我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに地元で。福岡でも新型インフルエンザ感染確認=米国男性 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月26日 (火) | 編集 |
ついに地元福岡でも新型インフルエンザの感染者が出ました。これで国内感染の8番目。
サンフランシスコからロス、成田そして福岡へと米国人の男性が移動したことでくっついてきた模様。
国内8番目は、県としての規模、政令指定としての規模を考えると十分に予想されたこととは言え、ついに福岡に来たかという感じです。
現在のところ、家族と友人程度が濃厚接触者だそうですが、23日に参加した「第2回 九州ソーシャルビジネス・フォーラム」 の後でよかったなと、関係者のがんばりを見て胸をなでおろしました。

朝のニュースはこの話題で持ちきりで市中ではマスク売り切れているところが多いですから、これからどうなることか。とは言え、東京・大阪、他県の人の冷静な対応のおかげで、福岡県知事からも「季節性インフルエンザと同じ対応をする」との方針が出ています。

福岡でもあわてず行動される人が多いと思っています。

福岡でも感染確認=米国男性、8都府県に拡大-休校措置など取らず
福岡県は25日、米サンフランシスコ在住で同県志免町に滞在していた米国人男性(38)が新型インフルエンザに感染したと発表した。同県内での感染確認は初めて。感染者は8都府県に拡大、計348人となった。
 記者会見した麻生渡知事は「(新型の)毒性は弱く、学校休校など社会的行動の自粛は必要ない」として、季節性インフルエンザ並みの対応にとどめる考えを示した。
県によると、男性は22日、サンフランシスコからロサンゼルス経由で成田空港着。同日夜に福岡空港に到着した。志免町の妻の実家に滞在していたが、24日に39度台の熱が出たため、25日に発熱外来を受診。県保健環境研究所の遺伝子検査(PCR)で感染が確認された。
福岡市立こども病院感染症センターに入院後は、熱は38度を下回り、ほかに症状はないという。
濃厚接触者は家族や友人ら10人未満で、これまでに症状は出ていないが、県は行動自粛を要請する。
(09年5月25日:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000205-jij-soci



<新型インフル>福岡滞在中の米国男性が感染 九州で初確認 (09年5月25日:毎日新聞)
新型インフル、九州で初の感染者 国内計348人に (09年5月25日:毎日新聞)
 
スポンサーサイト
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

社会起業家が集う「第2回 九州ソーシャルビジネス・フォーラム」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日僕の主催する「会議研究会(会議研)」の大切なメンバーである古田ウォーリーくんが、桧舞台に立つ姿を応援に行ってきました。

そのは、「第2回 九州ソーシャルビジネス(参加者社会貢献型)フォーラム」

今ちまたで流行りの「社会起業家:ソーシャル・アントレプレナー (Social Entrepreneur)」さんや、起業の夢を持つ若者達が一同に集うイベントです。

社会起業家とは?
社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英:Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。(Wikiより)


午前のセッションは「20代の九州志士が!夢語る!就活以外の生きざま大公開」

20代の若者達が次々に「夢宣言人」として登場しました。
少し紹介すると、
  • 14歳の時にヨットで太平洋を横断した黒潮農場さん
  • 大学時代の討論カフェをきっかけにコミュニケーション事業を行っているBigTree cafeさん
  • 九州で夢を持てる環境を作り、夢を追いかける仲間を増やしたいとの「松下総塾」さん
  • 挑戦する学生や悶々とする学生の聖地を作りたいとの夢を持つキタキュウソウルの3代目代表さん
  • 素晴らしいドラム演奏を見せてくれた「13+1/3 Genuine Jazz Trio」の16歳ドラマー
そして
社会人と学生をつなごうとがんばっている「学生コミュニティネットワーク九州」の古田ウォーリーくん
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:20代の志士が語る!

彼らを見ていると「学生さんもしっかりと頑張っているんだなぁ」と感動を覚えました。僕自身も彼らの役に立とう、今、自分ができることはなんだろうと早速考えてみました。

新ゆうちゃんパパ byデルモナさん懇親会の席で学生さんに「勤労学生控除27万円」を教えただけでカルチャーショックのごとく喜んでくれたことから、FPや投資の知識を生かした「考えよう!学生のためのお金の勉強・資産づくり
それに、会議を変えたい、効果的なやり方を知りたいと思っている団体の人には、「会議研」や「NPO 日本ファシリテーション協会 九州支部」で6月に担当する「会議・・・その前に! ダメカイギの処方箋を考えよう
オープンスペーステクノロジー(OST)」なんかは、少し規模の大きい団体さんのワークショップとしていいかもしれない。

などと、夢の膨らんだ一日でした。


最後に、当日の熱気を写真で紹介します。

午後のセッションです。主に実際に起業された方が話されていました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:メインフォーラムB会場

夕方の交流会、多くの方が和気藹々交流を深められていました。別府八湯温泉博覧会「ハットウ・オンパク」さんにはこちらでお会いできました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:交流会

天神に移動しての懇親会。こちらも盛り上がりました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:終了後懇親会


(参加されたみなさん、ぜひ、トラックバックで紹介してくださいね)
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。