我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進み行く「下層住民化」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月31日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです今年は「投資対象としての日本」を見つめています。
どうぞ、バナークリックで、このブログを応援してください。

少し前のことになりますが、年の瀬が押し迫った2007年12月末。

ネットカフェ難民1クリスマスの前祝を兼ねて連れと遅くまで飲んだ後、インターネットカフェで「ナイトパック5時間」を利用しました。料金はペア席で5時間、たったの2,560円(二人分)ですから、タクシーに乗って無理に自宅に帰るよりも安い。
ついつい、サービス産業がデフレから脱却できないことや、日本のタクシー業界の構造的な料金の高さ(人員過剰、収益性の悪さ)を実感してしまうところです。

さて、朝の5時半頃だったでしょうか、支払いを済ませ、ビル内のインターネットカフェの出口からエレベータに向かいました。
その出口からエレベータ入り口までの間に、なんと5、6名の若い兄ちゃんたちが地面に転がっているのです。

「転がっている」と比喩したのは無防備に寝ているからに過ぎませんが、特に荷物らしきものを持たず、かける布団も無い。寝姿は、棺おけの中で横たわっている死者か、人によっては波の狭間で寝ているトドのような威風堂々さです。
年の頃は20~30歳前後。駅構内に寝ているダンボールハウスのおじちゃんたちとの違いと言えば、「年齢と服のきれいさ」くらいでしょう。

この店の料金は、朝まで待つと、特別安い料金が始まる訳でもないようです。(下記参照)
むしろ夜のほうが随分安い。ゆえに料金体系的には入店しない理由はありません。
それでも入店しないとなれば、お金が無いけど「比較的安全で暖かそうなネットカフェの前に集まりたかった」のか、最大限好意的に解釈しても「ネットカフェが満席であった」のか。
とは言え、僕らの入店する前は十分に残席がありましたから、深夜に入店して朝まで過ごすお金がもったいなかったか、あるいはお金が無かったと考えるのが妥当でしょう。

ネットカフェ難民2また、ネットカフェ側が「営業妨害」と排除しないところを見ると、普段は大切なお客さんなのかもしれません。

一瞬でさまざまな考えを巡らしましたが、いずれにせよ目の前に横たわる彼らの姿はショックでした。

ネットカフェ難民と命名したマスコミ流に言えば、「ネットカフェ難民難民」。

折りしもグッドウィルグループが業務停止を受けた時期でもあり、年の瀬と言うタイミングが重なって、たまたま日雇いの仕事がなかっただけかもしれません。
しかし、いくら事情があったとは言え、ネットカフェ難民よりさらに下層、つまり「お金が無い時にはネットカフェ難民にもなれない」若者は、彼らの自覚の有無に関わらずダンボールハウス住民の一歩手前まで来ています。

彼らを目の当たりにして、先進国第一の「貧困化」を感じざるを得ませんでした。
日本の「今の時代」、這い上がれない「下層住民化」が顕在化し始めています。

●オープン席
基本 最初の1時間390円以後10分80円
パック 3H 980円
ナイトパック 5H 980円/10H 1,960円

●リクライニング席・マッサージ席・ビジネス席
基本 最初の1時間480円以後10分90円
パック 3H 1,180円
ナイトパック 5H 1,180円/10H 2,360円

●フラット席・ペア席・トリプル席
基本 最初の1時間480円以後10分100円
パック 3H 1,280円
ナイトパック 5H 1,280円/10H 2,560円
※5Hナイトパック:20時~8時までの受付
10Hパックは深夜3時までの受付

※記事中のインターネットカフェは、ポパイ博多店です。写真はポパイ天神店

おすすめ、相互リンクさんたちのトピック
サブプライム問題は織り込み済み?次はモノラインショック?どうなのよ?
中国株のことなら、「ど素人の中国株日記」さん
スポンサーサイト

よき先輩との出会い(ロンド・アプリウェアサービス中崎先生) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月26日 (土) | 編集 |
記念すべき250本目の記事に、「先輩のあり方」について書きたいと思います。

