我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月30日 (日) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
デリバティブ取引で140億円もの穴を開けたサイゼリヤ(7581)。2日連続ストップ安の後、あっさりと大商いが成立しました。始値1130円の後、高値は1175円。終値は前日比15円高の1100円ですから、面白味には欠けました。「値付き後、一本調子で急上昇」とまではいかなかったようです。
サイゼリヤ、1日目

マルゲリータピザ、399円実は、「もう一日ストップ安する」ことを待っておりまして、少々中途半端な位置で落ちてしまったなとの印象です。さすがにファミレス業界勝ち組のサイゼリヤ。みなさん考えることは同じで、ここいらが適正価格と考えたみたいですね。(ピザ1枚、399円とは安いですねぇ)
例によって日証金の貸株・融資残は下表のようになります。11月28日は、通常の20倍実に12,639,400株の出来高をこなしており、発行済み株式数の1/5弱にも相当する取引量です。また注目したいのは、11月26日の逆日歩3円。まだ11月28日の日証金の残高は発表されていませんが、逆日歩の値段次第では需給のみで面白い相場になるのではないかと注目しています。

【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/2711/28
貸株新規27.610.329.731.838.1
返済18.260.79.1672
残高903.5853.1873.7899.5809.3
融資新規000056.3
返済2.60.2000
残高0.200056.3
差引903.3853.1873.7899.2809.3
前日比+12.0-50.2+20.6+25.8-90.2
逆日歩(円)0.10.20.6/330.1
株価(円)179117851485128510851100
出来高658.6568.170.554.7423.612639.4

前回の伊藤ハムの時と違い、今回のサイゼリヤは以下の3つの点で諸手を上げての買い参戦を見合わせております。(中立スタンスです)
●資金繰りについては不透明である
●上値余地が小さく面白くない
●発表時のレートが65円/豪ドルで、今月末の63円は損失が拡大方向である

参考1:デリバティブ評価損発生見込みに関するお知らせ
参考2:第31期有価証券報告書
ただし、後学のために動向はしっかりと掴んでおきたいと思います。
サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(2)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)

ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月25日 (火) | 編集 |
全米第4位のリーマン証券の破綻から、シティグループへの1.9兆円の公的資金注入決定など、「金融危機の日替わり弁当」よろしく話題に事欠きません。日本でも野村證券などがこの大波をもろにかぶってしまっていますね。
そんな中で、最近の気になったニュースを二つ。

サイゼリヤ デリバティブで評価損140億円 赤字転落も
サイゼリア謝罪会見ファミリーレストラン大手の「サイゼリヤ」は21日、08年9~11月期に為替のデリバティブ(金融派生商品)の評価損が約140億円発生する見通しになったと発表した。世界的な金融不安で、急激な円高が進んだため。09年8月期の連結最終(当期)損益は、前期の40億円の黒字から赤字に転落する可能性があるという。ただ、今後の資金繰りに問題はなく、新規出店計画なども従来通り継続するとしている。
同社は、豪州の加工工場で製造したハンバーグなどを豪ドル建てで日本に輸入している。豪ドルを調達するため、07年10月以後、BNPパリバ証券と1豪ドル=78円と同69.90円で計200万豪ドルを調達する契約を結んだ。契約より円高が進むと、その差額分が損失となる契約で、現在は同60円弱で推移するなど今年秋以後、急激な円高が進んだことから、損失が膨らむ見通しになったという。記者会見した正垣泰彦社長は「これだけ急激な円高になるとは想定していなかった」と述べた。
(2008年11月21日:毎日新聞)

サイゼリアクオンツスコアサイゼリアはこの件で本日ストップ安まで売り込まれましたね。つい先日もメラミンを混入させたとかで、話題になっていました。今回のデリバティブ取引(やるなっちゅうねん)は通期決算に与えるダメージは深刻で、社員が寝ずに働こうが赤字転落は免れません。
しかしながら、ここは「ファミレス業界の中では成功している」と聞きます。

ということは…例の伊藤ハムで採った投資戦略、発動ですね。
経常80億円で140億円の損失?やり過ぎです

教育界に金融危機の余波、駒沢大が資産運用で損失―慶応、早稲田(3)
世界的な金融危機の余波が、日本の大学の資産運用にも暗い影を落としている。駒沢大学が金利スワップ・通貨スワップのデリバティブ(金融派生商品)取引で運用損失を計上したほか、有名大学でも損失を被っているとみられている。
デリバティブ取引で約154億円の損失を計上した駒沢大学の小林清次郎総務部長は、ブルームバーグ・ニュースの取材に対して「フランス系とドイツ系の外資系金融機関2社に運用を任せていた」と述べ、「不動産を担保にみずほ銀行から約110億円の融資を受け、運用を解消したのでこれ以上損失が増えることはない。学生、同窓生、父母の方々に不安を与えて申し訳ないと思っている」と語った。同大学では、調査委員会を設置するが、詳細は明らかにしてない。
(2008年11月19日:ブルームバーグ)

企業ではありませんが、駒澤大学もデリバティブでやらかしています。損失額は154億円。駒澤大学は曹洞宗が運営する仏教系の大学。だからこそ、日本の宗教関係者が目の青い外国人の甘言に乗ってだまされ、あげく「追証」を要求されるとは何事でしょう。結局、110億円の救いの手をみずほ銀行に差し伸べてもらいましたが、一歩間違えば借金のカタにキャンパスを取り上げられ、ハゲタカファンドに売られかねませんでした。

今回のデリバティブ取引は元本の1.5倍の取引をしていたとの噂がありますから、一介の大学ごときが手に負えるような代物ではありません。
外資にとっても、元本100億円として数%の手数料を外資が持っていけば、数億円の利益になります。横並び意識の強い日本人の特質につけ込み、「他の大学もやっていますよ」との一言営業で落ちるのですから、実においしい商売です。
目先の利益に目がくらみ、ハゲタカにつるつる頭をついばまれましたね!

マネーよりマナーをプロミスが、消費者金融の本性むき出しで宣言していますよね。お金は貸す側でなく、知識無く借りる側が悪いと。
デリバティブも持ちかけた側でなく、のった側が悪い?みなさんも気をつけましょうね。
投資は身の丈で。マネーにもマナーを


サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(1)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)

マンション業界: 未来展望-少子化、シュリンク 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月24日 (月) | 編集 |
世界同時株安の影響を受け、日経平均も再び8,000円を割り込んだりと暗いニュースばかりです。(何回も書いた気がするなぁ)また、身の回りでは派遣社員の雇い止めや、給与の減少などこちらも暗い話題ばかり。
とは言え、10月は個人投資家の新規口座開設や株式購入の申し込みが目に見えて増加するなど、一概に暗いとばかりも言ってられません。

その理由は?ずばり「すごく株価が下がってお買い得そうだ」からですね。
でも、「すごく株価が下がる」=「お買い得になった」と言い切れるでしょうか?お買い得とは、将来の株価値上がりを前提に今は安いと判断する訳ですが、将来的にも株価が上がらない業界があるのではないでしょうか?

