我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

IPO大注目の6月第3週 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月19日 (月) | 編集 |
ありがとうサムライジャパンサッカー日本代表の1次予選第2戦目、結果的にクロアチアと0-0の引き分けでしたが、本当によく頑張りました。
途中、何度かおしいシーンがありましたし、何よりも気合がすごかった。全員がゆうちゃんパパより若い選手ですが、感動をもらいました。「ありがとう」
こんなに日本のために頑張っている若者がいる一方で、中央銀行福井総裁の態度、本当に日本のマーケットのことを考えているのでしょうか…うーん。

そんな、複雑な思いを持ちながらサッカー観戦をしている間に一つの表を作りました。それは、今週6月第3週のIPOの一覧表。マーケットの地合も好転した中でのIPOラッシュになります。
なぜこの表を作ったかと言うと、ご存知のように6月20日は6社上場。公募株を一つ入手しましたので、初値形成後、どこまで引っ張るかの判断材料にするためです。だから、公募株を入手するための表では全くなくて、セカンダリーの値動きを予想、戦略立案のための表になっています
銘柄上場市場主幹事価格単位VC調達PER伸び業態
当社他社
ビューティ花壇6/
19
Mみずほ232,0001005313126%
リビングコーポ6/
20
Mみずほ413,0000121817478
CDGJQ新光164,60070071716-12
オウケイWHS15.58,6008,000131919023%
モジュレHGみずほ12.23,30004211310%
アテクトJQ大和254,6003,26010162124%
アドウェイズM日興1402,4200346972190
インスペック6/
21
Mみずほ552,4004,760133020217%
アストマックスJQ大和914,0023,37513172091%
日本サードP6/
22
JQ野村204,200640814-10%
アミタHGみずほ701,2001048243410%
エヌアイシーA6/
23
JQ大和5.711,5005006141261%
真剣に作っただけあって、さすがに4時間もかかってしまいました(疲れた…)
表中の色分けなんかは、適当に想像してやってください。何かのお役に立つと幸いです。
コメント
この記事へのコメント
同時上場数
おはようございます。

IPOが2、3社同時上場ならともかく、6社同時上場は異例じゃないでしょうか。
これらのうち最初に寄り付くのがどれになるのかが注目ですね。
2006/06/19(Mon) 07:17 | URL  | ゆか #-[ 編集]
おはようございま~すヾ(´∀`*)ノ
キンちゃんのとこで知りましたが
今週はたくさん上場するんですね!o(゚▽゚*)o
わたしも監視だけはしたいと思います(*´д`*)
色分けは…どういう意味かしらん?(*゚∀゚)=3ハフンハフン
アドウェイズがよさげなのかな~?(≧∀≦*)
2006/06/19(Mon) 08:45 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
(*´д`*)<すげー!!)
こんな表もUPできるんだ~!
手作り!?
(*゚∀゚)=3ハフンハフン感動!!

(*´д`*)<6月21日は娘の誕生日だ!)
だから、ソコをおススメだ!
アズマックス!!◎だ!
ヽ(´Д`;)ノ<アストマックスだよ~!)

サッカーの試合、相方、怒りまくってたぞ~!
俺にはわからんけど、何回も『アー!!』『ア”ー!!』『オー!!』って変な奇声をあげてましたo(`ω´*)o
2006/06/19(Mon) 13:25 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
IPO当たったんですか~。
うらやましい♪

蓮も最近申し込み始めましたよー。

VCが持ってなくて、業績も好調な
アドウェイズが良さそうですね★

久々の公募100万超だし、
まさかの300万はあるのか!?
2006/06/19(Mon) 16:41 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
え・え・え!??
サラリと読み過ごすところでしたよー!!

ゆうちゃんパパさん!当選ですか!?

