我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

正直を大切にしたい(武士道の国で) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月13日 (火) | 編集 |
一国の中央銀行の総裁が、渦中の村上ファンドに1,000万円を出資していたとのこと。数カ月前に解約の申し入れをしていたとのことですが、村上容疑者が逮捕されたのは6月5日。なぜ、一週間も経った今日13日になって認めたりするのでしょう?「いずれは、ばれてしまう」と思ったのでしょうか?
福井総裁については就任時から「この人が総裁で大丈夫かな」と言う印象が拭えませんでしたが、ここにきてこの姿勢。出資したのは民間時代のこととは言え、今や一公人。いや、それ以上の人です。
「村上前代表の当初の志を激励する趣旨で出資した」と言うのなら、なぜもっと早く堂々と発表できなかったのでしょう。こんな人間が日本の総裁と思うと本当に情けなくなります。そして、この発表が今年最大、未曾有の株価の下げを招いた一因となったと言っていいでしょう。

日経平均600円安=今年最大の下げ、年初来安値に-東京市場

『13日の東京株式市場は、米国経済の先行きや世界的な株安に対する警戒感から全面安となり、日経平均株価が急落した。終値は、前日比614円41銭安の1万4218円60銭と年初来安値を更新。下げ幅は今年最大で、米同時多発テロ事件で急落した2001年9月12日以来約5年ぶりの大幅安だった。(時事通信:6月13日)』

さて、当の村上ファンドについてですが、村上氏が容疑者となった現段階でも、報道のどこまでが正しいか分かりません。ここから先のソースは、6月7日のNNN24です。(ゆうちゃんパパの活動時間がばれてしまいますね)

村上容疑者は、逮捕直前の記者会見で「ライブドアがニッポン放送株を買い占めることを聞いてしまった」と言っています。ところが、後日の報道によると、実はライブドアに対して「全然買ってないじゃないか。早く買え」と激怒したとのこと。

一方的な報道と言うのは本当に危険で、村上氏の記者会見を見ていた検察幹部は「客観的な事実と違う」発言したそうです。この幹部って誰でしょうね?記録などの完全な証拠であれば別ですが、検察からのリークによる報道操作は、ライブドア事件以来の最近の風潮になってしまっています。

それはそれとして、仮に「早く買え」と催促したのが事実であれば、あの記者会見は何でしょう。うそをついていることになります。人間の命は一度限りなのに、なぜ正直に生きることができないのでしょうかね。

この村上ファンド事情徴収・逮捕劇によって、都道府県の社会保険事務所による『不正免除事件』への報道がすっかりと影を潜めてしまいました。
鳴り物入りで民間から登用された社会保険庁の村瀬長官。民間の手法と言う事で、達成困難な納付率向上目標を押し付け、各地の社会保険事務所を追い込んでいきます。
武士道どうして、「自分の指示が行き過ぎであった」と素直に認められないのでしょうか?
確かにある意味、かなり民間出身と言う気がします。と言うのも民間には『達成困難な目標』しか立てることの出来ない無能な人間がいるのも事実です。本来、目標と言うのは3種類立てる必要があります。それらは、『最高の目標』『妥当な目標』そして『最低限の目標』です。
無謀な目標を作り、他人のせいにすることに終始するのは、無能を通り超え、無茶としか言いようがありません。

話がそれました。セミナーのでビル・トッテンさんの言葉が蘇ります。
武士道はどこに行った」と。この国の人生の先輩方にも、情けない男が目立つようになりました。

日本男児ならば、こころざし高く、潔く!
コメント
この記事へのコメント
今日の値動きはそんなことがあったんですか・・・
知りませんでした(;´▽`A``

けど尋常じゃない下げだとは思いましたよ~
売りが売りを呼んじゃったかな?
安心感はないですよね・・・
長期は別としてデイトレ以外はナカナカ
入りにくそうです・・・

セミナー(*゚▽゚)ノ 20代の可愛い子ですって!?
ゆうちゃんパパさん連れてって~ww
2006/06/13(Tue) 20:55 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
パパさんこんばんは!
ほんと、悪材料がちょっとでも出たら下げだしたらとまらない地合ですね。

私もこのニュースだったのか~って
知ったときは、パパさんと同じ気持ちでしたよ。

なんでもかんでもアメリカに左右されて、ほんと武士道はどこいっちゃったんでしょうかね~。

では今日もがんばりましょう!
2006/06/14(Wed) 01:35 | URL  | Pinky #-[ 編集]
おはようございます。
個人的には、村上ファンドに個人的に出資していた事自体は別に悪くないと思うのになあと思ってニュースを見ていたのですが、発表のタイミングが遅過ぎたって事ですね。
2006/06/14(Wed) 08:43 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
はじめまして
はじめまして。チョビと申します。リンクをたどってお邪魔しました。ゆうちゃんパパさんのお人柄が出ていて、とても良いブログですね。ところで、以前私の「賢者の投資」というブログでコメントを頂いたでしょうか?見たことのある名前だなぁと思って、どうしても尋ねてみたくなりました。
2006/06/14(Wed) 10:26 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
不正免除事件。
オバカな私には、この事件の意味がわかりません。(涙)
で、もっと詳しく知りたいと思うのに
ニュースでもなかなかやりませんし
取り上げられても、サラっと取り上げる程度で、
事の背景とか、まるで解らないんですよ~。
またしてもマスコミに不信感です。

2006/06/14(Wed) 11:37 | URL  | カノン #-[ 編集]
(・e・)/
ほんと正直に生きたいもんですね~
世の中ウソが多すぎる…
2006/06/14(Wed) 11:46 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパと同じ怒りと不信感をみんな持ってるよね
株価はほんとメンタルな部分が大きいね
実際、上場会社さんたちは会社は業績を上げ、株価に反映されるようと思って頑張ってるのに
それを台無しにする、最近のいろいろな事件は
ほんとムカつくよね~
武士道はどこへ行ったんだろうね・・
2006/06/14(Wed) 11:48 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
(゜ロ゜) <あれれ?)

