我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回「銘柄勉強会(せいごの会)」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月30日 (土) | 編集 |
記念すべき、第一回勉強会の報告です。
ゆうちゃんパパのマレーシア出張とダブりましたが、みみりんちゃんが見事に進めてくれました。また、実力のあるメンバーが揃っていたためか、かなり話が盛り上がったようです。

せいごの会(みんなで勉強)【勉強会基本情報】
2006年12月16日(土)
・15:30~勉強会/17:30~懇親会
・福岡市博多駅近辺
・6名参加(参加費無料)

【個別銘柄紹介】
…思い入れのある銘柄、失敗した銘柄、どんな観点でもOK
◆アトリウムJQ:8993
不動産。3月にジャスダックに上場したが、12月21日に東証1部に重複上場予定。業績も好調で、チャートも上がりそうな予感
◆ナブテスコ東1:6268
機械。世界の空陸海各分野でナンバーワン。PER20と機械ではやや高めだが、まだ高くなると予想
◆アサヒプリテック東1:5855
貴金属リサイクル。レアメタルのリサイクルはこれからも伸びると予想
◆田中化学研究所JQ:4080
最近のリチウムイオン電池の不良品交換で儲かっているのは、電池の素材を供給してる会社か?三洋電機に材料を供給してる会社でハイブリッド車関連銘柄でもある。LDショック以降さわかみファンドが買い増ししてる銘柄
◆その他
ナルミヤインターナショナル、バンダイビジュアルなど

【銘柄探しのポイント】
○バランスシートの有利子負債(売掛金)
○貸借倍率
○主要株主
○大量保有報告書(参考:大量保有報告書速報)
○立会分売銘柄

【10万円で買えるおすすめ銘柄】
◆きょくとうJQ:2300
-参加者事前準備資料より-
きょくとう5年チャート「100円クリーニング」のクリーニング屋。拠点は九州であるが、関西,関東方面へも進出。斜陽産業?の中にあり、同業他社を買収することにより基本的に増収基調を継続。業種が地味で目立たないが、業績は安定。
原油価格高騰によるコスト増を合理化でこなし、実質増益。株価は今年の「中小型株皆殺し」相場を反映し、年央から低迷。ただし最近底入れの兆しを見せる。値動きは地味なので、長期保有で放置を決め込むなら悪くない銘柄。財務面も割と良好なのでボロ損することも無さそう。
◆ウィンインターナショナルJQ:2744
◆シーフォーテクノロジー東M:2355

【みんなの雑談】
◆好きな言葉
「損きりのつもりで利益確定、利益確定のつもりで損きり」
3回買える様に自分でルールを作っている。買ったあと下がっても2回のナンピンはできるように資金に余裕を持たせる。
◆参考にしているサイト
お気楽株式投資倶楽部」や「ユキオウェブログ
◆お勧め本
「マーケットの魔術師」

【参加者全員で決めたこと】
◆次回会合予定日
 2007年2月17日(土)15:30~/福岡市内
◆次回会合内容
・相場格言、外国株の買い方
・口座の開き方、証券会社の特徴
・10年で10万円を2億円にする試算

こうやって自分の知らない銘柄を知ることが出来ることは、まさに勉強会の目的とするところでありますね。ゆうちゃんパパも是非参加したかったのですが。。。次回お会いできることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

マレーシア(ジョホールバル) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月18日 (月) | 編集 |
マレーシア(ジョホールバール)レポートです。
マレーシア今回の出張で訪れたのは、ゆうちゃんパパの会社のあるジョホールバール。ジョホール州の州都であり、首都クアラルンプールに次ぐ国内第二の都市です。

シンガポール空港『シンガポール空港』
ジョホールバールを紹介する時に欠かせないのが、隣国シンガポール。橋を挟んで対岸に位置し、日本からも直行便で入ります。
シンガポール航空のハブ空港であり、実際にたくさんの機体が駐機していました。
同じ国際空港でありながらも、滑走路一本のベトナムのハノイ国際空港とは天と地ほどの規模の差があります。

『シンガポール航空』
紫色をシンボルカラーとするシンガポール航空は、世界中の旅行客から高く評価される航空会社。
座席後部にある液晶ディスプレイでは、映画やゲーム(ゲームボーイもあり)で時間をつぶす事ができ、食事もおいしい。最新鋭機を積極導入するなど、安全性に対する評価も高い。近年不祥事だらけの日本航空より安心させられてしてしまうのは、日本人として残念なことです。
マレーシア航空機内

