我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

数字に正面から向き合う(1)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月01日 (木) | 編集 |
昨夜、県の教育関係の方達との交流会後、帰宅して市況を見たら、やっぱり。思いっきり下げてますね。恐らく前日のNYダウが下げたことによるセンチメンタルの悪化なのでしょう。全く、疲れる相場ですね。
それで、3ヶ月前に出した表を更新しながら現状を把握してみたいと思います。
指数(C)前日比下落率(B)前日比下落率
日経平均15,467.33-392.12-2.5%15,437.93-275.52-1.8%
TOPIX1,579.94-32.82-2.0%1,572.11-33.22-2.1%
JASDAQ指数101.60-1.78-4.3%108.95-5.73-5.0%
ヘラクレス指数2,236.13-101.33-8.4%2,491.12-229.62-8.4%
マザーズ指数1,370.70-56.85-3.98%1,488.88-134.62-8.29%
(C)は昨日2006年5月31日、(B)は2006年2月20日の主要指標です。
これを見ると、日経平均・TOPIX・JASDAQ指数は偶然なことにほとんど変わりません。と言うことは、この3ヶ月の間に《安いところで買ってしっかり利益を確定した人》と《その高値をいつの間にか買わされた人》の2種類の集団が存在することになります。どちらが良いかというともちろん前者であり、後者の集団に入ることを何度もやってしまうと資産を溶かすことになります。
ちなみにゆうちゃんパパは、どちらでもありません。なぜなら、投資のブログを書いておきながら、ほとんど投資行動を取っていなかったからです。いや、正確に言うと、投資行動を取らなかったのではなく、【取れなかった】のです。どうしても「下落相場入り」の可能性を否定できず、弱気になっていました。

この表から読み取れることがもう一つ。前述の3指数がほとんど下がっていないことと比較して、ヘラクレス・マザーズの両指数の下落は大きいものがあります。(B)(C)間でもヘラクレス:10.2%、マザーズ:7.9%の下落ですし、2月20日の表で引用した1月17日の両指数の値と比べると、それぞれ41.4%44.5%と恐ろしい下落率になります。JASDAQ指数の同じ期間の下落率は24.4%ですから、やはり大打撃です。
この差は何でしょう?推測するにその要因は『なだれ込み現象』にありそうです。前回の衆議院選挙がまさにそれに当たります。ある程度勝敗が見えた時に、日本人は勝ち馬に乗る傾向があります。その結果、自民党が大勝し、一般企業では使えないような軽薄な男が議員になったりしてしまいました。(誰のことか分かりますか?)
ちょっと話がそれましたが、新興市場としての雌雄は既に決しており、機関、個人を問わず両指数が見放されつつある気がします。

したがって残念ながら、ヘラクレス・マザーズはもうだめかもしれませんね。その原因は、それぞれの市場を運営する証券会社の姿勢にあるでしょう。確かに過去に紹介したジョルダン(3710)など良い会社もありますが、例のライブドアなど、まともでない企業が存在するのも事実です。JQSDAQとの競争のために上場基準を緩くしているツケが来ています。

今日のゆうちゃんパパは、どうも話がそれる傾向にあるようです。タイトルにあります『数字に正面から向き合う』ですが、投資の世界においては数字から逃げないようにしたいものです。数字と言っても『難しい数字』でなく、上の表に引用した程度の数字です。(ちなみに、この記事を書くのに電卓の「÷」「-」「=」しか使っていません)
「いやー、数字は苦手だよぉ…」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分と家族のための大切なお金です。ちょっとだけ、そして少しずつ、がんばって向き合ってみましょう。


相場は感性で掴み、数字で裏づけする
コメント
この記事へのコメント
(・e・)/
v-521パパさんのおっしゃるとおり!
ビヨはいつの間にか・・の方でした。

含み損と共に振り出しに戻りましたが
作戦を立て直して頑張ります!(・e・)/
2006/06/01(Thu) 10:06 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
モコは数学苦手やけど
家計の計算はは得意です♪
なぜなら
モコにはへそくりを増やす使命があるのです(笑)
なんちゃってww
苦手でもやれば出来るもんですねww
ゆうちゃんパパの記事は読みやすくて
すごい好きです♪
また今日も、
お勉強させていただきました♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/06/01(Thu) 11:48 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
数字はやはり苦手です・・・
(;・∀・)

