我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

投資家視点で物事を見る 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月03日 (土) | 編集 |
情報をお届けさきほど見たNNN24によると、村上ファンドがインサイダー取引の疑いで東京地検特捜部に事情聴取をされているようですね。おかげで村上ファンドの所有する銘柄群が急落。

少し調べてみました。
村上ファンドは、99年にオリックスから40億円の出資を受けて99年7月に設立。現在では4,000億円を超える資産があるそうです。実に100倍もの増大。
その4,000億円の内、700億円が厚生年金基金などの国内からのもので、残りの資金の大半も外国を経由した国内機関投資家からのものだそうです。

増えるお金ライブドア事件の時に実証されたように東京地検はクロと判断した時しか動かないとのことですから、仮にこのまま捜査へと発展すれば大きな波紋をよぶことになります。
あれだけ隆盛を極めていたライブドアでも、致命的な一撃は『スポンサー引き上げ』と『グループ企業の分離』でした。4000億円の出資元が『投資家』である以上、シビアに判断をしてきます。現段階でのギリギリの予想をすれば、ファンド自体が瓦解することもありえるでしょう。

ただ、一つだけ言いたいことがあります。前述のNNN24でインタビューされた阪神ファンが「天罰が当たった」と言っていました。阪神は小さい頃から好きですので心情的には理解できますが、我々は個人投資家ですので非科学的なものではなく、そう、【ある種モノを見る的な感覚】でしっかりと事実を捉えていきたいですね。
NNN24でもう一つ。ソフトブレーンの宋文洲会長が、村上氏にソフトブレーンの取締役の辞任を求めたとのインタビューが報じられていました。ソフトブレーンは少々PERが高かったのですが、扱っている商品の将来性とビジネスモデル、そして宋会長の株主へのメッセージが好きで、株価の上下に関係なく相当な期間保有していました。
それこそ、04年6月の東証2部への昇格、05年6月の1部昇格時には我が子を見守るような感覚で喜んだものです。しかし、その後、05年9月の村上氏への株譲渡と社外取締役就任の発表
ゆうちゃんパパ自身が、この株を持つ理由が無くなった瞬間でした。宋会長は好きでも、自分が理解できないことへは投資できないからです。当時は『経営者自ら村上ファンドに株を売ることの本当の理由とその後の展開』が全く想像できませんでした。

4779ソフトブレーン060602…そしてこの記事を書いたしばらく後に気づきましたが、ソフトブレーン(4779)は2日続けてのストップ安になっています。
特に6月2日は、-4,000円ストップ安一本値の43,000円。社外取締役に迎えた効果がどうだったのか興味はありません。半年で半値以下に下がってしまった株とドライにお別れした当時の自分の判断は、一個人投資家として正解であったと思います。

IPOのことなら、キンちゃんに※この事件に関してキンちゃんがマスコミの偏向振りにするどくつっこんでいます。全く同感ですね。


画伯のブログへこのブログの【パパパンダ】を心を込めて描いてくれたビヨビヨさんが、イラストランキングに参加されています。現在のところ第4位まで上昇しました。
人思いの優しい方ですので、よかったらビヨビヨさんのブログを訪問して、右と同じイラストをクリックして応援してあげてくださいね。よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさんは信念が
強いんですね~(*・∀・)
信じて長期投資して~愛着も♪
私も余力追加したら少しはファンダメ
とか色々と調べて1株だけでも長い目
で見て投資してみようかなーとも
思います(*・∀・)

村上君・・・
ドリテクもそうだったのかな・・・?
直接影響受けたかも(;・∀・)
2006/06/03(Sat) 11:44 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
よく調べていますね
毎回、とても丁寧に調べて、書かれていますね。隠れた努力が大量にありそうな内容です。
村上ファンドがどうなるのかによって、6月の全体の流れは大きく変わりそうです。大阪は、がちがちの阪神ファンが多いので⇒どうしても、ああいう声になりがちです。
来週も様子見かな、今後とも宜しく。
2006/06/03(Sat) 11:55 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんにちわ♪
もこちびちょっと調子よくなってきました
心配してくれて(^人^)感謝♪です♪
ゆうちゃんパパの記事はモコ旦那と一緒にいつも読んでます♪
モコ旦那も天罰??なんじゃそりゃ?っていってたww
誰かの圧力なんじゃないの?って言ってた
(根拠は無いですけどねww)
でも、今年はほんと市場が混乱する事件が多いね
早く落ち着いてくれないかな~

2006/06/03(Sat) 12:47 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
村上ファンドはインサイダーですか…。LDの粉飾にしてもそうですが、バレない自信があるからやるんですかね?単純に不思議です…

大阪出身の阪神ファンの僕は、同じく大阪出身である村上さんに対してそんなに悪い印象はないんですが、村上さんがやってることはそんなに悪いことなんでしょうか…
もちろん、タイガースが外資に売り飛ばされたら困るし、インサイダーならもちろんルール違反はいけないですが…
勉強不足ですかね…^^;

あと、私事なんですが、ゆうちゃんパパさんオススメのFC2に引越しました。ほんと軽くて、しかも使いやすいです。^^
お手数ですがリンクの変更よろしくお願いします。
2006/06/03(Sat) 13:45 | URL  | Porco #-[ 編集]
村上氏が悪ならば
全ての投資ファンドが悪と言わざるを得ないかもしれません。
どこも同じような事をやってますよ。
それが「表に出るか出ないか」の違いだけです。

ただ、僕自身は村上氏をかばうつもりは全くありませんが。。。

「この時期」に「この話」が出るという事ならば、残念ながら東京地検も所詮は政治家の犬なんですよ。
僕もライブドアでかなり懲りました(^^;)

国に頼らないで、自分自身で財産を守らなければいけない時代に来てるかもしれませんね。。。

僕もゆうちゃんパパさんを見習って、一時は棚上げしたFP2級取得を目指そうと思いますv-220
2006/06/03(Sat) 20:57 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
えっと
上のカキコは単なる僕の主観です。
気に障りましたらゴメンなさいm(_ _)m
2006/06/03(Sat) 22:39 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
この事件は、野球界のお爺様の怒りに触れたから?
堀江君と仲良しって報道が出てた時点で捜査入ってた感じだね~。
ヽ(´Д`;)ノなんか怖い世界だわ。。。
2006/06/03(Sat) 23:48 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
今回はキンちゃんの奥深いコメントがいただけました。僕よりさらに考察をされていますから、トラックバック先からぜひ訪問してください。

>ひよこさん
おっしゃるとおり「信念は強い」かもしれません。持つ時はずーっと持ちますからね。でも、本当は大きな利益が欲しくて、限界まで持つんですよ。投資家ですから(笑)ドリテク、お気の毒です。。。。

>吉田 司さん
いやいや、逆です。いつも「調べ方が足りないなー」と思っているんですよ。阪神ファンには問題ないんですよ。ファンの友達もたくさんいますし。問題はマスコミなんですよねー。『天罰』とは、人や宗教によってはかなり重い言葉です。事実がはっきりしない現段階で、村上氏を悪と決める偏向報道の表れという気がします。もちろん、心情的には阪神ファンと同じですよ。

>モコさん
モコチビ良くなってきてよかったですねー。安心しました!旦那さんと読んでくれているとのこと。感謝です。(でもちょっと緊張…)ひよこさんもブログで書いていましたが、「誰かの圧力」っぽいですね。そうですね。今年は事件が多く、激動の相場ですね。でもそんなに下がっていませんから、新しく参入した個人投資家が強くなる良い機会とも思っています。

>Porcoさん
『インサイダー』というのがまずい気がするんですよ。これは一部分の拡大解釈じゃないでしょうか…と言うのも、誰かが株を買うことを聞いて買ったなら、全てがインサイダーになっちゃいますよね。ニッポン放送関係者から聞いたなら、これは立派なインサイダーですが。村上さんがやっていること自体は悪くないと思いますよ。ただ、やり方がまずい、と言うか得策でなかっただけと思います。恨みを買うやり方は、多くの場合反撃を呼び込みますし孤立無援になる。そして悪いことに、同じようなやり方で狡猾に弱ったところを狙われるんですよねー。(ホリエモンがそうだったでしょ)リンク変更しておきますね。

>キンちゃん
熱い思い、ありがとうございました!とてもうれしいです。そして記事も拝見しましたよ。きっと特捜部自体が変わってしまったんでしょうね。本来もっと調べることがありそうな気がしますが、ライブドアの件と同様、「誰か特定の者のためにやっている」という印象がぬぐえません。キンちゃんの記事を読んでその思いを強くさえてもらいました。おっ、FP2級ですか。ぜひぜひ一緒に勉強しましょうよー。

>桃ちゃん
桃ちゃん、壊れないコメントありがとうございます(笑)いつもの桃ちゃんらしいコメントが見たいな。。。。いやいや、ほんと野球界のお爺様と言い、この国はまだまだ恐ろしい存在がいるようです。
2006/06/04(Sun) 07:05 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
毎度!

タイムリーなネタを興味深く読ませていただきました♪

来週は本格反発してほしいものです。
おつかれちゃん☆
2006/06/04(Sun) 12:53 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
(・e・)/
v-521
おや?
昨晩お礼のコメントを書いたつもりでしたが・・
ないですね??

改めましてありがとうございます!v-521
それと過去の記事のURLも全て
変更していただいたそうで・・
今度また何かお礼させてもらいますね♪(・e・)/v-238


2006/06/04(Sun) 17:59 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
> SAKUZO。さん、ビヨ画伯
> SAKUZO。さん
ちょっとタイムリーでしょ。記事を書いた時点では逮捕されてなかったんですけどね。。。。。

>ビヨ画伯
お礼ですか!!楽しみにしてますね!こちらも一杯支援しますよ。
2006/06/07(Wed) 20:44 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カブログ東京地検も注目?<村上ファンド>東京地検が任意で聴取 インサイダー疑惑ライブドアに続いて、村上ファンドも東京地検が動きましたね。ニッポン放送買収の話を蒸し返すとはまた何年前も昔のネタで引っ張ってきましたね。あからさますぎやしませんか?...
2006/06/03(Sat) 21:00:19 |  キンちゃんの新興銘柄(IPO)で株式投資日記
カブログ週末はランキングの変動もマッタリまず始めに今日の記事はマジメにテレビ局を批判してます!読んで気分が悪くなる方もいるかもしれませんので、見たくない方は読まないで下さいm(_ _)m昨日の記事を読んで無い方はまずコチラを!メディアによって様々で...
2006/06/04(Sun) 14:43:38 |  キンちゃんの新興銘柄(IPO)で株式投資日記
