我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年の取引を振り返って 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月30日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
がんばりますので、バナークリックで応援お願いします。

昨日、2008年12月30日、大納会で今年の取引が終了いたしました。日経平均の終値は8859円56銭。サブプライム問題からの止まらない下落、かなりの人が保有資産を大きく減らした一年となったことでしょう。前年からの下落率は42.1%ですから、資産が半分に減った人は「平均程度であった、戻る時もみんなと一緒」と大きく構えていこうではありませんか。

さて、ゆうちゃんパパの今年の取引結果をまとめておきます。
身の回りの忙しさから昨年同様今年も取引をする余裕がなかったのですが、あまりにもの相場の悪化振りにむかついて取引を再開したのが11月。2回の取引で+782,000円(+23.2%)をたたき出しましたので、気持ちのよい年末を迎えることができました。
特に伊藤ハムの取引ではほぼ完璧に値動きを読みましたし、サイゼリヤの取引でも日々の値動きを追う中で、人の意識の集合体である株式相場というものをじっくりと観察することができました。
【通常取引(08年確定)】
1)伊藤ハム(2284) +536,000円+52.3%◆ご参考
2)サイゼリヤ(7581)+246,000円+10.5%◆ご参考
合計+782,000円+23.2%

また、将来の世界席巻が期待されるソネットM3を安値で仕込むことができたのも、来年に向けての大きな楽しみとなりました。
【通常取引(09年持ち越し)】
ソネットM3(2413) +374,400円+44.3%
合計+374,400円+44.3%

他には真似事程度ですが、デイトレさらには初めてのFXで共に利益を出して終わったのも、「負けない投資家」になるために幅を広げることができたのではないかと思います。
【デイトレ(08年確定)】
4)サイゼリヤ(2284)+38,000円+2.8%
5)サイゼリヤ(2284)+0円+0.0%
合計+38,000円+0.6%

【FX(08年確定)】
6)USドル買+21,000円+23.7%(レバ10倍)
合計+21,000円+23.7%


来年もよろしくお願いします。みなさんがんばりましょう。

<東証>大納会、続伸8859円 年間下落率は最大の42%
今年最後の取引となる大納会を迎えた30日の東京株式市場は、外国為替市場の円相場が円安・ドル高に振れたことなどを好感し、買いが先行した。日経平均株価は4営業日続伸し、この日の最高値である前日終値比112円39銭高の8859円56銭で08年の取引を終えた。11月10日以来約2カ月ぶりの高値水準。年間では前年終値比6648円22銭安となり、下落率は42.12%と戦後最大を記録した。
(2008年12月30日:毎日新聞)


相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

タクトモ.com 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月29日 (月) | 編集 |
岩崎かおるさんブログお友達の「岩崎かおる」さんが面白いサービスを始めました。

その名も「タクトモ.com」
URL: http://www.takutomo.com/

サービスとして名前をちらりと見ていたのですが、まさかこれをかおるさんがやっているとは思ってもいませんでした。さすが、発想が違いますね。

タクトモマスコミも大注目!続々掲載中です

Gyaoトレンド(2009年01月27日)
ライブドアニュース(2009年01月27日)
東京ウォーカー(2009年01月26日)
Venture Now(2008年12月24日)
Venture Press.com(2008年12月24日)
NEWZINE(2008年12月22日)
(イラストは、「僕と投資と樹海の日々」のまりおさん作ですよ)

例えば、八王子に住むサラリーマンSさんは新橋で仕事のストレスからついつい飲みすぎてしまった。ふと気がつくと午前1時を回っている。1人でタクシーに乗って帰ると2万円の臨時出費で大きな痛手。漫画喫茶・カプセルホテルなど今の時代、臨時的に泊まる選択肢は豊富だ。だが、やはり自宅に帰ってゆっくり眠りたい。そんな働くビジネスマンの切ない要望と応援したい気持ちから、今回、このサイトを立ち上げました。

同じ方向に帰る人同士で一緒に乗れば、財布も助かる地球にも優しい。
エコなサービスとして大注目です。
人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

いすゞ自動車 非正規労働者解雇撤回 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月28日 (日) | 編集 |

いすゞ、期間工の中途解雇取りやめ=契約満了まで継続
いすゞ自動車 <7202> は24日、金融危機を受けた減産を理由に今年中の全員解約を計画していた国内工場の非正規従業員約1400人のうち、中途解雇する予定だった550人の期間従業員について、契約満了まで雇用を続けることを明らかにした。解雇通告者に対し再就職支援活動を行ってきたが、足元の景気後退で難航しているのが主因。
(2008年12月24日20時:時事通信)

少し前のことですが、いすゞ自動車(7202)が予定していた期間工(非正規社員)の中途解雇方針を撤回したとニュースで報じられていました。
ニュース自体はみなさんもご存知かと思いますが、ゆうちゃんパパ自身は「このニュース、みなさんどう受け止めるだろう」を考えながらTVを見ていました。