例えばマンション建設業界への投資を考えて見ましょう。

11月20日放送のNHKクローズアップ現代で「急増する“荒廃”マンション」と特集されてましたが、現在240万戸もの物件が買い手が付かず放置・投売りされているそうです。投売りの主体は、投機目的でマンションを購入した人ですが、この人たちは地価の下落でマンションの代金が支払えない。代金も支払えないからマンションの修繕費が不足し、建て替え・補修のできない状態に直面しているとのことです。そして何よりも年々供給過剰の色が濃くなっていると。
新設住宅着工戸数2年分もの部屋が余っています

車輪の中で走り続ける運命考えてみれば、マンション業界というものは箱物(マンション)を作っては売り、売ったお金を回しながらさらに作り売る。いったん回し始めた歯車(ビジネスモデル)は、一戸の単価が大きいだけに簡単に止めることができないものです。
バブルの頃は土地の値上がりを頼みにした投機ゲーム、その後の数年間も住宅ローン減税の政策支援でこの歯車を回し続けることが出来ましたが、「少子高齢化・供給過剰」にいつまでも抗うことは出来ません。

たとえ今をしのぐことができたとしても、後10年もすれば主を失った格安中古マンションが市場に溢れてきます。
もっと長い将来を考えてみましょう。2007年の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)は、1.34。つまり3組(6人)の夫婦に4人の子供が生まれますから、第2世代のマンションの販売数としては3戸が2戸に減少します。もう一世代このままの出生率で考えると、第1世代の組(18人)の世帯数が第3世代では組(8人)に減ることになり、30年で一世代進むと仮定すると、60年後の新築マンション購入需要は4割ちょいに減ってしまいます。
つまり単純な話で、1家族に2人以上つまり出生率が2を超えるようでなければ、この業界は単純にシュリンク(縮小)していく訳ですね。仮に出生率が1では、下図のように2世代で四分の一になってしまいます。これには持ち家志向の増加や、少子化・一人っ子が増えることでの親からの持ち家引継ぎなどの影響を考慮していません。
マンション新築需要単純モデル

出生率は第二次ぺビーブーム時の1974年に2.14を記録しています。この頃は、だれもがマンションを持っていなかった訳で、みんながお客様。そしてその子供の世代も大きくなれば、親と同じ数だけのお客様となることが保障されている。今と比べればもう全然違います。まさにウハウハだったでしょう。。。

さて、乱暴な仮定の話で突っ込みどころ満載でしょう(笑)
ネット上で他にこんな主張は見たことありませんし、自信もありません。しかし、マクロで見た時のマンション業界の未来はこんなものじゃないかなぁと思います。そして大事なことは、投資家として業界を分析するには、まずこのざくっとしたマクロ視点で業界の未来を読むことが大事ではないでしょうか。

まあ自説もあながち乱暴でないと思っていますのは、実際に07年から多くの月で首都圏・近畿圏共にマンション契約率70%を切っており、すでに販売が不調になっていることが顕在化してきています。
マンション契約率、マンション販売戸数

マンション契約率
首都圏と近畿圏のマンションの新規発売戸数に占める契約戸数の割合。実際のマンションの売れ行きを示す指標。70%が好不調の目安。
<出典>不動産経済研究所 <表時期>翌月13日前後
(NIKKEI NETより)



まとめると、今後のマンション業界は、少子化で細るファミリー向け販売から「高齢者世帯に焦点を当てたビジネスモデル(高級化・短寿命化・付加サービス拡充)」で生き残りを画策せざるを得ないでしょうが、人口のパイが減っていくことには変わりありませんので、なかなか厳しいですね。
要は株価が下がっていても将来の見通しの暗い業界は株価が上がらない、つまり安いからといって買っちゃだめと言うことです。

●マンション開発の銘柄(一部):
 ・長谷工コーポレーション(1808)
 ・ダイナシティ(8901)
 ・サンシティ(8910)
 ・明豊エンタープライズ(8927)
 ・創建ホームズ(8911)…08年8月26日、民事再生手続き開始を申し立て
●マンション再販業者:
 ・新都心リアルコーポレーション
  一戸5千万円の物件を3千万円以下で売れ残り分丸ごとを仕入れ、
  家具などを付けて4千万円くらいで売るようです。急成長中

<おまけの主張>
二世代60年を経た時に販売戸数が9分の4に経るわけですから、100年も持つようなマンションを建てるでしょうか?そんなことをしたらおまんまの食い上げです。コストダウンの御旗の元、これからも寿命の短いマンションを建てざるを得ないでしょう。
人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

こつんと聞こえた? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月22日 (土) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

小倉優子のこりん星のお食事って?過去数年に渡り相場を観察していると、下落続きの中で突然反発する瞬間を目にすることがあります。それを俗に「こつんと音がした」と言うのですが、今日08年11月4日の日経平均はまさに「こつん(×こりん)」と言う感じでしたね。

日経平均081121
今日を境に反転上昇するかどうかは後日しか分かりませんし、上昇したからといって予想的中に満足しても仕方ないのですが、長く相場をやっていく中では「こつん」と聞こえた瞬間はしっかりとその時の「国内外の動向、売買の主体、為替状況、投資家の悲鳴」などをしっかりと記憶しておきたいものです。
特に最後の投資家の悲鳴などは、マスコミが騒ぐ以上に現在は聞こえてきません。むしろ、日本株の強さに誇りを持ったたくさんの人が口座を開設し、外国人の圧倒的な売りに対して個人投資家が雄たけびを上げながら戦っている構図ではないでしょうか。(10月の売買動向が物語っています。ご参考:これきんさん
実際のところは、外国人の換金売りが、ひと段落してきたのかもしれません。

