我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ビックカメラ、会長に課徴金1億2000万円 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月31日 (土) | 編集 |
19時のNHKニュースで、不正会計を行い監理銘柄となっているビックカメラ(3048)新井会長に対して、東京証券取引所が1億2千万円の課徴金を課すとの報道がありました。

会長は保有株式8万株を60億円で売却しており、「1億2千万円の課徴金では安い」との印象を受けるかもしれませんが、東証があまり取ってもどうかというところです。残りの金が戻すべきところにきちんと戻ることを願っております。

ビックカメラ新宿駅西口店また、先日の東京訪問時に何店かのビックカメラを訪れてみましたが、どの店舗でも現場の店員さんはがんばってましたよ。
偶然にも見かけたのはアルバイトの人たちで、事件に対してさほど関心が無かっただけかもしれません。それでも、彼らが路頭に迷うことの無いように、ビックカメラは襟元を正し、社会に誠心誠意説明して欲しいものです。

そこで今回の件をどう説明しているか、Googleでビックカメラのホームページを検索しました。
ところが、検索結果のトップに出てきたページ(ビックカメラ.com)は、ショッピングのことが説明してあるだけで、今回の事件のことを全く述べていません

ビックカメラ.com

画面上部のIR情報をクリックして飛んだ先に4~5行の取ってつけたようなお詫び文があるだけです。

3ヶ月前にシアン混入事故を起こした伊藤ハムや、2005年4月にFF式石油温風機による中毒死亡事故を引き起こしたPanasonicは、現在でもトップページに事故のことを説明しています。Panasonicは、企業のホームページより先に自主回収のお知らせが開くくらいに徹底しています。

両者の事故と今回の不正会計を一概に比較するものではないかもしれませんが、故意に社会を欺いた企業の姿勢としてはあまりにも反省が足りないのではないでしょうか?
僕は、同じ不祥事であっても、事故よりも事件の方が何十倍も悪質であると思っています。

会長と決別し、真に事件からの反省と出直しを社会に約束するのであれば、トップページが全く違うものになっているはずです。ネットのショッピングの需要が少々落ちようが、優先すべきものでしょう。

思うにいまだにビックカメラは会長やその一派の支配がきついのであろうと思います。またワンマン的な経営をしていれば、それに者を申すことの出来る優秀な幹部社員などそもそも存在できなかったかもしれません。
このままでは、出直しできずに身売りとなるかもしれませんね。

あなたはこのビックカメラの不正会計に対してどう感じられましたか。ご意見をお寄せください。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ「株の基礎知識」のランキングが1位になりました!
これも応援クリックしてくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

全体順位でも58位まで来ました。あとちょっとでトップページ入りです。
引き続きクリックで応援してくださいね。(↓)
「株の基礎知識」ランキング1位
マネポケ金融投資ブログランキングマネポケ金融投資ブログランキング!

カリスマ大家さんの不動産投資セミナー 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月30日 (金) | 編集 |
投資家けーちゃんさん不動産投資セミナーの案内です。
講師は、カリスマ大家さんのけーちゃんさん
みなさんも一度はお名前をお聞きになったことがあるでしょう。あの「6棟94戸」を保有する大家さんです!僕は用事があるためどうしても行くことができないのですが、「大家さんで1,000万円」魅力的な響きですね。

こういうお話を聴くのは、「投資する」ことを学ぶのにとても役に立ちます。株式投資で伸び悩んでいるみなさま、受講料は破格の3,000円。普通は聴けない分野のお話を聴けるのですから、ものすごくお得です。自分の資産は自分で作るしかありませんからね。

岩崎かおるさん主催は、今マスコミが大注目の岩崎かおるさんですから、最強タッグですね。お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。目からうろこが落ちること間違いなしです。
(あのまりおさんも注目する人です)
なお、残席が少なくなっているようです。お早めに申込みください。