最近、年長者に対して「ああ、この人にはかなわないな」と感じる機会が少しずつ減ってきています。それは、自身と団塊以上の世代との社会的経験量が狭まってきたこともあるでしょうし、自分が既に若い者に影響を与える先輩世代だと自覚していることも関係しているのでしょう。

ところが、先日「人生の良い先輩だ。生き方を見習いたいな」と心から思った人がいます。
それはロンド・アプリウェアサービスの中崎先生。

「日本にものづくりを残せ」
生産現場の問題解決の第一人者、解決のためならどんな困難にも立ち向かい、正論を決して曲げない。中崎先生が5ヶ月に渡る研修の最終日に話してくださったことの中から、「飲み会の3原則」の話を紹介します。

ものごとには始まりと終わりがある。どんな良い活動でも必ず終わってしまう。だから、今の研修生同士が最高の仲間であるように、信頼関係を作ることが大事だ。
君達にとって得がたいものは、人間関係だと思う。僕のコンサルしている32社は全て口コミによるもの。人間関係を築く努力を常にしている。
そして、男に取って何よりも大切なのは稼ぐこと。

『稼ぐ!』
稼ぐためには、「稼ぐための友達」が必要。だから、飲み会は稼ぐ友達としよう。

先週、日本ガイシでリーダー研修を行った。その時に「飲み会の3原則」について話した。
1.飲み会は断るな!
 ⇒断った飲み会で、どんな良い話があるか分からない。
2.飲み会では仕事の話をしろ!
 ⇒与太話では価値が薄い。人生の時間は貴重である。
3.飲み会では正装しろ。偉い人ときちんと話せ!
 ⇒相手に見られている。立食パーティではメモも忘れるな。

今の30、40歳代の出会いを大切にしよう。50や60歳を過ぎた時の財産になる。
どうですか。
僕自身はあまり人の言葉に感化・左右されることはないのですが、先生の話を聞いて以来、飲み会を取捨選択し、飲み会ではまじめに話すことにしています。

でも「飲み会を選ぶ」と原則の1「断るな」に矛盾しないか?

実は、3原則には前提があります。
それは、「つまらない飲み会には参加するな」ということ。
集まって会社の悪口を言ったり、近所の野郎同士でただ集まって夜半までバカ話に興じる。
そういう「飲み会」は価値が全く無いとは言い切りませんが、一度限りの人生。時間を大切にし、かけた時間に見合うだけの「得るもの」を求めていく

要は「自分を成長させるための飲み会に参加しろ」と言う事ですね!

自分自身を考えると、社会的な役割の高まりにより「飲み会に参加する」ことよりも、むしろ「飲み会を主催する」ことが多くなってきています。

若い世代に「価値のある飲み会や勉強の場」を提供したいと思うこの頃です。

関連記事:「人との出会いと学び(2009年2月5日)

工場管理2月号 ロンド・アプリウェアサービス 中崎先生◆ロンド・アプリウェアサービスのHP
ロンド・アプリウェアサービスは、日本にものづくりを残すというビジョンを掲げる製造業専門の実践型コンサルティング会社です。 ロンド・アプリウェアサービスは、改革・改善活動のために必要な人材とツールをご提供しています。
(中崎先生は、「工場管理2月号」にも登場しています。)
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

ピーターリンチの20の黄金律(18) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月20日 (日) | 編集 |
現代最高の投資家の一人、ピーターリンチの20の黄金律を紹介します。彼は、フィディリティを有名にした巨艦ファンド『マゼランファンド』のファンドマネージャであり、現在はフィデリティ・インベストメンツのリサーチ・コンサルタントです。
(1977年~1990年の13年間で同ファンドを700倍に成長)