一般の人の受け止め方はいかがしょうか?
おそらく「正義が通った。正月凍えなくていいから、本当によかったね」と言ったところでしょうか。

では、投資家としてはどう見ますか?
「会社が切迫した状況下で、余剰人員を抱え続けるとは改革が遅れてしまう」
「一度発表したことを撤回するのは、経営判断が混乱している」
ネガティブインパクトとしても、とらえたいものです。特に欧米の投資家は企業は株主(ステークホルダー)のものとの考えが常識ですから、従業員に対して時に非情であることを望みます。つまり会社の経営状況にあわせて機動的に雇用調整すべきだと言う訳です。

さて、実際の株価は、翌日25日からの株価は数の赤丸で示しておきます。
一見ニュースのせいで株価が下がっているように見えますが、日経平均も同様に下がっていますから結論、このニュース自体は株価に大きな影響を及ぼさなかったことになります。(発表は24日の何時であったかは定かでありません)
いすゞ自動車、期間工(非正規社員)の解雇方針を撤回なぜか?
それは影響度が低かったのだと思います。3月まで契約のある従業員550人の2か月分程度の出費を抑えても、補償費用などと相殺されて1~3億円程度か。08年11月の段階で経常利益450億円の下方修正をしていますから、危機的状況への起死回生策と評価されていなかったからでしょう。

ただし、「契約を打ち切り、年末の寒空に放り出す」スケープゴートとしてTVで報道されていますが、実際には3月末までに寮に住めることをいすゞは表明しております。
また、ついほんの前まで空前の好景気に沸いていた自動車業界で働いていた人が新しい住まいを借りることのできないほど貯金がないのであれば、それは労働者の個人的事情に関する問題であることを忘れてはなりません。

(期間工さんは残業代無しでも手取りで20万円はもらえます。:参考

それにしてもいすゞは「下手」を打ちましたね。

まず、自動車産業の期間工という性格上、故郷を出てきた以上満期まで働く意識が非常に強いでしょうから、心情的に理解が得られません。それから、法的にも労働契約法に真っ向から勝負せざるを得ず、「解雇回避の努力」を付かれれば裁判でも分が悪い。(会社の法規部門はどう判断していたのか疑問です)また、直接関係のない派遣会社による派遣社員の解雇までこじつけられ非情な企業として叩かれていますしね。
(この辺は全くフェアでないですね。派遣のしくみを捻じ曲げて報道しています)

正規雇用の全社員の給与削減も同時に打ち出しているのですが、どうも「解雇」ばかりが目立ってしまったようです。

◆労働基準法(解雇の予告)第20条
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

◆労働契約法第16条(解雇)
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

◆労働契約法17条

使用者は、期間の定めのある労働契約について、やむを得ない事由がある場合でなければ、その契約期間が満了するまでの間において、労働者を解雇することができない。


相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます
テーマ:株式市況
ジャンル:株式・投資・マネー

ビックカメラ 架空利益計上 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月26日 (金) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

ビックカメラ(3048)が不正経理をやらかしたと本日のニュースが飛び込んできました。今まで、不祥事を起こした企業が大きく売り込まれた時の反発を 狙って、伊藤ハム、サイゼリヤと大きく儲けさせてもらいました。

では、ビックカメラのケースはどうでしょう?

過去色々見てきましたが、 今回は「見送り」だと思います。
その根拠は、
●意図的であるかは分からないが、悪質であること。
●いつさらなる問題が出てくるか分からないこと。(=信じられない)
●問題の程度に応じて、最悪上場廃止かもしれないこと。

会社は問題を限定しようとしていますが、会長自ら不正に関わるような企業が言うことなど信じられるはずがありません。だから心情的なもの以上に、続々と不正が出て来かねないことへのリスク、最悪のシナリオを想像しておく。

投資家として「負けない投資」を心がけておきたいものです。

ビックカメラ、不動産流動化に伴う会計処理の誤りで過年度決算を訂正
ビックカメラ <3048> は25日、2002年8月に行った池袋本店と本部ビルの不動産流動化に伴う会計処理の認識に誤りがあったとして、過年度決算を修正することを発表した。
修正の額等に関しては訂正内容の詳細が明らかになり次第、発表するとしている。
同日付けの読売新聞の報道によるとビックカメラは2002年8月に池袋本店と本部ビルを同社が5%弱を出資している特別目的会社(SPC)に290億円で売却。その後、2007年10月に311億円で買い戻した際に、SPCの清算配当金として受け取った49億2000万円を今年2月期中間決算で利益として計上。
しかし、日本公認会計士協会の会計基準では出資比率が5%以上の匿名事業組合を経由して不動産流動化を行った場合、これらのスキームは不動産を担保とした資金調達となり、売却益は利益とは見なされないことが過年度決算の修正の要因となった模様だ。

同社では「今回の会計処理の見直しは進行年度の平成21 年8 月期の個別決算および連結決算における損益への影響は軽微である見込みです」と述べている。
(08年12月25日:テクノバーン)


