我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「日本の、これから」に出演 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月27日 (木) | 編集 |
あまり多くの人には言ってなかったのですが、NHK「日本の、これから」第17回"どうなってしまうの?私の年金"に12月22日(土)、出演して参りました。

TVに出るという貴重な機会をもらいましたので、その時の様子を少しばかり紹介します。

NHK「日本の、これから」第17回'どうなってしまうの?私の年金'当日は17:30ごろより42名の参加者が三々五々集まり、18:00より控え室で女性ディレクターさんの説明が始まりました。大げさなところが全くなく、誠実にそしてにこやかな語り口がなかなGoo!

NHK「日本の、これから」第17回18:40。本番のスタジオへ。マイクテストを兼ねて、各人「○県の○○。好きな食べ物は○○です」を全員で回していきます。現場のディレクターさん(?)の人をのせる適度なつっこみに緊張していた人も徐々に肩の力が抜けたようです。
さすがに、手馴れているせいか、仕切りが上手で無理がない。
この「無理のなさ」と言うのは素晴らしく、かなり勉強になりました。

NHK「日本の、これから」第17回さて、本番が始まると…番組と言うものの裏を見ることが出来、楽しかったのは楽しかったのですが、ここ数日年金のことを夜遅くまで頭に詰め込んだせいか、本番が眠くて眠くて。。。
スタジオからカメラが外れたビデオ放映の瞬間はほとんどボーっとしてしまいました。

しかし、正直、途中の途中の設問はいかがなものかと多々思うことが。
何度も答えの選択で迷ってしまいました。
例えば、
1.基本的に若者が高齢者を支えるしくみ維持すべきである。
2.抜本的に見直すべきである。

この場合、2の答えがあいまいで広すぎです。しかも2は1との独立性が薄い。こんな風に「1と2の両方」あるいは、「1は2の一部である」となっているような質問が多すぎでした。
二律背反とまではいかなくても、もう少し独立した質問であるべきだと思いました。。。


NHK「日本の、これから」第17回終わったとは「もう終わったの?」という声が聞こえ、出演者同士での名刺交換があちこちで名残惜しそうに行われていたのは印象的でした。
ゆうちゃんパパ達は男8人でビールを飲みながら第三部を楽しみました。

残念なのは当日のゲスト。
経済同友会会長、連合会長は会長と言う要職であるゆえ、個別のことには頭が回らないのか…。年金に対して見識が漠然としすぎて、発言に深みが足りない。言うことが自分の団体の主張をさらっと述べているだけだったのは、視聴者のみなさま方も感じたところでしょう。

また経済ジャーナリストの荻原ひろこ氏も、恐らく升添さんの突然のピンチヒッターで準備不足なのか、言いたいことがまるで分からず。 数値や金額による裏付けはなし、どこぞの政党のヒステリーな揚げ足取りのようでかなり見苦しかったです。

NHK「日本の、これから」第17回これらの「出演者よりも迫力不足のゲスト」もう少し言えば、「害のない空気のようなゲスト」に、本番中すっかりテンションが落ちてしまいました。
こちらが事前に相当の勉強をしていただけに、残念です。。。。

とは言え、結構たくさん指名発言させてもらったことと、「TV番組」の制作舞台を見せてもらったことは良い経験になりました。

この後何回かに分けて、年金のことを書きたいと思います。

知り合いになった出演者さんのブログやHP
The企業年金BLOG (tonnyさん)
【 マネーじゅく@あおい】ライフプラン設計塾 (山川正人さん)
サンタの「語学と心のかけ込み寺」 (サンタさん)
真多美恵FP事務所 (真多美恵さん)
スポンサーサイト

第6回せいごの会(福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月15日 (土) | 編集 |
第6回せいごの会、兼1周年記念 兼忘年会

<日時>
2007年12月22日(土) 15:00~17:00(以降懇親会)

<場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F
住 所:福岡市博多区博多駅前4-15-12 ⇒お店地図
    (スーパーホテルの前:博多駅博多口徒歩5分) 
TEL:092-471-0676

