我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ミクシィの価値 (ドリコムとの定性的比較) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月26日 (火) | 編集 |
ミクシィ上場7日目9月16日、SNS最大手のミクシィも上場後8日目を迎えました。
この8日間を振り返ると、上場2日目の初値295万円の直後に大きく売り込まれた後、上場3日目に325万円を記録します。2日目の安値256万円との差は実に69万円もありますが、この値幅を獲るにはPinkyさんくらいの嗅覚が無いとまず無理でしょう。
そして、325万円は、文字通り瞬間最大風速であって、株価は出来高の減少と共に少しずつ下がっています。大きな視点で捉えると【上下の振幅を日々狭めながら、適正株価に向かって徐々に収束しつつある】と言えます。

【ミクシィ(2121)】
日付始値高値安値終値出来高
2006年9月14日315万円ケ
2006年9月15日2,950,0003,150,0002,560,0003,120,00010,203
2006年9月19日3,020,0003,250,0002,820,0002,820,00013,486
2006年9月20日2,660,0002,850,0002,650,0002,680,0005,049
2006年9月21日2,740,0002,920,0002,620,0002,910,0007,609
2006年9月22日2,870,0003,010,0002,820,0003,010,0008,401
2006年9月25日2,970,0003,100,0002,760,0002,780,0008,928
2006年9月26日2,810,0002,870,0002,710,0002,760,0002,911

では、その適正株価とはいくらか?
ミクシィ上場、初値は穏当?》で書きましたように、ミクシィの株価から算出したPERは、9月26日の時点で190倍まで下がってきています。

『現在の株価312万円はPER215倍。これは同日のドリコムの株価182万円に対するPER299倍よりもずいぶん安い。つまり、この312万円は、値段だけを見て一概に高すぎるとばかりも言えないわけです。』


適正株価を定量的に判断する前に、ミクシィの価値をドリコムと比較しながら定性的・感覚的に見てみたいと思います。

さてそのドリコム、ブログ中心の会社でありますが、身近なところではこのゆうちゃんパパのブログの左ブロックに『注目しているブログ』とありますようにRSSリーダーも提供している会社です。

ところがこのRSSリーダーがダメ。ユーザーからの障害報告も多く、動作が非常に重たい。度々503エラーが表示されます。そのことと直接関係があるかは分かりませんが、【ブログリスト設定】画面に入ると毎回進行バーが途中で止まってしまいます。インターネット一時ファイルを削除してもダメ。
ドリコムRSS、途中で止まる

過去「Myblogサービス」から「DRECOMサービス」に移行された時に設定の複雑さから一時やめようかと思ったものです。現在でも分かりにくい設定画面や、すぐに動作不能に陥ることに潜在的な不満は多そうです。

なぜドリコムについてここまで辛口の意見を述べるかと言うと、RSSリーダーばかりでなく、ドリコムの運営しているブログサービスが非常に重かったことがあります。相互リンク先に利用されている方がいらしゃいましたが、コメントを書き込みに行っても、度々画面が表示されないことに非常に不信感を感じていました。

ドリコムの事業の中核は、97%を占めるブログ事業。ヤプログに代表されるブログサービス、オリコンなどの企業向けブログサービスが収益の柱ではあります。しかしながら、投資家から目に見えるサービスが弱いようでは、本業についても「推して知るべし」というやつです。

それを証拠に上場後初の第一四半期決算(2006年8月)では、営業利益、経常利益共に赤字を計上しています。
(売上高170、営業利益△54、経常利益△51百万円)

人員補強による販管費の増加ということで、上記のゆうちゃんパパの実感からも確かに開発人員の補強が急務だとは思います。

しかし、そもそも技術力が伴わないまま主幹事に乗せられ株式を公開し、7億円しか売り上げの無い会社が14億円ものキャッシュを手にする。潤沢なキャッシュは手にしたものの、活用して会社を伸ばすことは「これからの宿題」として残し、結果的に赤字決算を発表。
最年少社長記録を作りたかったのでしょうか、ドリコムが当時株式を公開すべきであったか、公開の構図には疑問の余地があります。