人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
一年間がんばったご褒美として、温かい「かに鍋」で過ごしたいものですね

その後のFX 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月24日 (水) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

その後のFXの報告です。

ついに円高のトレンドが若干反転し、円安方向に少し戻してきました。
12月24日01:20現在、1USドル=90.59円になり、+20,600円の利益になっています。(買値88.51円)まだ儲けを確定させるつもりはありませんが、10万円の投資で20%以上のリターンですから、十分なものです。
ここで思ったことが2つ。
1) FXは株同様、もしくはそれ以上に経済の流れを掴む必要がある。
2) FXは株同様に基本的な売買タイミングやチャート把握能力が必要である。

食わず嫌いをせず、株でもFXでも何でもやれるようにがんばりたいと思います。

FXのその後

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

ブログ名称を変更しました 「負けない投資」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月20日 (土) | 編集 |
思うところありまして、この度ブログ名称を変更いたしました。
お手数ですが、リンク欄等の変更をよろしくお願いします。

◆新ブログ名:
 我が子のために株式投資「負けない投資」
   ↑
◆旧ブログ名:
 我が子のために株式投資・投資信託(ゆうちゃんパパ)

<変更理由>
100年に一度の不況最近の世界同時不況に伴い、株価・企業業績・実体経済、そして我々の生活も驚くべき速さで冷え込んできました。それは長期運用を掲げる投資ファンドにしてもしかり。日経平均の下落に呼応するように長期運用の投資信託の中にはさんさんたる基準価格になっているものがあります。

確かに未来のことは分からない。今後10年間持ち続けることで資産がぐっと増えるかもしれない。しかし実際に10年前から財産を託していた人はどうでしょうか。10年前に60歳で退職金を注ぎ込んだ人が、70歳になった今でもちっとも資産が増えていない。いや、逆に目減りしていたりする。

「大丈夫です。あと10年したら資産が増えますよ。我々を信じてじっくり待っててくださいね。その時のあなたのお年は80歳になっていますが。」
長期投資家はこれを甘受できるのでしょうか?

ゆうちゃんパパ個人投資家は、いついかなる時も勝つことを心がけるべきだと思います。1ヶ月、1年、3年、5年、10年、20年とどこで輪切りにしても勝っている。それが100年に一度と言われる不況の今であっても。

やりようはいくらでもあります。株価が下がり続けるなら、信用の売りをかけまくってもいい。倒産しそうな会社があるならば、そこに売りをかけるのも立派な手段。何もいつか倒産する会社の復活を信じて塩漬け株を作ったり、最悪紙切れになるまで付き合う必要は何もありません。
トヨタが円高と販売不振で苦しんでいるならば、今トヨタを買う必要も無い。代わりにFXでドルを売ったりしてもいい。そしてトヨタが力強い回復をみせるようになってから、そこからトヨタを買えばよいのです。長期投資だからといって、トヨタをナンピン買い下がりするようでは大きく儲けることはできません。

たとえ現在のように市況が悪くなっても、「負けないように」さまざまな手段でしのぎ、チャンスがあれば一気に大きく勝つ実践例。そして自分と家族のための財産を自力で築いていく。

「投資する」目的を今一度はっきりしておきたい。
これがブログ名変更の理由です。

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。

岩崎かおるさんのブログと相互リンクさせてもらいました。
岩崎かおるのふえふえ投資日記

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
いつもクリックして下さっている方々、この場を借りてお礼申し上げます。今後ともご支援どうぞよろしくお願いします。

初FX物語 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月18日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

注:これは08年12月17日(水)21:18に書いた日記です。

なんかむしょーにFXをやってみたくなったので、「思い立ったらなんとやら」ちょっとやってみることにしました。色々調べるのは面倒なので、SBI証券にログインし、FXなるタブを押し、訳の分からぬまま「SBI FX α」を押してみます。

すると、取引画面が見事立ち上がりました!
あれっ、いつFXの口座開設してたっけ?
でも、口座残高0円。。。

お金を入れた記憶がないので当然とは言え、株式の口座とちゃんぽんにしてくれるものと思ってました。めんどうだ。。でもやってみることが目的なので、初志貫徹、2万円口座間振り替えを行い買い付けようとすると。。。

買い付け1単位、10,000USドル

先ほどの2万円では「そんなはした金では売ってやらん、ふんっ」とむげに断られちゃいました。仕方ないので、FXの口座にあと10万円移して、「1単位USドルの成り行き買い(大人買い)」で注文ボタンをポチリ。
すると、間髪入れず見事88.51円で約定しました。

祝、初FX!わーい

しかし喜ぶのはほんのひと時、トレーダーのしがない性分でしょうか、約定後にすぐ口座管理を見てしまいます。出てきた画面には「建玉金額851,000円」の文字が!
FX初エントリー

レバレッジ=スタンダードコース(10倍)」とはこのことだったんですね。
元金10万円で85万円ものUSドルを買ってしまっていました。でかいなぁ。。。

さて、刻々と変わる取引ボードを眺めていますと、0.01円動くたびに100円ずつ変動するので、なかなか楽しい。仮に2円動くと2万円の損益が発生することになります。レバレッジ10倍とはすごいですねー。グレイト!逆に昨今の急激な円高で、スワップ金利狙いのFXトレーダーが手ひどくやられたのもよく分かります。

そして、この画面毎日毎日見つめてると、胃が悪くなりそうですよ。
どうも「大小(ダイスの目の大小で勝負するギャンブル)」とか「丁半博打」をやっているようで性に合いそうにありません。

明日起きたら、10円くらい円安になっているといいな!

