FC2ブログ

我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

300円で買える情報 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年02月07日 (火) | 編集 |
情報の見方について前回色々と書きましたが、どちらかと言うと情報が入ってから後の処理方法(分析)についてでした。次の4つのステップに分けると、3と4に該当します。
 1.アンテナを張り巡らせ、自分に役に立つ情報を拾う。
 2.拾った情報を更に取捨選択する。
 3.表面的な文脈と、裏に潜む内容を照らして情報を理解する。
 4.情報から、次の行動を決める。

さて、1の『情報を拾う』ですが、みなさんはどんなソースをお使いですか?日経新聞?株の雑誌?それともyahoo!掲示板?(意外と『インターネット』と言う一括りで言い表せたりもします。)

情報を得るそんなたくさんの情報源の中でゆうちゃんパパがお勧めするのは、FISCOの『日本株分析』です。月額300円(税抜)で一日二回、相場の前後にメールマガジン形式で発信されてきます。数ヶ月間購読してみましたが、ここのコメントは概ね当たっているような気がします。
もちろん相場は生き物ですから『絶対』と言うことはありませんが、大きな視点で見た時に、このメルマガに書かれている『オープニングコメント』の相場観はかなりいい線を行っていると思います。
到来時期の遅い早いはあっても、相場の転換期を自信を持って予想しています。(相場にあわせてコメントを変化させることもありますが…)

株式投資と言うとつい個別銘柄に目が行きがちになってしまいます。昨今の上昇相場で分かるように株というものは基本的には同じ方向を目指して上がるか下がるかする訳です。つまり全体が動く方向を予想できれば勝率も自然と上がるのではないでしょうか?

株式投資では、情報に対する判断力を養うことはもちろん、役に立つ情報を拾う感性を養うことも大事になります。月額たったの300円です。当たるも八卦当たらぬも八卦、機会があれば、まあ、だまされたと思って読んでみてください。数万円もする投資顧問の情報に踊らされて大損するよりも何倍も良いかもしれません。

なんにせよ投資を始めるからにはしっかりとした情報源を持ちたいですね。