我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

経済指標にも強くなろう 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月09日 (金) | 編集 |
本日もPinkyさんのブログで早速市況をチェックしました。リアルで市場を見ていないゆうちゃんパパにとっては、毎晩の貴重な情報源になっています。

『平均株価は終値で前日比117円81銭高の1万4750円84銭と5日ぶりに反発した。東証1部の騰落銘柄数は値上がり1201、値下がり429。出来高は31億6855万株(うちSQ分は概算6億1000万株)。売買代金は4兆2010億円(同1兆1500億円)。東京外国為替市場では、1ドル=114円台前半(前日終値は113円95銭)で取引されている。』

そして、本日は明るいニュースも発表されました。
それは、内閣府発表の4月の機械受注指数。この中の『船舶・電力を除く民需』は前月比10.8%増(3月は-5.2%)と高い値を出しています。この指数は株価と同様景気に先行する指数ですから、多少の特殊要因があったとはいえ、この発表を足がかりに株価復活といけるかもしれません。来週には、「先週(2006年6月6~8日)あたりが、絶好の仕込み場だった」と、みんなで笑って話せたらいいですね。
経済指標ところで、なぜこの指数が先行指数と呼ばれるか分かりますか?
外為どっとコムさんのセミナーで頂いた本にその理由が書いてあります。その本の名前は、【図解雑学 経済指標(1,418円)】ただでもらったとは言え、相当に使える本です。

『機械受注は引き合いがあってから納入まで6~9ヶ月かかります。発注企業はこの納入までの時間を考慮に入れて早めに注文します。したがって、機械受注は民間が設備投資を行う、つまり、景気の先行きが明るいと判断して大きな設備投資を開始する(暗いと判断して発注を減らす)際の先行指数となります。ただし、船舶・電力の発注は1回当たりの金額が大きく、時間も1年以上かかるためズレが生じます。そのため、これを除いたコアの機械受注統計を利用することが多いようです。』

セミナーの記事とダブりますので詳しくは割愛しますが、経済指標についてしっかりと書いてあるので、投資の直接技術ではありませんが、一冊持っておくとよい本だと思います。
(楽天booksでの購入はこちらから

まず押さえておきたい経済指標は、10もない


最後に、先週の悲鳴相場の中で温かい気持ちにさせてくれたイラストを紹介しておきます。作者は、『塩漬け桃姐のひまつぶしのきろく』 の桃ちゃんです。

2006年6月7日 日経平均15,096円(前日比-288円)
桃画伯06年06月07日
2006年6月8日 日経平均14,633円(前日比-462円)
桃画伯06年06月08日

(画像は、本人の了解を得て掲載しています)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!!
リンクしていただいてたんですね!!!
あちがとうございます~♪

私もブックマークの欄に追加いたしました!
相互リンクでお願いします~。

いや~最近ホント当選しないっすwはい。
でもがんばりますv-237
2006/06/10(Sat) 10:10 | URL  | ち~ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、おはようございますっ!

S高ではないですが・・・
桃さんのイラスト・・・(*゚▽゚)
金曜日の日経平均とシンクロしてるじゃ
ないですか!!
素晴らしい読みでしたねヽ(=´▽`=)ノ
2006/06/10(Sat) 11:01 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
私もそうです
私もPinkyちゃんのところで、チェックしています。パパさんのブログも画像が増えてきましたね。
今後が楽しみです。頑張ってね。
2006/06/10(Sat) 12:12 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
ここまで下げるとあとは上を見るのみです。月曜も大きく動くといいですね
2006/06/10(Sat) 14:29 | URL  | hipiko #-[ 編集]
>多少の特殊要因があったとはいえ、この発表を足がかりに株価復活といけるかもしれません
( ´艸`)ムププ
桃は、いいことは素直に信じるぞ!
もうこれ以上は、下がって欲しくないと言う願望かもしれませんがヽ(´▽`)/
そして、来年に、笑って話が出来るよう、ブログを継続しなくては!=今のメンバーさんとずっと仲良くしていきたいです。

絵の紹介、ありがとうございます!
頑張って上手になれるよう、日々落書きを残していきますわ!
来年には、もっとうまくなると信じて♪ヽ(´▽`)/
2006/06/11(Sun) 01:50 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
さわかみファンド
コメント有難うございました!

