我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「むらやんさん」の飲み会に行くことに決めました♪ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月28日 (日) | 編集 |
昨年の12月にむらやんさんとラーメンを交換した時に、「よし、来年は会いに行こう」と決意して早半年が経ちました。
年末の忘年会に焦点を当てていたところ、7月4日(土)と意外な時期にむらやんさん主催の飲み会があることが分かりました。

梅田で株&FX飲み会!!
「7月4日(土)に梅田で株&FX飲み会!!」 by むらやんさん


当日は別件の用事が4つも重なっていてどれにするかしばし悩みましたが、今から半年先の年末の用事は分かりませんし、新型インフルエンザのリスクもあります。
何よりも人との出会いは、チャンスがある時が良い!そう思って大阪に行くことに決めました。

当日は福岡から車で参ります。(高速道路休日1,000円様様ですね、財布が助かります)

むらやんさんを始め、大阪の投資家のみなさま、お会いできるのを心から楽しみにしています。

関連記事:むらやんさんからのプレゼント(08年12月10日)


<今までお会いできた人たち>
ビヨビヨさん
かえるさん
吉田司さん
岩崎かおるさん
Heywardさん
きんちゃん
kackyさん
きっちゃんさん

<これからお会いする予定の人たち>
むらやんさん(7月)
ヒデさん(8月)
みはるんさん(8月)

スポンサーサイト

セブンイレブンに排除命令が出る 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月22日 (月) | 編集 |
コンビニ業界最大手のセブンイレブン(セブン-イレブン・ジャパン)に対して、公正取引委員会が排除措置命令を出しました。

「利便性」が「値引き」に優先するビジネスモデルがコンビニ業界ですから、それがくずれるのが困るというセブンイレブン側の考えも理解できない訳ではありません。
それでも月に数十万円の食料廃棄費用がフランチャイジー側の負担となるのはきついですし、もったいない。特に脱サラして夫婦で始めたコンビニなどはノウハウも無く本部にそっぽをむかれると終わり。借金も背負っていますし、コンビニの店長をやり続けるしかないのですから、更新を考えると声を上げにくかったと思います。
これを機会に少しでも関係が改善すればいいですね。

セブン-イレブン・ジャパンやコンビニ業界への投資判断ですが、マスコミにもう少し叩かれるかもしれませんが、すぐに収束していくと思われます。また、基本的に会社の持ち出しが劇的に増える内容ではないですし、売り上げ高が目に見えて落ちるほどのニュースでもない。
店舗のスクラップアンドビルドをどんどん進めており、内需の勝ち組コンビニ業界の業績が変わることはあまり無いと考えています。

セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る
公正取引委員会がコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンに排除措置命令を出したことは、24時間営業など「利便性」を売りに定価販売を維持してきたコンビニのビジネスモデルに大きな打撃を与える恐れがある。今後、全国のコンビニで売れ残り弁当などの値引き販売が常態化する可能性もある。消費不況の中、コンビニ各社は生き残りに向けてビジネスモデルの転換を迫られそうだ。

セブン-イレブンの井阪隆一社長は22日、記者会見し「命令内容を詳細に精査した上で、今後の対応を決めたい」と述べた。ただ「安易な値引き販売はセブン-イレブンの価格に対する不信感や、ブランドイメージの損傷につながる。(値引き販売は一部店舗にとどまり)それほど広がらないのでは」との認識を示した。
売れ残った弁当や総菜などを値引きして販売するスーパーと違い、大半のコンビニはほしい商品がいつでも手に入る24時間営業を武器に「定価販売」を守ってきた。ここから生み出される厚い利益を本部と加盟店で分け合うことで、成長を続けてきたといえる。

ただ、弁当など消費期限がきて廃棄した場合、加盟店側がその原価を負担する契約になっている。値引き販売ができれば売れ残りが減り、加盟店は廃棄処分による無駄な損失を被らずにすむ。本部は、加盟店が値引きしても原価より高く売れば一定の収入につながる。それにもかかわらず本部が値引きを“制限”しているのは、定価販売によって支えられているビジネスモデルが根底から揺らぐ恐れがあるからだ。
(2009年6月22日:産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090622-00000614-san-bus_all