いってきますって??
あれ??
あれれ??
出張???
え?どこにいくの~~???
2006/06/14(Wed) 23:19 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
毎度!

当選お祝いコメありがとうでした♪

ゆうちゃんパパさん公募当ったってブログに書いてましたっけ???

お互い初値頑張るように祈りましょう。
おつかれちゃん☆
2006/06/15(Thu) 00:46 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
http://momococo33.blog65.fc2.com/blog-entry-17.html

6月2日の記事のところに、設定の画面の写真つけてみました。
なんかおかしいかな???

お時間のある時に、目を通してもらえたらと思います。
お願いします(*´д`*)
2006/06/15(Thu) 09:40 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
お疲れさまです~ヾ(´∀`*)ノ
この日はホント酷い下げでしたね~(´;ω;`)
福井氏に喝!ヽ(`Д´)ノ
…でも、もし自分がその立場だったら
隠そうとしちゃう気がする…(o;TωT)o
2006/06/15(Thu) 22:04 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>ひよこさん
ですね。株式市場は実態で動くのでなく、材料を理由に動かすわけですから、今回の件が売りを呼びこんだことは間違いありません。相場はしばらく疑心難儀になりますから・・・・きっとここがチャンスですね。するするって上がって行くんじゃないでしょうか?今回のセミナーは可愛い子が何人かいましたよ。ひよこさんなら大歓迎です。ぜひ来てください。と言うか、女子大生対象のセミナーを一緒にやりましょうか?それが早いですよ。

>Pinkyさん
武士道って難しいですよねー。実際のところは、日本に武士がたくさんいた訳じゃないですけど、少なくとも戦中の日本はそういう教育を受けて来たはずなんです。それなのにその頃にうまく立ち回った人間が現在幅を利かせているから、日本全体が二枚舌を許す国になっているような気がします。はぁ。。。。

>staygoldさん
ですね、出資したこと自体は悪くないですが、福井さんは襟元を正す常識が、全く欠けていますよね。ついに、株を買っていたことまでばれてしまいました。金融政策に大きな影響を持つ人間が、こんなことをするなんて、それこそ「何でもあり」になっちゃいます。タイミングもですが、この人自体が総裁の職に向かないと思います。

>チョビさん
ええ、まちがいなくコメントさせてもらいました。あの時、「ああ素晴らしい感覚で書いているなぁ」と思ったものです。今後ともよろしくお願いします。

>カノンさん
「不正免除事件」は年金を受け取る額に関わることですよ。年金は納めていない月数に対しても1/3がもらえるんです。理由があれば。でも、理由あるなしにかかわらず本人の承諾なしに勝手に免除しちゃった、もしくは申請があったように書類を偽造したというところだと思います。でもごめんなさい。ほとんど調べてないんです。。。。。間違いないとは思いますけど。

>ビヨ画伯
ですねー、人間正直に生きたほうが最終的には【自分が磨かれます】よね。僕は最近、ほとんど自分をごまかすことがなくなりました。

>モコさん
そう!全く仰るとおり。「上場会社さんたちの努力の株価」を福井さんがほとんど考えずにぶっ潰してしまいましたもんね。彼に足りないのは、謙虚さ、正直さ、潔さ、でしょう。僕自分のじいさんがこんな人だったら、世間を歩けないですよ。。。。。

>桃ちゃん
あの時間は、少し遅い出社です。という意味だったんですよ。完全な体調不良でした。あと、ランキングの件、該当記事にコメントしてきましたっ!

>SAKUZO。 さん
ええ、実は20日上場の銘柄を持っています。でも色々な影響を考えて銘柄名を公表することはやめました。上場後にどこまで駆け上がるか全身全霊で読まないといけないやつです。SAKUZO。 さんは21日だったですよね。がんばりましょうね。

>ファミ之助さん
ね、福井さん、ダメダメじじいでしょ。この記事を書いた後の受け答えに全く潔さが無いでしょ。残りの人生それほど長くないのですから、金を残すことではなく、名を残すことに熱心になって欲しいものです。こんなんじゃ、この国の先輩方を我々が見習うことが出来ません。
2006/06/16(Fri) 07:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
リンク願い
>ゆうちゃんパパ様

やはりそうですか!コメントを頂いてとてもうれしかったです。素晴らしいブログを運営していらっしゃるし、是非、リンクを張らせてください。
2006/06/16(Fri) 07:57 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西郷だ!日経225オプション。基本的な知識を知れば、投資戦略に組み入れることが可能だが。当然のことながら、よく知れば知るほど。有利な戦略を組める!! ということで。オプション講座である!今日は。オプションの時間的価値を考える!オプシ....
2006/06/14(Wed) 21:47:53 |  西郷の相場概観!!
