我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

会議研究会のWEB立ち上げ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月28日 (木) | 編集 |
最近、思いっきり個人的なことしか書いてなくてすみません。


前も少し書きましたが、今、友達16人と「会議を研究するお勉強会」をやっています。
もう1年以上、毎月1回の会合で、まじめに、そして面白愉快にやっているのですが、ついにWEBサイトを立ち上げました。少しみんなに見てもらおうと思うんです。
http://kaigiken.jp/

WEBサイトのHTMLは書いたものの、若い友人(池くん)にドメインを取ってもらい、さらにはデータも彼のサーバに置かせてもらっている。もう、おんぶに抱っこ状態。
いつまでも間借りでは悪いので、サーバを一つ借りることにしました。

結果選んだのは、「容量500MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結」を売り物とするさくらのレンタルサーバ。(と言ってもこれも選んでもらったんですけどね)



(↑自分の申込みのためのバナーでもあります)

http://www.sakura.ne.jp/


時々、会議研究会についても書きますので、「会議をうまくやる」ことに興味がある人は読んでやってくださいね。WEBサイト作成についても、せっかくだから書いておきますね。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

ついに地元で。福岡でも新型インフルエンザ感染確認=米国男性 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月26日 (火) | 編集 |
ついに地元福岡でも新型インフルエンザの感染者が出ました。これで国内感染の8番目。
サンフランシスコからロス、成田そして福岡へと米国人の男性が移動したことでくっついてきた模様。
国内8番目は、県としての規模、政令指定としての規模を考えると十分に予想されたこととは言え、ついに福岡に来たかという感じです。
現在のところ、家族と友人程度が濃厚接触者だそうですが、23日に参加した「第2回 九州ソーシャルビジネス・フォーラム」 の後でよかったなと、関係者のがんばりを見て胸をなでおろしました。

朝のニュースはこの話題で持ちきりで市中ではマスク売り切れているところが多いですから、これからどうなることか。とは言え、東京・大阪、他県の人の冷静な対応のおかげで、福岡県知事からも「季節性インフルエンザと同じ対応をする」との方針が出ています。

福岡でもあわてず行動される人が多いと思っています。

福岡でも感染確認=米国男性、8都府県に拡大-休校措置など取らず
福岡県は25日、米サンフランシスコ在住で同県志免町に滞在していた米国人男性(38)が新型インフルエンザに感染したと発表した。同県内での感染確認は初めて。感染者は8都府県に拡大、計348人となった。
 記者会見した麻生渡知事は「(新型の)毒性は弱く、学校休校など社会的行動の自粛は必要ない」として、季節性インフルエンザ並みの対応にとどめる考えを示した。
県によると、男性は22日、サンフランシスコからロサンゼルス経由で成田空港着。同日夜に福岡空港に到着した。志免町の妻の実家に滞在していたが、24日に39度台の熱が出たため、25日に発熱外来を受診。県保健環境研究所の遺伝子検査(PCR)で感染が確認された。
福岡市立こども病院感染症センターに入院後は、熱は38度を下回り、ほかに症状はないという。
濃厚接触者は家族や友人ら10人未満で、これまでに症状は出ていないが、県は行動自粛を要請する。
(09年5月25日:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000205-jij-soci



<新型インフル>福岡滞在中の米国男性が感染 九州で初確認 (09年5月25日:毎日新聞)
新型インフル、九州で初の感染者 国内計348人に (09年5月25日:毎日新聞)
 
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

社会起業家が集う「第2回 九州ソーシャルビジネス・フォーラム」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日僕の主催する「会議研究会(会議研)」の大切なメンバーである古田ウォーリーくんが、桧舞台に立つ姿を応援に行ってきました。

そのは、「第2回 九州ソーシャルビジネス(参加者社会貢献型)フォーラム」

今ちまたで流行りの「社会起業家:ソーシャル・アントレプレナー (Social Entrepreneur)」さんや、起業の夢を持つ若者達が一同に集うイベントです。

社会起業家とは?
社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英:Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。(Wikiより)