マレーシアの風景『経済成長について』
今回の出張で最もびっくりしたことは風景。4年7ヶ月ぶりの訪問なのですが、ほとんど風景が変わっていないのです。
第二の都市という制約はあるかもしれませんが、4年も経てば中国やベトナムでは随分と街並みが変わるものです。このあたりが、両国とマレーシアの経済成長率の差なのかなと感じました。
しかし、帰国後に調べてみるとGDPの成長率は、2002年4.1%、2003年5.2%、2004年7.1%と、それほど悪い数値ではありません。97年のアジア経済危機を脱してようやく回復に向かっているところでしょうか。
国名1人当たり
のGDP
GDP成長率
05年04年03年02年
マレーシア4,625USD7.1%5.2%4.1%
ベトナム552USD(8.4%)7.7%7.2%7.0%

よくよく目を凝らせば、確かに新興の住宅地が開発されているようですし、新しい車も随分と増えていました。車と言えば、マレーシアは車社会。よほどの中心部では違うのかもしれませんが、基本的には車での移動が前提。お店の前には車を置くことの出来るスペースがきちんと確保されています。
マレーシアは車社会

マレーシアのお店『多民族国家』
マレーシアは他民族国家であり、人口構成は『マレー系(65%)』、『中華系(26%)』、『インド系(約8%)』(外務省HP)です。
マレー系を国策として優遇し、国教もイスラム教です。ところがこれがお店や工場のスタッフになると中華系の割合がぐんと増えます。シンガポールから近いこともあるかもしれませんが、経済の中心に中華系が進出する姿は他の国と共通するものがあります。

hanoi23
工場スタッフ(左)と主に一般作業者さん(右)/会社の周年パーティにて

----------------
今回の滞在は、休日を挟まずほとんどが会社とホテルの往復であったため、あまり街の様子を見ることが出来ませんでした。
来年また訪れる予定ですので、違った何かを紹介できたらと思います。

相互リンク先の紹介 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月14日 (木) | 編集 |
こちらのページでは、大切な相互リンク先を紹介いたします。
------------------
かえるの気長な生活日記。 (かえるさん)
かえるさん
結婚ほやほやのかえるさん。幸せさもさることながら、温かさにあふれています。その温かさはかえるさんの作られる陶芸作品にも表れていますよ。
角から角まで読んで味わっていただきたいブログです。
ミキティの株と下着の日記 (ミキティさん)
ミキティさん
株式投資暦は1年だそうですが、パンツコレクション暦は10年とこちらはすごい。ゆうちゃんパパが女性ならば、「はきたくなるかも」と言う下着の紹介もいっぱいです。ほぼ毎日更新されており、読者さんもいっぱいですよ。
サラリーマンの225オプション常勝日記 (すみパパさんさん)
すみパパさん
「日経225」のオプションをメインに取引されています。オプションのことはほとんど分からないため、こちらで勉強させてもらったりしています。ゆうちゃんパパが「かなわないなぁ」と思うブログの一つです。

ジミーのIPO挑戦日記 (ジミーさん)
ジミーさん
IPOリンクの5つ目を飾るブログとなりました。2006年6月よりIPOに専念されているとのこと。ゆうちゃんパパも来年はIPOに注力するつもりですので、今後の参考にさせてもらいたいブログです。

マンガで見る「kabu物語」 (papa-gannbaさん)
papa-gannbaさん
リストラに交通事故、そしてその後の株人生…壮絶な「生き様」を活きの良い漫画と軽妙なタッチでつづるブログ。毎日楽しみに読ませてもらっています。
面白いので、ぜひ訪問されてみてくださいね。


勉強会の目的 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月10日 (日) | 編集 |
mixiコミュニティ『株の荒波のりこえろ!ブロガーズ』 のご紹介ありがとうございました!おかげさまで何人も新しい方の参加を頂くことができました。

福岡空港でさて、ゆうちゃんパパは明日(12月11日)から17日までマレーシアに出張に行くことになりました。
前回のベトナム出張から発想を少し転換して『出張手当の中から必要なものを購入して出張する』ことにしています。つまり必要なものに投資して、出張効率を高めるとの考えからです。
具体的に前回は、「海外対応マルチコンセント」と「100Vへの変圧器」。今回は、「電池チェッカー」と「電池充電器」を購入しました。

