我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

インベストライフ・セミナー in 福岡 (6月10日)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年03月14日 (火) | 編集 |
心配された梅雨もどこへやら、「インベストライフセミナーin福岡」の当日を迎えます。前回のさわかみ投信の勉強会と比べ、今回は補助役のなのでずいぶん気が楽です。
11:30に主催者のまあちん夫妻との待ち合わせ後、本日の打ち合わせを兼ねた昼食会場のピックアップ。そして、講師の岡本さんの到着を待ちます。待つことしばし、地下鉄の出口から出てきた岡本さん…あれ?後ろにはなんとさわかみさんが。4月にお会いした時と比べ、髪もさっぱりとされ、さらにパワーアップされたような感じがしました。
岡本さんとの挨拶も早々に昼食会場に向かおうとしたら、うわさ通り岡本さんから『ラーメン食べたいオーラ』が出ています(笑)・・・・ゆうちゃんパパの「博多駅の2Fにちゃんぽんラーメンなる珍しいものがありますよ」の一言に、すかさず「おもろそやな。よっしゃ。それいこ」とさわかみさん。何事にも前向きな人です。予定変更、7人並んで仲良くラーメンを食べました。

060610インベストライフセミナーその後会場に到着。会場前にはさらに3人の長期投資仲間が。聞けば「何でもやるよ」と手伝いを買って出てくれたとのこと。今回のセミナーはみんな気合が入っていました。
さて、会場30分前に受付をセッティング。すると申し合わせたように、続々と人が押し寄せてます。2窓口(4人体制)で受付をこなしていきましたが、参加者の中にはたくさんの若いお嬢さん方がいるなど、老若男女バラエティに富んだ構成となっていました。
(最終参加者105名)

【セミナー】
さて、13:30になり、セミナーの開始。まあちんさんの挨拶の後、伊藤さん、岡本さん、さわかみさん、講師のお三方が自己紹介をしていきます。
セミナーは、会場からの質問に対して、講師それぞれが丁寧に受け答えしてくれてました。日経平均暴落の直後の影響も多少あるのか、参加者はしきりにうなずいたり一生懸命メモを取ったりと、講師の一言一言に真剣に聞き入っている様子でした。
060610インベストライフセミナー
ここで本当はお話をいくつか紹介したいところなのですが、当日は受付に写真撮影、その他雑事をお手伝いした関係から、お話に集中することができませんでした。ごめんなさい!

【サロン・インベストライフ福岡の設立】
060610インベストライフセミナーセミナーの終了に当たり、参加者のみなさんを前に「サロン・インベストライフ福岡」の設立についてまあちんさんから説明がありました。
簡単に言えば、長期投資をベースにした資産運用について語る仲間同士の集まりを立ち上げ、福岡市・北九州市と色々な場所で2ヶ月に一回程度座談会形式で勉強をしていこうというものです。
ゆうちゃんパパも、乗りかかった船で発足のお手伝いすることになりました。そして、帰り際、実に多くの方が申し込み書を置いていってくれました。
サロン・インベストライフ福岡」、本日ここに30名での発足となりました。

【懇親会】
060610インベストライフセミナー前回のさわかみ投信の勉強会の時もそうでしたが、長期投資仲間は懇親会がお好きなようです。確かに自分の好きな投資について志を同じくする仲間と話せるのは楽しいのかもしれません。
27名の参加者と共に、またもや夜遅くまで語り合いました。もちろん、『パパパンダの名刺』を配り歩いたことは言うまでもありません。
(パパパンダ、とても好評でしたよ。ビヨ画伯、ありがとう)
コメント
この記事へのコメント
いいなぁいいなぁセミナー♪
行って損はしないし・・・
ゆうちゃんパパさんのセミナー関連の
記事を見てるうちにだんだん行きたく
なってきましたよ~(*゚▽゚)ノ

ただ、場違いじゃないかな~って(;・∀・)
いろいろと勉強はしたいんだけど…
20代の人とかも見かけますか~?
2006/06/12(Mon) 20:54 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
(・e・)/
v-521こちらこそ♪
パパパンダをたくさんの人に
知ってもらえるとうれしいですよ~(・e・)/
2006/06/13(Tue) 00:34 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
毎度!

日本残念でしたね。

でも10時くらいの試合でよかったよ。

おつかれちゃん☆
2006/06/13(Tue) 01:40 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
早速、聞きにきましたヽ(´Д`;)ノ
わ!やっぱり、キレイに逆アクセスランキング出てる!
桃のやつ、自分の足跡しか、ランキングされないから、そこをなおしたいんだけど、これって、正直、コメント欄では聞きにくいですよねヽ(´Д`;)ノ
ヒントをなにか、頂けたらと思います。
2006/06/13(Tue) 02:20 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
さすがに今晩(ワールドカップVSオーストラリア)は夜更かしさんが多いですね。

>ひよこさん
いいでしょ、セミナー。このインベストライフとかさわかみ投信のセミナーは自分で呼べるので、思い切って呼ぶのも手かもしれませんよ。先方の好意で無給で来てくれますので、会場さえ選び間違わなければ赤字になることは無いですし、何より人との出会いは貴重ですよ。ええ、20代の可愛い子がたくさん来てました、びっくり(笑)

>ビヨビヨ画伯
パパパンダを紹介して、間接的に「イラストブログランキング」への誘導を考えていますが、なかなかランキング上がりませんねー。いつも応援しています!