午前のセッションは「20代の九州志士が!夢語る!就活以外の生きざま大公開」

20代の若者達が次々に「夢宣言人」として登場しました。
少し紹介すると、
  • 14歳の時にヨットで太平洋を横断した黒潮農場さん
  • 大学時代の討論カフェをきっかけにコミュニケーション事業を行っているBigTree cafeさん
  • 九州で夢を持てる環境を作り、夢を追いかける仲間を増やしたいとの「松下総塾」さん
  • 挑戦する学生や悶々とする学生の聖地を作りたいとの夢を持つキタキュウソウルの3代目代表さん
  • 素晴らしいドラム演奏を見せてくれた「13+1/3 Genuine Jazz Trio」の16歳ドラマー
そして
社会人と学生をつなごうとがんばっている「学生コミュニティネットワーク九州」の古田ウォーリーくん
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:20代の志士が語る!

彼らを見ていると「学生さんもしっかりと頑張っているんだなぁ」と感動を覚えました。僕自身も彼らの役に立とう、今、自分ができることはなんだろうと早速考えてみました。

新ゆうちゃんパパ byデルモナさん懇親会の席で学生さんに「勤労学生控除27万円」を教えただけでカルチャーショックのごとく喜んでくれたことから、FPや投資の知識を生かした「考えよう!学生のためのお金の勉強・資産づくり
それに、会議を変えたい、効果的なやり方を知りたいと思っている団体の人には、「会議研」や「NPO 日本ファシリテーション協会 九州支部」で6月に担当する「会議・・・その前に! ダメカイギの処方箋を考えよう
オープンスペーステクノロジー(OST)」なんかは、少し規模の大きい団体さんのワークショップとしていいかもしれない。

などと、夢の膨らんだ一日でした。


最後に、当日の熱気を写真で紹介します。

午後のセッションです。主に実際に起業された方が話されていました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:メインフォーラムB会場

夕方の交流会、多くの方が和気藹々交流を深められていました。別府八湯温泉博覧会「ハットウ・オンパク」さんにはこちらでお会いできました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:交流会

天神に移動しての懇親会。こちらも盛り上がりました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:終了後懇親会


(参加されたみなさん、ぜひ、トラックバックで紹介してくださいね)
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

不況の中で 「顧客リストでのアプローチ作戦」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月20日 (水) | 編集 |
先日のことですが、LAND ROVERからダイレクトメールが届きました。
何年振りでしょう、久しぶりです。

何でも5月16日、17日の2日間にショールームを訪れれば「あなたのライフスタイルを魅力的にする特別な体験プラン」を全国10組20名様にプレゼントするとのこと。東京・神戸でのディナークルーズや、沖縄・千葉でのモーターパラグライダー半日体験などセレブなものがたくさん用意してあり、そうでなくても来場記念にオリジナル・クーラートートを全員がもらえる。
ランドローバー クーラートート

さらに6月末まで「0.1% SPECIAL AUTO LOAN」の特別金利プログラムが用意されています。
ものすごく安い金利です。100万円を借りても利息はたったの1,000円。生活が苦しい時にこの利率で貸してくれるとしたら、どんなにありがたいことでしょう。

そのすごい金利が適用される車はと言うと、、、

一番高いものが、RAND ROVER VOGUEで 11,450,000円。
ランドローバーRAND ROVER VOGUE

一番安いものでも、FREELANDER 2の 4,400,000円。
ランドローバーFREELANDER 2


いやあ、すごい値段ですねぇ。まさにお金持ちの趣味の車!

しかしいくらLAND ROVERといえ、何年かぶりに僕のところにダイレクトメールしてくるのですから、車が売れていないのかもしれませんね。


業種は変わりますが、4月のある夕刻、会社から帰るとは「西日本シティ銀行ダイレクトなにがし」から突然の電話が。
何かトラブルがあったのかドキドキして聞き始めると、こちらの都合も聞かずに商品の勧誘を始めました。そんな失礼な電話は速攻切断でお返ししましたが、25年以上前から所有している口座で電話がかかってきたのは初めてです。