つまり、SNS最大手のミクシィと言えども、「最大手であることとIPOで得た知名度とキャッシュをうまく使っていけるか」は別物であるということです。
このことに関して、幸いにもミクシィのサービスは我々が肌で感じることが出来ます。ミクシィを利用しながら、企業の成長を実感していけば良い訳です。
ミクシィでのニックネームもゆうちゃんパパです


また、上場後に株主のことを考えてしっかり頑張れるかは、経営者の質に関わってきます。TVでミクシィの社長さん笠原健治氏の上場インタビューを拝見しましたが、実直な感じで好感が持てました。

ちなみにドリコム社長の内藤裕紀氏はこんな人です。
(ターゲットは「ズバリ難攻不落な女」)
28歳という年齢から気持ちは分からないでもないですが、赤字の第一四半期真っ只中のインタビューでしょ?なんだかなぁ、と言う感じがします。

次回はミクシィのサービスに関する定性的な分析の続きと、ドリコムとの定量的な比較をしたいと思います。

【記事中で紹介したPinkyさん】
Pinkyさん

はじめての湘南 (サザンビーチ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月23日 (土) | 編集 |
3日間の研修が終わり福岡に帰って来ました。留守中にご訪問&コメント頂いた様子を研修先で携帯から見せてもらっていました。お返事の時間が取れなかったのですが、うれしかったです。ありがとうございます!

研修に行ったところは、京浜電車で横浜から30分ほど先の茅ヶ崎(ちがさき)。行く前までは地理上の関係が整理できていなかったのですが、いわゆる湘南(しょうなん)です。
湘南!夏になると全国版のニュースで満員のビーチが紹介される超有名スポットですね。研修3日目の朝、同室の3人で散歩に出かけました。

湘南1保養所からわくわくしながら足を踏み出すと、そこにはサザン通りの文字が。「サザン?サザンカのこと?」「いや、あのサザンだよ」特別に知識がないよそ者の集団になると【命名の思い】など意外と届かなかったりします。


湘南21分ほど歩き、国道134号線下の地下道を通るとそこにも「サザンビーチ」と書いたモニュメントが。「何ゆえ、Cの字?茅ヶ崎のCか?」
いずれにしても、不思議な形をしています。そのモニュメントの前で写真を撮った二人は結ばれると言う事を知りましたが、なんせ男3人、誰も2人並んだ被写体にはなりたがらず、結局そのままモニュメントだけを撮りました。さすがに朝の7時のビーチは、人影もまばらでした。


湘南3事前の情報から「9月はもう水着のお姉ちゃん達はいないよ…」と聞いていたのでがっかりはしませんでしたが、その通り、見事に一人もいませんでした
そのまましばらくビーチを歩いていくと、そこにはなんと地引網の集団が…。どうみても地元のおじさんおばさんたちが20人くらいでのんびりと引いていました。いや、網を引いていたのはウィンチですけどね。


そうして網も最後まで巻き上がり、網の先端部にはまあまあの量のお魚が。と言っても参加人数から考えると、どう見ても採算ベースに乗っているとは思えません。「町内会の朝のお勤めか?」「いやいや、近所の保養所の人たちが共同で獲っているんじゃない?」「じゃ、おれ達の朝食だね」と笑いながら、男3人で朝の散歩を終えました。

帰宅後に観光協会のホームページを調べると、2日後の9月24日に「観光地引網」があるみたいですね。
これで納得。考えられることは、久々の網引きの練習をしたり、どれくらいとれるかの確認を兼ねていたのでしょう。(当日に盛漁感を演出するために網にこっそり仕込む魚を取っていた可能性は…これは邪推ですね)

男3人の散歩でしたが、久しぶりの朝の散歩、すがすがしい気持ちで研修の最後の日を迎えることが出来ました。

…80年の人生の中では一度しか出会わない人や訪れることが出来ない土地があります。研修がなければ来ることのなかったであろう湘南を見ることが出来たことは、本当にありがたいことです。
そして、その機会を提供してくれた会社に心から感謝すると共に、残りの研修時間もがんばろうと新たな気持ちになった瞬間でした。

