我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

チリも積もれば… 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月29日 (火) | 編集 |
今週から少し涼しくなるとの予報だったのですが、三日ぶりに熱帯夜が戻るとのことで福岡は暑い朝を迎えました。
みなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

ゆうちゃんパパは、会社の研修の宿題をこなしながら【同族経営でのリスク 】の重たい記事を書きあげたら、すっかり夏バテモードになってしまいました。と言うことでしばらく軽めの内容にさせてくださいね。
今日は、すっかり溜まっている『新着リンクの紹介』です。

ワケあり主夫の奮闘記 (伝説のよしくんさん)
伝説のよしくんさんさん
かなり昔からゆうちゃんパパの【お気に入り】に登録していたブログです。
最近のよしくんさんには、マネックス証券で【ニンテンドーDS Lite】が当たったり、ゲームセンターでメダル800枚を抜いたりと幸運の女神がぴったりと寄り添っています。ダイエットも始められたとのことですので、次の引用をお贈りします。(8月26日より禁煙中!?)

【生活活動と運動の消費カロリー(ダイヤモンド:2006年07月09日)】
動作時間体重
50kg60kg70kg80kg
生活活動歩く(普通)10分25303540
速歩き10分31374350
自転車(軽い)60分156187218250
階段昇降5分25303540
洗濯5分9111315
炊事20分34414855
運動ゴルフ180分581697813930
水泳10分7590105120
ジョギング(軽い)30分150180210240
ランニング11分7590105120
テニス20分125150175200

『たとえば、体重70kgの人が炊事と洗濯をすれば、61キロカロリー。これに水泳をしたら、166キロカロリーだ。だが、水泳後にビール中瓶一本を飲むと、266キロカロリーも増える。差し引き100キロカロリーのプラス。でも、悲観することなかれ。運動はチリも積もれば山となる。
(ダイヤモンド:2006年07月09日)』

…どうりで、ジムで一生懸命走った後に『運動後の一杯』を何回かやっちゃうと返って余計に太ってしまう訳ですね~。うーん、全く困ったものです(-_-;
(このちょっとずつ蓄積していく構図、株式投資に似てませんか?)

-------------
無職の主婦が株に挑戦! (ピッコロさん)
『株の損は株で必ず取り戻す!』との気合の下、現在デイトレの練習にいそしまれているピッコロさん。左ブロック中段にある【川柳ページ】は「フムフム」と納得してしまいます。
気が付いたら人気の『株俳人さん』になられているかもしれませんね!

同族経営/コンプライアンス 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月26日 (土) | 編集 |
<ミツトヨ不正輸出>低性能を偽装 申告制度を悪用

輸出企業、厳しい『三次元測定機を不正輸出していた精密測定機器メーカー「ミツトヨ」(川崎市)が、測定機に「COCOM(ココム)」と名付けたソフトウエアを組み込んで、輸出規制水準以下の低性能と偽る工作をしていたことが、警視庁公安部の調べで分かった。軍事転用可能な民生品の輸出には、経済産業相の許可が必要だが、基本的には自己申告制で、同社はこの点を悪用したとみられる。公安部は、こうした偽装工作が93年ごろから続けられていたとみて、捜査を進めている。
 ソフトの名称「COCOM」は、かつて輸出管理を行っていた対共産圏輸出調整委員会の名称で、ミツトヨ幹部の間では、規制逃れをした測定機も「ココム」と隠語で呼んでいたという。公安部は「同社幹部が不正輸出を強く認識していた表れ」とみている。(毎日新聞:2006年8月25日)』


昨日(2006年8月25日)、精密機器メーカーミツトヨの5人が逮捕されました。容疑は、同社の三次元測定機を不正に輸出した外為法違反(無許可輸出)容疑です。

ノギスご存じない方のために補足しておきますが、ミツトヨは国内シェア50%を超えるであろう精密測定器のトップメーカー。ノギスやマイクロメータの長さ測定器に限っては、シェア90%。日本の技術屋さんなら誰もが知っているメーカーです。(左図はノギス)

創業は、今をさかのぼること72年前の1934年。故沼田惠範氏によって設立されます。1937年には国産初のマイクロメータを発売。以来、全世界80数カ国に進出し、日本が世界に誇る『ミツトヨ』となっています。 


また、ミツトヨは国の計量標準体系を担う重要なメーカーでもあります。それを支える制度を『計量法認定事業者制度(JCSS)』と言い、以下の事業所が認定事業者として登録されています。