>SAKUZO。さん
SAKUZO。のコメント見て笑っちゃいました。お互い夜更かしですね。でもほんと深夜1時から始まらなくて良かった。だってそろそろ寝れますもんね。

>桃ちゃん
桃ちゃんのブログに早速お返事に行きまーす。多分『除外設定』で簡単に出ないように出来ると思いますよ。
2006/06/13(Tue) 03:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
今も苦戦中!
除外機能!?
もう一回チャレンジするよ~!
いや、2回?3回、4回?
くらいチャレンジしてると思うけど( ´艸`)ムププ
2006/06/13(Tue) 03:35 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
わかったです!!
できたですよ~~( ´艸`)ムププ
(o^∇^o)ノもう平気です!!

そういえば、リンク先を、gooにしてるから、そこ以外から訪問者が無いのは当たり前だと気付きました!
ヽ(´Д`;)ノ<苦戦の理由はオバカが理由でした!)

お騒がせしてスミマセンでした~(ノД`)
2006/06/13(Tue) 03:50 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
先日も、お世話になりました。
会場の温度などもちょうど良い、快適な時間を過ごせました。

が・・・やっぱりちょっとダウンしてました。
まとめてUP&恩返しさせていただきますね!
2006/06/15(Thu) 01:33 | URL  | フタコブママ #-[ 編集]
サロン・インベストライフ福岡 立ち上げおめでとうございます
ゆうちゃんパパ様、はじめまして。
サロン・インベストライフ福岡の立ち上げおめでとうございます。
九州では大分に続いての立ち上げですね。東京の勉強会のほうにも是非遊びに来てください。
2006/06/22(Thu) 01:08 | URL  | クニヒロ マサオ #-[ 編集]
クニヒロさん。ご訪問ありがとうございます。東京のお仲間からの訪問にびっくりしました。
来月の8日に福岡市で初会合を開く予定です。主催者のまあちんさん共々今後ともよろしくお願いします。
2006/06/22(Thu) 23:09 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
さわかみファンドの勉強会とインベストライフセミナーでは大変お世話になりました(遅くなりましたが)。福岡のサロンの立ち上げの話もうれしいかったです!ゆうちゃんパパさんのブログはすごく共感できるものがあります。人とのつながりって大事ですよね。そして私も名刺を作りたいんですがどうやって作ったのですか?v-513
2006/06/23(Fri) 14:19 | URL  | 星子 #-[ 編集]
>星子さん
あら、どなたでしょう?両日共に素敵な女性がたくさんいたので…今度こっそり教えてくださいね(笑)ブログへのお褒めの言葉ありがとうございます。お会いしたたくさんの人とのことをつづることの出来るブログって本当にいいですね。
ご質問の名刺ですが、下記の記事のプリンタで印刷して作りました。また、用紙はELECOM社のMT-JMN2WNです。
http://youpapa.blog24.fc2.com/blog-entry-101.html
2006/06/25(Sun) 02:18 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ホント素敵な女性多かったですね~。男性も素敵な方多かったですよ。若い方も結構いらっしゃったように感じます。投資への関心が若い世代でも高まりつつあるんですね。なんでも一人でやるのは根気がいるもの。仲間がいたら楽しさ100倍ですね。v-354
2006/06/28(Wed) 14:22 | URL  | 星子 #-[ 編集]
>星子さん
大きな声で名前は出せませんが、過去に2回投資スクールの説明会に参加したことがあります。
1度目はスクールの内容の確認、2度目は数年後に自分のレベル向上を確認しに行きました。2度目の感想で思ったのは、1度目と同じ講師が全く同じ内容をしゃべっているにもかかわらず、確実にしゃべりの技術を身に付けていたこと。
まるで催●商法のようで、若い参加者の目がトロンとしていたことが印象に残っています。
それに比べると、サロンインベストライフはしっかりとした考えをお持ちの個人投資家の集団ですから、やはり仲間感を感じますね。
2006/06/28(Wed) 23:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんへ
催●商法ですか?結構高い授業料取るセミナーですか?福岡にもあるそうですね。
どんな授業をするのか見てみたい気持ちはありますがそれで勝てるようになるんですかね~。
私もまだまだキラキラ投資とギラギラ投資の間をさまよってますがインベストライフのような品格ある投資家目指します!
2006/07/03(Mon) 16:36 | URL  | 星子 #-[ 編集]
>星子さん
まあそんなに悪くは無いのですが、公民館でおじいちゃん達に教えるような内容を大きく膨らますのが、どうなのかなーと思います。もちろん初心者相手ですからそれでよいのですが。
例えば、ベースは四季報。チャートを自分の手で書く、初級レベルは売買禁止。
結局、凡庸なんで、成績もそれなりでしょう。
2006/07/05(Wed) 08:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