他にもほとんど休眠状態、口座残高の少ないSMBCフレンド証券やいちよし証券など、わざわざ担当者から連絡が入ってきました。
確かに今の株式市場の苦しさを考えると、顧客は離れるばかりで新規の口座開設もまだまだ望めない。「日経平均の下がった今がチャンスですよ」を話のとっかかりに、休眠しているお客さまに再度アプローチする方が、何か買ってもらえる可能性が大きい。
たとえ金額の小さいでも、何もしないよりもまし。そんな状態なんでしょうね。
(ちなみに、某最大手証券会社は、今でも預かり残高1,000万円のお客さんは「ゴミ」と読んでいるのでしょうか)

眠っている顧客への再アプローチから、ものの売れない不況を改めて実感いたしました。


ただし、不況になってから顧客にすり寄ってきても、それは遅いですよ。出来る会社と言うものは、日ごろからお客様の一人一人を大切にして、顔の見える営業をしているものです。

【緊急入荷!即納OK】500セットのみ!豚インフルエンザ対策に!高機能マスク5枚入り【ビッグマーケット】新型インフルエンザマスクも同じ。国内に入ってからあわててマスクを買おうとしても品切れ。
他にも、助成金が付く日を待ってETCを買いに行っても、当然売り切れで長い順番待ち。結局、ゴールデンウィークに間に合わず、ETC無しで帰る帰省は「助成金をはるかに超える支出」をせねばなりません。

これから投資を始めようと思う人は、一歩も二歩も人の先を行くように心がけてもらえばよいと思います。

さて、いつから投資を始めましょうか。
テーマ:マネー
ジャンル:株式・投資・マネー

新型インフルエンザ、国内感染21人 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月17日 (日) | 編集 |
新型インフルエンザ感染者がとうとう神戸で21人になりました。どこの誰から感染して誰にうつしたか分からない状態。「新型インフルエンザ対策(甘い自己防衛) 」で書きましたが、こうなるともうだめ。

自分達も「インフルエンザにかかる」という前提で次の備えをしないといけませんね。まずは体力をつけておき、売り切れる前にマスクを買っておきましょうか。(一人暮らしの人は、動けなくなることを考えて元気になる食べ物を冷蔵庫に入れておきましょう。栄養ドリンクとかもいるかも)
弱毒性ということが救いですね。

感染者、21人に=大阪、神戸の高校生13人確認-新型インフルエンザ-厚労省
厚生労働省は17日、大阪府茨木市と神戸市の高校に通う生徒計13人について、新型インフルエンザへの感染が新たに確認されたと発表した。国内で感染したのは、16日に判明した神戸市内の2高校の8人と合わせ、すべて高校生で計21人となった。
同省は関西地方で人から人への感染拡大が始まったとの見方を強め、感染ルートの解明を急いでいる。
 新たに感染が確認されたのは、関西大倉高(茨木市)の男女9人と、兵庫県立神戸高(神戸市灘区)の男女4人。関西大倉高の生徒は13日から15日にかけて発熱などを訴えた。神戸高の生徒は10日から13日に症状が出た。
また、兵庫県は神戸市以外の県内に住む高校生の男女5人と20代前半の男子大学生、40代前半の教諭の計7人に感染の疑いがあると発表。県立健康生活科学研究所の遺伝子検査で陽性反応が出ており、国立感染症研究所に検体を運び、最終検査をしている。
ほかに、関西大倉高の生徒の妹の女子中学生1人が感染が疑われ、同研究所で検体の検査中。
 同校では併設の中学校を含め約135人がインフルエンザで欠席したり、体調不良を訴えたりしており、感染者がさらに増える可能性もある。
(09年5月17日:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000028-jij-soci

タクトモ.comがTV朝日に紹介されました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月16日 (土) | 編集 |
新時代の賢い節約術「シェアリングライフ」の一つ、タクトモ.comがTV朝日で紹介されました。岩崎かおるさん、おめでとうございます。




ちっこくて可愛いくてちょこちょこ動く、放っておけない感じの素敵な女性ですよ。
ブログも見てあげてくださいね!
ゆうちゃんパパのおすすめサイト
岩崎かおるさんのブログです。
ひよっこ女社長物語
 ◆作者: 岩崎かおるさん
 ◆サイトURL: http://mintdemint1017.blog95.fc2.com/