08年12月19日(金)0:05追記
その後16年ぶりの87円前半まで円高が進み、朝起きたら覚えの無い10,800円の損が確定していました。現在、円安に戻しており+4,000円となっています。FX081219-006

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

グリー上場 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月17日 (水) | 編集 |
注目のグリー(3632)、初日の結果は初値5,000円、滞空時間が9分と短く高値5,200円を付けた後はじりじりと下がり、終値は4,800円となりました。
グリー上場初日

終値4,800円は予想PERにして33.45倍。mixiのそれが41.95倍。
会員数上の成長余地はグリーの方があるにしても、知名度や市場占有率、収益構造からいけばmixiの方が上回るでしょうから、株価としては妥当な評価といったところでしょうか。

気になるのは、初値5,000円後の値動きですね。さすがにIPOおよび相場環境共に冬の時代、ここからぐんぐん上昇するとまではいかなかったようです。初値5,000円で相当なしこり玉があることと、先ほどのPERから、セカンダリーのうまみは無さそうですね。
グリー、上場初日の値動き

初値で売却した時の利益17万円は一昔前の中クラス程度ですが、それでも久々に公募価格(3,300円)を上回っての初値形成となったことは久々に明るい話題となりましたね。
ちぃさんを始めとした公募組のみなさま、おめでとうございました!

IPO=グリーの初値は5000円、公開価格を51%上回り時価総額でミクシィ抜く
17日、東証マザーズに新規上場したグリー <3632.T> が公開価格3300円を51%上回る5000円で初値を付けた。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「GREE」を運営。初値ベースの時価総額は1100億円を超え、900億円規模のミクシィ <2121.T> を抜いて一躍、東証マザーズ市場のトップに躍り出た。業績成長率の高さなどが評価され、朝方から市場予想を大幅に上回る買い注文を集めていた。
(08年12月17日:モーニングスター)


人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー

IPO今年最大の目玉? グリー上場 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月16日 (火) | 編集 |
明日、12月17日いよいよグリー(3632)が上場します。
グリーは有名なmixiと同じSNS(ソーシャルネットワーク)の会社で、IPO全盛時代なら上場後軽く3倍は行ってたはずのお宝銘柄です。既に上場したmixiのあせりの色は克明で、Greeの上場にタイミングを合わせるように「年齢制限」を外したくらいです。

それもそのはず、mixiの会員数の伸びに比べて、グリーのそれは圧倒的に高いからです。
【グリー VS Mixi 会員数】
会社名06年04月08年09月
グリー33万人670万人
mixi380万人1,568万人

グリー会員数
mixi会員数

グリーの今後の伸び余地がどこまで上場初値に反映されるか楽しみですね。

市況が若干上向きになったことから、グリーの初値予想もIPO冬の時代にしてはまあまあのものが出ています。初値予想は、ちぃさんのブログに書いてありますので、そちらを参考にされてみてくださいね。

サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2)/売り買いしてみました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月12日 (金) | 編集 |
全5回シリーズの最終回です。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
昨日大爆発の200円ストップ高を演じたサイゼリヤ、明けた今日が勝負の正念場であり、値動きを観察することが有形無形の勉強になる日でもあります。
まず今日の結果です。前日比61円高の1,318円で終了し、2日続けての上昇となりました。
サイゼリヤ、12月12日

ここでみなさまに報告です。
デリバティブ問題を端にサイゼリヤを色々な角度から分析した結果、実は果敢にも買っておりまして、本日無事に売却いたしました。

<へたれ取引をしてしまいました 1>
8:20頃の寄り前最初の気配値は1,457円ストップ高を見せていたものの張り付きするには明らかに株数が少ない。その後徐々に気配値を下げ、9:00の場が開いた頃まで変わらず、たった30千株程度の買い超でスタート。

これは落ちる!(=あっさり値が付く)」

ここ1週間の値動きの特徴から「朝高後一本調子で下げる」傾向があったのと、値動きが複雑で売り買いのしこり玉数が読めなかったことから、寄り付きにて持ち越し分の返済売りを1,297円にて敢行しました。
ところが、その後あれよと言う間に上昇。もうちょっと我慢していれば1,360円くらいでは売れたでしょうから、実にチキンな取引をしてしまいました。
【結果:+217,813円
サイゼリヤ、12月12日の勝負結果