フランチャイズチェーン(FC)ビジネス(2007年08月15日)」でも書きましたが、フランチャイズそのもののシステムや、「収益」や「ロイヤリティ」の構造をよく理解しておかないと、フランチャイジーになってからの期待とのギャップが多い気がします。

追記
廃棄費用の15%をセブンイレブン側が負担するとの発表がありました。年間100億円かかるとのことです。(2009年6月23日)

今年はIPOが来るっ! (大幸薬品、大爆発) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月14日 (日) | 編集 |
昨日、ひさびさに「せいごの会(株式投資勉強会)」のメンバーと飲み会を行い、投資談義で大いに盛り上がりました。メンバーは4名と少なかったのですが、それぞれの相場観でほんとに楽しい時間を過ごしました。

で、僕の主張、
「夏前には上がると言ったとおりだったでしょ」「資本主義がこれだけ成熟した時代、大きな戦争もなくなった今、人間の欲望のエネルギーってばかにならないと思ってましたもん」

他のメンバーも続きます。
「○○や△△、すごい勢いで上がってますしねー」

さらに僕の主張、
「でしょでしょ。だからこのエネルギーの余波、回転資金が効く様になっており、今年はIPOが絶対来ますよ」

そう、今年はIPOが来ると思うんです。

そんなこんなで、昨日は夜遅くまで、どっぷりとお話が出来ました。

---------------
さて、一夜明けて少し遅めに起きましたところ、見慣れてはいるが発送元に身に覚えのない封筒が目に飛び込んできました。
発送元は大幸薬品 <4574.T> 三菱UFJ信託銀行の大阪証券代行部が取り扱っています。
大幸薬品からの封筒


「大幸薬品!?」
心当たりがほんとにありません。一瞬、何か販促物でも入っているのかと思いましたが、開けてみるとやはり「議決権行使書」の文字が。
「うっ」
そうなんです。確かに株主になっているんです。
大幸薬品-議決権行使書

「うーん、どこかの証券会社のお姉さんが僕に黙って買ったのか?」などと他人のせいにして現実逃避してみましたが、しばらく考えてやっと思い出しました。

「おぉっ、これIPOだっ!」と。

とりあえずIPOチャレンジポイント稼ぎで申し込んでいた分です。

1株購入したと言うことは、間違いなく自分の意思で「購入」の最終意思表示をした訳ですが、ほんとに覚えていませんでした。いつの間にか買っていて数ヶ月も気付かないなんて、投資6年目にして、最大の失態です。

それで、「まあ、大幸薬品なら株価も悪くないだろう」とちょっとだけ自己弁護しながら、SBI証券の証券口座を眺めたところ。。。。

なんと、+269,000円の赤文字が。
大幸薬品090612株価


公募価格は20万円ですから、率では134%の上昇。めちゃめちゃラッキー♪
しかも5月14日には、いちよし証券経済研究所の追い風レポートを受けて、64万円まで上昇していた模様。対新型インフルエンザウィルス「感染管理製品(二酸化塩素)」の売り上げが大きく業績に寄与すると見られているようです。
大幸薬品090612株価-2

思いもしない形で、今年の初取引、大きな含み益が転がってきました。

ただ、一つ付け加えると、IPOはやみくもに狙っている訳でなく、購入したくなる「良い銘柄」に対してのみ最終購入の意思表示をかけています。

一時期名証セントレクス銘柄の質が悪く、IPO全体をダメにした感がありましたが、今は良い銘柄が厳選され出てきつつあるのも事実です。この大幸薬品もそうです。そして実際に悪くない会社だからこそ、上場後こうやって値上がりしています。
他にも例えば、バスのICカードで大きなシェアを持つ小田原機器だって悪くはありません。しかも、相当に安い値段で市場に登場しています。

今年は間違いなく、IPOが来ると思っています。

ち~さんのブログによると、あのクックパッドが上場承認されたようです)

