我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は衆議院選挙の日 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年09月11日 (日) | 編集 |
今日は衆議院選挙の日。
夜には大勢が判明するでしょう。結果そのものよりも、気になるのは今後の株価。ゆうちゃんパパが株式投資を始めたのは2001年の4月。ちょうど小泉政権が誕生した時でした。直後、市場の大きな期待と共に日経平均は1万4千円台まで上昇し、ゆうちゃんパパも5月の連休にいくつかの銘柄を買ってみました。
そしてその頃を最後に日経平均は下降を始め、ごく普通の投資家は凍死状態になっていきました。その後1万円の大台を支えられず、日本中が総悲観につつまれました。会社の倒産、リストラも吹き荒れました。そして、ゆうちゃんパパもほとんどの銘柄を損切りをしました。
がんばろう今のゆうちゃんパパが投資の世界で生き残っているのは、その時の損切りのおかげかもしれません。でも、もっと根底にあるのは、我が子や家族への愛情。『愛する我が子のために絶対に財産を残す。こんなところで負けてなるものか』その気持ちがこの4年半を支えてきました。

難しい投資のテクニックうんぬんでなく、株式市場の成長を享受するための考え方や心構えをお話できたらと思います。特に、『負けない心』については、このブログの隠されたテーマになっております。
投資を始めようかと思っているお父さんやお母さんに読んでいただけたらうれしいです。


(追記)
あまりにもこの記事に集中してアダルト書き込みがおおいため、コメントを非表示にさせてもらいました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログは簡単なようで難しい部分もありますね。 「トラックバック」など新しい概念です。ただ、やはり通常のHPよりは簡単かな。レイアウトのテンプレート機能は本当に楽です。それと作って気づいたこと、ブログを提供するサイトによって使い勝手が大きく違うこと。例えば、こ
2005/09/12(Mon) 19:07:25 |  人と人をつなぐ力 ~ファシリテーション~
皆様、始めまして。investor7と申します。 仕事持ち(サラリーマン)の貧乏
2005/09/22(Thu) 20:14:22 |  investor7の投資日記