いずれにしても、毎日考える癖を身につけたいですね。そのことが5年後、10年後の自分の実力になるのではないかと信じています。日々精進です。

4日ぶり急反発=先物主導で買い戻し〔東京株式〕(21日)
【第1部】米大手金融機関の再編観測を背景に先物主導で買い戻され、日経平均株価は前日比207円75銭高の7910円79銭、東証株価指数(TOPIX)は同20.41ポイント高の802.69と、ともに4日ぶりに急反発した。円高一服や時間外取引での米株価指数先物高も下支え要因となり、下値模索後に切り返した。
東証1部銘柄の値上がりが71%、下落は24%。出来高は24億8933万株、売買代金が1兆8180億円。 業種別株価指数(33業種)では不動産業、非鉄金属、卸売業の上昇が目立ち、ゴム製品、保険業、陸運業が値下がりした。
(2008年11月21日:時事通信社)

日経平均は207円高と切り返す、外部環境好転に買い優勢=21日後場
21日後場の日経平均株価は前日比207円75銭高の7910円79銭と切り返し、4日ぶりに反発。GLOBEX(シカゴ先物取引システム)での米株価指数先物高や円高一服感など外部環境の改善を背景に買いが優勢となり、先物主導で切り返した。東証1部の出来高は24億8933万株。売買代金は1兆8180億円。騰落銘柄数は値上がり1220銘柄、値下がり412銘柄。
下値で公的資金の買いが観測され下げ渋る中、米株価指数先物が上げ幅を拡大すると、先物に大口の買いが入ってプラスに転じた。米シティグループが合併や出資受け入れなど複数の選択肢を検討しているとの報道で今晩の米株高を見込んだ買いも追い風になった。円が下落すると輸出関連株への物色も強まり、終盤には上げ幅を291円超に拡大する場面もあった。市場では、「20日の米国株安と比較すると全体的に相場は底堅く、3連休を前にしたポジション調整の買い戻しが入りやすい状況だった」(中堅証券)との声もある。
(2008年11月21日:モーニングスター)

人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

個人投資家、過去最長8週連続の買い越し 国内3市場
東京証券取引所が20日まとめた11月第2週(10~14日)の主要3市場(東京、大阪、名古屋)の投資部門別売買動向によると、個人投資家の「買い」は「売り」を2502億円上回る「買い越し」だった。「買い越し」は8週連続で、東証が統計を取り始めた82年以降で最長となった。
この間(9月22日~11月14日)、日経平均株価は1万2000円台から一時7000円割れにまで急落。割安だとみた投資家が買い注文を出している模様で、買い越し額は計1兆3686億円分にのぼった。これまでの連続買い越しは7週連続で、01年8月~9月など6回あった。
一方、外国人投資家は11月第2週までで5週間連続での「売り越し」。外国人投資家からの売り圧力に対して、個人投資家の買いでは支え切れていない形だ。
(2008年11月21日:朝日新聞)

自動車業界: 最新格付け(08年11月) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月21日 (金) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

自動車業界反転上昇したのもつかの間、一転して日経平均が節目の8,000円を割り込みました。もちろんNYダウに引きずられた格好ではありますので、ここは虎視眈々投資チャンスを伺いたいところです。
投資対象としてまず最初に思いついたのは、トヨタ自動車(7203)。世界のトヨタがついに株価3,000円を切ってお安くなっており、「トヨタを持っている」という見栄を張りたいためでもあります。(グローバルソブリンを持ちたいのと似た心境ですね)

そんな中、モルガン・スタンレー証券より、自動車業界に対する格付け情報が入ってまいりました。
【モルガン・スタンレー格付情報(08年11月21日)】
銘柄名コード投資判断目標株価現在値
トヨタ自動車7203強気継続4320円→3800円3030円
ホンダ7267強気継続2950円→2740円1906円
日産自動車7201中立→弱気505円→330円331円
スズキ7269中立継続1760円→1470円1251円
マツダ7261強気継続435円→240円164円
ダイハツ工業7262中立継続1030円→1010円745円
富士重工業7270中立継続435円→375円280円
いすゞ自動車7202強気→中立339円→200円124円
日野自動車7205中立継続320円→240円197円
ヤマハ発動機7272中立→弱気1020円→750円914円

この投資判断・目標株価を正しいと仮定すれば、ほぼ全ての会社において現在の株価は「売られ過ぎ」である反面、目標株価自体も全面的に下がっている、つまり業界としてはまだ不況の真っ只中にあることが分かります。

とは言え、証券会社、特に外資系の証券会社は「思惑」で目標株価を設定することは良く知られていることですから、うのみにするのは非常に危険です。むしろ「こいつら何言ってるねん?」と最初から否定的姿勢で聞くくらいがちょうど良いかもしれません。
一つの例として、同時期に発表した日興シティグループによる「いすゞ自動車(7202)」の投資判断は、「中立→売り」に変更、目標株価も「185円→130円」となっており、実に目標株価で70円もの開きがあります。70円と言えば、130円の目標株価から85%も上昇しないと達成できませんから、それはもう考えられないくらいの開きです。(同じ物事に対してここまで評価がが違うのは、自民党と共産党くらい正反対の意見というものです。)
【いすゞ自動車への投資判断比較(08年11月21日)】
証券会社投資判断目標株価11月21日現在値
モルガン・スタンレー強気→中立339円→200円124円 (7202)
日興シティ中立→売り185円→130円
ただ気をつけておきたいのは、モルガンが投資判断を意図的に変えない傾向があるのかもしれませんし、逆に日興シティが現実の株価にあわせてふらふらと判断を変えているのかも知れません。要は、投資家側が自分自身で冷静に判断する必要があるということです。

証券会社
前述のモルガンの格付けの中でも、「日産自動車」は目標値(330円)と現在の株価(331円)が接近しておりますが、これも同様にモルガンスタンレーが「日産以外の株を大量に保有」していたり、もしくは「日産に対して売り玉をたくさん保有」していたりして意図的に日産のみ評価を低くしていると考えた方が、むしろすっきりします。
証券会社による格付けは、あくまでも参考程度に!