大幸薬品が急騰――いちよし経研は10年3月期業績予想を上方修正
大幸薬品 <4574.T> が急騰し、一時960円高の6400円まで買われる場面があった。いちよし証券経済研究所が19日付のサマリーで、同社の10年3月期連結業績予想を上方修正。売上高を64億円から70億円(会社側予想65億1500万円)に、営業利益を10億円から13億5000万円(同9億3100万円)に増額した。同経研では、感染管理製品の売上が急増していることから、同事業の業績予想を引き上げたとしている。  前場終値は760円高の6200円。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2009-05-19 11:31)



ネット証券でのIPOは以下の口座を開いておきたいですね。
「SBI証券」

資金力のあるお金持ちしか普段は当たりませんが、IPOチャレンジポイントの投入量順に当選する枠があります。今から確実に貯めていき、1~2年後にお宝銘柄を狙いましょう。もちろん、今の時代はチャレンジポイントゼロでも当たることが結構あります。(大幸薬品がこのパターンでした)

「マネックス証券」

資金力に偏らない完全抽選制のため、お宝銘柄の当選が期待できます。
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー

アプレシオ倒産 (複合カフェ業界) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月07日 (日) | 編集 |
相互リンク先であるkackyさんのサイトを訪れると「アプレシオ倒産」との文字が目に入ってきました。

「やはりきたか。。。。」すぐに思いました。

アプレシオは「漫画喫茶」の類で近所に店舗があった関係から、数回行ったことがありました。kackyさんが書かれているように「マッサージチェア」などがあり、しかも「カレーライス食べ放題」まで利用料金に含まれています。
のんびりと過ごすには良い場所なのですが、この手のマンガ喫茶や類するアミューズ業界は、他の上場企業(アリサカ、ネクストジャパン)も含め、ビジネスモデルが似ているため独自色が出しにくい。

○ネクストジャパン:JJ CLUB100の運営会社

つまり、「物件を確保し、マンガを置き、壁で半個室状態にし、ジュース等を無料」にしたら出来上がり。JJなどは中古ゲームを配しはしているものの、基本的な路線は一緒。マンガの取り揃えは一部のファンには受けても、さして重要なファクターではありません。そこでは差別化ができない。
後は、「利用料金」と「立地」などのお客さんの流れで収益性が決定する。

近年の不況から「安近短」からお客さんも来るには来るでしょうが、やはり安くないと利用してくれません。
となるとどんどん収益性が落ちていくのですが、ビジネスモデルが似ているためライバルも値上げをしてくれない限り値上げをするわけにもいかない。まさに囚人のジレンマ状態、レッドオーシャンです。

さて、冒頭の「やはり」ですが、実は思い当たるところが一つあったのです。

会員証を持っている近所の店舗がいつの間にか潰れていることをアプレシオのWEBサイトで知り、問い合わせフォームからメールをしてみました。内容は、「潰れた店舗の会員証を持っているが、それはどうしたらよいのでしょうか。」もちろん、ありきたりの回答を防ぐため、「次に近い店舗は2つ向こうの県であり、「会員証は有効です。別の店舗でご使用ください」は現実的でありません」も忘れず付け加えておきました。

アプレシオCARDこれは、たかだか数百円の会員証をどうしたいかでなく、潰れそうな上場企業がWEBサイトから問い合わせてきた顧客対応をする余力があるのか、もう一つは収益の柱である「入会金」の取り扱いにどう柔軟な対応をするかか見てみたかったからです。

株式投資において「投資対象の企業を見る」ことはすごく大事なことで、IRに直接電話したり、株主総会で社長や企業の姿勢を見てから投資を決める人がたくさんいます。つまり投資対象の会社に惚れるということです。
これと同じことで、WEBサイトからの問い合わせはネットに転載されたりすることもあり、下手をすると企業の面子を潰すくらいの重大なものであったりします。だから、しっかりとした企業は、訓練された担当者を配置し、懇切丁寧なメールを返してきます。ある程度の権限を担当者が持ち、見事な対応を見せたりすると「さすがだな」と思うこともあります。
逆にそこらへんのポリシーがハッキリしていない企業は、サイト作成業者にまかせて作ったページの時間が経過することで、問い合わせフォームが機能していなかったりすることもあります。