JCSS認定事業者ダイレクトリー:[長さ]より抜粋】

登録番号事業所計量器の区分・種類
0030広島事業所 宮崎製造部端度器
0031テクノサービス事業本部 
計量標準キャリブレーションセンタ
長さ測定用レーザ、
一次元寸法測定器
0078テクノサービス事業本部
宇都宮キャリブレーションセンタ
端度器、直径、測長器、
測微器
0109テクノサービス事業本部 /
広島キャリブレーションセンタ
一次元寸法測定器

つまり、長さを測ると言う分野において、ミツトヨは名実共にリーディングカンパニーなのです。
そしてミツトヨは、仏教の伝道に熱心な傍ら、『惠範塾』を設立し、「創業の心・企業理念の心」「事業家・起業家」「人としての姿」創業者沼田惠範氏の三つの教えを従業員に伝えていっています。

ところが今回の事件では、その教えが全く伝わっていないことが分かります。逮捕された副会長・社長・常務は面従腹背の極み、言語道断です。

社長にご挨拶パロマにしてもミツトヨにしても、創業者一族には情報が入ってなかった部分も多分にあるでしょう。しかし、創業者一族が崇め奉られて自分の会社のことが分からなくなるようでは、やはり同族経営の弊害と言わざるを得ません。また、法務担当役員も逮捕されており、この会社のコンプライアンス(遵法精神)は崩壊していると判断されても仕方ないと思います。
(もちろん全ての同族経営を否定するつもりは毛頭ありませんが)

役職氏名(兼任) 赤字は逮捕者
代表取締役会長沼田 智秀
代表取締役副会長高辻 乗雄
代表取締役社長手塚 和作
専務取締役坂本 仁 (営業本部長)
常務取締役筑後 英世 (総務・経理・法務
常務取締役山本 文雄 (宇都宮事業所長)

世間の上場企業において、コンプライアンスへの取り組みは常識となりつつあります。なぜなら国内外の株主の目を意識するからです。
しかし、同族経営の非上場企業においては、もしかすると『経営者の絶対的な教え』を伝えることが強くて従業員が受身になり、『コンプライアンスや顧客第一』への自発的な気付きが、相対的に低くなる土壌になっているのかもしれませんね。IPOの時には気をつけておきたいポイントです。

それにしても、ミツトヨ。創業者の教えをしっかりと実践している素晴らしい社員が多いだけに残念なことです。
同族経営だからこそ、コンプライアンスに社外の目を

----------------------
ノギスやマイクロメータなどの消耗工具に近いものの販売減はそれほどではないかも知れませんが、肝心の三次元測定器(CMM)は今後しばらく製造業から買ってもらえなくなる公算大です。なぜなら購入するメーカーの多くは上場企業であり、そちら側のコンプライアンス機能ではじかれるだろうからです。

その三次元測定機の代替メーカーとなりうるのが、東京精密(7729)
(ホームページ:http://www.accretech.jp/index.html
半導体製造装置メーカーですが、計測機器も作っています。
2006年3月期の売り上げ928億円の内の170億円程度を三次元測定機が占めているようですから、ミツトヨの売り上げが減ることによって恩恵を受けるかもしれません。

8月25日の終値5,650円(前日比-10円)が、思惑買いを含めて今後どう動いていくか見ものです。

論理的な考え(ロジカルシンキング) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月23日 (水) | 編集 |
桃ちゃんの暑中見舞い残暑まだまだ厳しいですね。。。
『momococo@hima.com』の桃ちゃんもすっかり着ぐるみを脱ぎすてて、ダレています。。。。

でもこの暑さも今週まで。来週以降は少し和らぐそうですよ。
-----------------------------
誤発注問題、司法の場に=4百億円の負担調整決裂

『人材派遣会社ジェイコムの株式売買をめぐって昨年12月に起きた誤発注問題で、東京証券取引所とみずほ証券は22日、400億円強に上る損害額の負担を司法の場で争う方針を固めた。同証券は「大方の責任は東証にある」と指摘。同日までに損失のほぼ全額に当たる404億円を支払うよう東証に通告し、応じない場合は法的手段に踏み切る方針を示していた。これに対し東証は支払いを拒否していた。
 東証が証券会社から提訴されるのは初めて。東証の西室泰三社長は同日の記者会見で、「みずほ証券の催促に応じて支払う用意はない。裁判所などで解決を図る可能性が極めて強くなった」と述べた。(時事通信:2006年8月22日)』


さて、朝の情報番組、フジTVの『とくダネ!(8:00~)』 今日はこの誤発注問題から始まりました。

舞うお金笠井アナ「…ジェイコムの株を【61万円で1株】とするところを誤って【1円で61万株】と発注。こんな値段で出てたら誰でも絶対買いますよね。」
(この人もしかして『株価1円』が板に表示されたと思ったりしてないよなぁ?)

