が悪くなっても、「負けないように」さまざまな手段でしのぎ、チャンスがあれば一気に大きく勝つ実践例。そして自分と家族のための財産を自力で築いていく。

「投資する」目的を今一度はっきりしておきたい。
これがブログ名変更の理由です。

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。

岩崎かおるさんのブログと相互リンクさせてもらいました。
岩崎かおるのふえふえ投資日記

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
いつもクリックして下さっている方々、この場を借りてお礼申し上げます。今後ともご支援どうぞよろしくお願いします。

ブログカテゴリをツリー化 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年10月01日 (日) | 編集 |
10月3日のベトナム出張まで残すところあと27時間。
さきほど研修の宿題の一つを片付け、今度はドコモの料金変更をとギリギリの準備をしています。

ブログについては、これが出張前の最後の記事となります。そしてパソコンを持っていかないため、20日間ほどブログの更新が止まる可能性もあります。

「それならば今までの懸案事項を片付けて行こう」

実は、一つだけずっと気になっていたことがあるのです。それは、記事カテゴリがごちゃごちゃしていること。26カテゴリを一列に並べられては、せっかく訪れてくれた人も理解しにくかったでしょう。忙しさを理由に『放置していく』ことは忍びないものです。

【1.カテゴリ名を紙片に書き出す(小分類)】
並び替え1今回は、テキスト情報があるためExcelに貼り付けて、印刷したものを切り分けることで準備しました。

【2.よくかき混ぜる】
並び替え2次に紙片を良くかき混ぜます。今までの固定概念を崩すため、よーく混ぜることが鍵です。次に似た内容同士の紙片を寄せて固まりを作っていきます。

【3.中分類の作成】
並び替え3固まりになった紙片(小分類)毎にそれらを表すような中分類を作っていきます。さらに全体のバランスを見ながら小分類名を書き換えていきます。

【4.完成】
並び替え426のカテゴリから5つのカテゴリを統廃合し、新たなカテゴリを2つ加えて、6種類23カテゴリの分類としました。

どうでしょう?少しは見やすくなったでしょうか?

一連の作業はある有名な手法を応用したものですが、混沌としたたくさんの情報を整理していくには使える手法です。ちょっとした紙片があれば手軽に行うことが出来ます。キーワードは《書き出して》《くっつけていく》です。
(投資でも使えるかな…)

福岡空港でBRICsに次ぐ、TVTの一カ国ベトナム。単なる出張先ではなく、投資の対象として我が目でしっかりと見てきたいとと思います。
帰国は10月21日になります。その時は暖かく迎えてくださいね。では、行ってまいります。

ミクシィバナーミクシィに株ブロガーさんのコミュニティを作りました。人気のブロガーさんも初心者のブロガーさんも同じ株ブロガー同士、仲間で楽しく語り合いましょう。下記より是非ご参加ください。(ミクシィのIDが必要です)
株ブロガーさんのコミュニティは、こちらから

Google Adsence(アフィリエイト) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月07日 (水) | 編集 |
本日久しぶりにGoogle Adsenceをチェックしたところ、何と100US$を越えていました。まず、このブログをご覧頂いている皆様に心から感謝致します。
逆算すると月1,500円くらいののんびりしたペースですが、それでも多くの方が訪れてくれた証拠です。アフィリエイトで報酬をもらえることは、ブログを書く励みになっていいですね。支払いはドル円相場に左右されますから、支払日の円安をちょっぴり願っています。(現在113円)

さて、そのGoogle Adsenceについてですが、このブログでは左ブロック中段の『投資に役立つ情報』として紹介させてもらっています。下のような感じで表示されているものです。この記事を書いたときには、『株式投資セミナー、DVD』と表示されていました。
ちなみに別ブログで『ファシリテーション(話し合いの技術)』について扱っているのですが、そこで時々相手を導くための『コーチング』も取り上げています。どちらの言葉にも適切な広告がヒットしないのか、しばらくの間コーチのバッグに関する広告が表示されていました(笑)


一度設置すると後は、何もしなくてもそのブログの情報を解析してくれ、最も適切な広告を選んで表示してくれます。よろしかったら下記から設置をどうぞ。
(ブロックへジャンプ)

話は変わりますが、ミレイさんから『ミレイの週間注目ブログ』に取り上げて頂きました。
ミレイの『株の損は株で返そう!』 (ミレイさん)
ミレイさんミレイさんのブログは、みなさんご存知の有名株ブログです。最近、新しいマーチが来て、少し元気を取り戻したご様子。この調子で株も儲かるといいですね。
Pinkyさんによると、ミレイさんは西郷さん、そしてゆうちゃんパパと同じく九州の投資仲間。隣県でもあり、ひそかに親近感を持っています(笑)九州パワーでがんばりましょうね!
(ミレイさんのRSSからは毎日たくさんの方に訪問いただいております。やはりすごいブログです…)

トラックバックの練習をどうぞ (ちょっとだけ恩返し) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年10月16日 (日) | 編集 |
動物を眺めるゆうちゃんブログを始めて一ヶ月になりました。色々な人のブログを訪れ、恐る恐るトラックバックをかけさせてもらいながら、ようやくトラックバックのやり方を理解することができました。そこで、少しばかりの恩返しをしたいと思います。

まだ、トラックバックをされたことが無い方は、どうぞ、この記事にトラックバックをかけて練習してみてください。方法は、このページのトラックバックURL(http://youpapa.blog24.fc2.com/tb.php/21-1d7713b3)をあなたの記事のトラックバック欄に貼り付けて、記事を投稿するだけです。

 結果は全然気にしませんので、遠慮せずにやってみてくださいね。失敗した場合でも、コメント欄に連絡してもらえば、そのトラックバックは消しておきますから安心してお気軽にチャレンジしてみてください!(アダルト以外なら、どんなジャンルからでもOKです。)

 トラックバックをたどって、きっと訪問してもらえると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。