我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

お金の価値について 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月26日 (月) | 編集 |
<2008年11月21日追記>
この記事で紹介したブログは、全て閉鎖または停止されております。
本日はまったくの雑記、カテゴリ名の通り『つれづれなること』です。

まずは相互リンクしたブログのご紹介です。
新米ゆかの株投資日記 (ゆかさん)
ゆかさん
ゆかさんはPinkyさんのブログと相互リンクして以降、度々遊びに来てくれ温かいコメントを残してくれていました。そのコメント同様の温かい雰囲気が感じられるブログです。上場銘柄約3,700人の生徒を見守る素敵な先生がそこにいますよ。

賢者の投資 (チョビさん)
キンちゃん (ビヨ画伯バージョン)
ブログランキングの新着情報から訪問致しました。お金や投資のことについて優しく書かれています。また、その感覚もゆうちゃんパパに近いものがある気がします。まだ記事の数は20程度ですので、今なら簡単に全部読むことが出来ますよ。

チョビさんの6月16日の記事『お金の価値』では、お金でどれだけのことができるか書かれています。これを「元本1,000万円を合わせた全額を慈善団体に寄付する」とおっしゃる福井日銀総裁の2,473万円について、おせっかいにも計算してみました。
  • 南アフリカの農家200家族を自給自足させることができる(600万円
  • アフガニスタンで約300人の子どもたちが地雷の危険性を学べる地雷回避教育教材100セットを購入できる(300万円
  • モンゴルのストリートチルドレン100人に1ヶ月間の避難場所を提供できる(380万円
  • ミャンマーで30,000人の子供が給食を食べられる(500万円
  • ラオスで農村部の子どもたちのための移動図書館が100棟買える
    100万円
  • コソボで30~40人の就学前教室を50棟修復することができる
    200万円
  • ネパールの子供3,930人が簡単な読み書き・計算ができるようになる
    393万円
こうやってみると2,473万円のお金の価値が、相手によってはいかに大きいものとなるのかがよく分かります。世界第2位の経済大国の中央銀行総裁にふさわしく、最後に見せた潔さは賞賛を浴びることになるでしょう。

----
話は全然変わりますが、東京ってやっぱりいいですね。6月25日の記事Pinkyさんので見かけた東京ドームシティのラクーアや、偶然にもそこで行われていた『コスプレフェスタ2006』などは東京ならでは、と言う気がしますしね。また、多くの会社の株主総会に気楽に出かけて行けますし、spiral_blueさんが出かけて行った東京ビックサイトの『カリスマ投資家伝説 2006』だって、東京ならではです。
もちろん、愛すべき福岡・博多を始めとして地方都市にはそれぞれの良さがあるとは思いますが、やっぱり東京での数々のイベントはうらやましい限りです。
コメント
この記事へのコメント
東京に住んでいるので気付きませんでしたが、
言われてみると確かに東京は色々なことが集まってますね。
一昨日はセミナー、昨日は株主総会に出席しました。今日もこれから株主総会です。

多くの情報を集めることができる立場にいるので、
それを投資成績の向上につなげたいのですが、なかなかうまくいきませんねぇ...
2006/06/26(Mon) 18:01 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
読みが甘い私です
さっぱりわからんわ。結果的に、日経平均は日足で陽線だから ⇒ 結果オーライになるんだろうか ? それともどこかで揺り戻しがあるのかないのか。
実は、今日はさすがに下がると思って ~久しぶりに 250万ほどETFやオプションコールで、低いところに指値しといだんだよ。
全部、不成立だったわ。骨折り損になってしまいました。
2006/06/26(Mon) 20:40 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんにちは。私は昔フォスタープランに似たプランで、フィリピンミンダナオ島の子供の学費支援をやってました。1.5万/年で一人支援できます。
関係ないですがダライラマと経済学者の対談「ダライラマ生命と経済を語る」は、お金って?を根本から考えさせられる名著です。#私は無心論者ですが。
2006/06/26(Mon) 22:08 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/26(Mon) 23:29 |   |  #[ 編集]
パパさんこんばんは!
ラクーアいいですよ~ww
ここ最近東京でも
天然温泉があちこちに出たんで
近場で癒されたいときに
ほんと便利ですi-87

あ、コスプレフェスタのほうがパパさん興味あったみたい??(笑)
人間観察は大事ですよね~i-233
勉強になりますよw
2006/06/27(Tue) 00:38 | URL  | Pinky #-[ 編集]
蓮的には、
東京は住むには
あまりいいとは思えないですね~。