おめでとうございますーーっ♪
地合落ち着いて欲しいですねぇ~
戻ってきたらIPOにも
集まってきうですけどねっ♪

私はセントレックスに期待の星!
オウケイウェイヴですね♪
2006/06/19(Mon) 22:05 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
こんばんわ
メーテルさんのとこのコメ欄ではどぅもでした!
遊びに来てみましたっ
IPO当たったんですか!いいなぁ~(≧∇≦)
2006/06/19(Mon) 22:14 | URL  | ぱぃん #17ClnxRY[ 編集]
読み直し
記事を再度読み直しました。IPO当選おめでとうございます!
1回目はIPOの表ばかりに目がいきまして、どうやらスルーしていたようです。

ゆうちゃんパパさんのサイトを見ていて思う事。手直し等を含め、その努力には脱帽しています。

最近は福井の素直なさに呆れます。
速水時代を知らないので評価しづらいんですが・・・。
2006/06/19(Mon) 22:36 | URL  | ゆか #-[ 編集]
素晴らしいIPOラッシュ表ですね。

私は明後日のアストマックス、
株数は多すぎVCもかなり持ってるが、業態はいい♪
初値売りかな・・・

おつかれさまでした。
2006/06/19(Mon) 22:56 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
(・e・)/
v-521(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
この表・・すごく分かりやすいですね♪
2006/06/20(Tue) 01:13 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
この表すご~~い!
参考になります!!
さすがパパさんi-236

ところでパパさんの当選された公募って、どこで何を当選されたの??

書いてありますっけ???
2006/06/20(Tue) 01:20 | URL  | Pinky #-[ 編集]
アドウェイズは、
VCが持ってないんじゃなくて、
ロックアップがかかってるんですねー。

間違えました。

社長の持分にまでロックアップがかかってるなんてすごいですね!

でも、結局誤発注でまさかの初値となってしまいましたが・・・
2006/06/20(Tue) 19:15 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい。

>ゆかさん
同時上場6社は、多いですねー。でも、4~5社は良くありますし、何より調達資金はたったの80億円です。地合さえ良ければもうすこし強かったんでしょうけどね。最初に寄り付いたのは、アドウェイズになっちゃいました。競馬で言えば万馬券中の万馬券です。2回も読んでもらってありがとうございます。うれしいです。ほんと、速見総裁だったらもうちょっと違ったと思うんですけどね。

>ファミ之助さん
いやあ、この表時間かかりましたよー。ほんとに。色でしょ。ファミ之助さんだけにこっそり教えます。投資家らしく株価と同じ色分けですよ。一般的なイメージとは反対の配色になっています。

>桃ちゃん
手作りと言えば手作り。。。。ホームページビルダーと言うソフトを使って、手打ちしました。でも4時間でしょ。作成工数にして8,000円。これで持ち株のセカンダリーの値動きを読み切れれば、安いものです。おっ、娘はどっちの誕生日?アズマックス…わかんなーい。

>蓮さん
ええ、間違いなくアドウェイズがいいですね。何よりも毛並みが良いし。下手すれば800万円くらいはいくと読んでましたよ。

>ひよこさん
ええ、当選しました。ありがとうございます!オウケイウェイヴ、HSにセントレックスというところが危なすぎるんですよねー。それと業容との綱引きですね。

>ぱぃんさん
メーテルさんのとこのコメ欄ではどぅもでした!こちらも訪問させてもらいましたが、語り口が優しくていい感じですね。メーテルさんも復活しましたし、これからもよろしくお願いします。

>SAKUZO。さん
このIPOラッシュ表、人によっては使ってもらえるようにしたつもりですよ。アストマックス、ですね。株数多すぎとVCも多すぎる。初値からの値段を取っていくのは冷静に見るときつい気がします。

>ビヨ画伯
ありがとうございます。自分が読んでも役に立つ表を作ってみたつもりです。いや、自分にしか役に立たなかったりして(笑)

>Pinkyさん
当選した銘柄でしょ…どこで何を当選したか書いてないですよ。というのも僕の別ブログとのつながりから、色々ばれちゃいますからね。なるべく、分からないようにしているんです。

>蓮さん
アドウェイズ、VC無しという説とありという説の2つがあるんです。確かに目論見書ではあるような気がするのですが。。。どっちみち
少ないことには間違いありません。大株主が真摯にロックアップかけて、値を飛ばそうとした矢先に残念です。しかも、弱小証券会社が。。。
2006/06/21(Wed) 22:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
