我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナー:外為どっとコム 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月23日 (火) | 編集 |
ビヨ画伯のオハコ、「勝手にタイトルコラボ」。まねしちゃいました。お相手はお友達のフタコブママさん。でも、こちらでは少しシュールに書きますよ。
参加したセミナーは、2006年5月20日に行われた川口一晃『テクニカル分析セミナー 』 in 福岡。外為どっとコムさんの主催です。
外為.comセミナー●第一部(12:30~13:30)
 「外貨ネクスト」について 
●第ニ部・前半(13:50~15:20)
 「テクニカル分析 これだけマスター!」
テクニカルアナリスト 川口 一晃 氏
●第二部・後半(15:30~16:30)
 「テクニカル分析 これだけマスター!」
テクニカルアナリスト 川口 一晃 氏

当日は13時近くまで外せない用事があったため、申し込みはしていたものの行く気が落ちていました。とは言え、フタコブママさんに紹介メールを送っていたため「いかないとまずい・・・」「しかも本ももらえる。1,500円はするだろうし。。。」と重い体にむちを打って出かけました。
でも、外為どっとコムさんには申し訳ないのですが、第一部は見送らせてもらいました。(どうせ、IFD(If Done)注文の説明とかだし…)

そして、メインディッシュの川口氏のお話。頂いた資料によるとローソク足の簡単な見方から入って、ダブルトップ三尊天井などの天井のシグナルなどの説明があったようです。
14時半に会場入りした時には、ちょうどゴールデンクロスの説明からでした。そのままもそもそっと説明が続き、休憩に入ります。
休憩後の15:30から、MACDRSIの説明。この2つの指標の基本を久しく忘れていましたので、ちょうど良いおさらいになりました。(2つの指標については、後日紹介しますね)それが終わるとお約束の一目均衡表ペンタゴンチャート
ちなみに去年の2月に川口氏が説明した資料は、今回の後半相当で、一目均衡表とペンタゴンチャートのみ。MACDとRSIが増えた分、ペンタゴンチャートの時間が減った換算になります。もしかして、参加者の反応が悪かったとか…?

ここだけの話、ペンタゴンチャートってどんなに川口氏がリキを入れて説明しても、ぴんと来ないんですよね…と言うのも「このラインで止まる」とか「このラインが強烈な上値抵抗線になっている」って言われても、チャート上ペンタゴン(5角形)だらけですから、線がたくさん引けるのは当たり前ですって(笑)

フタコブママさん、こっそりとつぶやく…

最後につぶやき:今回は周りを見る余裕がなかったのですが、今度の機会には”会場の観察(人間観察)”もしたいなぁ。

はい。代わりに会場の観察しときましたよ。
会場はざくっと数えたところ、300名前後。女性も結構いて2~3割ってところでしょうか?しかも若くて可愛い子が多い。(写真の白い服の女性も結構美人でした)男性も含めて、株のセミナーと比べて全体的に年齢が若く、お一人での参加者が多いようでした。
外為.comセミナー川口氏の話をやみくもにメモを取っている人は少なく、要点だけちょこちょこっとメモしている感じ。それなりの経験者が多いのかと思えば、机に置いてある本は『保証金取引で初めてでも勝つ方法』があちこちに。
つまるところ、たくさんある銘柄を覚え無くても良いし、ライブドアショックなどに訳の分からない下げの影響も受けなくてよい。
FX(外国為替証拠金取引)の特徴を理解し、静かに始めようとしている勝負魂のある若者たち…これがゆうちゃんパパの会場観察の結果です。

『外為どっとコム』さんの主催セミナーはこちらから確認できます。
コメント
この記事へのコメント
v-521
若くてかわいい娘・・(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
MACDとかの話
楽しみにしてますね♪
2006/05/24(Wed) 01:28 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
こばわぁ(*゚▽゚)ノ

MACDにRSI...いろんな本に
出てる基本指標ですが~
ゆうちゃんパパさんの説明で、しかも
このブログで聞けるなんて(*・∀・)
楽しみです♪
2006/05/24(Wed) 01:28 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
おはようございま~すヾ(´∀`*)ノ
わたしもセミナー行ってみたいなぁ(*´д`*)
その場の空気に触れてみたい(*゚∀゚)=3ハフンハフン
わたし株本読んでるだけですからねヽ(´Д`;)ノ
2006/05/24(Wed) 06:41 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
毎日、大変ですね
MACDの説明、楽しみに待っています。
ワイは、テクニカルは、見やすくて、簡素なほうが正解だと、思っていますので・・・・。
ペンタゴンは、いろいろ複雑なので、ワイは使っていません。
一目もややこしいですが、雲の上 中 下にいる~これぐらいしか見ていない。一目の信者から、文句がくるかな。
また、覗きにきます。
2006/05/24(Wed) 14:07 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
なにーーーー!!!

FXのセミナー、
要チェキじゃないですかぁ!

蓮も、

×セミナー後にナンパしたい
○FXに興味が沸いてきた
2006/05/24(Wed) 21:18 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
川口さんは度々TVに出ていますがどうも苦手です・・・。
2006/05/25(Thu) 22:19 | URL  | ゆか #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>ビヨ画伯
MACDでしょ。時間かかりそうなので、来週末にでも記事にしますね!このセミナーに参加している女性、なんか良かったですよー。ちょっと寂しげで「お友達になりたいな♪」って感じの人が多かったです(笑)

>ひよこさん
MACD、RSI、ちょっと待っててくださいね。何か面白い視点で分析してみます!

>ファミ之助さん
セミナーはいいですよー。中身そのものよりも、他の投資家を観察する唯一の機会と言っていいくらいです。この時に、自分の戦う相手をしっかりイメージするんです。

>吉田 司さん
ですねー。ペンタゴンは僕も分かりません。本来チャートを分析することが目的なのに、手法自体を分析することが目的になりそうでう(笑)一目均衡表は、ベースとなる知識の部分が難しいですからねー。本当は素晴らしい手法なのかもしれませんが、僕の理解を超えてます。(信者から文句がきそうですね(笑))

>蓮さん
ビヨ画伯へのお返事で書きましたが、FXに来ている女性は良かったですよ。「きれいなお姉さん!」でした(笑)

>ゆかさん
いつもありがとうございます。前にも書きましたが、ゆかさんが見に来てくれるのはかなりうれしいです。Pinkyさんのところから来てくれたこともですし、純粋に読んでくださることもです。本題です。同感です。川口さんは、よく分かりません。「他人が幸せになって欲しい」と言う感じがあんまりしないんですよね。
2006/05/27(Sat) 05:33 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久々に気持ちが良く晴れた土曜日、外為どっとコム主催のセミナーに参加しました。第一部は「基礎からの外貨ネクスト入門教室」、第二部は川口一晃氏による「テクニカル分析で勝ち組に
2006/05/24(Wed) 00:38:33 |  フタコブママの資産づくり
ゆうちゃんパパさんがセミナーに参加(外為どっとコム)へのコラボ記事を書いて下さったので、フタコブママもちょっとだけ補足です。(写真までお借りしちゃいました。)こっそり書い
2006/05/24(Wed) 01:58:24 |  フタコブママの資産づくり