笠井アナ「ところで、これは誰が誰を訴えたのでしょう?誰が訴えられたと思います?」
(うんうん、「世間の常識と逆なんですよ」というオチだね)

佐々木アナ「ジェイコムですか?」

笠井アナ「そんな訳無いでしょう!」
((^∇^)アハハハハ!)

「オープニングネタくらいもうちょっと調べておきなよぉ…」と思いつつ、事件もまあ8ヶ月前のことですからね。忙しいアナウンサー稼業、株式市場の細かいことはきっと忘れてるのでしょう。
朝からほほえましいシーンでした。

それはそれとして『調べる』と言うのは、時間と根気のいることですね。ゆうちゃんパパを始め、多くの人が苦手にしていることの一つだと思います。
相互リンク先staygoldさんの『株をはじめる前に読むブログ』は、調べる事に関して、素晴らしいものがあります。同時期にブログを立ち上げましたが、あっという間に置いていかれてしまいました。。。。。

staygoldさんが記事を書く時には恐らく
「これを題材とするためには、あのことを調べよう。(調べたら)どんな切り口でまとめようか?Aという切り口もあればBという切り口もあるな…」
いったんまとめると、
「ああ、他にも調べたいな。調べたらさらに今の題材とくっつけて再構成しよう」
というプロセスをたどったりしていることでしょう。

どうですか?調べてそれをブログの記事にするだけで、『論理的な思考(ロジカルシンキング』が必要なことが分かります。staygoldさんのように日々記事を書くと相当に鍛えられることでしょう。

この論理的な思考(ロジカルシンキング)は、ビジネスや日常生活において非常に役に立つスキルです。投資の世界では、どう応用しましょうか?
例えば、みなさんが日ごろやっている『株を買う』と言う行為をロジカルに考えてみると…

『銘柄の選択』⇒『株の購入』⇒『株の売却』の3つのステップにおおまかに分け、それぞれをさらに3つの小プロセスに分ける。合計9個のプロセスについて《インプット》《アウトプット》《プロセスの内容》みたな感じで書いていく。プロセスアプローチ
子どもが絵を描くように無心にやってみれば、1時間もあるときっとできますよ。(ビール飲みながらもいいかもしれませんね)
それであなたの『理想とする投資プロセス』の出来上がり。
あとは『理想と現実』のどこに差異(ギャップ)があるか?自己の投資スタイルの弱みと強みはどこか?…などなど

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウなーんてことをすらすらっと言えたら、まわりが「おぉっ」となること請け合いですよ。でも、ゆうちゃんパパが口ぐせのように言ってますように、自分と家族のための大切なお金で投資をする訳ですから、めんどくさがらずに勉強はやっていきたいですね。
【ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(野口吉昭著:1,600円)】は、上で書いたような感じでテンポ良くロジカルシンキングを解説してあります。非ビジネス系の人には難しい部分もありますが、ビジネス系の人にはお薦めの本です。図書館やブックオフでも見かけることがありますから、是非手にとってみてくださいね。

相互にリンクに対する想い 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月22日 (火) | 編集 |
最近色々な集まりごとで忙しく、今日も7時に帰宅後、出社前の時間を利用して書いております。

思えばこのブログの開設は2005年9月ですから、もうすぐ一年。たくさんの方に支えていただきました。最低あと10年はブログを続けていこうと密かに思っています。
ですから、相互リンク先のみなさま、これからも安心して記事の引用をかけてくださいね。一度投稿した記事はURLを変えたり消したりしませんので。

…記事の引用で思うことがあります。一年も続けると、相互リンク先を含めいくつかのブログの閉鎖を目の当たりにしてきました。ご自身のブログや相互リンク先への考え方の温度差はあって当然なのですが、気づいた時にはご自身のブログに「突然ですが今日で終わりにします。今までありがとう」を残して、あっさりと閉鎖。

お別れ数ヶ月前もyahoo!ディレクトリに登録されているブログがそのパターンで閉鎖され、こちらも過去の引用記事をいくつか修正しました。閉鎖という行為自体は全然構いませんが、一言相互リンク先には「閉鎖いたします。お手数ですが相互リンク欄から削除してください」の連絡があってしかるべきだろうなと思いました。だって、相手にリンク切れさせてしまう訳ですからね。

日常の生活においては、お店をやめる商店街のご主人が「都合によりお店をたたむことにしました。長らくのごひいきありがとうございました。」とお得意さんのところへ最後のご挨拶周りに行くと思います。
ブログにおいても同じで、いやむしろ顔の見えない間同士であるからこそ、相手を大切にしたいなと思いました。