その18番目の格言(黄金律)です。

『調査なしで投資することは、手札を見ないでポーカーするのと同じである。』

もちろん、彼はファンドマネージャですから投資対象を調査するのは当たり前です。私達のかなうところではありません。
ですが、私達自身も実は色々な方法で調査することが出来ます。
小売業の例で考えて見ましょう。
●気になるお店を発見。
●ホームページを調べる。
●新規にたくさん出店している。
●投資対象として考える。
逆に
●新規に出店はしているが、閉店もしている。
●既存店の売り上げが伸びない。

こういうのはくせものですね。
閉店の理由や伸びない理由を考えることが、ある意味調査になります。

かつてアドバンスクリエイト(8798)は、保険の無店舗販売から店舗経営に乗り出します。ネットでの見込み客を店舗に誘導するとのコンセプトで、毎月数店の勢いで保険市場の店舗を開設していました。新規に出店するわけですから、売り上げがどんどん増えていきます。

ところが、ある時点からお店を閉鎖し始める。
事実は、【会社が考えているほどお客さんがこなかった】といったところです。

その理由は、
【店舗に対するニーズがなかった】
【お客さんの来ないところに、出店してしまった】
【にわか店員では人脈で売るような保険の営業ができなかった】
と分析できます。
そして自分でも店舗に何度も足を運び、そのことを確認しました。

アドバンスクリエイトは、「スクラップアンドビルド」と言う形で不採算店を整理し、採算の良い大型店に統合していく。
と言っていますが、この程度のことは事業リスクとして当初に考えていたことでしょう。

少し話がそれましたが、我々投資家も簡単に調査ができます。
気になる会社を探す。伸びていく理由を考える。そして投資する。
こういうスタンスを取りたいですね。
関連記事:【身近なブルーオーシャン企業

今年は気になる会社を探す。具体的な手段として「ブルーオーシャン銘柄選択」を提唱していきます。
どうぞ、ご期待ください。


日本株、新年早々大暴落 (08年) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月12日 (土) | 編集 |
人気ブログランキングです今年は一層がんばっていきたいと思っています。
あなたのバナークリックで、どうぞ応援してください。


2008年1月4日の大発会は、1月2日のニューヨーク市場の大幅な下げと原油価格100ドル突破、それに伴う円高の流れを受けて、昨年末の終値比616円37銭安の1万4691円41銭と大幅な下落で終わりました。

大発会で最大の下げ、東京株は一時765円安
東京証券取引所で4日、新年最初の取引となる大発会が行われた。年明けのニューヨーク市場で原油が高騰したことや円高が進んだことを受けて、株式相場は全面安の展開となった。
日経平均株価(225種)は一時、昨年12月28日の大納会での終値から765円の大幅な下落となり、波乱の幕開けとなった。
取引は午前だけで終了。日経平均の終値は3営業日続落し、昨年末の終値比616円37銭安の1万4691円41銭と、昨年の最安値(11月21日、1万4837円66銭)を割り込み、2006年7月19日以来の低水準となった。大発会の株価が下落するのは7年ぶり。戦後の1949年にスタートした前身の指数を含め、大発会の下げ幅としては最大となった。
(2008年01月04日:読売新聞)


この下落から認識しておきたいことは二つ。
●過去7年間大発会が上昇したアノマリー(経験則)は、砂上の楼閣であった。
 ⇒また、ねずみ年が上昇するアノマリーもほとんど根拠が無い。
  (staygoldさんが大納会・大発会アノマリーとして面白い考察をされています)
●ニューヨーク市場の下げに日本株が過剰に反応する流れは継続している。
 (日本株に売りから入ると勝てると言う、「売り安心感」が出ている)

そもそも、なぜ過剰に反応するのでしょうか?
NYダウと日経平均を13,000~15,000ポイントのレンジと考えれば、NYダウ220.86ドルの下げに対しては、日経平均がせいぜい300円の下げが良いところ。
さらにサブプライムローンは米国発であって、日本での影響は相対的に小さい。原油の急騰にしても、日本の備蓄率は向上しているので、1バレル150ドル程度までは耐力があるのにです。