【大人気セミナー情報】
名称株式投資の資金を不動産にシフトして、
家賃年収1000万円を達成する方法
日時2009年2月11日(水) 15:30~16:40(質疑応答も含む)
場所ハイテクセンター
住所東京都中央区八丁堀三丁目17番9号 京華スクエア2階
講師寺尾恵介氏(投資家けーちゃん
費用3,000円
定員30名
内容
  • 投資家けーちゃんの自己紹介
  • 不動産投資の本当の良さとは?具体例
  • 不動産投資特有のリスクとは?
     1.多額の借入を行い、物件を購入する
     2.人口が減り、空室が増え、事業が回らなくなる
     3.建物が劣化し、住めなくなる
     4.火災、地震、洪水、その他の事故で建物が崩壊
     5.その他のリスクについて
  • 上記リスクに対する対策
  • 収益不動産の購入の流れ
  • 不動産投資に関する知識を得るには?~効率的かつ最低限の勉強法
  • 収益不動産の見つけ方と良い情報の仕入れ方テクニック
  • 買付方法と、融資を申し込むための資料について
  • 融資を通すためのポイント
  • 今までの投資知識は武器。プラスアルファの武器を持つとさらに有利。そのポイントとは?
締切2009年2月8日(日)
主催株式会社スカイミント 代表取締役 岩崎かおるさん
申込残席が少なくなっております。 岩崎かおるさんの専用ページよりお早めにお申込みください
備考セミナー終了後、講師を交えての懇親会を予定

staygoldさん、ぐっちさんがマネポケ大賞2008を受賞 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月28日 (水) | 編集 |
ブログ友達のstaygoldさん、ぐっちさんがマネポケさん主催のマネポケ大賞2008を受賞されました。お二人ともおめでとうございます。

グランプリ:「株をはじめる前に読むブログ」 staygoldさん

staygoldさん【寸評】
バランス良く情報が配信されている。初心者向けにもまた中級者向けにも大変参考になる。
色々な比較検討記事が非常に面白い
株式投資、投資信託についての情報が、細かくカテゴリー分けされて詳しく解説されていて読みやすい。
情報が豊富で、タイトル通り、株を始める前に読むには大変良いサイト。
株、投信について幅広く網羅し、丁寧な解説をしている。

株・債券部門賞:「株式十八番」 ぐっちさん

ぐっちさん【寸評】
投資家目線の勉強になる内容が多い。非常によく勉強されている方だと思います。とても参考になります。
人間性やこだわりを感じてる。個性的で読み応えのあるブログ
一つ一つの記事が、とても読みやすく充実した内容で、良いサイトだと思います。デザインがシンプルで、落ち着きもある。
シンプルで読みやすいサイト。端株取引を利用して自分でファンドを組成してみる試みは独自性があり参考になる。


僕もまだ登録したばかりなので詳しくは分かりませんが、マネポケさんはカラフルなサイトでとても楽しい感じがします。

厳しい相場環境が続いておりますが、元気をだしていきましょうね。
マネポケ金融投資ブログランキング
マネポケ金融投資ブログランキング!

マネポケ金融投資クチコミポータルとは、
金融投資関連に特化した、あらゆるクチコミ情報ランキングを網羅したポータルサイトです!
サイトランキング・ニュースランキング・ブログランキング・質問掲示板の4サイトを展開中!

第10回せいごの会 (株式を中心とする資産運用勉強会) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日のHeywardさん岩崎かおるさんとの対談で感銘を受けまして決心いたしました。米国の不動産バブルのあおりをくらうなんてまっぴら。今年は「みなさんと共に資産運用を考える」年に致します。

その一環として、福岡での銘柄勉強会「せいごの会」を広く公開いたします。

せいごの会の面々福岡市近郊のみなさま、ぜひ遊びに来てください。特に株を全くやったことは無いけれど、自分の将来に漠然とした不安を感じていらっしゃる方、素朴な疑問をぶつけにきてください。
「株って何なの?」「ギャンブルと違うの?」こんな疑問から大歓迎です。現会員は非常にアットホームな中、会話を楽しんでいますので安心してもらって結構です。
なお、今回はみなさまとの語り合いを大切にしたいとの考えから、個別銘柄に対するあまり深い話はしないでおこうと思います。
はじめの一歩、勇気を出してみませんか?ふるってご参加ください。
(過去のせいごの会の様子は「銘柄勉強会」に載せております)

