我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

IPOでまたもや誤発注が! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月21日 (水) | 編集 |
ランキング1位ありがとう!桃ちゃんの強力な後押しによって【fc2ブログランキング~資産運用】で何と1位になりました!
他のランキング上位者と違って『稼げる』をキーワード化せずに1位になれたのは、たくさんの相互リンク先とそちらからご訪問くださった皆様のおかげ。心から感謝しています。
これからもがんばって参りますので、応援よろしくお願いしますね。
fc2株式・投資 ランキングです
一足早くお祝いしてくれてた桃ちゃんの記事はこちらです。
【番外】ゆうちゃんぱぱおめでとう!

さて、話はちょっとばっかりIPOの話題に。実は昨日書き上げていたことなので1日古くなっています。
6月20日の朝、久々の6社上場と言うことで、モバイルEトレードにビューティー花壇を含めた7社を登録し、監視しておりました。10時の休憩時にちらりとみると…なんと、順当に気配地の上昇を見せていたアドウェイズ(2489)が147万円2,059株約定しているではないですか!

2489アドウェイズ060620確かに前場が開く前には300万円弱で売り買いが交錯しており、前場が開いた瞬間には+1,000株程度の買い超でしたから、冷やし玉を一発で投入すれば、約定は理論的にはありえないことではありません。
しかし、ベンチャーキャピタル(VC)の保有数もあまりなく、大株主にもロックアップがかかっています。(これは事前に目論見書で確認済みです)公募以外の売り出し数も420株ですから、1,000株以上の実弾を落とすことなど現実的には不可能です。
悩むことしばし…ひらめきました。そう、あれです。誤発注!

早速、Google検索で【アドウェイズ 誤発注】で調べたところ…ビンゴ!
Google
立花証券が、バーチャルな実弾投入、つまり誤発注をやらかしていました。

『東京証券取引所は20日、アドウェイズ <2489> 株式で誤発注があったと発表した。注文を出したのは立花証券で、1670円で2600株の売り注文を9時10分に出した。9時11分に取り消し注文を出したが、最初の約定値段147万円、最後の約定143万円で合計1482株の売買が成立したという。(H.W)(ラジオNikkei:6月20日)』

これを読んだ瞬間に『立花の信用売りに行くぞ!』とひらめきましたが、貸借対象銘柄か、いや上場しているかどうかも分かりませんし、何よりネットに流れて20分経過後のニュースでしたので、アイディアだけに終わりました。
それにしても今日買えた1,482株の所有者は本当にラッキーですね。

さて、今後の展開。
アドウェイズは初値300万円以上は堅いと予想されてましたから、ジェイコムの時ような裏技を使うにしても、大株主から借りるにしても、今回はその代償として400万円は払わないと市場が許してくれないでしょう。

それにしても立花証券…!

対公募価格費105%というケチをつけた小さな証券会社に、大株主の心象悪く大株主が快く助けてくれるとは到底思えません。
そしてその損害額は、(400-147)百万円×1,482株=37億円以上か?
ジェイコムショックの時よりまだ金額は小さいのですが、それでもうっかりミスにしては大き過ぎる金額です。何より、立花証券の株主に対して何と申し開きしましょう?

立花証券ログイン画面ゆうちゃんパパは10社以上ネットの口座を開設しておりますが、その中で立花証券の取引画面はかなりお粗末です。「フレームバー残ってるし、まるでどこかの素人が作ったホームページみたいだなぁ」といつも思っていましたが、そのレベルをずばり一言で表すと、『やっつけ仕事
つまり、「ネットが無いのは世間的にまずいから、うちも一応ネット発注のシステムを組んでおけ。しかし金はかけるな」と言う雰囲気がありありでした。
(右のリンク先からも雰囲気が味わえます⇒ログイン画面へ

また、みずほのジェイコム誤発注後に、他の証券会社はそれなりに対策・内部教育したはずです。他山の石とすることができず、改善できていない結果がこれです。この粗末なネット画面が、この会社の体質なりを物語っているような気がしてなりません。

今回は損害額も小さく、しかも小さな証券会社。会社が違えど再発ということもあり、東証は助けてくれないでしょうね。(東証側のシステム改善がどうなっていたのかも気になります。)ネット証券が激しく競い、店頭証券も切磋琢磨する大競争の時代、旧体質の証券会社はご退場願うか、猛反省してもらうしかないでしょう。

そして、最後にアドウェイズ。もともと前評判が高かった上に今回の事件で注目の的に。どこまで株価が上昇するか見ものです。もし、資金分散が避けられたことにで、残りの5社をいじった資金が向かってくるとしたら…
ひょっとすると、夢の1,000万円台があり得るかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
証券コードを間違えた?
市場を間違えた?
金額を間違えた?
立花証券の言い訳からしてあり得ません。

危機感を持って欲しいですね。
2006/06/21(Wed) 21:56 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こばわです♪

まず!
ランキング1位おめでとうございますー♪
パチパチ拍手のかわりにぽちぽちーw

立花さんところはお粗末ですねぇ…
携帯用サイトをブラウザで開いて
しまったかと思いました( ´艸`)ムププ
お金にかかわることなので
しっかりと使いやすいシステムを心がけて
もらいたいですね・・・

私もアドウェイズ(ニュース確認後)の
チャート見てびっくりしました・・・
一本線が入っちゃってるし・・・
若社長さんが困惑してましたねぇ・・・

また言わせてもらいますw
ブログランキング1位!
おめでとうございますー
これからもゆうちやんパパさんの記事
楽しみにしてますからねっヾ(=^▽^=)ノ
2006/06/21(Wed) 22:47 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパおめでとうございます!次は人気ブログ&カブログですよぉ!ぽちぽちぽちです!