<参加>
8名

<当日内容>
●自己紹介
 →割愛

●お勧め銘柄紹介
・HSBCブラジルオープン
・HSBCロシアオープン
 →BRICs投資信託。
  チャイナ,ロシアに比べれば運用期間が比較的短いため,基準額が低く
  買いやすい。サブプラ問題はあるが長期的には有望
・ソフトバンク(東1:9984)
 →超有名銘柄。
  アリババ・ドット・コム「阿里巴巴」(2007年11月上場)の33%の株式を保有。
  アリババの記事等
  上場でベールを脱ぐBtoB世界最大手アリババの経営
  「アリババ+ヤフーでアジアNo.1ネット企業を目指す」と孫社長   
  ※アリババの株式もE*TRADE中国株式で買えます。
・東海カーボン(東1:5301),日本カーボン(東1:5302)
 →業界情報より。
  鉄鋼業界が好調な限り,材料を供給している炭素業界の業績も期待が持てる。
・日立ツール(東1:5963)
 →猿ダーツ銘柄。
  証券コード「ご苦労さん」より紹介メンバーの心の琴線に触れる。
  超硬工具の上位メーカーで,自動車部品も手がける。無借金。日立金属系。
  日立系は近いうちにグループ再編があるかも?
  補足:バフェットがイスラエルの超硬工具メーカー(イスカル)を
    近年買収しました。 魅力的な業界なのでしょうか?

●最近売買した銘柄
 ・BANK of America (NYSE:BAC)
サブプライム関連逆張り?
  米国株は,金融系で株価が下落しており,結果として配当利回りが
  上昇している銘柄もあり,妙味はあるかも。
  (BACの今期配当は,12/24終値で6%超)
  追記:CITIは減配のニュースが出てましたね
●今年の反省
 個々に
 「損切りルールを徹底できず,損失が拡大」
 「サブプライムローン問題で誤算」
 「日経平均18,000とか20,000とか予想は多かったけど大はずれ」等
●来年の展望(為替と株について)
 サブプライムローン関連に含む

●その他のテーマ
 ・サムプライムローン関連
  →昨年まで米国駐在だった参加メンバーが,米国経済というより
   一般的な米国人の当時の消費行動について感想を述べる。曰く,
   「あれはバブル。しかもバプった住宅を担保に高額商品を
    バンバン買い捲っていたので,担保価値が毀損した時が怖い。」
  →専門家の声としては,サブプライムローン問題は遠からず
   一定の落ち着きを見せるという見方もある一方で,この問題の
   根は深く,かなり長期間の悪影響を及ぼすとの見方もある。
  →サブプライム問題が深刻だろうが,株に対して全くのネガティブ要因
   とは限らないかも?
   ファンダメンタルズ的にマイナスでも,金利低下,金融緩和,
   過剰流動性相場が来れば需給面でプラスに働くこともあり得る。
 ・ETFvsさわかみ
  →2001/8~2007/11迄のパフォーマンス比較。
   さわかみは定額買付,ETFは条件指定買付にて買付けた結果
   は如何に?長期投資における参考に。
   ・さわかみが安定しているのは,運用が優秀なのか,
    定額買付が優れているのか?

人気ブログランキングです

せいごの会、07年11月懇親会 (大分県九重町) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月02日 (日) | 編集 |
福岡市の銘柄勉強会「せいごの会」、奇数月の11月は勉強会無しの懇親会の月。24日~25日に大分県の久住の別荘にお邪魔しました。

せいごの会 in 久住1『集合』
同じ福岡からでも場所は様々。色々と考えた結果、現地まで1時間ほどの位置にある「日田水辺の郷大山(大分県)」に集合しました。メンバーのお子さんがうれしそうに喜ぶ姿が印象的でした。

『別荘』
コテージからは素晴らしい眺めと共に、遠くには煙の出ている硫黄岳が。。。。大自然の恵みを満喫し、心も身体もリフレッシュできました。
せいごの会 in 久住2

『ひととき』
別荘オーナー夫妻と共に楽しく歓談。発売されたばかりのボージョレーヌーボーや九州の美味しい焼酎を持ち込んで夜遅くまで話が弾んでいたようです。
せいごの会 in 久住3

せいごの会 in 久住4『お風呂』
長者原(ちょうじゃばる)地方の温泉に特有なのか、別荘のお湯は赤味がかった色。眼前に広がる牧場を見ながら、月夜に入る開放的なお風呂は最高ですね。

『バーベーキュー』
翌日は、新鮮な魚介類を使ったバーベーキュー。11月の飯田高原は寒いとのことでバーベキューは断念していたところ、翌日は思いの他の陽光。別荘オーナーが別府湾で買ってきた生きたエビを焼いたりしながらの楽しいバーベキューとなりました。
せいごの会 in 久住5

せいごの会、12月は忘年会を兼ねて、12月22日(土)に勉強会を行います。
参加費は無料ですので、興味がある方は遠慮なく遊びに来てください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。