我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

福岡のすごい大雨と「那珂川」の様子 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月26日 (日) | 編集 |
九州北部、山口を記録的な豪雨が襲い、各地に爪跡を残しました。
各地で土砂崩れが起き、たくさんの人が避難を余儀なくされ、周りの河川の様子も一変していました。福岡市の背振山から博多湾に注ぐ「那珂川(なかがわ)」の様子を紹介します。

090726福岡の大雨による増水、那珂川1
下流の福岡市博多区美野島、マンション1Fがピンチ!

090726福岡の大雨による増水、那珂川2
同じ場所、遊歩道が完全水没!

090726福岡の大雨による増水、那珂川3
中流の那珂川町、道路まであと2mくらいの高さになっています!

090726福岡の大雨による増水、那珂川4
同じ場所、町民のみなさんが「ちら見」に来ています


こんな中で、写真から10kmくらい上流側に行ったキャンプ地で130人の人が取り残されたそうです。
19時のNHKニュースでもトップで報じられていました。

数日来放流を続けるダムの流域から入った場所。写真で紹介した那珂川のほんのそばです。過去に何度も鉄砲水による孤立などダム流域での事故があったのに、今日行くこと自体がさすがに「ばか者」。。。
と、周りの町民が口をそろえて言ってました。


福岡、山口と各地で亡くなられた方がいらっしゃいます。ご冥福をお祈り申し上げます。

<九州豪雨>キャンプ村の130人が孤立 福岡・那珂川町
福岡県那珂川町のキャンプ村「グリーンピアなかがわ」で26日、訪れていた130人が取り残され自衛隊機が救助に向かった。現場は山間部で周辺の道路が寸断したため、動けなくなったという。バンガロー28棟やバーベキュー施設などがある。
九州北部は26日も各地で断続的に激しい雨に見舞われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000023-mai-soci



(追記:7月27日)
那珂川上流の南畑ダムの貯水率が26日に140%を超え、一時決壊の危険があったそうです。下流の氾濫を抑えながらの放流の判断。非常に難しい中での県災害対策本部の管理に敬意を表します。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

皆既日食はいかがでしたか?それと、ちょっと報告 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月23日 (木) | 編集 |
最近すっかりご無沙汰しておりました。。。

みなさま、日食いかがだったでしたか?

僕はうかつにも「ゴールデンタイム」に海外工場との課題解決会議を入れていたため、ほんの気持ちだけ見ることができました。

会議中、「ちょっと待って。今日本では日食があってるから、外見てくる」と言ったら海外の人たちに大笑いされました。

↓写真は会社の窓から撮った一枚。撮影に関する予備知識を入れてなかったため、何とも言えないおどろおどろしい絵ができあがってしまいました。
皆既日食を会社の窓から
(しかも窓枠写ってるし。。。)

次の日食は26年後だそうです。
今の体力を考えると、ちょっと見れそうな自身がありません。。。

思えば、子供のころ日食を何回か見た記憶があります。
そのころ20年後の今など何も考えていませんでしたが、これから先のことはちょっと考えてしまいますね。

万物流転というか、時代の流れを感じます。

でも、今は今なりに毎日が充実しています。
おとといはSINKさんの集まりで社会起業家さんとお話できました。彼らを応援する人たちに触れ、「僕も、企業に勤める経験や投資家としての知識を生かして、がんばっている姿を応援しよう」との気持ちになりましたし、学生さんなど若い人たちにも手を貸してあげたい。

最近、特にそう感じるようになりました。

で、報告です。今日から40歳になりました。
色々とがんばろうと思いまし、今年は「他人に生かされていることに素直に感謝する」一年にしたいと思います。

支えてくれるみなさま、これからもよろしくお願いします!