さて、株価は実体経済の半年から一年先を行くと言います。経済指標の中では、いわゆる先行指数に分類されます。分かりやすく言うと、企業を取り巻く環境が現在が最悪ならば、株価は既に織り込み済みで半年ほど前から上昇していることになります。米国発サブプライムローンの影響があるとは言え、現在も株価は下がり続けている訳ですから、今後半年以上は不景気な話題を聞くことになりそうですね。逆に、暗い話の真っ只中に株価だけがするすると回復し始め「おかしいなぁ」と思っていると、半年遅れて実体経済が回復してくると言うわけです。

東証業種別株価指数は、全33業種あります。景気回復の際にはどこかの業種からちらほらと株価が上がっていくことになります。不景気真っ只中ですが、半年先の業界動向を予測してみるのも楽しいかもしれませんね。

いすゞ(7202)が非正社員解雇報道受け値下がり率上位に
いすゞ自動車 <7202> が大幅続落。一時23円安の125円まで下げるなど、東証1部の値下がり率で13位と上位となっている。トヨタ自動車 <7203> など輸送機器関連株が続落するなか、20日付けの日本経済新聞朝刊が、「19日に国内工場の非正規従業員との契約を全て打ち切る方針を明らかにした」と報じたことから、減産に動く自動車業界にあって厳しい期中解約に踏み込む同社の異例の措置に売り圧力が強い。
株価は6月6日の年初来高値599円からじり安基調にあり、1321万株の信用買い残株数を抱えていることも重荷で10月27日の年初来安値124円割れとなれば一段安の懸念が強まっている。(情報提供:投資レーダー&ストック・データバンク)
(2008年11月20日:サーチナ)

国内自動車大手8社、179万台超す減産に
自動車大手8社が2008年度中に生産を減らす自動車の台数が合計で179万台以上に達することが21日、読売新聞のまとめで分かった。07年度のマツダ一社の生産台数(132万台)を大幅に上回る規模の減産となる。これに伴う期間従業員や派遣社員の削減数も9100人を超える見込みで、自動車市場の急激な落ち込みが景気悪化を加速させる恐れが高まってきた。
ホンダは21日、日米欧での当初生産計画(300万6000台)から、5%弱にあたる約14万1000台を減らすと発表した。国内では埼玉製作所の欧米向け「アコード」、米国ではアラバマ工場の大型車「パイロット」「オデッセイ」を中心に生産台数を減らすほか、英国工場の生産ラインは09年2~3月に休止する。
トヨタ自動車は減産台数が95万3000台と8社中で最も多く、当初計画(887万3000台)に占める比率は10%を超える。これまで業績を引っ張ってきた米国での落ち込みが大きく響いた。

生産台数が減ることに伴う人員削減は、8社中6社(ダイハツ工業は非公表)が進めており、三菱自動車も検討している。今のところ、実施しないのは富士重工業だけで「時短や休日出勤取りやめなどで対応する」という。
トラック大手では、いすゞ自動車が08年度内に2万8000台を減産し、年内に期間従業員と派遣社員合わせて1400人のすべてを減らす。
(2008年11月21日: 読売新聞)


人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

人気ブログランキング 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月19日 (水) | 編集 |
どうもひどい風邪をひいたみたいで、悪寒が走り今日は仕事も手につきません。
それに例の伊藤ハムも手放した後に株価が下がり始め、一勝負を終わった満足感からのんびりしています。

ランキング順位ランキングと言うのは、難しいですね。
最近頻繁に記事を書いた分皆さんのご支援で、ずいぶんランキングが上がってきました。でも逆に記事を書かなかったりつまらなかったりするとランキングが下がるため、プレッシャーになっています。ランキング上位のゆきゆさん(4位)とかむらやんさん(5位)は、毎日すごいなあと感心するばかりです。

熱のせいか、駄文になってしまいました。

さて、ちょっとランキングクリックの趣向を変えてみました。一生懸命パンダさんが「ジャンピングクリック」するのは可愛いでしょう?ビヨちゃんありがとう。

人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

元厚生事務次官夫妻が刺殺される 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月18日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。なんと88位まで来ました、感謝しています!

夕方、外出先でテレビをつけたところ、「連続テロ」の穏やかならざるテロップが。
しばらく見ていますと、元厚生事務次官の山口氏夫妻が刺殺され、同じく元厚生事務次官の吉原健二氏の妻も刺され重傷を負ったとのこと。

元次官宅襲撃 東京・中野でも妻が刺され重傷 宅配装う
18日午後6時半ごろ、東京都中野区上鷺宮2の元厚生事務次官の吉原健二さん(76)方玄関付近で、妻靖子さん(72)が宅配便を装った男に胸などを刺され、重傷を負った。同日午前には、さいたま市南区別所2の元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)方玄関内で、山口さんと妻美知子さん(61)が刺殺されているのが見つかっており、警視庁と埼玉県警は、2人の元次官が同じような経歴を持ち、手口も似ていることなどから関連があるとみて捜査。警察庁は両警察本部を集めて19日、合同捜査会議を開く。
政府筋は「年金を軸にした政治テロの可能性があり、警戒を強めている」と語った。さらに「今の段階で同一犯と決めてかかることはできない。仮に組織的犯行だったとしたら大変なことになる」と付け加えた。警察当局は厚生労働省の事務次官や社会保険庁長官経験者ら約20人の幹部が居住する約10都府県警に警備を強化するよう指示した。
(2008年11月18日:毎日新聞)


ちょうど2つ前の記事を書く際に厚生族の天下りについて調べていましたので、非常に複雑な思いがしました。また、両氏共に年金に携わり、その後ちゃっかりと天下りをしていたからか、ネット上では悪意に満ちた書き込みもかなり見られます。悪口を受けながらのご遺族の気持ちを思うとやるせないものがあります。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

日本共産党「しんぶん赤旗(2004年4月26日)」より

天下り官僚の役員報酬も
年金保険料で全国各地に建設された施設は、それぞれ厚生労働省所管の特殊法人や公益法人に運営を委託しています。これらは、厚生省(当時)の高級官僚の天下り先確保というねらいがあり、高額な役員報酬を得ています。
たとえば、年間約二十六億円の補助金や運営委託費が注ぎ込まれている厚生年金事業振興団の理事長に厚生事務次官から天下りした吉原健二氏の報酬は年間二千二百八十二万円(〇二年度)です。
〇二年度末時点で、これらの法人で常勤役員を務めていた厚生労働省OBは計百四人。年間約十億三千五百万円の役員報酬が保険料から支払われていました。

天下りの研究-ウェブテレビ webtelevi.com

有名な岩崎かおるさんからお返事のコメントをいただきました。ちょっとうれしいですね。岩崎かおるさんは最近ペタペタ検定なるものを立ち上げたみたいです。

-ペタペタ検定に挑戦する-

人気ブログランキングがついに100位以内になりました。記事更新の励みになっています。ありがとう!
人気ブログランキングです
↑順位が上がっているかもしれません。。。。

伊藤ハム、おご馳走様 (勝つ投資!) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月17日 (月) | 編集 |
伊藤ハム全7回シリーズの番外編です。お時間が許せば、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
前回の記事で伊藤ハム「不祥事、ストップ安連発、買い勝負」に関する考察はおわりましたが、実際の売買結果を報告しておきます。