博多の町から日本の投資を変えましょう。

---------------------------
第10回せいごの会
<日時>
勉強会:2009年2月14日(土) 14:00~17:30(無料)
懇親会:2009年2月14日(土) 18:00~(過去実績では3,500円程度)

<勉強会・懇親会の場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F http://r.gnavi.co.jp/f071700/
住 所:福岡市博多区博多駅前4-15-12
    (スーパーホテルの前:博多駅博多口徒歩5分) 
TEL:092-471-0676

<対象者>
 ・現せいごの会会員
 ・将来の自分の資産形成に漠然とした不安のある方(募集中)
 ・悩みに答えてあげる優しい投資家の方(募集中)

<内容>
※大いに語ります!
1.近況報告、自己紹介
2.大いに語ろう、今後の相場見通し
 -世界経済はどうなるか?
 -日本株は立ち直れるのか?
 -回復が早いセクターはどこか?
 -衰退するセクターはどこか?
3.今、我々がすべきこと
 「こんな時代でも勝ち抜く生活術・投資術」
4.その他
 -みなさんより希望のテーマ
 -今後のせいごの会の活動

<参加方法>
  日時・場所の変更可能性があります。
  事前に問い合わせフォームよりご連絡お願いします
相互リンク、お受けいたします。お気軽に申し込みください。
リンクポリシーをご一読お願いします。目標数に達しましたら締め切ります)
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
↑クリックしてもらってありがとうございます!本当に感謝しています

東京の投資家さんとの思い出(東京進出果たす) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月26日 (月) | 編集 |
前の日記でも書きましたように、東京に行ってきましたよ。
(写真は新橋駅の蒸気機関車です)

<2年越しのランチ実現>
新橋駅前の蒸気機関車24日8:00に田町の友達の家を出たものの、前日に比べてぐんと気温が低い。秋葉原にでも行こうかと思っていたのですが、朝からすっかり気が滅入ってしまいました。
Heywardさんとのランチの約束の時間まであと3時間以上。荷物も重いし、「どうするオレ状態」喫茶店を探そうにもとにかく寒いっ。

しばし思案した後、妙案が思いつきました。そう、山手線に乗る!山手線は1周55分とのことで、九州人にとっては映る景色も新鮮、「山の手ぶらリ男一人旅
何よりもクッションの利いた座席に足元暖房。心地よい環境で2時間近く本を読んだり書き物する貴重な時間を確保できました。

さて、待ちに待ったHeywardさんとの初対面。こちらがブログに写真を公開しているためか、Heywardさんが僕を見つけてくれました。2年越しの夢ついに実現、2時間近く語り明かしました。
ランチもとてもうまかったです。Heywardさんありがとう。次回はゆっくり飲み明かしましょう。

<新年会in新宿に参加>
「金燕酒家」の火鍋
(「金燕酒家」の火鍋:岩崎かおるさんのブログより写真拝借)

お会いしたみなさん気さくで、福岡から出てきた僕を温かく迎えてくださいました。
岩崎かおるさん(当日の日記:「旧正月と新年会」)
きっちゃん(相互リンクさせてもらうことができました:「新年会in新宿☆」)
キンちゃん(3年越しにお会いできました!)
◆つよしさん、ばんさん、shachowさん、とある女史さん
(もし相互リンクOKでしたら教えてくださいね)

東京の投資家さんはとても温かく、元気をいっぱい分けてもらいました。
おかげさまで今年の「面白いことやる気エンジン」に火を点けることができました。みなさん、どうもありがとう。

楽しみな「新年会」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月23日 (金) | 編集 |
岩崎かおるさん用事がありましてこれから東京に行くのですが、せっかくなら「東京の投資家さんとお会いしたい」と思ってましたところ、岩崎かおるさんたちが集まってくれることになりました!みなさん、どうもありがとう!
みなさまと交流ができること、楽しみにしています。