一度きりの人生、どんどんチャレンジしていきたいものですね

すごい台風が九州へ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月20日 (水) | 編集 |
先週の日曜日、福岡に台風13号がやって来ました。夕方から夜にかけて一気に足を速め、気付いた時にはすぐそこまでやってきた感じです。
今回の台風は今までのものと比べて、とにかく風がすごい。経験したことがない強さです。部屋の窓ガラスが割れるかと真剣に考え、思わず保険の約款をチェックしてしまいました(笑)
台風の下、ろうそく暮らし後に知りましたが、福岡の観測史上2番目の49.0km/sの最大瞬間風速だったそうです。ベランダの角に避けていたものまで動き出す始末で、あわてて家の中に避難させました。自然の力とは恐ろしいものです。
それと、当日は突然の停電。我が子と「わーわー」言いながら、懐中電灯を探してしばらくはろうそくの灯りで暮らしました。

また、ニュースによるとこの台風で9人の方が亡くなったそうです。その中には台風の真っ只中に屋根に上り亡くなられた人などもいます。台風が来ることは分かっていた訳ですから、あらかじめ補強するか、多少は諦めて通過するまで家にいることができなかったのかなあと、人生の明暗を分けた判断に複雑な気持ちになりました。
手前味噌にはなりますが、我が家は台風に備え2日間は持つであろう『ロウソク(結婚式のあれです)』を置いていましたし、突然の停電によるPCのクラッシュに備えて『現役で通じるパソコン』を持っています。
『備え』については意識しておきたいものです。


ミクシィ上場日ミクシィ下がっちゃいましたね。初値形成日にあまりベンチャーキャピタルが売ってこなかったようですから、二日目に爆弾のように降ってきた売り玉に、あわてて逃げ回った結果かもしれませんね。いずれにしてもこの二日間の値動きは勉強になります。言うならば「フェアバリューの探り合い」と言ったところでしょうか

ミクシィが安い、利益確定の売りが膨らむ
ミクシィ <2121> が朝方の寄り付きにかけて一時、前日比26万円(8.33%)安の286万円まで下落。しかし、その後、急反発して今度は前日比13万円(4.17%)高の325万円まで上昇するも、その後、前引け前にかけて再び下落に転じるなど荒っぽい展開となった。
同銘柄の先週末15日に155万円の公開価格を90%上回る295万円の初値をつけていた。
投資家の間では同社の売り上げなどの事業規模から判断して株価は過大評価と見る向きが強く、短期勝負と割り切った商いが大きな割合を占めていることが荒っぽい動きの要因ともなっていると見る向きも強い。
(テクノバーン:2006年09月19日12時10分)』

ミクシィ(2121) 2006年9月19日
始値高値安値終値
3,020,000円3,250,000円2,820,000円2,820,000円
出来高公開株数公開日
13,486株6,600株2006年9月14日

福岡空港で今から3日間、東京での研修に行ってきます。バタバタと書きつらねてごめんなさい。土曜日の帰宅後、また改めて加筆したいと思います。
コメントのお返事とみなさまのところへの訪問もちょっと待ってくださいね(>_<)
【写真は出発前の福岡空港にて】

ミクシィ上場、初値は穏当? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月17日 (日) | 編集 |
2006年9月15日、SNS最大手のミクシィが上場しました。注目の初値は295万円。公募価格は155万円ですから、初値で売却した人の利益は140万円となります。彼らには「まあおいしかったよ」とにっこり微笑むことのできる順当な値段となったのではないでしょうか。

『前日14日に東証マザーズに上場したミクシィ <2121> が155万円の公開価格を90%上回る295万円の初値を付けて取引が成立した。
今期の業績予想から換算した株価収益率(PER)は約200倍にも達するなど、投資家の同社の事業に対する期待の高さが表れた格好だ。
同社はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手でインターネットメディア「mixi」およびインターネット求人情報サイト「Find Job!」の運営を手掛ける。主幹事は大和SMBC。
(テクノバーン:200年09月15日)』