本日11月17日、念のために指しておいた逆指値にひっかかり390円で約定いたしました。10月29日に256円で購入後13営業日保持し、390円で売却。税・手数料引き前で536,000円の利益、上昇率にて52%となりますから、短期集中投資としては大成功と思っていますが、いかがでしょうか?
伊藤ハムおご馳走様
過去の記事(下記の関連記事1、2、3)を読んでいただくと分かりますが、値段が付く前からこの値動きを予想し、見事に的中させております。記事を読んで、一緒に儲けた方がいらっしゃいましたら、ブロガー冥利に尽きるというものです。
年に数度も無いイベントですが、しっかりと勝ちを取りたいですね。

伊藤ハム、黒豚ギフト伊藤ハム、お歳暮には少し早いですが、たっぷりといただきました。本当におご馳走様でした。
今後も皆さんと一緒に、勝てる投資技術を考えていきたいと思います。

<追伸>
前略、伊藤ハム広報室様。
御社の製品の安全性を信じて応援し、一貫して宣伝して参りました。株価の下支えにも寄与したと思っております。どんな商品でもありがたく頂戴いたしますので、右列メール送信欄よりどうぞご連絡ください。追って、発送先をお伝えしたいと思います。


関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)

人気ブログランキングがついに100位以内になりました。ありがとうございます。
人気ブログランキングです←順位を確認してみてくださいね。
ぼんちゃん、アサヒビール園で忘年会やりましょうかね~

年金不正を許すな!-埼玉県年金基金常務理事を逮捕- 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月17日 (月) | 編集 |
年金不正に喝!社会保険庁といい、どうして年金がらみはこうも無茶苦茶やるんでしょうかね。年金は国民のみなさんが少ない給料の中から年間172,920円以上の保険料を収め、先輩世代とそして不幸にも厳しい境遇に立たされた人を助け合うお金。
無駄に使うお金はありませんし、ましてや一円たりとも個人的に使うお金はないはずです。

埼玉県年金基金常務理事を逮捕=水増し請求で240万背任容疑-警視庁
埼玉県国民年金基金が発注した小冊子製作をめぐり、業者に水増し請求をさせ、約240万円の損害を与えたとして、警視庁捜査2課は14日、背任容疑で、同基金常務理事の黒沢博史容疑者(62)=さいたま市浦和区常盤=ら2人を逮捕した。
同容疑者は容疑を認め、「住宅ローンで生活が苦しく、小遣い代わりに使った」と供述。水増し分はキックバックさせており、同課は2000年度以降で計約500万円を得たとみている。
ほかに逮捕されたのは、出版社「社会保険研究所」(東京都千代田区)の社員清裕容疑者(46)=同県ふじみ野市大井=。
調べによると、黒沢容疑者らは2005年4月から昨年3月の間、同基金が小冊子製作を発注する際、3回にわたり、同社に水増しした請求書を提出させ、計241万円の損害を与えた疑い。(時事ドットコム:2008年11月14日)

この黒沢容疑者は元所沢社会保険事務所長(所沢市)であり、埼玉県年金基金に天下りして実質ナンバーワンの地位にある人。本当にひどい話ですね。まずはこの手の天下りをやめさせねばなりません。私たちのできることと言えば、天下り政治をやめない政党に選挙で喝を入れることでしょうか。

週明け早々実にいやな気分になりました。。。

人気ブログランキングがついに100位以内になりました。ありがとうございます。
人気ブログランキングです←順位を確認してみてくださいね。
ぼんちゃん、アサヒビール園で忘年会やりましょうかね~

新着相互リンクのお知らせ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月16日 (日) | 編集 |
新着相互リンクブログのご紹介です。

おおきなnyaoかぶ (nyaoさん)
nyaoさんのブログは、とてもほんわかとしていますよ。最近株を始められましたので、nyaoかぶが大きく育つように暖かく応援しましょう。ぜひ、訪問してみてください。いやされること間違いなしです。
おおきなnyaoかぶ

ビヨちゃんも応援してくれていますよ。
ビヨビヨの挑戦!
ビヨちゃん

相互リンク、よろこんでお受けしています。リンクポリシーご参照ください


人気ブログランキングです 人気ブログランキング
ありがとう、96位になりました。すごくうれしいです。もう一押しお願いします
人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

伊藤ハム、最終考察 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月12日 (水) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
いよいよ、伊藤ハムシリーズの最終回です。

昨日11月11日は、前日の悪材料からか前日比-20円のスタートにもかかわらず、それをこなして結局のところ前日比10円高の367円で引けました。「悪材料出尽くし」の理由は付きませんから、簡単には説明のつかない上昇ですね。
伊藤ハム、13日目

ところが、一つ見方を変えると別の推測を立てることができます。と言うのも、この数日上昇しているにもかかわらず結構多くの人が新規に売り建てをしているのです。特に11月7日以降の日証金の貸株・融資残を見ると参考になります。
【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/411/511/611/711/1011/1111/1211/13
貸株
(売)
新規12016411416724330683181
返済14612020190304914423
残高5826265396168291,0861,0251,183
融資
(買)
新規44488924223192
返済55496779119710
残高158157179124115129141133
差引4244693604927149578841,050
前日比-1545-109132222243-73166
逆日歩(円)0.150.000.050.050.050.150.050.05
株価(円)328360328340357367369382
出来高4,9173,1444,1262,8542,5252,8362,8391,885
(作表、少し手間かかりました…)

少し見やすくなるようにグラフ化してみました。融資に比べて貸株が増えていることが分かります。では、誰が売っているんでしょう?
答えはやはり「個人投資家によるナンピン買い上がり」であろうかと思います。
ゆうちゃんパパも過去に苦い経験がありますが、投資作戦を間違い「売り」から入ってしまったために、「この上昇は永く続かない」「通期業績赤字だろうし、ここらが天井」だから売り乗せて「売りの平均値を下げよう」とわらにもすがる思いなんでしょう。
伊藤ハム、融資貸株残
結局のところ、下のグラフを見てもらえば分かりますように「不祥事ストップ安連発後は買い」の典型的パターンでした。買いから入ってさえしまえば、少々エントリーのタイミングを間違えても大船に乗ったような気持ちで日々の相場を眺めることができます。
伊藤ハム、融資貸株残

