我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナー;外為どっとコム(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月22日 (月) | 編集 |
FP技能士の試験も無事に終わり、社会復帰しました。試験を受けながらブログのネタを探している自分には、ちょっぴりあきれちゃいました(笑)でも、受験者ならではの記事が書けました。『経験する』というのは大きな価値があります。

さて、一週間前のことでごめんなさい。セミナーに関するお得な情報をまとめておきたかったので『テクニカル分析セミナー in 福岡』の続きを紹介します。

主催者の外為どっとコムさんは、FX(外国為替証拠金取引)業者で、セミナーによる積極的な顧客獲得をしています。コンプライアンスにも力を入れているようで、玉石混交のFX業者の中では信用できそうな感じです。
それもあってか、セミナーの度に多くの参加者が集まってきます。と言っても、実際のところはセミナーでもらえるモノを目当てに参加されている人が多いのかもしれません。
もらえるモノと言えば、過去FX業者が顧客獲得競争をくり広げている時には、お土産とお昼の弁当付きが当たり前でした。しかも、1,000円はする弁当。もらおうと思えば一人で3~4個(*)もらうことも可能でしたので、相当なものです。
(* かなり勇気のある極端な例です)

「外為どっとコム」主催セミナー

ただ、セミナーは街の中心部であるのが普通ですから、そこまで行く交通費や費やす時間を考えると、もらえるモノだけで喜んでいては、まだまだのような気がします。例えば、3時間の無料セミナーなら8,000円分の価値があるかどうかをゆうちゃんパパは判断材料にしています。

そういう意味では、FXと同様、ネット証券の会社は工夫を凝らしたセミナーを開くことが多いです。
例えば、2月27日に参加したカブドットコム証券のセミナー。カブドットコム証券が顧客志向や安定した取引環境の提供を目指していることを社長の口から聞けたことは大きな収穫であり、メイン口座とするに値する会社のような気がしました。(ちなみに会場ではiPodの当たる抽選会が行われました)

他には、マネックス証券も時々素晴らしいセミナーを開いてくれます。どちらも口座が無いと参加できませんから、取引が無くても口座を開いておく必要がありますね。
特にマネックス証券は、過去の日興ビーンズとのからみからIPO情報を取るためにも必須と言えそうです。

口座を開くこと自体は無料ですので、この2社だけは開いておいて損がない気がします。

----------------
さてさて、少し脱線しましたので先日のセミナーに話を戻します。
フタコブママさんが追加の記事で書かれているように、今回のセミナーも書籍付き。好きな本を選べるのですが、『株と為替をチャートで読む』『まったくはじめての外国為替投資入門』は過去に頂いていますし、「あんまりいい本無いなー」と悩んでいました。

経済指標見ることしばし。きらり!と訴えかけてくる本を見つけました。
その本の名前は、『図解雑学 経済指標(1,418円)』。消去法で選んだのですが、予想外に良い本でした。

人間面白いもので『知らない』ことに対して調べないと、何度遭遇しても知識が進歩しないことがあります。
ゆうちゃんパパ自身の顕著な例では、フィギアスケートの『トリプルトゥルーフ』と『トリプルアクセル』の違い。もう10年以上TVでフィギアを見ているのに、一度も調べていないため、いまだに違いが分かりません。だから荒川選手のイナバウアー以外、他の技が分からないのです。

これは、【最初に少し手間をかけて調べておくと、次に聞いた時にはもうちょっと進んだことを吸収できる】と言うことなんですよね。
この本に出てくる経済指標の数々も一緒です。一度勉強さえしておけば、その後の経済ニュースの理解の仕方が変わってくると思います。

----------------
最後に、本に出てきた指標の一部を下記に紹介しておきますね。

景気の動きと一致する指標
 鉱工業生産指数
 中小企業売上高(製造業)
景気の動きに先行する指標
 新規求人数
 実質機械受注
 新規住宅着工床面積
 耐久消費財出荷指数
 消費者態度指数
景気の動きに遅行する指標
 家計消費支出
 完全失業率
その他の基本的な指標等
 GDP統計
 消費者物価指数
 企業物価指数
 DI累積指数
 月例経済報告
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。山ごもり、お疲れ様でした(^.^)
八郎はというと、もうすぐ2年目のトレード生活に悪戦苦闘してますが…。
ここは必ず乗り切りたいと頑張ってます(^^ゞ

株山ごもりが必要か…!?(-.-)
2006/05/29(Mon) 00:24 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
試験お疲れ様です~ヾ(´∀`*)ノ
結果はいつわかるんでしょうか?(*゚∀゚)=3ハフンハフン
楽しみにしております~(*´д`*)
>>かなり勇気のある極端な例です
笑っちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
お仕事もあってこれだけのことをやるのは
大変でしょうけどがんばってくださいね!
わたしもがんばります~(o^∇^o)ノ
2006/05/29(Mon) 06:33 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
(・e・)/
v-521少し手間をかけて調べておく・・
知らない単語がでてくると
そこで止まってしまいますもんね・・
もっと勉強しよ~♪(・e・)/
2006/05/29(Mon) 08:35 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
試験お疲れさまです。
今さっきまで、外為ドットコムさんのオンラインセミナーで「RSI」の勉強してました。
お弁当とかもらえなないのは残念ですが、いなかに住んでるとオンラインセミナーはありがたいです。
教えていただきありがとうございました。

「図解雑学 経済指標」
私も読みましたよ。新聞とかで書いてある、この指標はこんな意味だったんだ。ってのが分かって良い本でした。
図解雑学シリーズは、知らなかった事が沢山書いてあり勉強になり、かつ難しすぎないので好きで、よく読みます。
2006/05/29(Mon) 22:22 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>八郎さん
株山ごもりですかぁ…あんまりこもりたくないかも。。。(笑)だって下げてばっかりだから。

>ファミ之助さん
試験結果の発表は7月5日予定です。実際には、解答が発表されているので自己採点は出来るんですよ。お互い色々頑張りましょうねっ!

>ビヨ画伯
ビヨ画伯、いつもここではまじめにコメントしてくれますね。ほんとありがとうございます。勇気付けられます。

>staygoldさん
おお、オンラインセミナーですか。それはいいことを聞きました。僕も勉強することにしたいと思います。図解雑学はシリーズものだったんですね。こちらもいいことを聞けました。ありがとうです。
2006/05/31(Wed) 07:22 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