充電器は色々なメーカーのものがありましたが、結局Panasonicにしました。そして家で充電器を見ながら思い出したのが、キムラタン(8107)の急速充電器。いつ頃だったか忘れましたが、「従来の約5倍、2,500回の充電可能」「全国のコンビにで販売、売り上げ予想600億円」との威勢の良い掛け声で株価が跳ね上がったのは、随分昔の話。今だに通販を中心にしか入手出来ないようです。

『急速充電器は充電池の寿命を縮めると言われていますが、Quick Eco方式は、独自の充電方式で過充電・温度上昇を防止。標準的な従来の充電器と比較した場合、充電池の使用可能期間を約5倍に延長させることができます。充電池の寿命を余すところなく使用できるということは、ユーザーにとって経済的なだけでなく、資源の有効活用・廃棄物削減などの面で環境保護にも貢献します。(当社HP)』

このキムラタン。本業は、赤ちゃん関連銘柄でおなじみのアパレル会社。仕手株としても超有名で、ゆうちゃんパパも随分とやられてしまった苦い記憶があります。

その本業のアパレルは相当に不振かつ不透明な経営で、度々の下方修正発表を繰り返しながら債務超過寸前になっては、MSCBや第三者割当の発表。そして決算が近づくつれ下方修正のIRを連発。17年3月期は45億円の売り上げに対し、54億円の当期純損失とものすごい経営状態でした。(3,000円の服を売るのに6,000円かかる計算になります)

その会社が急速充電器や液晶TV、さらには360度TVカメラシステムのエレクトロニクス事業を立ち上げ、達成可能かどうかは分かりませんが19年3月期は79億円の売り上げに対し、ほぼゼロまで純損失を減らす計画を立てている訳ですから、すごいものです。
とは言え、今までの舌先三寸の会社の姿勢を見ていると、実現性を信じることの方が無理と言うものです。

サニックス最近では、投資家をだまして多額の金を集めた近未来通信や、強引な販売手法が身を滅ぼし社員が悲惨な目にあっているサニックス(4651:右図)。こんな会社の株を一旦買ってしまったが最後、「長期に渡って財産を減らしてしまうなあ」と手元の急速充電器を見ながらしみじみと感じたところでした。

せいごの会発足で乾杯話は変わりますが、出張中に『第1回 銘柄研究会(せいごの会)』が開かれます。
自分の作った会に参加できないのが残念ですが、出世魚の名前を冠したこの会、たとえ発起人がいなくてもどんどん発展できたらなぁ・・・と思っています。 (みみりんちゃん、よろしくね)

そして有望な銘柄を発掘するのはもちろん、キムラタンやサニックスのような銘柄に初心者の方が引っかからないようにすることも勉強会の隠れた目的です。

では、一週間ご無沙汰します。
みなさん、かぜひかないように気をつけてくださいね!

**********第1回「せいごの会」*************
<日時>
2006年12月16日(土)
 ・15:30~17:30 勉強会/17:30~19:30 懇親会
<場所>
 福岡市博多駅近辺某所
<参加費>
 ・勉強会:無料/懇親会:頭割り
<宿題テーマ>
 1)銘柄紹介(証券コード要)
  …思い入れのある銘柄、失敗した銘柄、どんな観点でもOK
<座談テーマ>
 2)相場の読み
 3)銘柄探しのポイント(どういう根拠で株を買うか)
 4)10万円で買えるおすすめ銘柄
<決めておくこと:参加者全員で>
 5)次回会合予定日、会合周期
 6)次回会合内容
<第2回への積み残し:ゆうちゃんパパ不在のため>
 7)口座の開き方、証券会社の特徴
 8)10年で10万円を2億円にする試算

mixiコミュニティ『株の荒波のりこえろ!ブロガーズ』作成 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月06日 (水) | 編集 |
株の荒波のりこえろ!ブロガーズ (mixiコミュニティ)
株の荒波のりこえろ!ブロガーズ
ミクシィの上場を機に【株ブロガーさん】のミクシィへの登録が増えています。せっかくですから、株のブロガーさんたちが気軽に集まることの出来る場所を作ってみました。
「株のブログをお持ちの方」「そのファンのみなさん」そして「ブログは持っていなくても株が大好きなみなさん」等々、mixiのIDをお持ちの方はお気軽にご参加ください。
投資暦は全然問いません、初心者さん大歓迎です。

たくさんのブロガーさんとお知り合いになれますよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1381471

登録しているブロガーのみなさん、記事等でのご紹介をよろしくお願いします。また、ぜひ、この記事にトラックバックしてあなたのブログをご紹介くださいね。
(※イラスト&ネーミング by カブ次郎さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。