少しだけですが、ゆうちゃんパパの相互リンクに対する思いを書きました。これでよろしければ、どうぞ相互リンクしてやってください。
相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください

みなさまこれからもよろしくお願いします。

発想を飛ばそう! (2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月19日 (土) | 編集 |
またまた、株からちょっと外れた記事です。。。。

家族が帰省した中、久々の一人暮らしを満喫している時のこと。
帰省前にたんまりと買い込んだインスタント食品の中から、おもむろに取り出した『日清焼きそば 旨しお UFO』を見るとフタの右上に『特許出願中』の文字があります。どうも湯切り口に関することのようです。
お湯を入れて待つこと3分。湯切りとなるのですが、なんとフタを少しはがすとフィルムが現れ、しっかりとお湯だけ切れる構造になっているではないですか!

その後に食べた『一平ちゃん焼きそば』も同様なフィルムの湯切り口がありましたから、この部分を特許として申請している訳ではないみたいですね。
後でホームページを調べてみると、以下のようにありました。

『シーリング型の紙製フタをうまく利用し、タブから点線に沿って紙をはがすことで、湯切り口を作ります。(特許出願中)』

UFO湯切りと言うことは、恐らく左の写真で表した1の部分が切り取れることが新しいことなのでしょう。2のフィルムの構造自体ではないと思われます。
しかしながら、やっぱりすごい発想です。学生時代、できるだけお湯を切ろうとしてカップを垂直近くまで傾け、フタがボワンと開いて麺をこぼしたことを思い出すと、隔世の感があります。(ちょっと大げさかな…)

そしていつも思うのは、「これを発明し特許を取っていたら大もうけだった。」

耐熱温度150℃くらいのフィルムを60℃くらいで剥がれる接着剤で貼り付けておけばいいだけですから、技術的にはそんなに難しいことではありません。後は【発想が出てくるか】どうかです。

以前の記事『発想を飛ばそう』でさわかみ投信のさわかみ社長が、「発想を飛ばせ」と自社のアナリスト達に言っていることを紹介しました。

この湯切り口の例は、カップ麺各社がしのぎを削る中での特許の一つに過ぎないでしょう。そして、クロスライセンスにより特許料そのものはあまりもらえないかもしれません。でも、開発現場では他社に負けじと日夜新しいことを考えているのです。

我々投資家もその『企業の努力』を見つけてあげねばなりませんね。

良い銘柄の発掘にも『発想』が欠かせない


さて、この『焼きそば』を食べながら、いつものようにビヨ画伯のところにいくと、リアルに描きこんだ絵に遭遇しました。
ビヨちゃんあまりにものリアルさに「ソース味にしなくて良かった(塩焼きそばは白色です)」と思わずほっとしました(笑)
このビヨ画伯は、画伯のブログ開設以来のお友達です。イラストランキングで現在6位。みなさまの応援があれば5位以上を狙える位置にあります。ぜひ、訪問して【応援ぽちっ】をしてあげてくださいね。

この手のネタ、カノンさんだって負けてません。。。。(こちらからクリックしてね

---------------
今回も新着リンクを紹介です。
株一年生!カブ次郎の奮闘記。 (カブ次郎さん)
カブ次郎さん
株式市場に対する素直な気持ちと、それを表す絶妙な四コマ漫画が光ります。「たしかにこうだったよなぁ」と、投資を始めた時のことを思い出しました。
8月から立ち上げられたフレッシュなブログです。今なら全部間単に読めますから、ぜひ訪問して温かい人柄のにじみ出たような漫画を楽しんでみてくださいね。
(『高値掴み』の記事、最高!)

他人を思いやる気持ちを持ちたい 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月16日 (水) | 編集 |
終戦の日の昨夜、日本テレビ系列の「2千人の孤児の母 澤田美喜物語~母たるは地獄のごとく~」を見ました。

太平洋戦争終戦後の日本では、進駐軍の米軍男性と日本女性との間に多くの混血児が生まれて、そして捨てられました。そんな彼らを育てるため、澤田美喜さんは孤児院「エリザベス・サンダース・ホーム」を設立します。(実家である岩崎家(三井家)を頼らず、自身で東奔西走し寄付金などで運営したそうです)
育てた子どもの数は、2,000人以上。

当時の日本では進駐軍に対する恨みから、子ども達に対する差別は並大抵のものではなかったようです。この方の博愛に溢れた人生に感動すると共に、今まで彼女のことを知らなかった自分の知識の無さに恥ずかしくなりました。