IPOクックパッド、ブックビルディング 抽選結果 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月12日 (日) | 編集 |
今年前半のIPO注目株、クックパッド
IPO落選日記(ノ∀`)』のち~さんのブログによれば、FISCO予想では95万円が130万円~160万円の初値が付くとのことです。

ほんの2~3年前のIPO最盛期にはA級の上昇率ですが、株式市況の不況の今ではS級お宝銘柄と言えます。200万円到達も十分ありそうですし。

さて、我が家のブックビルディング結果です。
●SBI証券:1口座補欠当選、1口座ハズレ
●マネックス証券:2口座ともハズレ
●野村HT:2口座ともハズレ
クックパッド、SBI補欠当選

SBI証券は、87ポイント、つまり950,000円×87ポイント=82,650,000円、8千万円相当以上の抽選申込みでもかすりもしませんでしたから、「天上人同士の雲の上の戦い」を妄想してしまいました。

マネックスは、ブックビルディングの締め切り5分前に申し込んで、7733番。
ち~さんのブログによると、マネックスへの配分数は63枚。当選確率は、1/124。2口座で1/62となります。
◆IPO落選日記 【6/30】本日よりクックパッドBB開始

海物語7の大当たり確率が1/243.5 ですから、「4回転で海物語の大当たりを引く」強運の持ち主であれば十分に勝負になりますね。ネット証券では、当たりやすさと言う意味ではナンバーワンでしょう。

問題は、95万円(2口座で190万円)を機動的に用意する方法。
(分かる人は、お分かりですよね、お知りになりたい方がいらっしゃれば公開したいと思います)

IPO投資について興味のある方のためにもう一つ大事な情報。
IPOのことは、TOKYO IPOさんの情報が質・量共に非常に参考になりますよ。

ゆうちゃんパパのおすすめサイト
☆IPOについての総合サイト!
TOKYO IPO
 ◆運営:株式会社フィナンテック
 ◆サイトURL: http://www.tokyoipo.com/

☆IPOブックビルディング情報はこちらで!
IPO落選日記(ノ∀`)
 ◆作者: ち~さん
 ◆サイトURL: http://ameblo.jp/chikat/


「マネックス証券」

資金力に偏らない完全抽選制のため、お宝銘柄の当選が期待できます。
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー

街角景気(DI)、6カ月連続改善 (09年6月) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月08日 (水) | 編集 |
内閣府が6月の景気ウォッチャー調査を発表し、景気が上向いていると判断しています。
根拠となるのは、DI(デュフージョンインデックス)
景気が「良くなった」、「変わらない」、「悪くなった」など、定量的に表せない定性的なものを指数にしたもので、100が最高に良い状態、-100が最高に悪い状態になります。
具体的には、
●家計動向関連:42.4(+5.2)
●企業動向関連:42.9(+5.8)
●雇用動向関連:39.9(+7.6)
ですから、ざくっと景気の山の4合目まで登ったような状態ですね。

企業動向については、実際に製品在庫や材料在庫がかなりの企業で良くなっていると話を聞きますから、おおむね正しいと思います。しかし、それも4~6月の第1四半期のことなので、7月~9月については、なんとも言えないところ。
問題は、家計動向関連の上昇理由。日本の基幹産業とは言え、自動車・家電製造業中心のテコ入れ。さらに「利用することの出来ない層」が「利用して豊かになる層」の経済的な負担をするエコポイント制度が理由にあがっていること。

先日、母子家庭の加算金が廃止されたことをニュースで見ました。
弱い人を助けるどころか、経済的格差拡大を助長する施策で、このまま日本が回復できるのか、心配になります。

街角景気、6カ月連続改善=「下げ止まり」と判断-内閣府
内閣府は8日、6月の景気ウオッチャー調査を発表した。3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は前月比5.5ポイント上昇の42.2と6カ月連続で改善した。家計、企業、雇用関連すべてのDIが大幅に改善し、景気後退局面入りした2007年11月(38.8)を上回る水準に回復した。総合判断は前月の「悪化に歯止めがかかりつつある」から「下げ止まっている」に5カ月連続で上方修正された。
 家計動向関連は5.2ポイント改善し、42.4に上昇した。省エネ家電購入で付与されるエコポイント制度やエコカー購入補助などの景気対策効果を指摘する小売店が目立った。企業動向関連は受注や出荷の下げ止まりの動きが自動車関連以外にも広がり、5.8ポイント上昇の42.9となった。雇用関連は7.6ポイント上昇の39.9。新規求人数などは依然として少ないが、これ以上悪化するとの見方が減少したため、指数が改善した。
(09年7月8日:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000119-jij-pol