<へたれ取引をしてしまいました 2>
持ち越し分の2,000株を手放して気分がすっかり軽くなったことから、さび付いたデイトレ能力がどれくらいになっているのか腕試ししてみたくなりました。
上下に激しい値動きに戸惑いながらも、1,319円信用売りでエントリー。読みは良かったものの値動きが早くてついていけません。。。。
むらやんゆきゆさんを始めとして今のデイトレーダーさんはこんな速さで戦っているんですね。尊敬すると共に数年前との値動きの違いを肌で感じました。

取引画面も通常のものであったため、注文画面に入力している間にどんどん値段が動きます。結局、1,319円の同値撤退がやっとでした。注文の早い画面であったら、1,290円くらいを取れていたかもしれません。
【結果:-1,921円

<へたれ取引をしてしまいました 3>
その後、一進一退の値動き・投下株数を見ながら、これは瞬間的に上がると確信。1,335円まで上がった時点で1,340円の買い注文を入れにかかりました。ここでまたもや先ほどと同じところ、注文画面の入力の遅さであっという間に駆け上がり、買ったところは1,368円。その後、1,435円まで上昇したもののよくばりすぎたため、結局1,407円でやっと売ることができました。

もう少し、自分に欲がなかったらと反省することしきりです。
【結果:+33,395円

サイゼリヤ、サイゼリヤ、12月12日の売買記録

最高にヨミが冴えてれば、あと20万円は取れていたなぁ、と後味の悪い取引となりましたが、日経平均が484円下落した中では、勝てたこと自体ありがたいと思い直しました。人間、謙虚でありたいものです。

株取引に「たら・れば」は禁物です!

この記事が最終記事になります。ありがとうございました。
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー

サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月11日 (木) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
巨額のデリバティブ損失を出したサイゼリヤ(7581)が、昨日夜デリバティブ契約の解除を発表しました。
当然のごとく、本日は上昇から始まりあっという間にストップ高。
サイゼリヤ、12月11日

ニュースで出ている要因以外に以下のポジティブなこじつけができますから、この上昇は当然でしょう。
●返済資金は銀行からかなりの部分を調達していること。
●よって自己資本はあまり崩さずにすみ、本業の資金繰りに影響が少ないこと。
●返済のためのファイナンス(最悪)を行わなかったこと。
●今期予想が出るのが来年1月で、それまでは悪材料が出ないこと。
●外食産業の勝ち組と目され、人気銘柄であること。
●九州地方などまだまだ進出の余地があること。
●社長の態度が一貫して誠実であったこと。

また、11月28日から適度に出来高をこなしながら、1,200円あたりで適度に売り買いが交錯していますから、ロケットの推進力としては十分といえます。

サイゼリヤ、反転急騰

では、今後どうなるか。
本日、さすがに1,868千株と久々の大商いになりましたが、これも11月28日の12,639千株、12月1日の9,767千株と比べると桁が違います。
また、本日3,070千株の買いを残してのストップ高です。しかも終値の1,257円は12月1日のしこり玉1,255円とわずか2円差ですから、ここから1,750円までは実質の真空地帯です。
勝ち組のサイゼリヤが悪材料をばっさりと切り捨てた現在、どこまで上がるか見ものですね。明日一日ストップ高(1,457円)して翌月曜の勝負となるか、週末持ち越しを嫌って1,400円くらいで終わるか、面白い展開となりそうです。半値戻しもこの辺ですしね。

しかし、BNPパリバが1,200円台で売りを入れながら自然落下させた後、少しずつ拾っていたと考えるのは邪推ですかねぇ。。。
ザ・インサイダー、やつらなら、やるかもしれません(笑)

サイゼリヤ、反転急騰

サイゼリヤ(7581)がデリバティブ解約発表受けストップ高
低価格のイタリア料理店をチェーン展開するサイゼリヤ <7581> が200円高の1257円ストップ高に買われ、後、ストップ高買い気配となっている。同社は10日、BNPパリバ証券とのデリバティブ(金融派生商品)契約を解約したと発表したことが手がかり材料。
今2009年8月期通期業績で経常赤字に転落する見通しだが、損失が確定したことやデリバティブ損が伝わった後、株価が大きく下落していたことから、買い戻しなどが先行している。

デリバティブ契約は食材輸入に必要な外国通貨の調達に関連して契約したものだが、その後大幅な円高豪ドル安に転じたことから損失が拡大した。解約に伴う153億円の損失は2008年9ー11月期連結決算に計上する。解約費用は自己資金と金融機関からの借り入れで充当する。
株価は、好業績の消費関連株人気に乗り11月14日には年初来高値1868円を付けたが、その後、連続ストップ安を挟み急落。12月3日には994円まで下げていた。なお、12月5日現在の信用倍率は1.17倍と拮抗しており、売り方の買い戻しが入りやすくなっていた。(情報提供:ストック・データバンク&チャートブック編集部)
(08年12月11日:サーチナ)


最終回サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)

むらやんさんからのプレゼント 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日遅く仕事から帰宅すると、青い紙袋に包まれた荷物が届いていました。

キタ━(゚∀゚)━!