【現在のエリザベス・サンダース・ホーム(神奈川県大磯市)】
エリザベス・サンダース・ホーム1エリザベス・サンダース・ホーム2
Chinchiko Papalog様より快く掲載許諾を頂きました)

-------------------
一方で、8月15日のニュースは、小泉首相の靖国神社参拝一色。

思えば、小泉さんは就任してから常に誰かを攻撃しています。靖国問題での中国・韓国しかり、郵政民営化問題での造反議員しかり。
報道の仕方にもよるのでしょうが、TVの画面の小泉さんからは『人に優しくする気持ち』や『人への尊敬の念』をほとんど感じ取ることが出来ません。

日本人であることや日本人の気持ちをことのほか大切にしている小泉さん。
日本人の美徳しかし、弱者をいたわり、お互いが助け合う『日本人の美徳の一つ』をこの人から感じることができないのは、皮肉なことです。アグレッシブな人ですから、人を攻撃するエネルギーの何分の一かを『人を愛すること』に向けたらよいのになと思いますね。

澤田美喜さんの生き様に触れた直後でしたので、そのことを強く感じました。


-------------------
投資においては、とかく自分の目の前の利益に目が行ってしまいます。投資の目標を【利益を得ること】として設定できていること自体は、素晴らしいことです。
しかし、市場からたくさん儲けさせてもらった時に『その中から誰かにお返しする』気持ちを大切に出来たらなと改めて感じました。

正式受領バナーその証として、彼女のようにすごいことはできませんが、今続けているユニセフ募金だけは続けていこうと思います。
(バナーは、昨年12月のパキスタン地震においてユニセフから頂いたものです。ユニセフにリンクしておりますので、その活動を知ることが出来ます)

【澤田美喜さんに関連するホームページ】
◆逆境に生きた女たち
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~quest-jp/women/
◆澤田美喜の生涯 -サンダース・ホームへの道-
 http://www.jinken-net.com/old/tisiki/gozonji/2001/go_0101.html
◆系図で見る近代史第16回
 http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai16.htm

Chinchiko Papalog『本郷の岩崎美喜と、大磯の澤田美喜。』
 http://blog.so-net.ne.jp/chinchiko/2005-12-02
 (大磯のことについても情報の宝庫です!)

季節商品(クーラー)の利益構造 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月13日 (日) | 編集 |
毎日暑い日が続きますね。
この暑い中、我が家にすごく良いことがありました。
それは…
さきほどエアコンが付きました!(パチパチ)

エアコン付いたと言っても居間に続いて2台目、今パソコンをやっているゆうちゃんパパの部屋に付いたのです。
これまでエアコンは買わずに我慢していましたが、おとといの8月11日にMr.Maxで見かけた6~8畳用冷暖房エアコンが約1万2千円引きの33,780円、工事費の13,650円を加えても5万円でお釣りが来る安さに思わず購入しました。
品名単価(税込)
室内機17,780円
室外機16,000円
標準工事費13,650円

ただ、本当の購入の決め手は、奥さんの「クーラーの冷風を端の部屋から送るよりいいんじゃない」との一言。現在は、二つ離れた部屋から冷風を送っており非効率だったのです。

どれくらい効率が上がるか、つい計算しちゃいました。
10年前に買った12~15畳用エアコンの消費電力が945W。今回買った6~8畳用のそれが435W。一時間の電気代は、それぞれ22.7円と10.4円。
その差12.3円。
一日4時間使うと、49.2円。一シーズンを70日とすると、年間で3,500円程度の節約。
10年以上使ってやっと元が取れることになります。

実際にはここまで稼動させないでしょうから、買い替えになると要注意です。
店頭で【10年前より2倍の省エネタイプ】の魅惑的な文言につられて衝動的に買い替えしても、実は10年以上経ってやっと費用を回収、なーんて可能性が大有りです。
実際に10年持てばいいのですが、例えば高額化した冷蔵庫でもコンプレッサーの出来の悪いものは7年ほどで寿命を迎えたりします。ハイブリッド車や屋根上ソーラーシステムも一緒です。事故や故障のリスクも含めて価格と信頼性を考慮し、回収年限を計算するようにしたいですね。
(ソーラーシステムが利益を生み始める前に【人間の寿命】が先に来るようでは、本末転倒です…)

さて、そのエアコン。約束の10時きっかりに二人で取り付けに来られました。(お盆なのにご苦労様です)
この部屋にはエアコン用のダクトと取付金具がありましたので、工事自体は単純で約50分しかかかりませんでした。