今認識せねばならないことは、過剰に反応する理由はもっと別のもの、言い換えれば「日本の経済や国力が弱っている」ということ。

それは、なぜでしょうか。ちょっと考えただけでも理由がたくさん浮かびます。

「凡庸な政府」
 ●旧態依然の福田内閣が、構造改革を後戻りさせている。
 ●その内閣は、「先進国一の借金大国から抜け出す努力」をしない。
 ●官僚は、自己の利益に走り日本の将来に責任を持っていない。

「貧困化、ゼロ購買力」
 ●企業が儲かるために、国内労働者を中国人化させている。
 ●にもかかわらず国内労働者の直接税の負担は、上がる一方である。
 ●だから、ものを買う気力や現実の財力が起きなくなっている。
  関連記事:【進み行く「下層住民化」

「投資対象としての不適格」
 ●たかだか年率2%の成長では、投資対象として日本株は魅力が無い。
 ●反面年率7%以上で成長する魅力的な投資先が、アジアにはたくさんある。
 ●いつデフォルト(破綻)してもおかしくない国債を大量に製造している。

悲しいことですが、これが現実です。
さわかみ投信が「日本の素晴らしい企業を応援する」と熱く語ったとしても、投資家たるもの、足元の現実に目を背ける訳にいきません。
気休めに頼る自分の弱さを捨てていかねば、強い投資家になれないでしょう。

今年は「今の時代」というテーマでみなさんと一緒に現実を掘り下げていきたいと思います。

おすすめ、相互リンクさんのトピック
ぼんちゃん、暴落相場でも317,000円ぶっこぬく!
ミキティさん、ブログ名がちょっぴり可愛くなる!
パパパンダ、大発会の応援するも、株価に軽くあしらわれる!

子育て世代の年金考 (セミナー情報:福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月10日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです本年もがんばります。
あなたのバナークリックで、応援よろしくお願いします。


【 ~子育て世代の年金考~ 】
(長期投資による資産運用セミナー/自立して堂々と生きていこう勉強会)


071013資産運用セミナー1あなたの今後、他人まかせで大丈夫ですか?!まずは、”お金”の話と向き合ってみましょう!自立へのきっかけやヒントをつかみませんか?

ここ数年、企業の最高益更新にもかかわらず、 「消えた年金・増えた税金」の言葉のごとく、身の回りの家計は苦しくなってきています。このまま貯蓄をするだけでやっていけるのか?
多くの人が不安に思いながらも、心から相談できる相手が身近にいない。

そこで、長期投資のスペシャリスト「さわかみ投信」をゲストに招き、 この時代とどう向き合って資産形成をしていけば良いのか、 みなさんと一緒に真剣に考えてみたいと思います。

どうしても、避けがちな”お金”の話、きちんと向き合ってみませんか?
福岡近郊の皆様、どうぞご家族で、奮ってご参加ください。
この機会に、多くのみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

◆日時: 2008年1月27日(日) 10:00~12:00
◆会場: クローバープラザ(福岡県春日市原町)
◆内容: ファミリーで取り組む、資産運用
  ・投資って?
  ・年金をあてにしないという生き方って?
  ・見なくちゃいけないことにきちんと向き合って、かっこよく生きよう!
  -さわかみ投信 執行役員 仲木さま他-
   ・今の時代の認識、長期投資による資産形成
  ・投資に関する素朴な疑問にお答え(Q&A)
  ・さわかみ投信に関する質問(Q&A)
◆定員: 30名
◆参加費: 1名1,000円
  (夫婦で申込みの場合、2名で1,500円)
◆託児:1,000円
◆主催: Crescent moon
◆後援: ゆうちゃんパパ&銘柄勉強会「せいごの会」
◆ゲスト: さわかみ投信 執行役員 仲木さま 他