また、翌日は短時間ながら人気ブログ「株と先物の勉強会」のHeywardさんとランチをすることになりました。2年越しの約束の実現です!
(残念ながら「マキの1億円までの日記☆彡」のマキさんとは都合が合わず、次回持ち越しになりました)
Heywardさんのブログ

マキさんのブログ

今年は多くの投資家さんとお会いできる年にしたいと思っています。株ブログランキング1位を獲得したむらやんさんとの梅田飲み会にも参加することは今年の最大の目標です。
むらやんさんのブログ
このブログをごらん頂いている皆様が福岡にお見えになる際は、ぜひ連絡してくださいね。博多で飲みましょう。(ブログ右側に連絡フォームがあります)

ビックカメラ、管理銘柄指定 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月17日 (土) | 編集 |
ビックカメラ(3048)が残念ながら本日付けで監理銘柄に指定されました。
ビックカメラは、ここ福岡市でも商業の中心天神地区にあり、何度か利用したことがあるだけに残念の一言に尽きます。後発で、しかも行政の中心博多地区に進出したヨドバシカメラに押されつつあっただけに心配しておりましたが、現場ががんばっているのにこんなことで足を引っ張られようとは。。。。。
ビックカメラ監理銘柄入り

昨年12月25日、不正会計のニュースが飛び込んできた時の直感は正解でした。でもね、そんなことを満足しても仕方ありません。家電不況の中、一台でも多く売ろうと汗をかいている現場の若い社員の気持ちを思うと、経営陣の不誠実な行いために会社の評判が落ちるのはすごく腹が立ちます。

「あんたんとこ、汚いことやっとったんやなぁ」とお客様に言われて悔しい思いをするのは、他でもない店頭でがんばる彼らなのですから。

松下幸之助は「会社は社会の公器」と明言しておりました。会社とはいったい何のために存在するのであろうかと、改めて考えさせられる事件でした。

参考:ビックカメラ、架空利益計上

【監理銘柄(詳細情報)】
銘柄 (株)ビックカメラコード3048市場第一部
指定期間平成21年1月16日(金)から当取引所が上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで
指定理由有価証券上場規程施行規則第605条第1項第14号(上場会社が有価証券上場規程第601条第1項第11号a前段(虚偽記載)に該当すると認められる相当の事由があると当取引所が認める場合)に該当するため
指定に至る
経緯・理由
の詳細
(平成21年1月
16日)
株式会社ビックカメラは、本日、同社が平成14年8月に実行した不動産の流動化に関する会計処理の見直し及び平成16年8月期から連結子会社の追加に伴う過年度決算への影響額について開示を行いました。

当取引所としては、本日の同社の開示内容から、今後提出が予定されている有価証券報告書等の訂正内容が重要と認められる相当の事由があると判断し、同社が訂正報告書を提出した後の審査の結果いかんによっては上場廃止基準に該当することとなるため、同社株式を上場廃止基準に該当するおそれがある銘柄として監理銘柄(審査中)に指定し、投資者の注意を喚起するものです。

監理銘柄:上場廃止になる可能性があり、取引所が監視しながら暫定的に売買される銘柄
整理銘柄:上場廃止が決定した株が上場廃止の期間まで売買される銘柄
(参考:All about用語集)

<ビックカメラ>最終利益21億円の赤字 08年8月期
 家電量販店大手のビックカメラは16日、08年8月期連結決算を訂正したと発表した。池袋本店ビルなどの売買を巡り、証券取引等監視委員会から不適切な会計処理があったとの指摘を受け訂正した。その結果、最終(当期)利益は41億円の黒字から21億円の赤字に転落する。東京証券取引所は同日、決算訂正を受けてビックカメラ株を監理銘柄に指定した。
ビックカメラは02年8月、本店などを特別目的会社(SPC)にいったん売却し、07年10月に買い戻した取引などで08年8月期に62億円の利益を計上した。しかし、監視委からSPC側に出資していた豊島企画(東京都渋谷区)が、ビックカメラの関連会社に該当し、グループ内取引にあたるとの指摘を受け、利益計上を取り消した。04年8月期までさかのぼって決算訂正することも併せて発表した。
(09年01月16日:毎日新聞)