と言うことは、1時間で13,650円、9時間労働として12万3千円。割り増し手当てを含んだ日当が2万円とすると8万円ほどが工事による一日の利益となります。実際には、取り外し費用4,200円の加算などがあり半分くらいが標準工事で終わらないでしょうから、このコンビで10万円は稼いでると思われます。

ところで、エアコンは季節商品ですよね。冬にはあまり売れずほぼ夏の商戦になります。購入時に店員さんに尋ねたところ、お盆明けには売りつくしてしまうとのこと。(実際いくつかの商品は売り切れていました)
つまり、現在はほぼ最終処分価格と言えます。

売れ筋商品は6万円くらいでしょうから、粗利20%あるとしても1万2千円の利益。今回のように1万2千円を値引くと商品そのものの利益はほとんど消えて、工事費で食っていく計算になります。

と言っても、値段を下げた分1日30台は売れるでしょうから、書き入れ時には違いないでしょうね。

カキ氷エアコンの効いた涼しい部屋で、久々に株から離れたことを書きました。
では、ちょっと実家に顔を出してきます。みなさま、お盆はいかがお過ごしでしょうか。お休みの方は、良いお盆休みとなりますように。

初値上昇せず/イーサポートリンク 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月11日 (金) | 編集 |
連休2日目の8月10日。暑さにやられながらも公募で持っていたIPOの上場を迎えます。その銘柄はイーサポートリンク(2493)

もともとダメだと思ってましたので、主幹事のみずほインベスターズ証券でのブックビルティング(BB)をスルーしていました。ところが、電話で何も考えず「はい。10口BBお願いします」と答えてしまった平幹事の担当さんが、96株の薄いところを獲得してきたからさあ大変。二日酔いの思い頭を引きずりながら、朝から板に向かうことを余儀なくされました。

【イーサポートリンク(2493)上場初日|公募42万円・初値43.3万円】
イーサポートリンク060810《同業他社比較で異常に高いPER》、《来期の低成長》、《ベンチャーキャピタルじゃぶじゃぶ》が足を引っ張った形になります。市場もそのことを敏感に察知して、1分ほどであっさりと値が付いてしまいました。
たったの3%高の43.3万円、事前予想は55~70万円でしたから、やっぱりダメダメぶりを発揮しました。今となると、なぜ公募価格を半分の21万円にしなかったか、疑問が残ります。
手数料を引いて、8千円ちょっとの利益。一生懸命公募を取ってきた担当さんと一緒に大笑いしてしまいました。
初値形成後は意外と強く値崩れしなかったため、ベンチャーキャピタルの売りが一巡すれば、するっと上がるかも知れません。ただ、それも需給のあやで上がるだけで、深追いする銘柄ではないでしょう。ビジネスモデル的には面白いのですが、成長力と高PERを考えると公募価格でさえフェアバリューと言えるか微妙なところです。

IPO勝利学もう一ついえるのは、比較的少数の株しかないのにこの程度の初値しか出せなかったこと。IPOは営業戦略上大事なツールですから、主幹事としてはやっぱり失敗です。この辺が、みずほ証券とみずほインベスターズ証券の違いと言えそうですね。
IPO情報満載「IPO勝利学


-------------------
友達と連休の2日間、スタートダッシュで頑張ろうと思ったものの、10年来の友人との酒飲み、話し合いの技術を主題にした別ブログの更新だけで終わってしまいました。ちなみに友人は2人とも50歳を超えていますが、一緒にバンドをやってたりと結構固い絆で結ばれています。
それはそれとして、ふんどしを締めなおすために【やるべきこと】を列挙しました。改めて見ると、結構あります。終わるかな、不安になってきました。。。

<経営研修課題学習>
 ■通信教育(120頁)学習と課題対応 / □課題図書1(220頁)の読破
 □課題図書2(194頁)の読破 / □課題テキスト(57頁)の演習
 (ぼやき1)
 やり遂げれば『金融知識とロジカル思考』が身につくと信じてがんばります。

<ファイナンシャルプランニング技能士2級勉強>
 □学科参考書の学習(264頁) / □実技問題集(170頁)の学習
 (ぼやき2)
 これが大変なんですよ。3級の時は一日30頁くらいしか進みませんでした。

<その他>
 ■別ブログの更新…終わりました。疲れた。。。
 □管理HPにイベントのアップ
 □ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(野口吉昭氏)の読破
 この本、ビジネス系で企画力を身に付けたい人にはかなりお薦めです。

生活リズムがちょっと不健康 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月08日 (火) | 編集 |
みなさん、おはようございます!
どうもここ最近昼夜が逆転しているようで、今頃記事を書いています。