ゆうちゃんパパのおすすめサイト
タクトモの素晴らしいイラストを描いたのは、なんと株ブログ界の巨匠まりおさんです!
僕と株と樹海の日々
 ◆作者: まりおさん
 ◆サイトURL: http://donzoko.livedoor.biz/

タクトモマスコミも大注目!続々掲載中です

Gyaoトレンド(2009年01月27日)
ライブドアニュース(2009年01月27日)
東京ウォーカー(2009年01月26日)
Venture Now(2008年12月24日)
Venture Press.com(2008年12月24日)

mixiコミュ 「初心者の株式投資♪」トップ画像完成! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月12日 (火) | 編集 |
mixiのコミュニティ、「お悩み解決、初心者の株式投資♪」を作ってから、はや10日。
16人ものみなさんに登録してもらってうれしい限りです。

そして、またまたうれしいことがありました。コミュニティのトップ画像をみはるんさんに書いてもらったのです。下のイラストを見てくださいね。

お悩み解決、初心者の株式投資♪株初心者みはるん コバンザメ資産運用

それにしてもみはるんさんは本当に可愛いイラストを描かれています。特に温かい筆づかいと温かい色使い。「癒し系イラスト」まさにみはるんさんのためにあるような表現だと思います。
株初心者みはるんはこんな子

新型インフルエンザ対策(甘い自己防衛) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月10日 (日) | 編集 |
2009年5月、いまだに新型インフルエンザ(俗称:豚インフルエンザ)が世界中で猛威を振るっています。既に感染者は、今日5月10日時点で4300人を超えたとのこと。日本でもついに感染者が出ていますし、目に見えないウィルスとの戦いが世界中で続いています。

そんな最中、福岡空港(国際線)に行ってきました。福岡空港での感染は出ていないとは言え、やはり行きたくはないものです。
でもやむを得ずものを渡さなければいけませんでしたので、マスクを持参して空港に到着。

空港駐車場位置の関係で「到着口」玄関から空港に入ったのですが、

なんと!

マスクをしている人が1~2割程度しかいません。。。。
ちょっとびっくりしました。

そのまま3Fに上がり「出発口」に行くと、ここでも1~2割程度。
またまたびっくり!です。

福岡空港入国ロビーにて
(写真は、運びをお願いした知人。マスク着用、タミフル持参。僕ではありません)


まあ他国の状況もTVを見る限りでは似たようなものですが、あまりにも危機意識が足りなさ過ぎませんか?
ご存知のように機内検査をすり抜けた感染者が事実としている訳ですから、もう一段すり抜けるかもしれないとの用心(リスクの自己管理)をしておくべきだろうと思います。なぜなら相手は「目に見えないもの」ですし、マスク一つの対策で感染を防げれば安いもの。
空港の状況がこれでは、感染拡大ががありそうだなぁ、、、と正直思いました。


株式投資においても同じことが言えます。
「きっとないだろう」「大丈夫、大丈夫」と思って安心していると、突然ピンチに陥ったりすることがあります。そして一人がピンチと感じるとみんながピンチと思う。そうするとピンチの連鎖で大ピンチがやってくる。まさにパンデミック

こうならないように、万一と言うものを想定し、自己防衛できるようにしておきたいですね。

水際対策見直し検討=舛添厚労相
 舛添要一厚生労働相は11日午後の衆院予算委員会で、今後の新型インフルエンザ対策に関し、「医者や検疫官の数が限られており、上手な資源配分を考えないといけない。少しずつ国内態勢強化に移っていく必要がある」と述べ、水際重視の態勢見直しを検討する考えを明らかにした。
 一方、国内初の新型インフルエンザ感染者の周囲にいた人たちが10日間の「停留」と呼ばれる措置で留め置かれていることについて、「あまりに自由を阻害するのではないか。1日でも短い方がいいわけだから、柔軟かつ弾力的に対応していきたい」と述べ、停留期間の短縮を検討していく考えを示した。共産党の高橋千鶴子氏への答弁。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000104-jij-pol
(09年5月11日:時事通信)