実際に過去1ヶ月の値動きを見てみると、業界1位の日本ハムと日経平均はよく連動していますが、伊藤ハムのみ別の動きをしていることが良く分かります。これは需給関係で動いていることの証拠ですよね。
伊藤ハム-日本ハム
伊藤ハムと日本ハム、さらにはプリマハムの業績比較を裏ではしっかりと検証してはいますが、株式投資は儲けを出すことが一番大事です。投資の対象とタイミングをしっかり選べば、後はYahoo!チャートで値動きをみるくらいで十分なのです。
伊藤ハム、含み益50万円越え

以上、最終回としては簡単ですが、過去数社の値動きを観察することで至った一つの経験則です。どうぞご参考にされてください。長々とお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)

番外編:伊藤ハム、おご馳走様 (勝つ投資!) もよかったら読んでくださいね。
記事がお役に立ちましたら、最後に人気ブログランキングです 人気ブログランキングをクリックしていただけましたら、幸いです。
選ばれるにはワケがある!!
業界最大級の顧客数を誇るデイトレードマスターはコチラです

テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー

伊藤ハム、深追いは禁物? (しつこく伊藤ハムネタ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月11日 (火) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
ほとんど個人的メッセージにつきごめんなさい。しつこく「伊藤ハム、シアン化合物混入事故」の顛末です。
今日も我が4,000株の伊藤ハム買い建ては順調に上がってくれました。
伊藤ハム、12日目
しかし…

我が親友ビヨちゃん
伊藤ハムは、確かに逆日歩0.05円ついており日証金の倍率も結構いい線を行っていますが、ぼちぼち潮時と思っておくくらいが、リスク管理としてちょうど良い気がします。というのも、既に日々のボリュームはダウンし、表面的な信用売り残は1~2日分の商いで飛んでしまうレベルまで落ちてきています。短期的にはもう一踏み上げがあった後に、下手をすると持続力が切れるかなぁ。。。。。

というのも、業界1位の日本ハム(2282)と比較して、成長性や一株利益に劣るんですね。売り物をこなしながらの、380円が節目になろうかと。とは言え、今でも「ナンピン売り上がり」で苦しんでいる人がいるのは事実ですから、いろんな情報をじっくり集めて判断されるのが良いかと思います。
もちろん、個人的には日証金の残高を見ながら、鬼ホールドしてますけどね。
伊藤ハム、12日目-信用倍率
ご参考あれ。

<ビヨちゃん: 11-10 またも涙目・・ >
ビヨちゃん涙目

プリマはいじっちゃだめですよ。変な会社ですから。

伊藤ハム、赤字転落へ 地下水汚染、出荷落ち込む
伊藤ハム社長会見伊藤ハムは10日、09年3月期連結決算が営業赤字となる見通しを明らかにした。純損益も赤字となる見通し。赤字幅は現在計算しているという。
東京工場(千葉県柏市)の地下水から基準を超えるシアン化合物などが検出された問題が響き、ハム、ソーセージなどの出荷が大きく落ち込んでいるという。特別損失として自主回収費用約4億2千万円も計上する。
(2008年11月10日:朝日新聞)

ある程度織り込み済みでしょうか?でも、ちょっとでかいですねぇ。。うーん。

伊藤ハム、最終考察 に続きます。
関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

たまにはのんびりと -阿蘇小国町- 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月10日 (月) | 編集 |
豊礼の宿激動の10月相場に向かい合った緊張感と、仕事の疲れを癒すため、今週末はのんびりと温泉に行ってきました。
場所は福岡市からほどよく離れた熊本県の阿蘇小国町。

紅葉もそろそろ見ごろになるこの時期、日ごろの喧騒から離れた土地で投資を取り巻く昨今の情勢を思い巡らせました。

さて、米国も新大統領にオバマさんが選ばれて、経済運営もいよいよこれから。最初の1~2年は厳しい時代が続くかもしれませんが、オバマさんならきっとなんとかしてくれるでしょう。
そんなことを考えながら、絶景の露天風呂にのんびりとつかっておりました。
コバルトブルーの湯 豊礼の宿

「明けない闇は無い」「夜明け前が一番暗い」といいます。
10月は個人投資家が戻り、そして新たに投資を始める人も増えています。世界の情勢、日本の情勢をしっかりと見ながら、ここをチャンスと捉え、しっかりと資産を作っていきましょうね。
みなさん、がんばりましょう。


個人投資家の株買い越し、10月は過去最高…大荒れ相場で割安感?
10月(9月29日~10月31日)の東京、大阪、名古屋の国内株式市場で、個人投資家の買い越し額が9927億円と1兆円の大台に迫った。
月間の金額としては1982年7月の調査開始以来、最高だった。東京証券取引所がまとめた投資主体別売買動向で分かった。

買い越し額は、投資家が市場で株を買った額から売った額を引いた額で、大きいほど株価の上昇要因となる。これまでの最高は、90年3月の8841億円だった。
10月は日経平均株価(225種)が一時、7000円を割り込むなど大荒れの相場となり、割安感の出た銘柄に個人の買いが入ったようだ。インターネット専業証券を中心に口座開設の申し込みが急増するなど、個人投資家の数自体が増えたことも一因だ。

一方、外国人投資家は1兆696億円の売り越しで、外国人投資家の月間の売り越し額としては過去3番目の大きさだった。投資家から返金要請を受けたヘッジファンドなどが換金売りを膨らませたとみられる。外国人の「売り」と拮抗(きっこう)する個人投資家の「買い」が、株価にとり一定の下支えとなっていたことになる。
(2008年11月8日:読売新聞)

伊藤ハムは買いだった! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月09日 (日) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
ブログに本腰を入れた途端、他に書くべき記事がたくさんあって悩んでしまったのですが、最近書き続けた以上、伊藤ハム(2284)の値動きを最後まで紹介しておこうと思います。

さて、伊藤ハムは、今までの記事で一貫して主張していましたように、「不祥事⇒売り気配⇒全株一致⇒反転」パターンの典型でした。昨日11月4日まで売ることも無く鬼ホールドしておりますが、買った瞬間以降、日々特別に下がることなく安心して上昇し続けてくれています。
伊藤ハム、8日目-値動き

28%の上昇(256円⇒328円)で含み益が28.7万円ですから、8日間の投資成績としては立派なものと言えるのではないでしょうか。
伊藤ハム、8日目-売買結果

この上昇の原因は、4つ考えられます。
1.今回のシアン混入は、事故であって人為的な事件でないこと
2.発表の遅れはあったが、それはバッシングが好きな一般大衆とそれを数倍に誇張するマスコミによる作為的なもので、投資家目線でないこと
3.個人投資家の多くが、売りから入る過ちを犯したこと
4.上記を勘案しても、業界1位の日本ハムと比べて売られすぎていること
です。