西松建設元副社長ら本格捜査へ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月15日 (木) | 編集 |
東証1部上場企業の西松建設の元副社長が裏金を日本に送金したとして逮捕されました。元が付くとは言え副社長による裏金づくり、会社の経営に携わっていた人間が意図的にやっただけにことは悪質です。現段階では、会社が知らなかったかどうかは分かりません。

新事実が明るみになり上場廃止になれば、3,641人の従業員が路頭に迷うことになります。従業員の方の不安、いやむしろ憤りの心境を考えると複雑なものがあります。
西松建設

【投資家としてどう見るか?】
既に40%近くを値を下げていますが、「事実が見えない」ため「紙くずになるリスク」 を消すことができません。投資家としては、この銘柄は買えないと思いませんか?建設業界の構造的な不況と今後の悪材料を見越して、100万円単位で売りから入るほうが大きく利益が取れる気がします。(倒産すればまるまる100万円儲かる皮算用です)
不謹慎な意見と見る向きもあるでしょうが、信用売りが正当な手段である以上、不祥事を出す企業を(先に)売ることは何ら恥じるところでないと考えます。むしろ、売るに値するだけの理由があったと考えてよいのではないでしょうか。

西松建設元副社長ら本格捜査へ=海外裏金、外為法違反容疑-東京地検
準大手ゼネコン「西松建設」 <1820> の裏金疑惑で、海外担当の元副社長(68)が部下だった海外事業部の元副事業部長高原和彦被告(63)=業務上横領罪で起訴=に指示し、税関に無断で海外の裏金計約1億円を国内に持ち込ませていた疑いの強いことが14日、分かった。東京地検特捜部は、同日中にも外為法違反容疑で元副社長らの本格捜査に乗り出す方針を固めたもようだ。(09年01月14日:時事通信)

西松建、今期連結営業益73億円に下方修正=完成工事高の減少など響
西松建設=2009年3月期の連結業績予想に関し、売上高を4410億円(従来4940億円)に、営業利益を73億円(同100億円)に、経常利益を80億円(同110億円)に、純利益を33億円(同50億円)にそれぞれ下方修正した。完成工事高が当初計画より減っていることや、取引先の破綻(はたん)による貸倒引当金の計上などが影響する。(08年11月07日:時事通信)



インフルエンザが流行っています。気をつけてくださいね!

インフルエンザ:流行で注意報、県が発令 /鹿児島
県は14日、県内全域にインフルエンザ流行の注意報を発令した。インフルエンザ患者の報告数が注意報基準を超えたためで、「4週間以内に大きな流行が発生する可能性が疑われる」とし、手洗い、うがいなど予防の徹底を呼び掛けている。
 健康増進課によると、定点報告している県内93医療機関の報告件数は、11日までの1週間で、計1101人。注意報レベル(定点あたり10)を超えた8保健所管内の人口が、県人口の3割を超えた。
(09年01月15日:毎日新聞)

テーマ:株式市況
ジャンル:株式・投資・マネー

製造業というもの(ちょっと物語風) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月11日 (日) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

ユニクロのヒートテック、着ると確かに暖かいですね。寒い冬には大助かりです。みなさんは、着たことありますか?

