我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

長期投資について 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月17日 (水) | 編集 |
おとといの月曜日に一緒に飲んだ長期投資家まあちんさんのことを一つ。

まあちんズ「この人の長期投資への熱い思いはすごいなー」といつも感じます。圧倒されたりもします。mixiのさわかみファンドのコミュニティで、「安い時に買おう」なんて書き込んじゃうと「長期投資においては、買い時なんて関係ないよ」と突っ込まれてしまいます。とは言っても、人の意見に耳を貸さない頑固者ではなく、あくまでも自己のアイデンテティがはっきりしているだけなのです。でも、もっとすごいのは、彼の奥さんなんですけどね。彼のよき理解者です。夫婦間で長期投資について熱く語り合うなんて、彼もめぐまれていますね。(写真は奥さんとまあちんさん)
彼の投資スタンスは、完全に長期投資一本。ゆうちゃんパパは、中期投資55%、長期投資45%、短期投資10%くらいのバランス型(笑)ですから、ずいぶん違います。しかし、だからと言って二人でスタンスの優劣を論じることはありません。自分の投資スタンスと言うのは、それぞれが確立すべきものですからね。

しかし、こういう地合の悪い時は、『長期投資が強いのかなぁ』とも思ったりもします。昨年末に株価がうなぎ上りの時は、『短期投資の儲けはでかいよなー』と思っていたので現金なものです。

長期投資に関して、蓮さんからタイムリーな質問をもらいました。

蓮さん長期投資の場合、今回みたいな爆下げがあった場合はどうしますか??やっぱりホールドなんでしょうか?含み益が大きく出ていれば、ホールドも可能でしょうけど、大きく含み損になった場合は、やっぱりロスカットですか??
最近、長期投資に興味津々なのです~。

恐らくですね、長期投資においては、『今回の爆下げは爆下げにあらず』です。
例えばチャートを1年や3年の期間で表示しなおしてみてください。ね、あんまり爆下げという感じがしないでしょ。だからホールドです。
日経平均060517日経平均060517
長期投資家にとっては爆下げでなくあくまでも一時的な下げですから、さわかみ投信のさわかみ社長の言葉をお借りすれば、「我々は下がったところを喜んで買わせていただく」となる訳です。
それともう一つ。長期投資では、大きく含み損になるような銘柄を買わないように銘柄選別をしっかりとします。仮に大きく含み損になった時に、それが一時的なものであればホールドでしょうし、業績の悪化や成長の鈍化など企業そのものによるものであれば、これはもう付き合えないということ、つまりロスカットになろうと思います。
まあ、でもほんと人それぞれです。投資をしながら自分にあったスタイルを探していけば、よいと思います。

話をまあちんさんに戻しますね。6月10日(土)の「インベストライフ・セミナー in 福岡」では、彼が主催者です。ゆうちゃんパパは受付等の裏方を担当することになりました。そして、このまま福岡で長期投資や資産運用を語る定例の勉強会を立ち上げることになろうと思います。だから今回は、その勉強会を知ってもらう場でもあります。
現在60名の参加申し込みを頂いていますが、残り期間と出足を考えると経験上目標の100名を超えることはあっという間であろうと思います。 ご興味のある方は、下記の申し込み先宛にメールで申し込みをされてください。

仲間と一緒に長期投資仲間通信である「インベストライフ」誌が創刊されて早3年が経ち、いよいよこの度福岡で初めての「インベストライフ・セミナー」を開催することになりました。
公的年金があてにならなくなった今、自立して生き抜いていくために「長期投資」とは何か、これからの資産運用を皆で考えていきましょう!!セミナーは質疑応答ベースで進められます。