3つ目については、新規に0.05円の逆日歩が11月4日付けで発生しておりますから、やはり10月29日の大商い時に売りで入った個人投資家が、その後も希望的観測から判断を誤り「なんぴん売り上がり」をやった結果と想像できます。

4つ目も下のグラフを見れば一目瞭然です。業界1位の日本ハム(2282)と比べて、現時点で実に50%もの開きが見られます。日本ハムも世界同時株暴落の影響から抜け出し上昇の波に乗ろうかとしているところですので、伊藤ハムも450円くらいまでは戻す可能性がありそうです。
伊藤ハム、8日目-値動き

最後に、Yahoo!ファイナンスの掲示板はこういった場合あまり参考にならない書き込みが多くなるのですが、下に引用するような書き込みは上記の3(売りから入る過ち)を行った人間の心理状態を良く知ることができます。Yahoo!ファイナンスはバイアスのかかった群集心理をしることの一点においては、非常に効果的ですよ。

これでとどめ
ヤフーWikiから引用
2005年(平成17年)6月20日、東京税関により伊藤ハムが、関税法違反で東京地検特捜部に告発された[1]。
神戸の輸入会社を通して関税を支払ったように見せかけ豚肉約3000トンの輸入を行い実態のないペーパー会社10社ほどを経由して最終的に伊藤ハムが豚肉約3000トンを購入、差額関税の約9億4000万円を脱税した
こういう会社なんです。恥ずかしいー

ここまできたら
工場閉鎖に売上減なんだから、役員総辞職。
来年のお中元までは信用取り戻すと思うけど、辞職しない限りだめかなあー
浮上せずでしょー
株価は200円切りで買い、いまの価格は売りですねー
たとえ火曜日上昇しても、水曜日以降は絶好の売り場になると思う。
シアンだかトルエンだかしらないけど、売れ残ったハムをまた伊藤飼いの豚に食べさせるだろうねー
社長「エコが大事。豚が大丈夫だから人間も大丈夫なのにー」なんてねー
専務「今度の件は印刷会社のおかげ、やっと農薬循環型社会が完成!」


信用売りで失敗して掲示板で煽りたくなる気持ちは分かりますが、そんなことをやってもどうにもなりません。なぜなら、買いをぶつけてくる本尊は証券会社自己売買部門であり、経験に富んだトレーダーであるからです。実際に9日目も、売り建てた個人投資家掃討戦のごとく、するすると上昇をしました。
伊藤ハム、9日目-売買結果



伊藤ハム、深追いは禁物?に続きます
関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)

第9回せいごの会 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月07日 (金) | 編集 |
福岡・銘柄勉強会「せいごの会」ゆうちゃんパパ自身の海外出張の都合で中断しておりました銘柄勉強会、「せいごの会」を半年振りに行いました。当日はいつものメンバーが集まり、昨今の相場の急落振りについて各人の意見を交わしました。そして、メンバーがしっかりと買い向かっていたことにびっくりすると共に感心せざるを得ませんでした。

保有株には逆風だらけの現在ですが、逆に投資を始めるには今は千載一遇のチャンスではないでしょうか?みんなで大物を釣り上げましょう。
福岡市で偶数月第3週に無料で勉強会を行っておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。初心者の方、大歓迎です。(日時・場所変更の場合があります。右列中段のメールフォームよりご確認の上、お越しください。)

-----------------
<日時>
勉強会:2008年10月18日(土) 15:00~17:00(以降懇親会)
<場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F
<参加者>
男性4名、女性2名

<内容>
1.近況報告
・リーマンが潰れた時に買った。ETFを一番たくさん。他には住信やシマノなど。日産は配当8%もあり、ばかになって色々 買っても良いのでは?REITは配当10%。ブラジルETFは価格が半額。
・10月9日にNPCを2,800円で買った。現在3,800円。父親がダイハツ(配当7%)を買った。海外ETFを買いたい。
・インデックスファンドが下がった時に外債ファンドを購入。後はETF。
・エムスリーを購入。数日で50%上昇した。ドイツの同業者との購入ニュースがNIKKEI NETにあった(会員より)

2.勉強会テーマについて
◆4月に挙げたテーマはリセットし、今後の議論とする。

3.その他テーマについて
◆4月に挙げたテーマはリセットし、今後の議論とする。

4.会の活性化について
◆市況の影響もあるだろうが参加人数が低下・固定化し、話題も薄く、分散化してきている。少し本来の銘柄勉強会の姿に戻したい。
⇒優待銘柄、高配当銘柄、お父さん銘柄(倒産予想)など、銘柄をテーマに話を集中する。
⇒FXやそれだけで銘柄に匹敵する数の投信は、会合の中の時間を区切って話をする。
◆勉強会の参加人数が低下している以上、参加機会増を目的とした奇数月の懇親会の意義が薄れている。
⇒奇数月の懇親会は、当面の間定例化しない。ただし、メンバーからの自発的な呼びかけで、好きな人が集まるのは歓迎する。
◆メンバー数だけは多くなったが、一度顔を出したきり何のレスポンスも無い人がおり、会の実態人数が分からない。
⇒今回を含み、3回連続の「出欠意思表示なし」で事務処理上退会扱いとし、メーリングリストを停止する。当然、長期出張や病気など事前・事後に連絡があったメンバーは、この処置を適用しない。

5.今後の計画
◆テーマは事前にメーリングリストで論じた上で決定する。
◆「売りから入る技術」、「お父さん銘柄から見た財務分析」などをやりたい。
◆銘柄には関係ないが、「さわかみ VS 日経平均」などもやってみたい。

6.お勧め銘柄紹介の推移
◆発表者無し

7.その他
◆第10回せいごの会は、12月20日(土)を予定

以 上

これから投資を始める方に一番お勧めしたいブログ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月04日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

ここが投資の大チャンス!記録的な世界株大暴落の10月、トヨタ自動車を始め日本の大企業が、ほんの数ヶ月前と比べてあっという間に半分の株価に。その一方で、日産自動車は配当7%まで上がっておりますから、これはものすごい投資のチャンスです。
というのも以前72の法則で書きましたように今日産自動車を買うと、今後10年間の配当金だけで投資資金が倍に、また株価も半値になっておりますから元の水準に戻るだけで、合計投資資金の4倍の資産が手に入ることになります。つまり500万円の資金を注ぎ込めば、10年間で一般サラリーマンの退職金に相当する額まで試算が膨れ上がることになります。