「ヒートテックボーダークルーネックT(半袖)」ヒートテックボーダークルーネックT(半袖)
Tシャツ、一着1,000円なり。

ところで、これが2,000円だったら買いますか?
答えは多分Yesですね。

理由は2,000円でもこの暖かさは貴重だから。
では、3,000円では?このあたりまではYesかな。

思い切って8,000円では?
暖かいなら買うかも知れませんね。

一着1,000円で出せるものが8,000円、それでも買う理由はずばり「商品の品質、魅力」があるということですね。ヒートテックもそうですが、値引きをしなくても売れるi-podや任天堂のWiiなんかもそう。

質問変えます。ちょっと物語を読んでください。(フィクションです)

ヒートテックではないA社の普通のTシャツが1,200円(日本製)で売られていたとします。(ヒートテックと同じデザインと考えてみてくださいね)

2011年のある日突然、それが1,400円に値上がりしました。ユニクロに行けば、1,000円で暖かいヒートテックが手に入ります。イオンで売られているA社製品は特に暖かくないのですがなんと言っても日本製です。
さてどちらをあなたは買いますか?
意見は分かれると思いますが、結構な割合でヒートテックを買うのではないでしょうか。
中国製でも「よいものはよい」と。

A社がヒートテックに勝つためには、商品をヒートテック以上に魅力的なものにして1,400円で売るか、もとの1,200円まで戻して値段面でも対抗していくしかありません。

しかし、今の世の中「ちょっぴり魅力的なもの」を開発したとしてもすぐに他社がまねをする。(だから特許防衛をするんですけどね)
したがって必ず最後は「値段の安さ」で勝負することになる。

そしてA社も1,400円を1,000円で作れるように努力する訳ですが、困ったことにヒートテックは中国で作っているんですよね。

ご存知のように日本の人件費は中国の20倍。
製造業の1分あたりのレートにすると、日本のそれは50円~90円くらいでしょうか。中国の人件費は1分2.5円になる訳でもなく、もろもろの事情がからみますが、それでも20円くらいか。
しかも日本人作業者より「若くて」「目がよく」「黙って働く」ときちゃう。

「値段の安さ」へのA社の対抗策となると、
思い切ってベトナム(人件費は安く、国民性温厚)に持っていくとか中国人作業者のメリットを打ち消してしまうような大技、つまり完全自動化なりを目指すくらいしかありません。

後者のよい例が乾電池。
人手をかけずにばかばか機械が作ってくれるから、日本国内生産でやっていける。(中国人がいくらがんばっても電池を人海戦術で作れません)
パナソニック乾電池

話を戻します。
A社が2011年に商品を1,400円に値上げした理由。
それは2011年には複数の党に分裂してしまいましたが、時の自民党の麻生総理大臣と与謝野経済財政相が作った法律にしたがって派遣社員を正規雇用の社員にすることを決断しました。
福利厚生費、退職手当引当金など、その分増えた人件費を吸収しきれずにやむなく値上げをしたのです。

秘書給与を流用し有罪判決が確定したKY先生(麻生さんはこの人にこそ「さもしい」と言わなくちゃ)や、取り巻く市民団体の皆様が「A社は素晴らしい!」ときっと誉めてくださるでしょう。
でも、ユニクロそのものへは攻撃できません。だって、冬空の選挙カーでの演説はヒートテックが欠かせませんし(笑)、そもそも切る切らないの議論の対象、派遣社員がいないのですから。

その上で【1,000円で売っている暖かいヒートテック】と【1,800円の暖かくない日本製Tシャツ】どちらが売れると思いますか?

これが製造業のかかえる事情でもあるです。

日本で作り日本で売れる自動車業界は、製造業の一部であって電気業界や衣料業界など人手に頼る産業は中国に進出しないとコスト面でやっていけません。

人件費に限らず、材料費も同様。
実際の購買(調達)部門では、例えば2円していた電話機のマイクを1円50銭で作れるメーカーを中国じゅうを飛び回って探してくるのなんかは当たり前。この50銭を削る努力を製造業はやっているんです。当然のことながら、日本製の部品は高くて使えません。

まさに血反吐を吐きながらのライバルとの壮絶な生き残り合戦。

だって、残念ながら製品の魅力にそれほどの差が無いのですから最後は値段の安さで戦うしかありません。

さて、前述のA社。
残念ながらKY先生の素晴らしい応援(といってもブログでほめたくらいです)にもかかわらず、商品はさっぱり売れず、2012年12月に会社更生法を申請することになりました。
社長のBさんは、新たに正規社員として迎えた元派遣の仲間100人に「申し訳ない」涙ながらにと語り、100人の内の一部は社長と共に涙したそうです。