きのうはさわかみファンドの勉強会?だったのでしょうか・・・
(さわかみファンドは2001年の4月から購入しております☆^^)

2006/06/11(Sun) 07:58 | URL  | るり #RV3TGl7I[ 編集]
おはようございま~すヾ(´∀`*)ノ
金曜はすごい乱高下だったみたいですね~(;゚Д゚) 
来週はもっと落ち着いてほしいな~( ´-`)†
2006/06/11(Sun) 09:31 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは~
遅くなりましたがやっと参りました~

参考になる記事ばかりですね。
これからちょくちょく参りますので
どうぞよろしくお願いしますv-22
2006/06/11(Sun) 12:48 | URL  | 姫 #bvD0rsfY[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
昨日の朝から出っぱなしで、やっと自分のブログを確認出来ました。たくさんのコメントありがとうございます。おかげで元気をもらいました。また明日から市場が開きます。頑張って行きましょう!
2006/06/11(Sun) 18:59 | URL  | ゆうちゃんパパ@携帯 #-[ 編集]
おそくなりました。
コメントいただいてましてありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。とてもまとまりがある内容ですね。またのぞかせてもらいます。ランキングクリックしました。
では・・・
2006/06/11(Sun) 22:00 | URL  | stockwave #TMlONVjM[ 編集]
ある人には死眺星でも、人によっては安く買い増すチャンスの星に見えていることでしょう。
大事なのは、ものの見方だと思います。
感情的になって、投げやりな売買をしてしまうことだけは厳に戒めたいと思います(^^)
2006/06/11(Sun) 22:45 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
今日ラ・アトレガンバリマス!
いつも中身の濃い記事、お疲れ様です!
とうとうラ・アトレ上場です。
少しでも高く売れるようにガンバリマス!!
2006/06/12(Mon) 00:56 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
こんにちわ♪
先週の後半は遊びまくっちゃったモコですww
でも、楽しかったです♪
ゆうちゃんパパコメントいつもありがとう♪
今日は朝は安かったけど今んとこは踏ん張ってますね♪
機械受注の記事もわかりやすくてうれしかったです♪
モコも桃っちの絵には癒されてマスヨww
ホンワカした気持ちになりますよね♪
2006/06/12(Mon) 12:44 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>ち~さん
ええ、最初にお見かけした時から、リンクしていましたよ。なんか雰囲気良かったんです。晴れて相互リンクですね!今後ともよろしくお願いします。

>ひよこさん
そういえば、桃ちゃんはすごい読み(願い?)ですねー。実はひそかに桃ちゃんの絵は楽しみにしてるんですよ。

>吉田 司さん
なかなか、そちらを訪問できなくてすみません。最近、画像多くなったでしょ。きれいな絵をお借りするのは結構楽しいですよ。

>hipikoさん
ご訪問ありがとうございました。各種指標はまだまだ上を向いていますから、株価ももう少し回復すればいいですね。がんばりましょう!

>桃ちゃん
(画伯と呼ぼうかな…)桃ちゃんの絵を実は楽しみにしているんですよ。これからも楽しみにしています。これからもビヨちゃんズのみんなで仲良くしましょう!

>るりさん
ええ、勉強会でした。さわかみファンのみなさんがたくさんいましたよ。さわかみさんとは隣の席で話しながらラーメンを食べました。なかなか気のいいおっちゃんです。

>ファミ之助さん
そうそう。金曜日はすごかったみたいですね。ある意味、場を見れない方が幸せなような…今週はきっと落ち着くでしょう。

>姫さん
訪問ありがとうございます。姫さんのキラーんって感じのプロフ画像可愛いですね。また遊びにいかせてもらいますね。

>stockwaveさん
こちらこそありがとうございます。stockwaveさんのブログは非常に役に立つと思います。また伺いますね。

>水瀬 ケンイチさん
ええ、昨日のセミナーでもさわかみさんがしきりに「安いところを買わせてもらう」と言ってました。これくらに徹底できるといいんですけどね。

>キンちゃん
ラ・アトレどうだったですか?あの銘柄はGSの星なので、結構好きなんですよ。後で、結果を覗きにお邪魔しますね。

>モコさん
お、元気そうで何よりです。それと機械受注のことも褒めてもらってありがとうございます。たまーにまじめな記事を書きますから、また読んでくださいね。モコさんと桃ちゃんは本当に仲良しですね。モコチビ元気ですか?
2006/06/13(Tue) 00:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