◆申し込み: 申込み専用ページよりお申し込みください。
テーマ:福岡/博多
ジャンル:地域情報

TV出演のおまけ話 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月04日 (金) | 編集 |
日本の、これから 07年12月22日おとといの元旦に実家からNHK出演時のDVDをもらってきましたので、やっと自分の映っている姿を見ることが出来ました。
スタジオでは最上段に座っていたこともあって、右のオープニングの三宅・武内アナの姿もちょうど真後ろから見ていた格好。実際のTV画面はまるで鏡を見ているようで、不思議な感じがしましたよ。
それでは、ちょっとだけおまけの話を聞いてください。

身支度で一騒動
当日までは残業や所用で忙しく、身支度をしておく余裕がありませんでした。
ならばと言うことで、お昼のフライトで羽根田に着いた後まっすぐ渋谷の街へ。ハチ公前やセンター街は知ってはいたのですが、109など、数多くのビルのどこで服を買ったら良いのやら。しばらくうろうろしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。。。。
日本の、これから 07年12月22日NHK入りの3時間前、15時を過ぎるころ、さすがに「これではやばい」と意を決して、ホテルに最も近いPARCOで購入を決定。6Fの「MEN'S MELROSE」にて店員の「光くん」をにわかスタイリストさんに、上着一式をお願いしちゃいました。
それと、今回最も困ったのが、事前に髪を切る暇も取れなかったこと。ばたばたと「ROOTS」なるサロンを見つけて、カットしてもらいました。
(これだけの街中で見つけるのは、本当に大変でした)

日本の、これから 07年12月22日そして出来上がったのが、この姿。何人かのmixiの友達から「どの人か分からなかったよ」と言われていたのですが、どうでしょう?分かりましたでしょうか。
何度か発言していましたので、ご記憶にありましたらうれしいです。

出費と得たもの
日本の、これから 07年12月22日しかしながら、一回の出演にしてはなかなかの出費となりました。
●カットソー:6,930円
●ニット:14,700円
●コート:29,400円(本番中は着用せず)
●ヘアカット:6,300円
しめて57,330円なり。
謝礼と交通費を余計にもらった分で補っても、大幅な持ち出し。。。
まあ、出たいからと言って、自分から簡単に出れる番組ではないでしょうから、何事にも代えがたいものを頂くことができました。それと、東京に出て流行の服に触れておくことは、ものごとへの感受性を高める上でも、たまには必要だなと思いました。

日本の、これから 07年12月22日これは、43人の出演者の中でたった2人だけ、1に札を上げた時の姿。ブラウン管の向こうからは分からなかったようですが、本当に2人だけだったんです。ざっと会場を見回した瞬間、「やべぇ、質問が来るな」と覚悟はしつつも、まとめる間もなくご指名が。
ロジカルな主張とするために、頭をフル回転させながら3秒先を考えながらしゃべっておりました。(みなさんには緊張しているように見えたようです)

関連記事:【NHK「日本の、これから」に出演


デルモナ画伯から頂いた似顔絵と比べて
日本の、これから 07年12月22日新ゆうちゃんパパ byデルモナさんさて、本邦初公開のゆうちゃんパパの姿。以前から知人の間では似ていると評判の「デルモナ画伯の絵」と比べていかがでしょうか?
デルモナのロハス的イラスト&株ch5
(画伯、いつもありがとうございます!)

おすすめ、相互リンクさんのトピック
ミレイさん、ブログ復活おめでとう!
やっぱり、サムライ!Maniacloveさんと三崎選手!

本年もよろしくお願いします 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月01日 (火) | 編集 |
昨年は「雑誌掲載」や「NHK出演」など貴重な経験をさせてもらいました。
自分にとっては本当に良い一年であったと思います。

謹賀新年しかしながら、足元の社会情勢を見ると、「破綻しかけた年金」、「弱者に冷たい社会保障」そして「若者に忍び寄る貧困化」など、無視出来ない問題が広がっています。つい先日も、師走の寒空の下で、「ネットカフェ難民」について考えさえられる光景を目の当たりにしました。
これらの問題についてみなさまと共に生活者目線で考え、「将来のための資産運用」について考えることができたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。