新型インフル感染、世界で4000人超す
米疾病対策センター(CDC)は9日、米国の新型インフルエンザ感染者が615人増加し、44州で2254人になったと発表した。
メキシコ保健省も9日、確認された感染者数が262人増の1626人となり、このうち死者は48人と発表。
世界の感染者数は、日本を含め、29か国・地域で計4353人となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000151-yom-int
(09年5月10日:読売新聞)

うれしいことがありました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月07日 (木) | 編集 |
「老後の自分の金銭的な不安を無くしておきたい」
「未来の子供達が安心して暮らせるようにしてあげたい」

若い世代の資産づくりを応援するmixiのコミュニティを作って、はや5日。10人もの方に参加していただき、感謝しています。

そんな中でコミュニティを立ち上げてすぐに「さびちょんさん」が参加してくれました。お聞きすると、僕のブログを読んでいて、参加してくれたとのこと。


ブログを書いていると「誰か読んでくれてるのかなぁ」と不安になることがありますが、こんな風に温かいメッセージをもらえると励みになります。人と人とのつながりを感じてものすごくうれしかったです。


お顔を拝見する機会は少ないとは思いますが、このブログを読んで下さるみなさま、本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、なんとかブログを続けることができています。この場を借りて、心からお礼申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


お悩み解決、初心者の株式投資♪
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4244464
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪
mixi IDがない方の参加方法

渋滞列島 「高速休日1000円」がもたらしたものは? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月06日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークの5月3日から4日にかけて、福岡から熊本の水俣市に高速道路を使って行ってみました。

日ごろの疲れを癒すために温泉にでのんびりすることが目的の一つ。もう一つは、休日の高速道路料金を1,000円にして何が起こったか、経済回復にどう寄与しているのか?自分の目で確かめるために利用しました。

<福岡から熊本へ(5月3日)>
09年GW高速道路1000円-1
出発は5月3日のお昼前。事前のTV予想では3日から帰省が始まるとのことでしたが、果たしてどうか。福岡から南へ10kmほど下った場所で、前方の車のいきなりテールランプが点滅。車の流れがゆるやかになります。
09年GW高速道路1000円-2
頭上の電光掲示板には、さらに10km先の久留米インターから30km先の熊本の南関インターまで25kmの渋滞との文字が。。。。かなりののろのろ運転でしたが、お昼の食事時も運転し続けたため徐々に渋滞から抜け出し、最終的には南関インターを抜けたあたりではスムーズな流れとなりました。

<熊本から福岡へ(5月4日)>
09年GW高速道路1000円-3
帰りは宮崎県の手前20kmほどに位置する人吉(ひとよし)市から、のんびりと15時ごろに乗ってみました。順調に帰ることが出来れば154kmの道のり。3時間ほどで到着します。しかしながら、人吉インターチェンジから乗って本当にすぐのトンネルでもう渋滞。次の八代インターチェンジまで37km区間の最初。正直、気分が滅入りました。
09年GW高速道路1000円-4
あまりにもの渋滞に疲れたので、そこから45km先の北熊本サービスエリアで2時間以上休憩を取りましたが、ハイウェイラジオから流れる渋滞のお知らせはひどくなるばかり。なんとそこから先の広川サービスエリアまで40kmの渋滞だそうです。夜の20時でもこのありさま。周りの遠県ナンバーの車がかわいそうになりました。
09年GW高速道路1000円-5
さすがにこれ以上渋滞に付き合うのはごめんとばかりに、そこから20km先の植木インターで降りることにしました。102kmの道を進むのに5時間。支払った額は1,000円でも「ありがたさ」をあまり感じることができませんでした。


Uターンラッシュのピークは5月5日で、最大50kmの渋滞であったとのこと。30kmの渋滞でかなり疲れましたから、50kmとなるとどうなるか、想像に難くありません。日本中が、高速道路上で不毛な時間を過ごしたような気がします。