さて、ゆうちゃんパパはいくつかのIPO関連のブログで『初値は倍満(310万円)で、初値形成後はがくんと売り込まれるだろう』と予想を書き込んできましたが、ある意味まさにその通りになりました。
ミクシィ上場日初値295万円の後は利益確定の動きもあって、初値対比13%下落した256万円まで売り込まれます。
ところが、引けにかけてぐっと買い戻されて、結局は初値を上回る312万円で初値形成日を終了。このパターンが出現したと言うことは、週明けの19日も上昇していく可能性があります。

ただし、たとえ上昇しても、それが企業価値に見合うものか、それとも単なる値幅取りのババ抜き合戦か?

見極めるためには、この会社の実力を測らねばなりませんね。

ミクシィ 2730000
一転して売り気配から初値示現。前日にマザーズへ上場、上場初日は前評判通りの人気で315万円の買い気配のまま取引が成立していなかった。本日は他のネット関連株との比較による割高感など警戒感が強まるなか、新興市場全体の軟化に加え、即日入金の規制もあって過熱感が冷やされる格好に。
(フィスコ:2006年09月15日10時34分)』


ミクシィ(2121) 2006年9月15日
初値高値安値終値
2,950,000円3,150,000円2,560,000円3,120,000円
出来高公開株数公開日
10,203株6,600株2006年9月14日

現在の株価312万円はPER215倍。これは同日のドリコムの株価182万円に対するPER299倍よりもずいぶん安い。つまり、この312万円は、値段だけを見て一概に高すぎるとばかりも言えないわけです。

このドリコムとの比較から企業価値を判断する記事を現在書いておりますが、今日はせっかくのミクシィの上場日、お祝いといきましょう。

ミクシィバナーミクシィ、2005年に12月に登録して以来、44人のお友達ができました。そのなかで株のブログを持っている人が17人ですから、実に4割が株ブログお友達になります。

ミクシィバナー一方でミクシィに登録している人で、まだまだお会いしたことの無いブロガーさんもいます。ブログの相互リンクやコメントでの輪の広がりも素晴らしいのですが、有名ブログさん相手には少しばかりの勇気が必要。
でも、ミクシィ上だったら、気軽にコメントが出来るし、気に入った人がいればその人のプロフィール情報をたどって、ブログ同士のやり取りをする。そんな『株ブロガー同士』のコミュニティがあったら楽しいかなと思いますが、どうでしょう?

何かご意見をもらえるとうれしいです。
ミクシィでのニックネームもゆうちゃんパパです

-----------
新着相互リンクを2件紹介いたします。
きんぎょのディトレード日記 (きんぎょさん)
きんぎょさん
最近、よくコメントを頂いている大切なお友達です。そしてきんぎょさんのブログは、毎日前場と後場の2回、ご自身の取引をしっかりと記録されています。その継続の力も素晴らしいとも思いますが、それに加えて記事の中にユーモアを忘れないセンスも見事です。

しんえもんさんのブログ (しんえもんさん)
しんえもんさん
実は、しんえもんさんのブログが出来た直後から、このブログのRSSに登録して時々遊びに伺っておりました。
最近、そのドリコムRSSが不調でしたので、Heywordさん同様相互リンクのお願いに伺おうかと思っておりましたら、しんえもんさんからリンクのお知らせが。
ありがたく相互リンクとさせてもらいました。そして相互リンクになって分かったことですが、しんえもんさんは人気企画『株大喜利』の参加者をとても大切にされており、必ず参加のお礼にご訪問されています。この姿勢は見習うところ大です。
『株大喜利』は毎週末開かれていますので、ぜひ参加してみてくださいね。

飲酒運転事故に思うこと 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月13日 (水) | 編集 |
今日は、時事ネタより青年の主張を聞いてください。