それにしてもアドウエィズ・・・今日も誰も売ってないですね。っていうか売りませんわなぁ・・・
2006/06/21(Wed) 23:11 | URL  | Maniaclove #-[ 編集]
こんばんは
ランキング1位おめでとうございます。
私もも同じランキングに参加していますが、思いっきり下なので、だいぶスクロールしないと見つけられません(笑)
それにしても立花証券はお粗末でしたね。
まあ、東証と富士通(でした?)も、しかりですど...
2006/06/21(Wed) 23:42 | URL  | Hiro #-[ 編集]
毎度!

ランキング1位ってすごいですね♪
おめでとうです!

ビヨ物語のお褒めありがとうです。
ヒマ人でしょ?(笑)

いちおうクリエイティブな仕事してますが、デルモナさんやビヨビヨさんみたくイラストは書けません・・・

ではおつかれちゃんです。
2006/06/21(Wed) 23:43 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
ランキング1位
オメデトウございます!
なかなかコメ出来なくてすみません(^^;)
またゆっくり遊びに来ま~すo(^-^)o
2006/06/22(Thu) 00:30 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
(*´д`*)<うわ~!また桃紹介してもらちゃッた!)

(゜ロ゜) <うお!!ランキング!)
あんなに接戦だったのに、2位との差100開いてるよ!
リンクのパワーは、すごいな~~!!
(*´д`*)<俺もうれしいよ~!)
やっぱなんでも一番は良いよね( ´艸`)ムププ

誤発注って、そんなに出るもんなの??
(゜ロ゜) <おかしいんじゃないか!?)
(*´д`*)<信用で買えないから、順番も来ないから、指をくわえて見てるだけだよ~)
お金持ちはいいな~(´-`).。oO
2006/06/22(Thu) 02:41 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
またも起こった
ランキング一位、おめでとうございます。今後も頑張ってね。
誤発注は、またまた起こってしまいました。この前といい、今回といい、⇒こんなん、プログラムでチェック掛けとけば、防げると思うんですがね。
2006/06/22(Thu) 08:30 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
ランキング一位
まずは、おめでとうございます(^^)
インベスト福岡では間接的に、大変お世話になりました

ときに立花証券
「またかー」っていういただけない感覚が一番よくないですね(笑)
前の時はシステム的な反省もあり、周囲多少の同情もありましたが今回は「アホか」としか思われない・・・・
ログイン画面見せていただきましたがいまどき携帯サイトよりお粗末
金額よりも、これによって立花の個人投資家とかがかなり見切り撤退しそうでそちらのダメージが大きくないかなあ
2006/06/22(Thu) 10:13 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
ゆうちゃんパパさん!
ランキング1位おめでとう♪
1位ってうれしいよね~~v-238
誤発注の株毎日どんどん騰がっていくね~~!!
モコ家は見てるだけだけどww
モコもたまにモコ旦那の株を誤発注したことあるけど
あれってパニックになるよね(モコ体験談!)
立花さんとは金額的には天と地の差だけどww(笑)

2006/06/22(Thu) 13:10 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
パパさんのランキング1位は
誤発注じゃないですよね♪
おめでとうございま~す(・e・)/
2006/06/22(Thu) 19:11 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>ゆかさん
そうそう、全く・・・・言い訳からして二流証券会社は最悪ですね。おっしゃるように危機感と緊張感が足りません。

>ひよこさん
1位へのお祝いの言葉ありがとうございました。桃ちゃんのおかげですよ。僕は何もしていません。桃ちゃんは(可愛くて)素敵なママですね。ね、立花の画面しょぼいでしょ。今時フレームバーの残ったトレード環境なんてありえませんって。

>Maniacloveさん
おっ、こちらの遊びに来てくれるとは、帰国後少し余裕が生まれましたね(笑)そっか、あと2つランキングがありましたね。次はそちらを目指してがんばります。アドウェイズ、面白い銘柄です。

>Hiroさん
ありがとうございます。Hiroさんのブログならきっと上のほうに行けますよ。楽しみにしています。ほんと、立花証券はお粗末でしたね。

>職人SAKUZO。さん
お祝いの言葉ありがとうございます。でも、SAKUZO。さんには全然及ばないんけどねー。おっ、やっぱり、SAKUZO。さんはクリエイターでしたか。納得。

>キンちゃん
IPOラッシュでお忙しいんでしょう(笑)いいですよ。のんびりと来てくださいね。

>桃っち
誤発注は多いらしいですよ。あのアドウェイズ、これからがお金持ち同士の戦いです。負けることがあっても、このあたりを主戦場にするのが、お金持ちへの近道なんですよね。ほんとは。

>吉田 司さん
ほんとほんと。この程度のミスは簡単に防げますよ。2流証券会社とは言え、みんなでFMEAをやって真剣に反省してもらいたいものです。

>ついんさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。リアルの知人がこうやって遊びに来てくれるのは本当にうれしいですね。立花証券、ダメでしょ。なんだかですねー・・・・・

>モコさん
「旦那の株誤発注」すごいですね。でも仕方ないですよ。うちの奥さんも誤発注してくれたことがありますが、さすがに責めれません。彼女、よくがんばってくれたなーと思います。仕手株にやられた時のことですけどね。「誤発注」永遠の課題なり。

>ビヨ画伯
いや、ランキング1位は誤発注かも…(笑)
2006/06/25(Sun) 02:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人気BlogRanking参戦中2488日本サード・パーティ公開予定日  2006/06/22市場     JASDAQ 主幹事    野村証券上場株数   4200株公募価格   20万円PER     14.4倍
2006/06/21(Wed) 23:26:45 |  株でセレブになれるのか?!