家賃高いし、人多いし。。。

でも、ナンパは確実に
東京が一番やりやすいです(笑)

福岡はぜひ一度住んでみたいと思っています。
2006/06/27(Tue) 00:59 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
まず、冒頭にHPを紹介して頂きありがとうございます。
今はバタバタしていて、日記を書く事とコメントだけでいっぱいいっぱい。徐々に細かい所を着手します。

福岡は行った事がありませんが、いつか行ってみたいですね。
2006/06/27(Tue) 06:58 | URL  | ゆか #-[ 編集]
報告
遅くなりましたが、リンク追加しておきました!
2006/06/27(Tue) 16:11 | URL  | ゆか #-[ 編集]
(・e・)/
v-521
パパさん!
明日の記事で応援ポチポチを呼びかけますんで
しばしのおまちを~♪(・e・)/
2006/06/28(Wed) 01:06 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
(キンちゃんが書いているトラックバック先のSAKUZO。さん記事を踏んだら危なそうですねぇ…(笑))

>spiral_blueさん
すみません、ちょっと記事にリンクを張らせてもらいました。東京…すごくうらやましいですよ。株主総会に出席できていいなぁ。。。。

>吉田 司さん
吉田 司さんらしくないですねー。昨今の日経平均は高いところでの乱高下になっているんじゃないでしょうかねー。つまり、しっかりと足固めが出来ていないために、上下にふらつくと。逆に言えば、株価の曲がり角かもしれませんよ。。。。

>すみパパさん
お久しぶりです。でも、こうやってたまに来てもらえるのはすごくうれしいです。フォスタープラン、懐かしいなぁ。。。昔やりたいなとは思いましたが、当時それほどお金がなかったために続けきる自身が無かったことを覚えています。「ダライラマ生命と経済を語る」、早速図書館で探してみますね。ありがとうございます。

>Pinkyさん
東京みたいな都会にある天然温泉ってたまりませんねー。他の都市にあるよりいいですね。コスプレフェスタですか?うん、そっちのほうに興味があるかなぁ(笑)全く見たこと無いですからね。彼女達が何を考えているか、じっくり観察してみたいです。

>蓮さん
3段オチのようなコメントに思わず笑っちゃいました。蓮さんならどこでもきっとナンパできますよ。

>ゆかさん
またまたパワーアップしてましたね。ブログの今後の発展を楽しみにしています。(ほんとですよ)

>ビヨ画伯
すみません。いつも気にかけてもらって。
2006/06/28(Wed) 02:09 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
(*´д`*)<コメ遅れたけど、ちゃんと見てるよん)

次回はもう一個のランキングを貼っちゃおうか~?
ヾ(´∀`*)ノ<おしとくね~~!)
2006/06/28(Wed) 06:40 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
おはようございます~(*´д`*)ハァハァ
東京は人が多すぎる気がしますね(´・ω・`)
どこに行っても混んでるので気が滅入ります(o;TωT)o
東京と横浜にしか住んだことないから
他はわからないんですけどね(ノ´∀`*)
2006/06/28(Wed) 08:19 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
応援・ご紹介ありがとうございます
『賢者の投資』のチョビです。記事として紹介してくださってありがとうございます!でも、それ以上に応援して下さっている方がいるということがうれしかったです。これからもがんばります。よろしくお願いします!
2006/06/28(Wed) 11:34 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
追伸
ブログでリンク集なるものページをつくり、載せさせていただきました。SEO対策のために、「こちらから」というリンクではなく、ブログの正式名「我が子のために~」でリンクしています。

あと、ランキングクリックしました('∀'*
2006/06/28(Wed) 12:08 | URL  | チョビ #XRwiWfgU[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>桃ちゃん
いつもありがとう。コメント遅れ…なんて全然義務に思ってないから、気にしないでください。のんびりネ

>ファミさん
そっかー、色んなイベントがある反面、人だらけなんですね。。。。今回デメリットに気が回りませんでした。反省。

>チョビさん
細かい配慮ありがとうございます。たまに訪問抜けしたりしますが、これからも相互リンク先として末永く見守ってやってください!
2006/06/29(Thu) 00:32 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
mixiでSAKUZOさんの日記で「見ちゃダメ」とあったのに、見てまったよ(笑)見てしまったら、どうやら下のルールらしい。□■ルール■□ 見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目! 足跡残ります。 ルール 経験したことあるものには○、....
2006/06/27(Tue) 22:38:36 |  キンちゃんの新興銘柄(IPO)で株式投資日記