しかし涙をするのは一時。働かないと食っていけません。
職を失った人たちは失業手当をもらいながら、ハローワークに通います。
ここは地方のとある都市ですが、有効求人倍率も0.7くらいある。(求人広告

でも、しばらくすると不満の声が聞こえ始めます。
「介護の仕事はきついのでやりたくない。資格ないし歳だし」
「コンビニのバイトは時給安いし」
「大企業さんの社員はいーよなー」
「こうなったのは政治が悪いんだ」(これは正しいと思います)

(↑ちょっと一休み:故国のため南の空に散っていった若者は、どう思うか…)

職探しの間、ストレスもたまるでしょう。ついついパチンコに行ってしまう人もいます。これは人間の欲求につき、仕方ないかもしれません。

でも、15兆円産業、某取締り官庁OBの天下り先の業界は、相手の財布を考慮して玉を出してくれる訳ではありません。つっこんだお金の20%がお店のかせぎになるので、長くお店で遊ばせてもらうほどお金が無くなってしまいます。

A社を解雇された元派遣のCさんは有り余る時間をパチンコ屋でつぶしてしまうことも多くなりました。勝ってすかっとする日もあれば、負けていらいらする日もある。でも、やっぱり負ける日が多い。

もらった失業手当の中のお小遣い2週間持てばよい方で、次の手当てをもらうまでの1週間はお金が足りなくなる。小額ですが、初めて大手消費者金融からお金を借りてしまいました。

Cさんは、A社で働いていたお昼の時間を今はパチンコ屋でつぶしながら、夢や希望にあふれた若かりし頃のことを懐かしく思い出します。

「社会に出てからでも、もう少し勉強でもしとくんだったかなあぁ」と。


国会で色々議論されていますが、「製造業での派遣社員使用禁止」は、【派遣予備軍が働き口を失う】だけで、日本の製造業のおかれた現実を考えると悪法となるのではないでしょうか?

与謝野くんも【自分たち自身が作った法律を企業に責任転嫁】するのはやめ、【介護】や【農業】ほかにも【看護士さん】、人手が足りない産業を魅力あるものにする努力をしたらどうでしょうか?
↑おしごと探せます

製造業の派遣雇用、衆院予算委で論戦…首相と経財相が答弁
麻生首相は9日の衆院予算委員会で、派遣社員など非正規労働者の雇用に関し、「基本的な形としては常用雇用が正しい。長い目で見た場合、(派遣社員らを)常用雇用にして雇用を安定させた方が、企業にとって利益を生む確率が高くなるとの発想が出てもおかしくない」と述べ、常用雇用化への努力を企業側に求めた。
野党が主張する製造業での派遣労働禁止については、「直ちにこの話に手をつけることで、46万人(の製造業の派遣労働者雇用)が危なくなるのは断固避けねばならない」と慎重姿勢を示したうえで、「議論がさらになされないといけない」とも語り、規制強化検討の必要性も指摘した。

一方、与謝野経済財政相は同委員会で「何兆円にも及ぶ内部留保を持つ企業が、時給1000円足らずの方の職を簡単に奪うことが本当に正しいのか」と述べ、正規労働者と非正規労働者の格差是正を訴えた。
これに関連し、民主党の鳩山幹事長も9日の記者会見で、製造業を中心に、非正規労働者の待遇改善を目指す考えを強調した。
(09年01月10日:読売新聞)