日時:2006年6月10日(土)13時30分~16時30分
講師:伊藤宏一、澤上篤人、岡本和久(予定)
   (参考:クラブ・インベストライフ
場所:ASCアスクビル 1F会議室
http://www.kma.ne.jp/asc/
福岡市博多区博多駅東1丁目16-25
TEL(092)411-0026
定員:150名
会費:1000円
主催:サロン・インベストライフ福岡
申込先:invest-fukuoka@har.bbiq.jp
※ お申し込みは、氏名・住所・電話番号・e-mailアドレスをお知らせ下さい。
   (電話での受付はしておりませんのでご了承願います)
コメント
この記事へのコメント
時間的に余裕があれば中、長期がいいですよね。

あくせく銘柄探す手間と取り引き手数料を削減できますから。

度々やってたびたび下げで損切りだと
損失額プラス手数料もってかれますから。
2006/05/17(Wed) 08:12 | URL  | もがさん #-[ 編集]
今日のお話は、桃も思ってた事だったから、すごい良かったよ~~!
蓮さんに感謝!

長期で見れば、爆下げは爆下げであらず!
いい言葉だわ!
桃の支えにします♪ヽ(´▽`)/
2006/05/17(Wed) 09:01 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
私も長期もの一本鎗でしたが、今ちょっと考え直し中です
といいますのも、私は始めた当初から長期で、短期売買の経験が逆にほとんどないという変り種でして(笑)
それはそれでよいと思っていますが、短期も株の大きな柱であることに違いはなく、はなから近づかずして・・・・というのもいかがなものかと自分でも感じ(苦笑)

これから、勉強として小さく売買もしてみようかなと思っています・・・短期に関してはビギナーです(笑)ので、あくまで小遣い範囲ですが
小額でもトライできるのは短期の利点ですね
2006/05/17(Wed) 09:22 | URL  | ついん #PMMYkzMc[ 編集]
長期投資に関して
どうも。長期投資に関して。
ワイは、長期保有の銘柄は、今回みたいな爆下げの時は⇒①同株数または、半分程度をツナギ売りしとくのが有効だと思うが。
この場合は、銘柄の週足にMACDを設定して、判断するのが結構いけるが。これで50~60%は、保険がかかります。
②ツナギ売りがイヤな方、または信用の口座がない場合は⇒低い目に逆指値を、毎週 月曜日の朝に入れておくのも、いいかと思うが。
どんなもんだろう。
2006/05/17(Wed) 18:16 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
数日前の記事にあった、

>判断のポイントは将来性。たとえ、今高く買ってしまっても、来年、再来年には現在の株価が安くなってしまうような業績の会社を買うこと…

にも通じてますね。これが念頭にあれば一時的な下落はむしろ買い時!

基本はこのスタンスで行きたいものですね。
2006/05/17(Wed) 18:31 | URL  | Porco #-[ 編集]
はじめまして。
確かに、僕も爆上げ中は短期投資に心が動いてしまいますが、最終的に安定した大きな利益を確保するには長期がいいと思います。
投資スタイルは人それぞれですけどね。
とっても勉強になるBlogだったので、勝手ながらリンクをさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
2006/05/17(Wed) 18:50 | URL  | R-Dad #-[ 編集]
ちょいと勉強しました。
v-532
今日は久々にバフェットの本を
読みました~♪
中・長期の投資家ならこの下げは
毎年のことなんで あまり気に
ならないのでしょうね~。。
そろそろバリューにシフトしようかな・・ v-521
2006/05/17(Wed) 21:31 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
長期で見れば下げには・・・
たしかにチャートを見れば
わかりますね♪
チャートや株価をほとんど
チェックしない人もいるとかで・・・

スタイルにあった投資が必要なんですね♪
2006/05/17(Wed) 23:42 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
イートレの口座で短期で増やし
その資金をマネビンの口座に入れて
長期で増やす予定だったんですが…
信用ポジションを損切で下げたので
なんとかこのまま、暴落を乗り切り
たいです。
2006/05/18(Thu) 07:34 | URL  | デルモナ #HfMzn2gY[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
最近へばり気味でコメントと皆さんのブログへの訪問が出来ませんでした。元気になりましたので、また夜に戻ってきますね!
2006/05/18(Thu) 07:38 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
納得です!優良銘柄を長期チャートで見ると安心します!
でも新興銘柄の長期チャートを見ると不安が…((((;゚Д゚)))
今までは買われすぎてたんでしょうか(´・ω・`)
最近の新興銘柄は買っても怖くてすぐ投げちゃいます
2006/05/18(Thu) 12:48 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
毎度!