------------------
今朝のズームイン朝!を見ていたときのことです。その中で、先日の福岡市職員による痛ましい飲酒追突事件を受けて以下の紹介が。

「飲酒運転で人をひき殺して捕まったら、危険運転致死罪で最高20年の罪になります。ところが、ひいた後に被害者を放置してその場を去り、後日お酒を覚まして自首すると、ひき逃げで最高5年の罪しか適用されません。
これを知っていて、逃げる人が増えているそうです。制度としておかしいですね」

全くその通り。早急に法律を変えるべきだと思うと同時に、「なるほど、逃げるという手もあるのか」と余計な知識がインプットされてしまいました。

この福岡市での事件、地元と言うこともあり、連日のように報道されています。海に沈んだ車の中から子どもを助け出しながらも結果的に3人とも失った両親のことを思うとかわいそうでなりません。同じ子を持つ親として、心からお子様達のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、この事件を受けて事件現場近くでは、大渋滞を引き起こしながらの大検問。2週続けて実施され、8日間で170人も検挙されたそうです。(でも、我が家の近くでは全く検問を見かけていませんけどね)

TVでの報道も「事故の後なのに170人も捕まる人がいるのは信じれませんね。何を考えて運転しているのでしょう」と予想通りのコメント。

表面的にさらりと眺めるとその通りなのですが、裏を返すと普段から「飲酒運転し放題」で罪の意識が全く無いと言う事ですよね。
つまり「警察が日ごろ何もしてない証拠ですね。何かあった時だけパフォーマンスをするのではなく、日ごろの地道な取締りをやるべきです」との発想・発言はできないのでしょうか?

確かに、近所の雑餉隈(ざっしょのくま)の繁華街でも、駐車禁止地帯に車を停めて飲み屋さんに行くのを黙認し、しこたま飲んで戻って車を動かしたところを捕まえる警察官がいます。これは明らかに点数稼ぎであり、本来の目的を逸脱しています。
また、世相を鋭くえぐる【バンキシャ】ほどの番組でも、居酒屋で飲んで車を動かした瞬間に記者が駆け寄り、詰問する低レベルな番組を作ったりもします。
どちらも間違ってるとは言わないのですが、もっとやるべきこと・本質的な視点があると思うんです。何か事件が起こると誰かスケープゴートを作って、わっと騒いで終わり。最近は、あまりにもこの構図が多い。


【運転するなら飲ませない風土】をどうやって作るか、一過性ではなくみんなで真剣に考えていけたらと思います。小泉首相の言うように『意識の改革』が必要であり、自動車メーカーが開発を検討している『飲んだら運転させない装置』は実現が望まれます。

自分のできること…
ゆうちゃんパパは、もうお酒と車を近づけないように固く誓いました。「朝まで寝て、酔いを覚まして乗る」もやめました。それくらい痛ましい事件でした。

FP技能士受験で、身につく知識 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月10日 (日) | 編集 |
FP2級技能士の試験がやっと終わりました。ただいまです!

結果は後日の判明ですが、ブログを休んでいる間にたくさんの方から温かい励ましの言葉を頂きました。あまりにもの忙しさに今回の試験は、70%近くはあきらめていたのですが、その一つ一つのコメントに勇気付けられ、「実技試験は絶対だめだ」と思いつつも、おかげで昨日は久しぶりに徹夜でがんばりました。みなさん、本当にありがとうございました。
[みなさまからのコメント:『ちょっと「山ごもり」してきます(2)』

さて、FP2級は、FP3級と同じく【学科試験】と【実技試験】の2つからなります。

FP技能士試験、2級学科それぞれについて、
<1.ライフプランニングと資金計画>
<2.リスク管理>
<3.金融資産運用>
<4.タックスプランニング>
<5.不動産>
<6.相続・事業承継>
の6つの分野の知識が問われます。

5や6は、我々と多少遠いお金持ちさんの世界の話の気もしますが、それ以外は大きな目で投資を取り巻く環境にかかわります。勉強すれば、あなたの資産運用が変わるかもしれませんよ。

では、FP2級の試験問題はどんなものか?