えっ、何のことかって?実は「むらやんさんからのプレゼント」です!
むらやんさんからの贈り物

では、一つずつ紹介しますね。

ビンボー万歳!『むらやんさんの本』
ご存知、むらやんさんの著書「ビンボー万歳!」
こんなものまで入れてくれるなんて、なんて良い人でしょう。めっちゃ感激しました。時間が無くてぱらぱらとページをめくっただけですが、すっと心に響いてきます。
「株の本」と言うよりも、むらやんさんが自分の人生を素直に見つめ、人との出会いに感謝した本です。読んだ後、ぼくも実家の両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。(ほんと、良い本だなぁ。。。)今年は忙しくて無理そうなのですが、来年はむらやんさんに会いに行くことを心に誓いました。

すっぱいオッサンDVD『謎のDVD』
ポロリと落ちてきたのがこのDVD。真っ黒な板になんやらうっすらと「SOの闇のデイトレード」と書かれています。闇のデイトレード!!おお、こわっ。むらやんさんの同封の手紙(温かさがこもってました)によると、なんとあの有名な「すっぱいオッサン」のDVDとのこと。相当なレアものを頂き、感謝しております。


そしてプチプチの中は、ラーメンの数々。。。。しかも全く見たことの無いものばかりです。むらやんさんがわざわざ仕入れに行くって言ってたのは、まさか僕を驚かそうと思ってでしたか。感謝。
むらやんさんからのラーメン( ^ω^)おっおっおっ

あのラーメンがっ!『問題の博多<<風味>>ラーメン』
これがむらやんさんをして「ゲロまず」と言わしめたラーメンですね。早速裏を確認したところ、「五十嵐製麺(福島県喜多方市)」となっていました。福岡の者としては、喜多方が作る博多ラーメンの味をしっかりと確認せねばなりませんね。こいつから食べてやる!

と、思ったら、「五十嵐製麺」、色々なラーメンを作ってますねー。
五十嵐製麺3兄弟
左から、「小樽」「喜多方」「秋田」だそうです。全国のものを作るとは、「五十嵐製麺」はよほど自信がおありなようで。。。。(麺タイプなんてこんなもんかも知れないですが)とは言え、博多風味よりは格段にうまそうです。箱入りですし。むらやんさん、ありがとう。

くまラーメン?『熊出没!』
どど、どーして、ラーメンに熊が?「よくこんなの探してきたなぁ。。。」しかも2つも。プチプチを開けた時に、熊が飛び出てきた時にはびっくりしました。

株で損しないようにしばらく魔除けとして机に飾っておきます(笑)


他にも一風変わったラーメンをいただきました。
利尻昆布ラーメンに名古屋寿がきや(すがきや)ラーメン!日本全国色々なラーメンがあるものですね。こちらも楽しみです。利尻昆布ラーメンに名古屋すがきやラーメン

そして、極め付けがこれっ!「アキバ発変身ラーメン」
なんか、麻生総理大臣の顔が思い浮かぶのですが・・・(笑)上部の口上によると「別添のスープを加えると、とんこつラーメンが醤油とんこつラーメンに変身!」ですって。おお、すごいっ。って、よく考えたら、もしかして醤油たれが別に付いているだけ?
アキバ発変身ラーメン

むらやんさんのセンスがきらりと光るラーメンの数々でした。さすが、むらやんさんですね。ありがとう。大切に食べさせてもらいます。Thanks!心から感謝。

むらやんさんは、人気ブログランキング5位にランクインしています。応援投票してあげてくださいね。
人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

「博多(風味)ラーメン」って? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月07日 (日) | 編集 |
人気ブログ、「むらやんが株やってます。」の作者でみんなに愛されるむらやんさん(以下親しみを込めてむらやん)に送っていたラーメンが無事届いたとの連絡がありました。
はかたラーメン、むらやん
「むらやんが株やってます。」より写真拝借

生ラーメンも入っているため、「日にちが経つとどーかなー」と思っていたのですが、まあ食べるのはむらやんなので…(笑)
(ちゃんと保冷材は入れておきました)

さて、なぜラーメンを送ることになったか?それは、むらやんのブログの記事に端を発します。

すんごいラーメン。(2008年11月19日)より
はかたラーメン風味?1
正直、オレはめっちゃ 雑食 で普通の食べ物なら マズイと思う事が少ない ので
味オンチ なんですけど、このラーメンは・・・
ゲロまずい!
てっちゃん・・・わかるよ・・・てかはじめてここまでマズイラーメン食ったよ・・・
あまりにもマズさに感動してどうしてもブログにUPしたくて書いてしまいました
作ってる会社の方には申し訳ないですが、これすごいっすむしろみんなに食べて感想聞きたいっす