20万アクセス祝いコメントありがとうでした♪
この頃蓮さんから質問攻めですね。(笑)
今回のお話も非常に興味深く読ませていただきました。ありがとうです。
2006/05/18(Thu) 16:33 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>もがさん
そうですね。長期投資は時間の余裕が必要ですからね。短期の場合の手数料はばかになりませんが、短期でやる時も同じで手数料が気にならないような勝ち方をしにいきますよ。
あれば中、長期がいいですよね。

>桃ちゃん
どもども。「長期で見れば、爆下げは爆下げであらず!」最近、ことば遊びに走っているかもしれません(汗)だまされないでね(笑)

>ついんさん
僕が長期オンリーでないのは、考えが偏りたくないから。もっと言えば、「儲ける」ことが目的であって、それを実現する手段が「投資」。そして、その手段のやり方の一つとして「長期」や「短期」というスタイルがあると思います。だから、ついんさんのおっしゃるとおりです。短期も立派な投資方法ですよね!そうそう、短期は小額で学べますし。

>吉田 司さん
ついつい、吉田 司さんのコメントへの返信を書くときには、いすを座りなおしてしまいます(笑)ツナギ売りですか。確かに有効ですよね。保険という意味では間違いないですね。ただめんどくさいだけで。もう一つ、月曜日に逆指値を入れる考えもすごいですね。要はリスクコントロールの問題ですね。

>Porcoさん
ええ、一時的な下落で買い増しをするためには、一にも二にも現金を持つこと。これ大事だと思います。なかなか出来ませんから、今までの自分のスタイルを変える、つまり発想転換が必要だと思います。

>R-Dad さん
そうそう、全く同感じです。爆上げ中は短期投資にスイッチして、あとは長期的に動けば一番いいんですけどね。おっしゃるように投資スタイルは人それぞれですね。リンクありがとうございました。光栄です。後で、おじゃまさせてもらいます。


>ビヨ画伯
えっ?バフェット本?画伯すばらしー。僕読んだことありませんよ。実はあんまり他人のことに興味ないんです。でもバフェットさん自体は好きです。いっしょにバリューにシフトしましょうか!

>ひよこさん
ついつい目の前の株価に目が行きますからねー。だから僕は自分の保有する銘柄の上下だけではなく、yahoo!掲示板で書きこみの多い銘柄の結果を参考にしています。そうすると、全体が上がったのか下がったのか見えてきますしね。そうですね、チャートや株価をほとんどチェックしない人は、だんだん投資の世界から脱落していくかもしれませんね。

>デルモナさん
わざわざ返礼ありがとうございます。なんか切実ですねー。ブログの素敵な絵、大好きですよ!

>ファミ之助さん
最近の新興銘柄は確かに怖い。でも昔もこんなことはありました。いつかまた上昇波に乗ることがあると思いますよ。

>SAKUZO。さん
改めて、20万アクセスおめでとうございます。そうなんですよ、最近蓮さんから質問攻めです(笑)
2006/05/20(Sat) 21:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ちょっと遅いコメントですが
私は中期をメインに、この銘柄は何年も持ってようかなと思う銘柄がいくつか。って感じです。
逆に私は今回の暴落で、短期やデイトレもいいかもと思いました。ずっと保有しているままの人は今回の下落でだいぶ含み益が減ったりしたと思いますが、デイトレならやばそうな時は参加しなければ資産が減らないし、うまくやれば増えるかもしれない。
でもまあ短期投資は自分には向いてなさそうなんでやめときます。短期投資を何年もずっと続けるのはきつい気がするんで。
2006/05/20(Sat) 23:31 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
