我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

IPOについて 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月17日 (土) | 編集 |
唐突ですが、「IPOってご存知ですか?
ごめんなさい。「愚問だよ。新規公開株のことやろ」と怒られそうですね。でも普通の人に聞くと、そうでもないのです。
ゆうちゃんパパの独自のリサーチによると、一般人の7割は知りません。それで、3割の知っている人から返ってくる答えが、「NTTの時のあれやろ?」です。(古いなぁ。。。)そして、ごくまれに「マクドナルドでやられたよ」と来ます。マクドナルドは確か大和證券が主幹事でしたが、多くの人間にはめ込んだ「典型的な初値天井パターン銘柄」でした。

その頃と比べて、現在のIPO市場は、より『ダイナミック、リスキー』に変貌しています。公募を取れれば100%近く儲かります。儲かることは儲かるのですが、『どのくらい儲けることが出来るか』は腕の見せ所であり、この技術と相場師としてのヨミの力が試されます。
ゆうちゃんパパは長期投資家の集まりに顔を出していますが、「半分長期投資家です」と宣言しています。なぜかと言うと、「長期投資=長期的に勝率の高い投資」の認識であって、長期投資は手段としての選択肢の一つに過ぎません。
つまり、目的は「お金を儲け、資産を形成すること」であって、「長期投資をすること」ではないんですよね。だから、短期投資としてのIPOも、お金儲けの手段としてしっかりと組み入れています。

話が少しそれました。IPOは『公募さえ取れれば』株式投資の中で一番儲かる手段です。2年間、素人の友達を実験的に育ててみて、去年は100万円の儲けを出せるまでになりました。もし、今やってない人がいたら、ぜひやってみてくださいね。

相互リンクの中からIPOに関するブログを紹介します。

株でセレブになれるのか?! (Pinkyさん)
Pinkyさん純粋にIPOのブログではないのですが、IPOをセレブになるための手段として捉え、日々研究されている姿は素晴らしいと思います。最悪に近い地合の中、FISCO(3807)の上場初日ストップ高売を敢行した判断は、相場師の片鱗を見せてくれました。
ちなみにFISCOの高値は上場2日目の361,000円。上場8日目の昨日は初値(271,000円)を下回る259,000円で終わっていますから、「ストップ高が途切れた瞬間が天井である可能性大」とのゆうちゃんパパのヨミもなかなかだったでしょ(笑)
(今回は、デルモナさん作の画像での紹介です)

キンちゃんの新興銘柄(IPO)で株式投資日記 (キンちゃん)
キンちゃん (ビヨ画伯バージョン)IPO投資をライブドアで溶かした資金の回復のために使われています。ゆうちゃんパパ自身の2年目もそうでしたが、すごく有効だと思います。IPOに詳しくなれば、自然と新興市場全体に詳しくなりますしね。キンちゃんもビヨちゃんズの一員で、とても暖かい人柄です。そして、直近IPOの値動きをしっかりと掲載してくれてますから、IPO投資家にとって要チェックなブログです。

IPO落選日記(ノ∀`) (ち~さん)
ち~さん確か、株ブログランキングに登録された時にお見かけして何度かコメントをさせてもらいました。しばらくURLを失念していたところ、最近各種ランキングも急上昇して再度訪問。めでたく相互リンクさせてもらいました。
ち~さんのブログの特徴は『IPOに関する情報の宝庫』にあります。各種ネット証券の情報など、こちらを読めば相当な知識を得ることができます。ネット証券のIPOを始めようと思っている方は、必読ですよ。

IPO投資家になろう (Hiroさん)
HiroさんHiroさんのブログは、IPOの申し込みに非常に役に立ちます。ブックビルディングの締め切りや必要資金、幹事証券会社など、こちらを見ればすぐ分かります。そして秀逸なのは、上段にある『当選ノウハウ』。一通り目を通しておくべき知識が満載です。

最後に、相互リンク先ではないですが、お役立ちブログを一つ。『当選&的中☆IPO初値予想☆』もなかなか情報充実のブログですよ。

コメント
この記事へのコメント
紹介ありがとうございます♪
おはようございます♪
すみません、Qちゃん、抜けてました(^^;)
早速訂正しましたよ~

さらに今週のデビュータレントもお披露目しました(笑)

ゆうちゃんパパさんの一押しタレントはいるでしょうか?
探してみてくださいネ(笑)
2006/06/17(Sat) 10:55 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
両方訪問済
おはようございます。