確かに昨日も夕方帰宅後、子どもとご飯を食べちょっと遊んでいたら、眠くなってしまいそのまま泥のように眠ってしまいました。0時にむくっと目が覚め、それからPCに向かい大事なメールの処理やブログ記事の作成。下図の水色の部分の数時間に集中しいろいろとこなしています。

生活サイクルそして通常は5時から7時過ぎまで再度寝ていますので、本当に不思議な生活を送っています。通常はこのパターンで平気なのですが、各種の夕方の集まりに顔を出すともう大変。一気に生活リズムが狂ってしまいます。
決して若くはないのだから、「生活パターンを改めなくてはなぁ」と感じています。

でも、夜中に起きていると結構いいこともあって、一つはテレビ番組が騒がしくないこと。いつも日テレNNN24を見ています。ここは夜中中ニュースを流してくれていますので、BGVのように点けっぱなしにしておけば効率よく一日の出来事を知ることが出来ますよ

今日は夏季連休前最後の出社日。やっぱり、いつもより早く寝て仕事を頑張ってこようかな・・・
と言う事で早めに切り上げます。新着相互リンクの紹介です。

株でぜってぇ1億1851万円目指す (たなさん)
たなさん
ある方のブログを通じてずいぶん昔から訪問しながら、「すごい記事を書かれるなぁ」と感心していたブログです。その相場に対する達観ぶりは、ゆうちゃんパパは全く太刀打ちできません。いろんな意味ですごく勉強になるブログです。
そして、この度めでたく相互リンクとなりました。訪問して、ぜひその素晴らしさを味わってみてください。

株が止まらない!~ダメダメ主婦の1億円投資家への道~ (みみりんさん)
みみりんさん
ゆうちゃんパパ、ただ一人の現実の株友達ブログです。
投資スタンスも似ていますし、何よりも自分の主張を押し付けることなく思考のバランスがいい。現在構想中の【銘柄研究会秘密クラブ】に絶対に引き込もうと思っている素敵な女性です。
まだブログを始めたばかりで訪問者を楽しみにしてますから、遊びに行ってあげてください。よろしく願いします。
相互リンク先のみなさま、よろしくね!⇒こちらからも行けます

身近なブルーオーシャン企業 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月06日 (日) | 編集 |
ゆうちゃんパパの住む田舎までポスティングする企業、ある意味「勢いのある企業」と言っても過言でないと思います。

さて、先日QBハウスのチラシが郵便受けに入っていました。
この会社ご存知ですか?QBハウスとは「今日、その前に“10分の身だしなみ”」をキーワードに全国的に理髪店を展開している会社です。そのQBハウスが通勤沿線上の要所に出店したとのこと。ゆうちゃんパパの身近にまでついに進出してきました。
[関連記事:QBハウスをパチリ (2006年09月01日)

現在の店舗数は339店。直近では月に3店ペースで出店していますから、一年後には倍の店舗数にまで増えそうです。すごい勢いですね。
http://www.qbnet.jp/

QBハウスこのQBハウス、なぜチラシを見る前から知っていたかというと、『数字に正面から向き合う(1)』で書いた野口さんのセミナーで、優れたビジネスモデルを持つ企業として紹介されたからです。
駅の近くもしくは駅内に店を構え、たったの101,000円でカットを終えます。10分だからフルサービスのお店にある髭剃りと洗髪を省いています。もちろんこの2つを省くことによって、お金の節約と待ち時間を含めた時間の節約ができるという算段です。しかも通勤駅から0m、移動時間さえも無い。月に2度、たったの2,000円20分でヘアスタイルの維持を提案、『忙しいけどおしゃれな』顧客を囲い込むことも忘れていません

一見いいことずくめのようですが、野口さんがおっしゃるには「時間当たりに得られるサービスとしてはむしろ高い(=利益率が高い)」
確かに1時間当たりに換算すると6,000円を払っていることになりますから、そうまでしても『時間の短さを買いたい』という顧客のニーズをしっかりととらえていることになります。(これは、ターゲットセグメンテーションがしっかりとしていると言うことですね)
「時間の価値」という新たなコンセプトで既存概念を打破


QBハウス、これからどんどん伸びていく企業でしょう。HPを見ると、彼らのビジネスプランがしっかりとしていることをうかがい知ることが出来ます。
http://www.qbnet.jp/
さて、その『郵便受けにチラシを入れる』ことをポスティングと言いますが、もう一社紹介しましょう。
その会社は、保険の通販で唯一の上場企業アドバンスクリエイト8798