はかたラーメン風味?2さすがに福岡に長年住んでいますが、堂々と「博多ラーメン」とだけ書いた商品は見たことがありません。
普通は、「ばりうまとんこつ」とか「うまかっちゃん」とか、お客さんに訴求する商標が付いているものです。
しかもこの赤袋ラーメンには、お客さまのクレームをかわすためか、「風味」と言う逃げの2文字が正面に堂々と・・・うーん。。。

見たこともない「博多ラーメン」でしかも「ゲロまず」、このままむらやんとブログの訪問者さんに変なイメージを残してしまうのは福岡の恥です。速攻で、むらやんに尋ねました。

「これ、中国製ですか」

後にむらやんに教えてもらったところ、「株式会社五十嵐製麺」なる会社が作った商品らしいです。
インターネットで検索したところ、喜多方ラーメン五十嵐製麺が該当しました。所在地は福島県喜多方市とありますが、こちらの会社が作られたのでしょうか?
喜多方の会社が「博多風味」なるものを作るのは自由ですが、味がまずいのは勘弁して欲しいですね。

まあ、なんにせよ届いて良かったです。

むらやん、本物の博多のラーメン(袋物)をご賞味あれ!


むらやんのことはみなさんの方が詳しいかもしれませんが、日に何万円も利益を上げる凄腕のトレーダーなのに飾らないとても気さくな人。株をはじめたきっかけとか現在の目標とか、共感できるところがたくさんです。
<むらやんのプロフィール>
 ● (`・ω・´)イキナリですが、「むらやん物語」はじめてみることにしました★
<人気ブログランキング>
 ●むらやんは、人気ブログランキング5位にランクインしています。
  応援投票してあげてくださいね。
相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。

ホンダ、F1撤退 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月06日 (土) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。よろしれけば投票で応援してくださいね。
ホンダ、F1撤退ホンダがとうとうF1から撤退するとのニュースが飛び込んできました!アイルトンセナ、アランプロストの両ドライバーによる「マクラーレンホンダ」の黄金時代。この頃から大好きだったホンダの雄姿を見ることができなくなるとは、悲しい限りです。。。

撤退後は広告効果が薄まるため370億円がそのまま利益とはいかないでしょうが、それでも予想される純利益4,850億円に対しては大きな金額です。また、産経ニュースが【現在のF1マシンのノウハウと市販車づくりが合致しなくなった側面も要因にある】と書いていますように、最速エンジンよりもハイブリッドエンジンを市場は求めています。時代の変化でしょうか。

「技術のホンダ」、今後はこの参戦費用や開発資源をきっとうまく再配分してくれるでしょう。ホンダ車の愛用者としては新しいホンダの姿を楽しみにしています。がんばれ、ホンダ!

【ホンダ、業績予想】
日付売上高経常利益純利益
08年10月28日予想11兆1300億円5800億円4850億円
前回予想12兆1300億円6600億円4900億円


ホンダF1撤退 年間370億円、高騰する参戦費用が負担に
ホンダは5日午後、緊急記者会見を行い、F1世界選手権シリーズからの撤退を表明する。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。
世界的な景気減速のあおりで自動車が売れない状況となっており、ホンダは10月、2009年3月期の連結業績予測を下方修正。営業利益は実に42.3%減と大きく落ち込む見通しだ。すでに日米欧各地の工場の追加減産も発表、国内でも期間従業員の削減を決めている。

本業が落ち込む中、モータースポーツ、中でも大金を必要とするF1は大きな負担になる。ホンダは今季、入賞わずか4度。コンストラクターズ(製造者部門)ランクでは、5月に撤退したスーパーアグリを除く10チーム中9位と低迷したが、約370億円もの予算をかけていたとされる。これに対してスポンサー料やテレビ放映権料などの分配金など収入は少なく、多くはホンダ本社の持ち出しとなっている。(以下省略)
(08年12月5日:産経新聞)

【ホンダF1撤退】エコの時代に加速力不要? 経済危機にのみこまれ
F1活動は、社長から新入社員まで「ホンダのDNA」と公言するほどのものだったが、経済悪化の波にのまれて撤退に追い込まれた。最高時速で360キロに達する現在のF1マシンのノウハウと市販車づくりが合致しなくなった側面も要因にある。
1960年代、本田宗一郎氏が「技術の実験室」として参戦を決断。日本のものづくりの力で世界に挑むとともに、世界最速を求める過程で得た技術を市販車に還元する狙いがあった。しかし、発進から3秒以内で時速100キロに達する加速力は、環境にやさしい車を重視するいまの時代に大きな必要性はなくなった。
世界的な不況で、これまで好調を維持したアジアや南米でも収益の後退が予想される。レースの成績不振で一部の株主から「宣伝にならないならやめた方がよい」との意見も。F1は年間500億円を超える巨額予算を組んで戦うチームもあり、以前から経費削減の必要性が指摘された。
ホンダは断腸の思いで決断を下したのだろう。
(08年12月5日:産経ニュース)