それで、アプレシオはどんな対応をしてきたと思いますか。

答えは、4月21日から一ヶ月以上経った今でも返事が来ていません。

3日経っても返事がなかった時点で「ああこの会社は厳しいんだな。ぐちゃぐちゃになっているかも」と思ったのですが、倒産という結果を見て、残念ながら予感が当たってしまいました。

1.申立ての理由
当社は、平成12 年1 月設立以降、「快適な空間の提供をとおして時間価値の最大化を実現する」をコンセプトに、複合カフェ「アプレシオ」および「I LOVE 遊」の直営店の店舗運営およびフランチャイズ展開を行ってまいりました。また、屋号のブランド価値向上および資金調達手段の多様化による財務体質の強化などを目的に、平成17 年11 月に名古屋証券取引所セントレックスに株式を上場いたしました。
株式上場をした後は、ガーデン軽井沢店(平成19 年9 月閉店)、沖縄国際通り店(平成19 年8 月閉店)、ららぽーと豊洲店、幕張店(平成19 年9 月売却)、目黒店、銀座店(平成21 年4 月閉店)とこれまでの出店基準に合致しない立地でありながらも、ブランド価値のさらなる向上のために、立て続けに出店をいたしました。しかしながら、出店した店舗からは当初予定していた利益が上がらず、平成19 年9 月に希望退職を募るなど合理化施策に取り組んだものの、過度な出店は金融機関からの借入金増加につながり、当社の業績は大幅に悪化しました。
このような状況を受け、平成19 年12 月に経営陣を一新し、物流見直し等の業務改善や本社事務所移転等の経費削減、借入金返済等の資金確保のために直営店を売却するなど、収益力の強化や資金繰りの改善のための施策を実行してまいりました。しかしながら、借入金の返済資金を確保できるまでの業績回復には至らず、今後予定されている借入金の返済資金の目処が立たない状態となりました。
以上の事情により、当社は自力による事業再建は困難と判断し、事業の抜本的な再生を図るため、民事再生手続による再建を決断いたしました。
2.負債総額(平成21 年6 月5 日現在)
約22 億円
アプレシオホームページ「民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」より引用



個人的には、「名証セントレックス銘柄」であることと「(倒産が分かっているであろう)6月5日以降もFC説明会をするようになっていること」はあまり心証が良くありません。つまりほとんど経費のかからない店舗を利用してやる説明会はブラフっぽく見えますが、むしろ社員も知らなかったと捉えた方が素直そうです。民事再生ですから良いスポンサーが見つかることを祈っています。

【関東地区】5月21日(木)、6月25日(木)、7月23日(木)
場所:アプレシオららぽーと豊洲店 (12時45分~受付開始)
【関西地区】5月22日(金)、6月26日(金)、 7月24日(金)
場所:アプレシオ心斎橋店 (12時45分~受付開始)
アプレシオホームページ「FC事業説明会&見学会のお知らせ」より引用



また、ネクストジャパンもやばく、ほとんどパターンが同じで資金繰りに苦しんでいます。業務提携がうまくいき復活を期待しています。

マネポケ注目メンバーランキング1位、に感謝 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月01日 (月) | 編集 |
ここ1週間、とんと忙しくなってて、ブログの更新もままならず。
ランキングもさぞや落ちているだろうなぁ。。。。と思ってマネポケの金融投資ランキングをクリックし、トップページを見ると、「注目メンバーランキング」でなんと1位になっていました。

確かに4位くらいには位置していたのですが、それがなにゆえ1位?
だって「発掘力2」「魅力1」とほとんど最低なのに。。。。注目ポイントが147と異常に高い。
マネポケ注目ランキング1位

心優しい誰かが応援してくれているのだと思います…感謝
マネポケ金融投資ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。