『保険市場』という名称でインターネット展開していますので、みなさんもご存知だと思います。そして、現在では全国の主要なショッピングセンターに有人型店舗展開をしています。(195店)
しかし、この企業の強みは、インターネットよりもむしろポスティング力にあります。どうですか、自宅のポストに『保険市場』と書いたチラシが投函されているのを見かけたことがありませんか?
彼らのビジネスモデルは、『ポスティングやインターネットで問い合わせ客を掴み、店舗に誘導して成約まで持っていく』言うなれば、バーチャルからリアルへの顧客実体化にあります。
店舗営業を捨て、興味を持つ顧客の来店の場へ


だから、アドバンスクリエイトが自宅にまでポスティングしてきた当時、この株をしばらくホールドすることを決めました。なぜかと言うと、この一枚のチラシが後の売り上げとなって返ってくることを暗示していたからです。

QBハウスも店舗から、7km先までポスティング圏を広げてきたと言う点は、その駅までの通勤・買い物経路をしっかりとリサーチし、かつ体力がある証拠といえます。そしてこの体力を基にしたポスティングによる顧客拡大は企業の成長を飛躍的に加速させます。

銘柄選択においては、身近で力強く発展している企業を探したいですね。これらの企業の株を一足早く買うことができれば、投資金額は簡単に3倍くらいになったりしますよ。
(QBハウスは、残念ながら非上場です。また、今は売ってしまいましたがアドバンスクリエイトは、一時買値の7倍まで上昇しました)

個人年金保険料控除 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月02日 (水) | 編集 |
FP試験勉強で得たことの続きです。先日の「年金は大丈夫?」で書きましたが、まだ他にも我々の生活に影響を及ぼしている税制の変更があります。

良くご存知のところでは、年収103万円以下の配偶者への配偶者特別控除の廃止や、他には住宅借入金等特別税額控除の減額。
日銀のゼロ金利政策解除決定により、これからの変動型ローンの金利は確実に上がっていきますから、この控除額の減少は大きいものがあります。

【住宅借入金等特別税額控除】
年度控除対象最大減税額
2005年4,000万円以下360万円
2006年3,000万円以下255万円
2007年2,500万円以下200万円
2008年2,000万円以下160万円

暗い話ばかり続けると気持ちが暗滅入ってしまいますから、明るいものを少々。

さて、みなさん、「個人年金保険」はご存知ですか?
先日国民年金は36%の人が支払ってないと書きましたが、その人たちの中でも個人年金保険には入っている人もいるようです。

その個人年金保険。
サラリーマンの人は分かると思うのですが、年末調整で「生命保険料」と「損害保険料」の控除をしますよね。
損害保険は、火災保険や傷害保険などたくさんのものに入ったりしてると思いますが、全ての合計でたったの3,000円しか所得税の控除枠がありません。(月に直す250円ですね)
ところが、これが生命保険料になると最大5万円まで控除されます。年収300~500万円くらいの人の所得税率はおおむね10%ですから、5,000円の税金を取られずに済むことになります。
前置きが長くなりましたが、個人年金保険の掛け金も一般の生命保険と同額の5万円まで控除させることができるのです。
生命保険料控除=個人年金保険料 + 一般生命保険料

だから満期まで払い終わった後にもらえる利子よりも、毎年の確定申告で控除されるうまみの方が大きく、毎年25,000円を掛けていけば、年率10%、2,500円程度の隠れた貯金に早変わりさせることができるのです。(所得税に加えて住民税の控除もあります)
もちろん、ゆうちゃんパパも上記の目的で個人年金保険にお金を支払っていることは言うまでもありません。
実際の控除額はもうちょっと複雑なようです。詳細は、staygoldさんの記事『個人年金保険』をご参照ください。

【所得税の生命保険料控除額】
年間正味払込保険料控除額控除率
~25,000円払込保険料100%
25,000円~50,000円払込保険料÷2+12,500円100%~75%
50,000円~100,000円払込保険料÷4+25,000円75%~50%
100,000円~50,000円50%以下

このように税制はちょっと知っていると大きく違うことがあります。過去に書いたように学生さんの勤労学生控除(27万円)なんかは、知り合いの女子大生の申告書を作って税金を取り戻してあげると、思いっきり尊敬されること間違いありません(笑)

冗談はさておき、株式投資で使える税制の知識も書いてみたいと思います。

新着相互リンクの紹介です。
えび株♪(・∀・;ノ)ノ (えびちゃん)
えびちゃん
マユミンさんのブログが閉鎖された時に、優しいコメントをされていたのが印象的でした。その後訪問したところ、たくさんのブログの応援をされている温かいブログです。カブログ界の「えびちゃん」も要注目ですね。
モコチビのことも大好きみたいですよ)