ついにむらやんさんと会ってきました! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月06日 (月) | 編集 |
7月4日は予定通り、「むらやんさん」の飲み会に大阪まで行ってきました。
高速道路休日割引
高速道路の休日割引がありますから、これを利用しない手はありません。
朝の3時に出発して、梅田に着いたのが13時過ぎ。時間はかかりましたが、1万3千円弱の高速道路代金がたったの1,300円。(福岡の大宰府IC~中国池田)阪神高速の500円を合わせても片道2,000円弱。往復4,000円かからない高速代です。
今回2人で行きましたのでガソリン代を含めても、一人たったの6,000円で福岡⇔大阪の往復が出来たのですが、安く済んで助かった反面、「今まで何でこんなに高かったのか?」「今、得した2万円は将来の誰かが負担するのか?」と考えると複雑な気持ちになりました。。。。

梅田~なんば散策
夕方の飲み会までの間、吉本のある「なんば」、それに梅田では梅田小路を通ってスカイタワーまで遊びに行ってきました。スカイタワーのモダンな作りはびっくりしましたし、梅田小路でビリケンさんに会えるとは思っていなかったので、梅田と言う町の懐の広さのようなものを感じました。

スカイタワー、お好み焼き屋「きじ」
スカイタワーの地下は、昭和初期(?)の街並みを再現したレトロな一角になっていました。この時代に生きてはいませんが、日本人だからでしょうか。どこかしら懐かしい、落ち着いた気持ちになりました。
「きじ」というお店でお好み焼きを食べましたが、残念ながら西三荘の「ひろ」で食べた時ほどの感動はありませんでした。飲み会でお会いしたひろちゃんとむらやんさんによると、大阪のお好み焼きはおっちゃん、おばちゃんがやっているような小さな店に隠れた名店があると教えてもらいました。(年取ったせいでしょうか。。。。感動に薄くなったのかも)

むらやんさん、飲み会1次会
待ちに待った1次会の様子です。総勢60名ほど。店の中央フロアを借り切っていました。むらやんさんとその仲間を筆頭にものすごい元気のよさで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。圧倒的な人数の多さと熱気に会場が狭く感じるほどでした。

むらやんさん、飲み会2次会
22時過ぎに2次会に。東京から来た10名を含め、ほとんどの人が参加したのではないでしょうか。株にFX、デイトレに持ち越し派。朝まで熱く語り合いました。(残念ながら、朝の3時に中座。東京組みは朝まで飲んで始発で帰ったそうです。つわものですねー)

むらやんさんよりメッセージせっかくですので、昨年むらやんさんにもらった本にメッセージを書いてもらいました。むらやんさん、どうもありがとう。むらやんさんは、とても腰の低い人で、まわりへの気遣いが素晴らしかったです。
株で成功しても少しもおごることなく、来てくれた人、一人一人に感謝して声をかける姿勢、見習わなくてはと心から思いました。


高速道路「お客様感謝DAY」
左上の写真、大阪(というより梅田)でびっくりしたのが、ガードマンのおっちゃんたち。最初に見た時は、外国の要人でも来ているのかと思いましたが、土曜日も日曜日もいたことから、交通整理していたような気がします。始めて見ました。
そして日曜日の高速道路。全てのサービスエリア、パーキングエリアの品物の値段が、第一日曜日と言うことで2割引になっていました。(2割引いても十分に儲かるんだなと、思わず原価を想像しちゃいました・・・)
おかげさまで写真右の明石のたこやきを始めたくさん食べたり、お土産を衝動買いしてしまった気がします。

休日2日間をまるまる使いましたが、何事にも変えがたい経験をさせてもらいました。飲み会を企画してくれたたむらやんさん、どうもありがとう。元気を分けてもらいました!

ゆうちゃんパパのおすすめサイト
☆詳細は、むらやんさんのブログを見てくださいね!具だっぺさん、けむ。さん、その他大勢の凄腕投資家さんが来られていましたよ。
むらやんが株やってます。
 ◆作者: むらやんさん
 ◆当日の大盛り上がりの様子: 2009年7月6日の日記

☆伝説のブロガーさんにも会うことができましたよ!
へっぽこデイトレーダーけむ。の株日記
 ◆作者: けむ。さん
 ◆サイトURL: http://blog.livedoor.jp/kemu77/

FXだっぺ~ やっぱすぃ~♪
 ◆作者: 具だっぺさん
 ◆サイトURL: http://unndappe.blog44.fc2.com/