元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも(一部のみ抜粋)
厚生労働省によると、派遣村から移った都内4施設で実施しているハローワークの就職相談では、建設、警備、旅館など、住み込みで働ける仕事を中心に約4000件に上る仕事が紹介されており、9日までに125人が求職の登録をした。しかし、生活保護の手続きや住居探しに時間を取られているという事情もあり、再就職が決まったのは数人だけという。
厚労省東京労働局によると、求職者1人あたりの求人数を表す有効求人倍率(パート除く)は職種ごとに大きなばらつきがある。都内の昨年11月の数値を見ると、「一般事務職」は0・27倍、「製造・土木」も0・55倍と極めて低い。これに対し、資格や経験が重視されるIT技術関連、介護関連などは3倍以上となっている。
資格を持たない人には、再就職は難しいように見えるが特段の資格が必要ない「接客・給仕職」で5・93倍、「警備職」も5・74倍の求人があるのだ。現実には年齢や経験などの制約も受けるだろうが、同労働局の担当者は「給与や勤務時間帯など、人によってそれぞれ譲れない一線があるようです。その一線を越える仕事を無理に紹介できませんから」と話す。
(09年01月12日:読売新聞)



相互リンク、お待ちしています。お気軽におっしゃってください。
リンクポリシーをご一読お願いしますね)

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
クリックしてもらってありがとうございます!うれしいです

お年玉イラストを頂きました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月10日 (土) | 編集 |
Goodbye Year 2008 ! Welcome Year 2009 !
新年のお年玉として、友達のビヨちゃんから新しいイラストを頂きました。

世知辛い世の中、人の温かさが身に沁みます。
ビヨちゃん、ありがとう!
NEWバナー
ビヨビヨの挑戦!
相場イラスト、もりだくさんです♪ほんわかできます


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
相互リンク、お待ちしています。お気軽におっしゃってください。
リンクポリシーをご一読お願いしますね)

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
クリックしてもらってありがとうございます!うれしいです

09年の抱負~ 「レッドクリフ」から学んだもの 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月01日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
がんばりますので、バナークリックで応援お願いします。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで映画「レッドクリフ」を見られましたか?僕は昨年末に映画館がらがら状態を狙ってのんびりと見てきました。
このレッドクリフは、三国志の「赤壁(レッドクリフ)の戦い」をテーマに、日ごろ光の当たらない呉の周瑜(しゅうゆ)を主人公に呉と蜀の連合軍が力を合わせて魏と戦う英雄たちの物語です。
映画のストーリー自体は、諸葛亮孔明の活躍など大半を「三国志演義(フィクション)」をベースにしていますが、演義では諸葛亮に最後まであしらわれて憤死した周瑜を 静かながらも勇敢な男として「三国志(史書)」に近い形で描くなどいいとこ取りの脚本であるため、気持ちよく見ることができました。
個人的には超雲のかっこよさは秀逸だった半面、中村獅童演ずる甘寧(かんねい)の日本人顔が妙に気になってしまいました。

4月以降に登場するレッドクリフ2も楽しみですね。


さて、正月早々映画の話をしたかった訳でなく、映画や年末に見た三国志のアニメ(Yahoo!動画)での戦い方について。
用兵の王道たる大軍同士の正面からのぶつかり合い、英雄同士による一騎打ち、水攻め、火責め、突撃など色々な戦い方がありますが、伏兵・待ち伏せによる攻撃が随所で用いられていました。

伏兵とは、茂みなどの物陰に潜んで、敵の背後やどてっぱらに不意打ちを食らわす戦法です。予想もしていない所に突然敵が現れるわけですから、不意打ちを食らった相手は大混乱。防御もままならず、ばったばったと倒されていく。
つまり、攻める側から見れば、「味方の損失を小さくしつつ敵に大打撃を与える」一撃必殺の戦法ですね。

逆に伏兵を受けた側は、損失を小さくするため相手を切り結びながら活路を開き、踏みとどまらず一目散に逃げて体制を立て直す。

「機が来るまでじっくりと待ち続け、チャンスと見るや一気呵成に攻める。逆にやられたと見るや迷わず逃げることに徹する」
まさに百戦殆うからずです。株式取引の極意みたいな気がしませんか?

2009年はじっくりと買い時を待ち、一撃必殺の「負けない投資、大きく勝つ投資」を探求していきたいと思います。ぜひ、一緒に実践していきましょう。


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