キンちゃんのサイトは、直近組のその後をある程度追っかけているのがいいですね。
pinkyちゃんのサイトは、感情も入りつつ時には脱線しながら取り組むサイトですね。

さて、IPOですが株をやり始める前のゆかなんてIPO=新興市場だと思っていたんです。IPO公募当選は、宝くじより当たる確率が高いかもしれませんね。
2006/06/17(Sat) 11:25 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんちゃです♪
私も株を始めてIPO知りました♪
初めても数週間は何かの指標か
団体名称だと思ってましたよーwww

IPOデイトレってすごく魅力的です
ヽ(=´▽`=)ノ
先々のことを考えると今から勉強して
おいてもおそくは無いですね♪
2006/06/17(Sat) 13:50 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ランキングの件、早速実施してくれたのですね( ´艸`)ムププ
ちょっとうれしいな~~♪ヽ(´▽`)/

コメント入れる上段にランキングがあると押しやすいよ~!
今月中で1位、いけると思うんだけどな~(*゚∀゚)=3ハフンハフン

今13位でしたけど、6位までは10~20しか、差が無いもんね!
絶対早いと思うぞ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

暴露しちゃうけど、怒っちゃイヤだよ。
今まで自分がランキングしてなくて、興味が無かったから、3個のうち1個しか押してない日が多かったんです。
ヽ(´Д`;)ノ<ごめんなさい)
ゆうちゃんぱぱ、押してください!って感じでもなかったし、、、、
つい、押さなくてもいいかな??って感じで・・・
ごめんね~(ノД`)
でも、これでみんなが力を合わせたら、本当にいっちゃうと思うから、応援するよ~~♪ヽ(´▽`)/

IPO、NTTのもマックのも知らなかった・・・
そして株をしてない頃は知らない言葉でした。
桃も一回だけ、なんか応募したよ~!
はずれたけど( ´艸`)ムププ
で、そんなの当たらないよ!って言われて、それ以来、全部信用へ持ち込んだ。。。
それが今の結果だよ~。
ヽ(´Д`;)ノ<仕方ないね!俺の判断だから)

じゃ~!またくるね~!
あ、あれ、7日に変えてみたよ。
今度こそ!!って思ってます( ´艸`)ムププ
2006/06/17(Sat) 13:58 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
リンクの件
 お忙しいようなので、お返事を頂く前にリンクさせて頂きました。ご迷惑をおかけすることはないと思いますのが、もしご迷惑でしたら教えてください。リンクを解除しますので。

 また記事を拝見させていただきます。これから、よろしくお願いします!
2006/06/17(Sat) 23:59 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>キンちゃん
でしょ、Qちゃん抜けちゃやだなー。福岡証券取引所は福岡市の証券街にデーンっと構えているところなんですよ。そちらと仕事のコラボをした人によると…ちょっと書けません。キンちゃんのところに書き込んだような仕事振りだそうです。

>ゆかさん
いつもありがとうございます。実は、ゆかさんが時々来てくれるのが一番うれしいんですよ。だから最近モバイル環境からのアクセスも考えて記事を書いています。具体的には引用部分を『』でくくったりと。(PCではこの部分が四角の枠になってるんですが、モバイルだとベタテキストなんですよね)Pinkyちゃん、キンちゃん共々ゆうちゃんパパをよろしくお願いします。



>ひよこさん
ですね。僕は仕事があるのでデイトレやスイングには手を出しませんが、地合が良い時だけPOデイトレすると抜群の勝率を出せると思いますよ。勝てる月に100万円(一日5万円でいいんですよね)くらい勝って、勝てない月はお休みとのイメージなんですが。。。

>桃ちゃん
ええ、ちゃんとやりましたよ。姫の仰せですから(笑)「コメント入れる上段にランキングがあると押しやすいよ~!」これって現状でOKってこと?それともコメントボックスにも設置した方が良いってことでしょうか?
そうそう、お詫びの必要ないですよ。3個のうちの3個とも押してくれてたら、その人には足を向けて寝れません(笑)3個とも置いていたのは【なんとなく】です。桃ちゃんもIPOがんばりましょう!信用分の損なんてあっという間に消し飛んじゃいますから。

>チョビさん
昨日は記事を書いた後にのんびりと部屋の片づけをやってました。返事遅くなりごめんなさい。リンクありがとうございます。何の問題も無いです。こちらも【リンク(つづき)】欄に入れさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。
2006/06/18(Sun) 12:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
私が株に興味を持ったきっかけが
マクドナルドです(笑)
結局買いませんでしたが・・