時代の流れを機敏に察知してか、カブドットコム証券の山田さんによると「買い増しをする人や新規に口座を開く人からの電話がじゃんじゃんかかってきている」そうです。今動いた人は、全て勝利する、そんな大チャンスが到来しているのかもしれませんね。
日本株投信が資金流入、外国債券投信が資金流出 by 水瀬ケンイチさん

そこで今から投資を始めようとされている方にお勧めのブログを紹介します。

株を始める人に一番お勧めしたいブログ
株をはじめる前に読むブログ (staygoldさん)
staygoldさん
staygoldさんは、私と同じ頃からブログを始められました。開設当初から一貫して初心者の方目線で記事を構成され、現在では他にかなうものの無いくらい充実したブログになっています。毎日地道に少しずつ構成されたその中身の重さは、下手な書籍の何倍もためになります。
つい先日FP技能士2級を取得され、今後の益々の活躍が期待されます。これからはファインナンシャルプランナーの目線も加わって、初心者に優しいブログを作ってくれるでしょう。


また、アクティブなトレーダーさんたちもこの10月でしっかりと資産を増やされています。手法は違えども勝負時の捉え方は一流の方ばかりですので、参考にされてみてはいかがでしょうか?
おすすめの株ブログ
夢見る夫婦のドタバタデイトレ株日記さん +364,109円
専業!おくびょうでも頑張る株日記!? +1,888,522円

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

トンボ鉛筆前会長、小川洋平容疑者再逮捕 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月03日 (月) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援よろしくお願いします。
(ワンクリックだけで、簡単に投票できます)

既に4ヶ月前の古いニュースですが、「どうしてこんなことをするかなぁ」と思うものを見ましたので、消えないうちに書いておきます。

「どうしてこんなことをするかなぁ」の際たるものと言えば、「社会保険庁
同じ漢字文化だからと訓読みの苦手な某国の留学生を使ってデータを消失させたり、あれだけ問題になって叩かれたのに、反省することなく今でも平気で改ざんをする。

戦意高揚の一環とはいえ、数十年前にはコモンセンスとして武士道を重んじた日本人が、戦後に作った役所がここまで堕落するとは。。。。
この国は子供の学力低下の対策の前に、悪いことしたお役人を厳罰に処するシステムが必要だと思うのですが、いかがなものでしょうか。
子供だって心のある人間です。お役人を始めとする大人が汚いことをやっていては、未来に向けて勉強する気もなくなろうというものです。

話が少しそれてしまいました。その本題の「どうしてこんなことをするかなぁ」が何かと言うと、トンボ鉛筆前会長の小川容疑者による覚せい剤所持での再逮捕。
「同族経営/社員の覇気を高めているか」 (2007年8月24日)で取り上げさせてもらったあの容疑者です。
一度目の逮捕で既に会社とは関係なくなったとは言え、一族の起こした大事な会社でしょう、どうしてこんなことをするのでしょうか。

だってね、googleで"トンボ鉛筆"を検索したときの画面に「トンボ鉛筆 覚せい剤」と出るんですよ。子供に夢を売るために頑張っている社員さんが悲しくなってしまいます。

トンボ鉛筆 検索結果


人間失敗はだれにもあります。失敗してもその次が大事。悪かったことは悪かったと認め、心の底から反省する。

一度きりの人生、「誰にでも誇れる潔い人生」を歩みたいものですね。

トンボ前会長、また逮捕 覚せい剤所持の容疑
警視庁本所署は16日までに、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で「トンボ鉛筆」の前会長小川洋平容疑者(60)を逮捕した。小川容疑者は昨年も覚せい剤を使用し、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。
調べでは、小川容疑者は東京都内で覚せい剤を隠し持っていたとして13日に逮捕された。
小川容疑者は同社創業者の孫で、社長を経て会長に就任。昨年8月の逮捕後に辞任していた。
トンボ鉛筆広報室は「現在は第三者であり、会社としてはコメントできない」としている。
(2008年6月16日:共同通信)



相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

さわかみファンドは買いですか?(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月02日 (日) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

世界的な株価暴落で多くの投資家が悲鳴をあげる中、10月のゆうちゃんパパの投資成績は二回の買いで含み益57万円とまずまずのもの残すことができました。これも相場のリバウンドを睨んで短期で資金を投じたからに他ならないと思っています。

その暴落の最中、長期投資のファンドはどう動いたでしょうか?どんなに下がっても長期投資だから平気?ここ数ヶ月で相当に下がっても、10年もしたら上がるから平気?

では、一度長期投資について正面から向き合って見ましょう。
ゆうちゃんパパも持っているさわかみファンドの値動きについて、一緒に考察できればと思います。

さわかみファンドも、実はここ最近しっかりと下落しております。
それは「さわかみ教信者」には全く意に介さない下落かもしれませんし、目をそむけている部分であり、タブーかもしれません。。。
しかし、長期投資であるからといって、1~2年間くらいの運用が下手であって良いということではありません。長期投資であるからこそ、少しずつ右肩上がりの線を描く運用であるべきでしょう。
ゆうちゃんパパ自身は、投資家でありトレーダーでありますので、さわかみファンドであろうとも一つのファンドとして中立の立場で見てみたいと思います。

まず、さわかみファンドの設定来の騰落率を日経平均と比較してみましょう。
さわかみファンド10年
こうやって並べると一目瞭然で、成績はさわかみファンドが上回っています。
ファンド設定来の信者の皆さん、まずはおめでとうございます。長期投資を標榜する同ファンドの面目躍如といったところですね。

しかしながら、ファンドの設立時に投じた100万円は約10年後の今、いくらになっているでしょうか?
答えは、100万円を切っていますね。

また、ファンドの設立後毎月こつこつと同額ずつドル・コスト法で定期買いをしているみなさんの資金はどうなっているでしょうか?上図の大半の期間は現在の基準価格より高い価格ですから、答えはやはり相当に損をしていますね。
(08年8月25日現在、定額購読者は直販顧客の54.2%)

しかも忘れてはならないのは、日経平均と比べてさわかみファンドには運用コストを払わなければならないと言うこと。08年8月時点での1万口(元本10,000円)当たり172円(内さわかみファンド分の取り分は125円)の費用がかかりますから、10年間累計のコストというものは相当のものです。

次回に続く

専業!おくびょうでも頑張る株日記 (ゆきゆさん)
自分ではそれなりに稼いだつもりでも、上には上がしっかりといますね。適度な回数のエントリーでしっかりと10月+1,888,522円で終わらせたゆきゆさんのブログは参考になりますよ。ちょいとご参照あれ。



相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