相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

建設業界(PC): 未来展望-資金繰り難?  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月04日 (木) | 編集 |
バナークリックで、応援してくださいね。

先週の金曜日夜から土曜日の午前中にかけて、友人の別荘のある大分県久住へ強行軍で行って帰ってきました。参加者は議員さん、デザイナー、建設業界関係者とゆうちゃんパパ。

会合の目的とは別なのですが、夜を徹して語った中で、全員の意見が一致したのが建設業界の想像以上の不況。特にPC(プレストレスト・コンクリート)メーカー、オリエンタル白石の倒産は意外だったらしく、かなりの時間この話で盛り上がりました。

オリエンタル白石 <1786.T> は26日、会社更生手続きを東京地方裁判所に申し立て、受理されたと発表した。負債総額は約605億円。
景気悪化を受け金融機関からの借入・借換が困難となり、11月末の資金繰りのメドが立たない状況になった。同社に事業内容や資金繰りを依存している子会社のプロテック(東京・千代田)とタイコー技建(さいたま市)も、同じく更生手続の申し立てを受理された。今後は、裁判所選任の保全管理人が事業の経営と財産の管理をし、その指導の下で再建を図るとしている。
オリエンタル白石の筆頭株主は同社株式16.56%保有の太平洋セメント <5233.T> 、2位株主は同7.15%の新日本製鉄 <5401.T> などとなっている。
(2008年11月26日:ロイター)


11月26日の会社更生手続きの発表までの約1ヶ月間しっかりと株価を保っておりますから、確かに寝耳に水の発表であったことが分かります。しかも、会社四季報にもあるとおり、黒字化目前と超ポジティブ状態にあったのですから、まさに突然死です。
オリエンタル白石、11月28日

【黒字化】合併効果で受注は橋梁主体に1250億円(16%増)と順調。工事損失引当金が消え、希望退職実施も通期寄与。営業黒字化。繰延税金資産取り崩し消滅。安定配8円に2割メドの変動配当。減配。
会社四季報より


オリエンタル白石、PC
では、なぜ市場から退場せざるを得なかったのか?
「サブプライムローン問題以降、金融機関からの借り入れ・借り換えが困難となり、11月末には資金繰りのメドが立たなくなった(株式新聞)」ことと、親会社の太平洋セメントから切り捨てられたことが原因であると、前述の建設業界関係者が分析しています。
今、建設業界・PC業界は非常に厳しいようです。株価は下がることがあっても上がることはないかもしれません。ということは、お父さん待ちの売りから入るのが賢い戦略となりそうですね。

【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/27
貸株新規3.111.40203.53.7
返済1.83.05.77.42.8
残高32.240.634.9231.0231.9
融資新規1.602.579.15.6
返済0.22.102.40.3
残高50.348.250.7127.4132.7
差引-18.1-7.6-15.8103.699.2
前日比-0.1+10.5-8.2+119.4-4.4
逆日歩(円)---0.050.05
株価(円)139133109595
出来高57.130.8648.014.122,306.6

【キャッシュフロー推移】
期名営業CF投資CF財務CF現金等
21年3月期 第2四半期-4,765966582,590 (-4,008)
21年3月期 第1四半期-3,391-41853,393
20年3月期 決算-4,7468932,4136,599 (+1,095)

人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。

サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月02日 (火) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
さて、デリバティブで損失140億円を出したサイゼリヤ。後学のためにその後の値動きを記録しておきます。

以下が2日目(12月1日)の値動きです。前日の静かな様子からうってかわって前日比105円、9.5%の上昇となっています。
サイゼリヤ、2日目最下段に載せております日証金の貸株・融資残高を見てもらうと分かりますように、この日の1,100円~1,200円の間で信用のポジションが交錯していることが分かります。

次に3日目(12月2日)の値動きです。
サイゼリヤ、3日目前日の上昇分を3割打ち消すように、終値33円の下落で終了しました。朝方は力強い上昇を見せていましたが、533.53円という大幅な日経平均の下落に伴い買い方が手仕舞いしたのでしょうか。
いずれにしても前回の伊藤ハムの時と違い、信用動向・値動き共に読みづらいですね。140億円もの損失金額に短長期の強弱感が対立しているような気がします。また、ここ数日間のボラリティが大きいため勝負が早くなっているのかもしれません。
【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/2711/2812/112/2
貸株
(売)
新規27.610.329.731.838.1213.1500.4
返済18.260.79.16.072.0722.168.0
残高903.5853.1873.7899.5809.3356.6789.0
融資
(買)
新規000056.3366.023.4
返済2.60.20000125.2
残高0.200056.3422.3320.5
差引903.3853.1873.7899.2809.3-65.7468.5
前日比+12.0-50.2+20.6+25.8-90.2-875.0534.2
逆日歩(円)0.10.20.630.100.05
株価(円)17911785148512851085110012051,172
出来高658.6568.170.554.7423.612,639.49,767.05,133.8

サイゼリヤ 最強材料ストップ高に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。