IPO・・・難しいイメージがこびりついてしまっています。
でも、ゆうちゃんパパさんもお勧めなら、ちょっと頑張って研究してみようかなぁ。

2006/06/18(Sun) 16:16 | URL  | kanon #-[ 編集]
紹介ありがと~~
紹介ありがとです♪
紹介してあえるブログは全部私も相互リンク中だi-178
わーいi-237

褒めてもらっちゃって照れくさいっすi-229

しかし私IPOブログ書いてる割に最近全然当選してないなっi-229
やばいやばいw
そろそろ当選カモーーンi-199

今後ともよろしくですi-265
2006/06/18(Sun) 16:32 | URL  | ち~ #-[ 編集]
たまたま
たまたまIPO当選したので、記事をトラックバックさせていただきました。
当選はうれしいですが、でもなー…(^^;
2006/06/18(Sun) 16:36 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
きょんばんは~!
パパさん、ご紹介ありがとうございます!!!

いつもいつもリンク貼っていただき
ほんとうにウレシスi-237

今週からIPOラッシュですから、
お互いがんばりましょ~ねi-87

>ゆかさん
、感情も入りつつ時には脱線しながら取り組むサイトですね。

あははワロス(笑)
2006/06/18(Sun) 23:05 | URL  | Pinky@ハーフタイム中 #-[ 編集]
コメント欄に、一言ポチリヨロ!
で、押すよ!(笑)@俺はね♪

あ!今の感じね、

応援よろしくね Advised by ピーチ姫↓)
               ■■■ランキング


こんな感じになってるから、「ピーチ姫」の所をランキング先に飛ぶようにした方が。。。

きっとランキングと間違えて、俺の所へきてしまった!なんて人も居そうなのでヽ(´Д`;)ノ
そりゃ、僕はカウント増えるけど、きっと間違えちゃう人居るよね~!
(実は、やった人です>(´-`).。oO
そこに、ポチリヨロシク!でもいいと思うけど( ´艸`)ムププ

今日、ダウンで11だったから、10位にいたのかな?
ちょっと増えてるのかな?
ではでは、またね~~♪ヽ(´▽`)/
2006/06/19(Mon) 00:17 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>カノンさん
あ、マクドナルドですか(笑)何も知らない素人が見ると上がりそうな気がしますが、株式市場では単なる「小売業」の一つですからね。そんなにびっくりするような高評価ってないはずなんですよね。IPO、確実に儲けていくには本当に有効ですから、ぜひ、勉強しましょう。

>ち~さん
今年+255万円なら、もう年間分十分でしょう(笑)あとは大きいのを取りに行って悠々自適に暮らしましょう…って無理でしょうねぇ。

>水瀬 ケンイチさん
IPO当選おめでとうございます。でも、当選はうれしいですが、でもなー…(^^;」が気になりました。でも、読んですぐ納得しました。REITかぁ。。。微妙です。(間違って申し込んだ行動は理解できます)

>Pinkyさん
結局負けちゃいましたね。日本。でも良いものを見せてもらいました。Pinkyさんのおかげでゆかさんにも見てもらえますよ。うれしいな。

>桃ちゃん
そっかー!「ピーチ姫」の所を誤爆させるかぁ。。。ふっふっふ。いや、いかんいかん。危うく禁断の世界にいくところでした。そう、あれは桃ちゃんへの訪問を増やしたいので、「桃ちゃん行き」の方がいいのです。でも、気にかけてくれてありがと!
2006/06/19(Mon) 08:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ありがとうございます
リンクありがとうございます!パパさん、ゆうちゃんのためにがんばって下さいね。これからよろしくお願いします!
2006/06/19(Mon) 09:37 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/17(Thu) 18:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久しぶりに、IPO当選しました。その銘柄は、リプラス・レジデンシャル投資法人です。でも、正直微妙です。何故なら、その銘柄が上場不動産投資信託(REIT)だからです。現時点では、僕はREITについてネガ
2006/06/18(Sun) 16:33:54 |  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
久々に当選したIPO、リプラス・レジデンシャル投資法人ですが、いろいろ検討した結果、涙を呑んで見送ることにしました。※参考記事2006/06/18 リプラス・レジデンシャル投資法人のIPO当選その後、6/22に上
2006/06/24(Sat) 09:40:21 |  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
