我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

発想を飛ばそう! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月22日 (月) | 編集 |
昨日は100記事目に多くのコメントをお寄せ頂き、どうもありがとうございました。心から感謝しています。
一夜明けての101個目の記事。おとといの土曜日に参加したセミナーとどちらのことを書こうかと思いましたが、ある意味再スタートの大事な記事。ここ2ヶ月の間のセミナーやイベントで感じたことについて書きたいと思います。
テーマは、『発想』について。

5月3日、多くの人生の先輩が参加された『博多時悠塾』をお手伝いした時のこと。これはゆうちゃんパパの友人鮫島さんが塾頭となって団塊世代が楽しく生きることを目的とした塾です。
準備を手伝う気満々で開始の1時間半前に到着して受付の名簿や販促物の準備を…と思ったら「することが無い」のです。
時悠塾短歌の写真人員の配置も完璧で、細部に至るまで細やかな気遣いが行き届いています。当日は、詩人さんをお呼びしての短歌と音楽のコラボレーションがメインでした。その詩人さんの短歌にぴったりの写真を準備してパネル化するなど、ゆうちゃんパパには無い発想を感じました。
団塊世代の方々の発想力・実行力はまだまだ現役バリバリです。

【発想を飛ばす】
060408会場風景その5月3日から時間を1ヶ月戻した4月8日。そう、福岡市で初となるさわかみ投信をお呼びした勉強会を開催した時のこと。
若いファンドマネージャやアナリスト達が前でてきぱきと質問に答えていたのですが、さわかみ社長の薫陶よろしく日ごろさわかみさんがおっしゃっていることと同じことを発していきます。そして彼ら曰く「発想を飛ばせとボスからいつも叱咤されている」とのこと。例えば、先般のトッテンさんの講演会で話しのあった『石油エネルギーが枯渇する』ことは事実みたいですから、「では石油の代替エネルギーは?」「代替エネルギーに貢献する企業は?」「いや、代替エネルギーという発想だけで良いのか?」という具合に発想を常々展開していく訳です。
関連記事)(関連記事

【発想を変える】
それからしばらくした後の4月19日。ある会社の主催する『ビジネスプランを作る』セミナーを聴講させてもらいました。講師はオンデーズの森部好樹氏。興銀からビックカメラに出向し、社内ベンチャーとしてめがねメーカー『オンデーズ』を立ち上げられた時のことをお話になりました。
既存のめがね店は通常30坪の広さで坪当たりの売り上げは15万円程度。ところがオンデーズは150万円を達成するようなすごい会社です。なぜ、ここまでなったかというと、既存のめがね屋さんとは別の土俵で勝負したからとのこと。オンデーズの売り場面積はわずか8坪です。
8坪の良いところは、家賃が安く、3人でも込んでいるイメージがあり、万引きも少ない。よってローコストオペレーションが可能なこと。まさに、逆転の発想、発想の転換です。
関連記事

【発想を具現化する】
同じセミナーの流れで、4月25日、お昼から対話形式でじっくりと勉強させてもらいました。講師はHRインスティテュートの野口吉昭氏。コンサルティングを生業としている人にとっては『超』が3つ付くくらい有名な人です。このセミナーでも、ブルーオーシャン戦略や、Web2.0など、もちろん発想に関する貴重な内容を話して頂きましたが、発想は発想だけで止まっても仕方ありません。
その発想をビジネスプランまで持っていくプロセスを教えていただきました。
関連記事


全く何も無いところから【発想を飛ばす】、既存のことからは【発想を変える】そして得られた【発想を具現化する】。
この一連のプロセスは銘柄選択に通じるところがあると思いませんか?PERやROEなどでスクリーニングして銘柄を発掘するアプローチもありますが、これはどうしても他人と同じ土俵での勝負です。その土俵と言うのは、アナリストやファンドマネージャなどのプロが立つ土俵です。
だから、そのもっと前の感性の部分で《すごい企業を発掘する》ことをやれれば、それこそ一発大穴が来ると思いますよ。

余談になりますが、リアルなお友達でもあるフタコブママさんの発想を最後に紹介しておきます。ゆうちゃんパパには絶対に無い、彼女ならではの発想です。

香りのビジネスのお話をしましたが、(株)ピクセンです。
http://www.pixen.co.jp/index.html
ちょっと話を膨らませると、既知かも知れませんが、欧米では医療費削減のために代替医療の導入が盛んで、アロマテラピー(単なる香りだけじゃないんですよね。かなり奥が深い、代替医療の一つです。)やホメオパシー(対処療法ではなく、その人のバックボーン全てを含めた薬のようなものを処方する代替医療です。赤ちゃんから老人まで副作用無く使えるものです。)はイギリスにおいては、4人に1人が活用しているという状況だそうです。
ご参考→http://nihon-homeopathy.net/index.html

コメント
この記事へのコメント
ご紹介いただけて光栄です!

欧米では医療費削減の観点から、国が積極的に取り組んでいるのですが、漢方薬や鍼灸の例から見ると、日本ではかなり、遠い話になるのではないでしょうか。
2006/05/23(Tue) 01:17 | URL  | フタコブママ #-[ 編集]
それをしようと思い、
「人と同じ事をしていたら、遅れてる事なんだよなあ。」
と主人と話し合う事もたびたび。

しかしながら初心者の自分が
どこを手がかりに人より先に突っ込んでいくか。

普通に考えれば、キケン極まりない事もあり得るのではと思ったりもします。
虎穴にいらずんば虎児を得ず。
何かで結果を出すにはそれなりの投資とリスクがつきものでしょうけれども、それをいかに少なく、効率よくできるのか・・・

それが分かってれば私もノコノコトレードじゃなくなってると思いますv-15
2006/05/23(Tue) 09:56 | URL  | もがさん #-[ 編集]
v-521発想を具体化する・・
イラストの世界にも通用しますね♪

※アドレス変更作業でお手間をとって
いただいてるようで・・
ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いしま~す。(・e・)/
2006/05/23(Tue) 10:34 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ご心配おかけしてます♪

ほんと厳しすぎて儲けられません☆

コメントありがとうでした!
2006/05/23(Tue) 16:16 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
パパさんお仕事おつかれさまです!
発想を飛ばす

発想を具体化

ビヨちゃんのイラスト界、
ネイルアートの世界にも
通ずるものがありますね~i-175

勉強になりますi-220
2006/05/23(Tue) 17:16 | URL  | Pinky #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