確かにサービスエリアの売店は多少にぎわってはいるようでしたが、日本全体を見回した時に、「高速道路休日1,000円」莫大な費用支出に見合う効果が本当にあるのでしょうか。しかも物流の中核を担う大型トラックはこの恩恵は受けることができず、普段は1日で行けるところが3日がかりと産業の足をひっぱっています。
導入当初でこそ、TVのインタビューで「安くなってうれしい」と家族連れのにこやかな笑顔を切り取っていましたが、一方で新幹線や高速バスは空きが目立ち、並行するフェリーの航路では悲鳴を上げているところも。
確かに行楽地でお金を落とせば、そこの消費は増えるでしょう、しかしそれは「風が吹けば桶屋が儲かる」的な強引な論理展開に過ぎません。その行楽地も特需に沸いている様子も無く(実際に人吉市がそうでした)、場所によっては前年より売り上げが減っているとの報道も。

何より、深刻な不況に立たされているのは、行楽地の観光産業(内需)よりも、自動車を始めとする輸出型の製造業(外需)。
職を失った若者が働くための雇用政策と、安心して子供が生める子育て支援策
。「待ったなしでやるべきことが何か」は火を見るより明らかだと思います。

政府、自民党・公明党の「選挙対策」と「庶民生活の深刻さ」とのずれを肌で感じた2日間でした。政治家には、若い世代と日本の未来のことを真剣に議論してほしいと感じています。

GWの高速渋滞回数が倍増=料金引き下げで-高速道路各社
 高速道路各社は7日、自動料金収受システム(ETC)利用者を対象とした料金値下げ後、初の大型連休となったゴールデンウイーク(GW)期間中(4月25日-5月6日)の高速道路の交通状況を発表した。渋滞の発生回数は昨年に比べて倍増。土日祝日に普通車以下の上限を千円とした地方高速道路の1日平均交通量は前年比で約1.2倍となった。
 GW期間中に発生した30キロ以上の渋滞は58回で、28回だった前年に比べ約2.1倍。10キロ以上の渋滞は414回で、215回の前年の約1.9倍となった。 
(09年5月7日:時事通信)


高速道路の“Uターン渋滞”、夜にかけて解消の見込み
大型連休を行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュで、全国の高速道路や鉄道などは6日も混雑が続いた。
日本道路交通情報センターによると、中国道上り線では午後3時50分に吹田インターチェンジ(大阪府)を先頭に27キロ、中央道上り線でも同2時に小仏トンネル(東京都~神奈川県)付近を先頭に19キロの渋滞を記録した。混雑のピークはすでに4、5日に迎えており、渋滞は6日夜にかけて徐々に解消される見込み。
新幹線は、6日午後0時台に博多を出発した東京行き「のぞみ28号」と「のぞみ30号」の自由席乗車率が120%を記録。同2時58分長野発の東京行き「あさま532号」などの乗車率も130%に達した。
(09年5月6日:読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000544-yom-soci

「お悩み解決、初心者の株式投資♪」 mixiコミュ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月03日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは、ゆうちゃんパパです。
いよいよゴールデンウィークですね。連休はいかがお過ごしでしょうか?

ぼくはこの連休の間に今まで出来てないことをしようと思いまして、現在ブログのリニューアルを進めています。それに合わせて、新しいmixiのコミュニティを作りました。

ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』お悩み解決、初心者の株式投資♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4244464

お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今が投資のチャンスだと思います。このコミュニティでは、初心者さんと一緒に「負けない投資」を考えていく場にしたいと考えています。特にこれから株式投資を始めたいと思う方、大歓迎です。何でも質問してくださいね。

【参加方法】
なお、mixiは招待制になっております。mixiのIDをお持ちで無い方は、お気軽に【右下のコメント欄】よりご連絡ください。招待状を送らせてもらいます。(ブログをお持ちの方は、この記事へのコメントでもOKです。追って招待状を送るコメントを書きに行かせてもらいます)

初心者さんにおすすめのサイト(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月02日 (土) | 編集 |
みなさん、こんにちは、ゆうちゃんパパです。
いよいよゴールデンウィークですね。連休はいかがお過ごしでしょうか?