受けたばかりの試験問題の中から、みなさんの一番得意な3の<金融資産運用>に関するするものを学科と実技、それぞれ紹介しますね。

『2006年度9月実施 【2級学科】《問26》
株式市場について:(A)~(D)から正しいものを一つ選択せよ
(A)東京証券取引所と大阪証券取引所およびジャスダック証券取引所には、「市場第一部」と「市場第二部」がある。
(B)東京証券取引所には、海外の優良企業の株式を取引する市場として、「外国部」が儲けられている。
(C)ジャスダック証券取引所は、投資家同士が相対で売買する「相対取引」に特徴がある。
(D)東京証券取引所の新興企業向け市場である「マザーズ」への株式上場に関しては、純資産の額や利益の額に関する基準が設けられていない。』


『2006年度9月実施 【2級実技】 個人資産相談業務《問6》
ドルコスト平均法の効果例:(A)~(D)に数字を記入せよ
購入時期1口当たり
の価格
毎月1万円ずつ
購入
(ドルコスト法)
毎月15口ずつ購入
1回目400円25口15口
2回目500円(A)15口
3回目1,000円15口15口
4回目400円25口15口
投資金額40,000円(B)
買付口数60+(A)60口

上記のとおり、毎月1万円ずつ購入した場合、1口当たりの購入コストは(C)円となる。一方、毎月15口ずつ購入した場合、1口当たりの購入コストは(D)円となる。したがって、ドルコスト平均法を利用したほうが、購入コスト(単価)は低くなる。』


どうですか?そんなに難しくないでしょ。この金融資産分野を得意分野に少しずつ勉強していくと、3級は比較的簡単に取れますよ!難しければ、【学科試験】と【実技試験】を順番に受けていくのもOKだと思います。

更新できてませんが、FP受験のブログにも色々書いています

「山ごもり(試験勉強)」(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月06日 (水) | 編集 |
山ごもり今週の日曜日FP技能士2級試験があります。目前に迫っているのですが、さすがに勉強不足感が否めません。
前回の3級試験で成功した『山ごもり作戦』も今回は不発に終わりそうです。なんでかなぁ。。。
[関連記事:『ちょっと「山ごもり」してきます』(2006年05月24日)]

いくつか理由を考えてみました。
(『理由』と書いて『言い訳』と読んでやってください)

  1. 研修の事前勉強や宿題が大変だ・・・
  2. ついつい、ブログを優先してしまう
  3. 集まりごとが多く、物理的な時間が取れない
  4. 3級試験との難易度の差が小さく、繰り返しの勉強に気合が入らない
  5. 今年の夏は暑かった・・・・
  6. 年間5回もチャンスがあり、「今回にどうしても」という気合が小さい
  7. 9,000円の受験料を「飲み会2回分じゃん」と割り切ってしまう
  8. 同じく、「株の負けより安いさ」と、こんなときだけ妙な金銭感覚を働かす
  9. いや、そもそも勉強そのものが嫌いだーc(>ω<)ゞ
物理的には《2. ブログとのバッティング》が主な原因で、気持ちの上では《4. 同じことの勉強に気合入らず》が一番効いてる気がします。

しかし、まるまる一日勉強すれば、『学科試験』くらい通る可能性は残されているでしょう。せっかく奥さんが出してくれた受験料、無駄にしないためにもやっぱりがんばってきます。

というわけで、この記事が投稿されるころには『山ごもり』をしております。コメントのお返事や訪問が出来ず、ごめんなさい。金曜日にお目にかかりましょう!

-----------
新着リンクを一件紹介しておきます。
株の勉強会 (Heywardさん)
Heywardさん
満を持してのご紹介です。Heywardさんのブログは、「株をはじめる前に読むブログ」のstaygoldさんと同様、非常に造詣の深い記事を書かれています。また、日々の市況やそれを取り巻く環境をするどく分析しておられ、いつも参考にさせてもらっています。
ドリコムRSSが不調でアクセスしにくい環境が続いていますので、お願いして相互リンクにさせてもらいました。みなさまも是非、訪問してみてくださいね。