けど投資を始めてからは気になりだして
きたかなぁ~?数字ってそれだけ
インパクトがありますもんね(*・∀・)
2006/06/01(Thu) 22:52 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
こんばんわ♪(⌒⌒)たまに遊びに来させてもらってます。数字は苦手ですが、明日何が起こるかわからない世の中なので、貯金のために毎月の生活費は必要最低限で抑えるように計算してます。が、株する時は細かい計算してませんね(笑)私の場合は、計算より勉強が必要なので、また、ここへ来ますね。よろしく(⌒⌒)子供さん可愛いですね。色々買ってあげたい親の気持ちわかります。私も二人の子を育てるのに必死で働きました。現在は母の介護で体調崩してからヘルパーさんに助けてもらって、仕事と株する楽しみ(かなり負けたので苦しみになってる…“笑”)が出来て、少し自分の時間がとれてます。
子育てには、愛と時間とお金がかかるので奥様と仲良く頑張って下さいね♪
2006/06/02(Fri) 01:45 | URL  | おおさかのおばちゃん #-[ 編集]
生き残っていますよ!
 私はここのところ225オプションに専念しています。オプションをやっていると一歩引いたマーケットニュートラルな見方ができます。
 下げの要因は、世界金融収縮、金利先高感、円高、信用買い残の多さ、会計不安などですね。外人にいいようにコントロールされているという気もしますが。
2006/06/02(Fri) 06:00 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
おはようございま~すヾ(´∀`*)ノ
紹介されてる~!o(゚▽゚*)o
ウレシ━━━((*´д`爻´д`*))━━━!!!
なんかLDブログの調子がおかしくて
更新ができません~(´;ω;`)
でも生きておりますよ~ヽ(`Д´)ノ
ヘラクレス・マザーズはもうだめだなんて…
怖いよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2006/06/02(Fri) 06:32 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>ビヨ画伯
「作戦」いい響きですねー。僕も「作戦」や「戦略」、そして「ビジネスプラン」などを大切にしています。

>モコさん
おお、モコさん、へそくりのやりくりが出来れば、ばっちりですねっ(笑)「ブログ読みやすい」と言っていただき、ありがとうございます。心がけているのでうれしいです。

>ひよこさん
そうそう、数字ってインパクトありますよね。出来るビジネスマンの必須条件として「数字で説明できること」と言うのがあります。「今期のA商品の売り上げは○億円ですが、幸いニッチ市場におりまして、その成長率は○%。現在の原価率が○%で、限界利益が○%ですが…」と言った感じでポンポーンと説明できねばならないそうです。インパクトありますよねー。

>おおさかのおばちゃんさん
コメントありがとうございます。すごくうれしいです。「見てもらえてるんだな~」と励みになります。株以外の生活費は収入を増やすことは難しいですから、おおさかのおばちゃんさんのように生活費を抑えてもらえると家族は本当に助かりますよね。
介護、本当にお疲れ様です。うちの母達は3姉妹なのですが、祖母の看護に疲れてみんな体調を崩しました。だから、体調を崩してしまうのはよく分かります。これからもどうぞ健康にはお気をつけてくださいね。それと、コメント本当に励みになりましたので、よろしければ、またよろしくお願いします。(僕も子育てなどがんばります!)

>すみパパさん
お久しぶりです。元気そうで何よりです。225オプション、そっかー、変な現物よりもいいですね。そして、下げの要因は、おっしゃるとおりだと思います。特に世界金融収縮はきついですね。過般の人間が「そのうち上がるよ」と思っている今が結構危険そうです。また後でお邪魔しますね。

>ファミ之助さん
新興、きついですが、がんばりましょうよ。LDブログ、たまに重そうな時がありますね。アメブロはしょっちゅうです(ちょっとシステムがプアかな)fc2は最近安定していますよ。ブログは、LDが一人勝ちみたいなところがあるから、ある程度しょうがないかもしれませんね。
2006/06/02(Fri) 07:36 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こうやって見ると、JASDAQは意外と下がってないんですね。イメージではもっと下がってるかと。やはりイメージではなく、数字で見てみるってのは大事ですね。
2006/06/02(Fri) 23:24 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
>staygoldさん
そうなんです。実はあんまり下がってないんですよねー。だから、損きりをした人間だけが、財産を失っていくイメージだと思います。ちょうど昨年末相場と反対ですね。
2006/06/04(Sun) 07:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西郷だ!日経225オプションは。諸君の投資戦術の幅を広げ。どんな時にも、前向きに戦略を練ることができるっ!! ここ2、3年で、株式投資をはじめた人は。下落相場を、今般、はじめて経験したことであろう!! その経験は有用だし。これからの....
2006/06/02(Fri) 23:29:25 |  西郷の相場概観!!