「初心者さん」におすすめのサイトをこれから紹介します。まずは第一弾、名古屋にお住まいのヒデさん軍団のサイトです。

ゆうちゃんパパのおすすめサイト

初心者の人が株のことを学ぶのに最適なサイトです。ここを読めば、なぜ投資をした方が良いのか、どうやって始めれば安全なのか、すごく分かりやすいです。ゆうちゃんパパが目指しているサイトです。

株ではじめる資産運用
 ◆作者: ヒデさん
 ◆サイトURL: http://jpnfuture.com/

ゆうちゃんパパのおすすめサイト

そのヒデさんのブログです。こちらは日々のヒデさんの考えが読めてとても勉強になります。

ヒデの株で資産運用日記
 ◆作者: ヒデさん
 ◆サイトURL: http://hidekabu.com/

ゆうちゃんパパのおすすめサイト

ヒデさんの一番弟子、みはるんさんのブログです。気持ちがほんわかする素敵なイラストが満タンです。こんなお弟子さんをお持ちのヒデさんは幸せ者ですね~

株初心者みはるんのブログ
 ◆作者: みはるんさん
 ◆サイトURL: http://kabuhatsu.com/


ゆうちゃんパパのおすすめサイト

最後に満を持して登場、マンガで株や経済を学ぶことの出来る「株マン」、すごく面白いですよ。

マンガで株や経済を学ぶ株マン



さあ、日本経済の回復に合わせて、一緒に投資の勉強をしていきましょうか。

「クライスラー」ついに破綻、破産法申請 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月01日 (金) | 編集 |
未曾有の不況の中、やむを得ず16連休となっている方もいらっしゃるようですが、みなさま方はいかがお過ごしでしょうか?

さて、朝のニュースでもにぎわっていましたが、ついに米国ビッグ3の一角クライスラー破産法を申請することになりました。日本で言えば、民事再生法。法律の枠組みの中で再生を目指すことになります。
クライスラーの関係者にとっては大変厳しい現実となりますが、フィアット社から20%の出資を受ける、「オバマ政権」による計画的な再生シナリオで短期回復が図られることでしょう。

また、一部では、「クライスラーのケースがうまくいくかどうか、GMへのテストケース」とも見られているようです。最終的に足を引っ張ったのは、労務費圧縮。GMも同じ問題をかかえていますので、米国自動車業界の根本問題にどこまで踏み込めるかが鍵になります。

個人的な感想になりますが、ビッグ3が定めた部品の購入規格にQS-9000というものがありました。QS-9000は国際規格であるISO 9001をビッグ3がトヨタのシステムをまねて規格化したもの。日本の部品メーカーでビッグ3に部品を納入したい時には、QS-9000を取得させられたものです。
そのビッグ3のクライスラーが海外メーカーであるフィアットに助けてもらう訳ですから、企業の浮き沈みと言うのは分からないものですね。

なお、NYマーケットは反応薄でした。いわゆる「織り込み込み済み」と言うやつですが、もう一つ考えておきたいのは、相場の転換点。今回のような急激な不況が回復するためには、大きな「膿み出し」が不可欠です。
後になって歴史を振り返ると、このクライスラー破綻のイベントは相場回復のきっかけとして大きな意味を持つような気がします。

memo.gif上場銘柄への影響度
●アイシン精機: 未回収部品代 20億円
●デンソー: 未回収債権額 110億円(ビッグ3合計)

クライスラー 経営破綻 フィアットが資本提携で救済へ
オバマ米大統領は30日、経営危機に陥っていた米自動車大手クライスラーが、ニューヨーク市の破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。また、クライスラーがイタリアの自動車大手フィアットとの資本提携で合意に達したことも明らかにした。既に全米自動車労組(UAW)や債権者ら大半の利害関係者との間で協議が進展しており、クライスラーは破産法申請後、1~2カ月で再建協議を終了する見通しという。
 クライスラーは、米政府が支援の条件としていた設定された4月30日の期限に向け、銀行やファンドなど債権者団との債務削減交渉を進めていた。クライスラーと米政府側が計69億ドル(約6800億円)の債務を22・5億ドルに削減する案を提示し、28日までに大手金融機関など主要債権者と合意していた。しかし、一部のヘッジファンドが難色を示し、29日深夜に交渉は不調に終わった。米自動車大手3社(ビッグ3)では初めての経営破綻(はたん)となる。
(09年05月01日:毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000002-maip-bus_all


マネポケ金融投資ブログランキングマネポケ金融投資ブログランキング!
ランキングに参加しています。26位あたりをさまよっています。。。
よかったらクリックで応援してくださいね