ビヨちゃん、mixiデビューおめでとう! ビヨちゃんズあります

【投資信託リンク】を募集しています 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月03日 (日) | 編集 |
投資信託】をキーワードにしてGoogleで検索すると、このブログ、実は相当上位でヒットします。下図にありますように、なんと940万件中の22位。上位のほとんどは証券会社ですから、こっそりと自慢できることの一つです。

でも、『我が子のために株式投資・投資信託』と名乗っておきながら、投資信託のことを最近ちっとも書いていません。いかんいかん。
(株式投資やIPOに偏っていますね)

Google-投資信託キーワード

そして、実際に検索エンジンからの検索語も圧倒的に【投資信託】を中心にした言葉でヒットしています。
逆アクセスワードGoogle逆アクセスランキングyahoo

せっかくご訪問頂いても、情報がなければ申し訳無い。どうにかならないかと思案しましたところ、ひらめきました。

「まずは、投資信託の素晴らしいブログやホームページ(サイト)を紹介しよう」
[例:投資信託で資産運用入門!]クリックしてね

具体的には、左サイドバーに『リンク 【 投資信託 】』の欄を設けました。そこにお役に立つリンク先を紹介していきます。
ご期待くださいね。


投信系ブログ、サイトをお持ちのみなさまへ
前述のようにこのブログはGoogleでの順位は高くなっていますので、あなたのブログやサイトのSEO対策に効果あると思います。よろしければ相互リンクしましょう。
<新たに相互リンク頂いた方々>
投信で手堅くlay-up! ( じゅん@さん) 2006年09月03日
-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう ( assetsさん) 2006年09月04日
投資信託と株式投資で資産運用するブログ ( そらたさん) 2006年09月09日
投資信託初心者入門ガイド 2006年10月30日

QBハウスをパチリ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月01日 (金) | 編集 |
研修から帰ってきました。ただいまです!

QBハウス3日間の長い研修の中、気分転換ついでに例のQBハウスを見てきました。紹介記事で書いたとおり駅から0m、いや、お店の一部は駅にめり込んでいるといっても過言ではありません。写真の手前のバーが自動改札機ですから、改札を出た瞬間から散髪が始まる訳です。
お店の前には可愛い店員さんが立っており、ちょっと髪の伸びたおじさんに対して「こんにちは。髪を切って行きませんか?」とにっこり語りかけ、ふらふらと誘い込んでしまう算段ですね。ゆうちゃんパパも危ないところでした(笑)
[QBハウスの記事:ポスティングから考察(2006年08月06日)

しかし、研修は朝から夜まで3日間、盛りだくさんだったたですよ。。。。ロジカルシンキング財務指標分析など、今までの知識がさらにパワーアップできたことは大きな収穫でした。
何と言っても、今の厳しい時代に従業員を育ててくれる会社に感謝せねばなりません。色々と気づきの多い3日間でした。

また、素晴らしい出会いもありました。それは、2人の投資仲間を得たこと
昨夜飲みながら語り合ったところ投資自体や銘柄に対する感性が近く、11月頃に作ろうと思ってる「銘柄お勉強会」の力強いメンバーを得ることが出来ました。大収穫です!


…でも、ちょっと疲れちゃいました。今日は軽く新着リンクのご紹介です。

普通の主婦が悪戦苦闘する絵日記 (うさぎさん)
うさぎさん
本当はブログ上部にある『お子さんたちとうさぎさん』を載せたかったのですが、切り取れずに断念。代わりに【4コマ漫画】の中からベストショットをお借りしました。文才をプンプンさせている自己紹介文など、ゆうちゃんパパに無い光るものがたくさんです。是非、訪問してみてくださいね。

クローズアップ株式 (兜達也さん)
クローズアップ株式
staygoldさん同様に鋭いセンスでしっかりと記事を投稿されるので、いつも勉強させてもらっています。
また、カテゴリーとして独立している【ドリテク】や【ライブドア】の記事の数々は、時々読み返して何かを感じるようにしておきたいものですね。

サラリーマンの副業 スイング+デイトレ (tomtom totoさん)
70以上ある株式用語など、もりだくさんの内容です。毎日何度も更新されるなど、そのパワーは見習うべきところがいっぱいあります。

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください
