我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

IPO上場初日:FISCO(3807)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月08日 (木) | 編集 |
帰宅道の車の中、NHKスペイン語ニュースから株式市況らしい内容がボヤンと聞こえてきました。「ニッケイ…… クア… バホ デ ミエルコレス(水曜日)」すごくいやな予感が走りました。少なくても"バホ(bajo)"は英語のアンダーなので多分下がったなとは思ったのですが、その前のクア…は400円?
帰ってすぐパソコンを付けてPinkyさんのブログに飛んで確認したところ、やっぱり爆下げでした。結局、いやな予感は的中し「日経平均は、水曜日より462円下がった○○円だった」と言っていたのでした。信じたくないような下げですね。外国人さん、もうそろそろ買ってください。

『8日後場の東京株式市場では、全面安に一段安の展開。国内外投資家の投げ売りが続き、平均株価は午後2時26分に1万4496円(前日比599円5銭安)まで下げ幅を拡大した。その後は自律反発に下げ渋ったが、戻りは限定され、終値で前日比462円98銭安の1万4633円03銭と大幅安に4日続落。05年11月21日以来の1万4700円割れとなった。』


さて、本日新規公開株(IPO)として『FISCO(3807)』が上場しました。
FISCOはご存知株に関する情報サービスの会社で、公開価格135,000円のPERは60倍程度。モーニングスターのそれが100倍程度ですから、同程度の評価だとすると、225,000円。抜群の知名度と調達額が8億円程度と小粒なことから、地合さえ良ければ公募価格の3倍、40万円の初値が見えるのではないかと推測していました。(これはゆうちゃんパパの勝手な予想です)

ところが、今日の地合ははっきり言って最悪です。IPO需給が命ですから、個人投資家の市場に対するセンチメンタルが最悪な時はびっくりするくらいの安値で初値が付くことがあるのです。過去の例では日経平均が272円下落した2月20日上場のパシフィックネット(3021)
公募価格29万円に対する事前予想は60万円でしたが、初値はなんと39.5万円。引け値は34.5万円のストップ安ですから、需給のすごさがうかがえます。(当日の値動きはこちらの記事をご覧ください)

FISCO(3807)060608今日の日経平均は、その272円の下落をはるかに上回る462円の下落。FISCOは271,000円の初値後、下落らしい下落を見せずに311,000円のストップ高張り付き。出来高は23,725株(なんと4回転しています)、しかも公開株数の3倍の17,993株の買い物を残し、堂々たる強さを見せました。
公募で持っていたPinkyさんは、見事にストップ高で売り抜けたそう。もしかしたら、翌日もストップ高するかもしれませんが、Pinkyさんは二つの点で賢明な判断をされたと思います。
一つは一度急激に下がっている部分を見事に耐えたこと、そしてもう一つは本日の高値をしっかりと取って終えたこと
抽選でIPOを取得した公募組は、つい利益に対して甘くなりますが、本日最大の値幅をゲットしていることはものすごく価値があるのです。
IPOではストップ高後のストップ安なんて常識ですから、リスクを確実に落としていった売却行動「あっぱれ」と言いたいと思います。

そんなPinkyさんのブログは下の画像からどうぞ。
Pinkyさんのブログへ直行
(画像は、SAKUZO。さんのところから借りましたが、デルモナさん・ビヨビヨさんの両画伯の絵がオリジナルですね)

ただ、FISCOこの初値後の動きは予想外でした。この地合の中での強さ、本物と言うより、資金が一極に集中した結果だと思います。そして、明日以降も連続してストップ高を取って行くかもしれませんが、無責任な予想をすると、ストップ高が途切れた瞬間が天井である可能性大です。


その後の値動きです。良いヨミをしていたと思いませんか?(2006年06月13日)
上場日:06年06月08日/公募価格:13.5万円
公募4,000株、売り出し1,800株
始値高値安値終値出来高
初値形成日271,000311,000S262,000311,000S23,725
2日目361,000361,000S305,000361,000S25,411
3日目341,500354,000311,000S311,000S23,221
4日目288,000295,000265,000267,00019,118
コメント
この記事へのコメント
自分の余力で足りないものには
全く興味を持たない私ですがw
Pinkyさんのブログでも見てたので
今日はフィスコ見てましたよ♪
今週から健康コーポとか
SBIフューチャーズとか直近も
少し板を見たりして
勉強してたんですが、上場初日の
銘柄を見るってのは初めてでした♪
寄り付いたらこの地合だし~って
思ってましたが強かったですね!
Pinkyさんの利確も素晴らしい決断
だと思います ぅんぅん♪
かっこいいなぁ~(*・∀・)
2006/06/08(Thu) 21:49 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
pinkyちゃんのブログコメントにも書きましたが最高の展開でしたよね。

実は私の友達も公募当選したんですが、多忙で板をチェックできずに持ち越したんです。ちょっと心配です。
2006/06/08(Thu) 22:27 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントありがとうございます
はじめまして、バインダーです。
コメントありがとうございます。

確かに私のブログ、最近株のことを書いてないなぁと反省しています。
というか仕事が立て込んでいてできてないのが現状です。
IPOには申し込んでいますが・・・

また遊びにいらしてください。
今後ともよろしくお願いします。
2006/06/08(Thu) 23:18 | URL  | バインダー #jp/4NI06[ 編集]
パパさ~~~ん
おつかれさま&ブログ紹介&トラバありがとうございます!!!

そうですよね・・・
地合の関係で、
まさか初日に値がつくとは・・・
でもそれでも買いが集まってくれたので、気絶しててよかったです。

公募の利確は3度目の正直で
なんとか成功した気がします。
S高の買残をみても
けっこう堅いと思いますが、
公募は初日に売るというマイルールがあるので・・・
今後はセカンダリーでいきます!

記事勉強になりましたi-220

2006/06/09(Fri) 00:02 | URL  | Pinky #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん こばわっ
再コメですm(_ _"m)ペコリ

うちのとこのコメントが気になっちゃって・・・

何か気に障ることを書いてしまったでしょうか?
無神経なので良くわかってません・・・
もし、嫌な思いをさせてしまってたら
ごめんなさいです( ;∀;)
2006/06/09(Fri) 02:36 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
(・e・)/
v-521
公募割れって悲しいですよね・・
でもPINKYさんはSゲット!
あの精神力を見習わなくては♪
2006/06/09(Fri) 10:00 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
みなさん、ごめんなさい。RESしたものを誤って消してました。

>ひよこさん
フィスコすごい動きだったみたいですねー。結果的に次の日もストップしましたが、Pinkyさんのあの地合の初日の判断はすごかったですね。久しぶりに株師らしい人に出会いました(笑)IPOは直近ものの動きが勉強になりますね。

>ゆかさん
「心配ないと思いますよ、次の日くらいまで」と書いたコメントが消えてました。するすると2日目は上がりましたが、結果乱高下後のストップ高。ほんと勉強になる銘柄でしたね。

>バインダーさん
いやいや、面白かったから株のこと無くても十分ですよ。でも、また見にいこうと思ってURLをクリックしたらエラーになりました。。。。残念。

>Pinkyさん
最近、すっかりお勉強させてもらっています。どもども。公募時に初日に売るマイルールは、絶対いいですね。そしたら負けないですもん。

>ひよこさん
誤解を生む表現すみません。。。。ただの「リンク切れ?」をジョークで書いたつもりでした。ひよこさんみたいないい人から気に障るコメントなんてありえないですよ。

>ビヨ画伯
神戸なんとか、公募割れでしたね。公募割れはショックがでかくて、泣きそうになりますもんね。過去に3~4回味わいました。
2006/06/13(Tue) 00:22 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西郷だ!本日の日経平均も、大幅下落!!かなりキツイ下げであるっ!!日経平均       14,633.03 (▼462.98)TOPIX       1,482.22 (▼ 51.32)出来高は26億株!!けっこう大きい!!他の市場も見てみよう。東証二部指数      4,076.75 (▼1...
2006/06/08(Thu) 21:54:47 |  西郷の相場概観!!
