我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

アジアの成長 -ベトナム- 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月20日 (木) | 編集 |
溢れそうな菊池川もう一ヶ月が経とうとしているのですが、6月26日にベトナムから来た研修生さんの教育のために同僚と共に熊本に行きました。当日の熊本は記録的な大雨が降り、JRの線路が浸水。結局、特急列車は目的の玉名駅まで到着できず、一つ手前の長洲(ながす)駅で長時間停車となりました。そこからタクシーで工場まで入ったのですが、途中で見かけた菊池川はあふれんばかりの勢いで、自然の力を久々に目の当たりにしました。

生徒さんと定刻より多少遅れて工場に到着。挨拶を交わして和やかなムードの中、研修を始めました。タイほどの信仰心の厚さは無いにしても、国民の8割が仏教徒とも言われるベトナム。そのせいか彼からは温和さと誠実さを感じました。
ゆうちゃんパパは今まで何百人と海外の人に会っていることもあり、多少話せばその人の考えや人となりや実力を分るようになってきました。たった1人のベトナム人で結論を出すのは早急なのですが、彼に関しては、何よりも誠実さが光りました。それに加え、語学力や実務能力など、かなり優秀な人間であることは間違いなさそうです。ベトナム人に対する印象が一気に上昇しました。
そして、売り手市場になりつつある中国と比べて、人材はまだ残っていそうですね。ベトナムの潜在的な成長力を感じることの出来た一日でした。

さて、そのベトナムについて少々。
ベトナム社会主義共和国 (出所:東洋経済06年04月08日号 他)
面積32万9247m2/世界65位指導者ノン・ドゥ・マイン書記長
人口8,203万人(2004年)/世界13位名目GDP528億米ドル
体制ベトナム共産党1人当たりGDP633米ドル

首都は南のホーチミンですが、北の主要都市ハノイには住友商事が開いたタンロン工業団地があります。ここには急速に多くの日本企業が進出しており、その目的はいわゆる『中国リスク』対応でしょう。物流網などまだまだ整備されていないとは言え、同じ共産主義の国ながら格段に日本に対する友好度が高く、何が起きるか分らない中国に対しての保険とする理由は良く理解できます。

ベトナム社会主義共和国ネクストイレブンの一国でもあるベトナム。日系企業の進出とベトナム株式市場の成長が直接結びつくわけではありませんが、例えばベトナム企業を組み入れた投資信託や、進出に力を入れている日本企業の株は投資対象として一考の余地があります。と言うか、お金持ちの資金は既に流れ込みつつあり、我々も乗り遅れないようにしたいものですね。

ネクストイレブン:韓国、メキシコ、インドネシア、ナイジェリア、バングラデッシュ、エジプト、イラン、パキスタン、フィリピン、トルコ、ベトナム

ベトナムが10月にWTO加盟へ
世界貿易機関(WTO)が、ジュネーブで10月10日、11日の両日開催する全加盟国参加の一般理事会で、ベトナムのWTO加盟を正式承認する見通しとなった。
WTOが19日に開いたベトナムの加盟申請に関する多国間交渉の作業部会で、今後の審議日程の最終協議を行い、加盟承認で意見が一致した。「ドイモイ」(刷新)政策による市場経済化を積極的に進めるベトナムは、1995年1月にWTOへの加盟を申請。国営企業の民営化や金融制度改革、経済関係法令の整備を進めてきた。(2006年7月20日:読売新聞)』


モバイルインターネットご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいことがあります。
9月から10月にかけてベトナムに出張することになると思うのですが、海外からブログを更新するのは、どうしたら良いか教えていただけませんか?
ホテルの共用パソコンを使うものなのか、モバイルPCを買うのが良いか悩んでいます。(モバイルPCのB5くらいでブログさえ更新できればいいのですが)

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!海外からでも共用PCの置いているホテルかLAN回線おいてあるホテルにPC持ち込めばOKですよ!

僕は出張で必ずPC持ってかなくてはならないので会社のPCで更新してました・・・・
2006/07/21(Fri) 02:31 | URL  | MANIACLOVE #-[ 編集]
おはようございます

ホテルのパソコンでも勿論アクセスしたり書き込んだりは可能ですが、更新できるかどうかは日本語キーのあるパソコンの存在次第(笑)
頻繁に日本人が宿泊する所のビジネスルームなどにはあるみたいですが・・・・
2、3日ならともかく中・長期でしたら持参をお薦め致します

ベトナム投資関係、個人投資家を取りまとめるファンドとかありますが、なかなか・・・・数は多くないです
うんと額が高ければいくらでも受け口はあるんでしょうが(笑)将来性が高いから企業ベースでの高額投資が多いと感じています
ちょこっと欲しいんですがね~
国営企業を数年のうちに民間移譲するべく動いている最中ですから、株投資は今誰しもが注目しているといえますね
経済成長著しいため、オフィスなどのビジネス不動産の物件は超不足だそうです

私を含め投資したいけど手続き面倒、あるいはどうやったらいいかわからない、という個人投資家が多いのが現状でしょう
海外投資はリスク高が基本ですが、パパさんのように将来性を実感なさったのなら、あちらの企業株を買われるのもよいと思います・・・・仕事で繋がりが出るというのは非常にチャンスでは?
小額で夢が膨らみそう
2006/07/21(Fri) 09:47 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
海外
ベトナム出張とありましたが、仕事で海外に行く事もあるんですか?

今日の澤上さんの講演会が楽しみなゆかでした。
2006/07/21(Fri) 12:29 | URL  | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/21(Fri) 17:10 |   |  #[ 編集]
(・e・)/
さすがパパさん♪
ワールドワイドですね(・e・)/
引きこもりを目指してるビヨとは正反対だ(笑)
2006/07/21(Fri) 17:25 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
何ケ月か前にソニンちゃんがベトナムに行った番組を見ましたが、イメージよりもかなり素敵なところでそれ以来、ベトナム旅行が夢のひとつです。
アジアと欧州が同居してる感じでした。行かれるんですか?いいですね~。おみやげ話楽しみにしてます。
ゆうちゃんぱぱさんとこからのお客様が増えたのでがんばって更新しなきゃ!といいプレッシャーになってます。ありがとうございます。
2006/07/21(Fri) 19:39 | URL  | マダム #-[ 編集]
IRフェア並びに澤上さん&藤沢さんの講演会良かったですよ~。
詳しくは月曜日のレポートにて。
2006/07/21(Fri) 22:37 | URL  | ゆか #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>Maniacloveさん
なるほどー。あの素晴らしい韓国レポートはPCを持ち込んで作られたんですね。一番知りたかったので助かりました。ダイヤルアップじゃなくてLAN回線なんですね。

>ついんさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます。「日本語キー」のこと、すっかり忘れてました。そんなことも調べないといけないですね。これで少し気が楽になりました。あとは3万円くらいでPCがあればいいのですが。
ベトナム投資、難しいんですね。向こうに行った時に色々勉強してきますよ。またきてくださいね。

>ゆかさん
今は少ないですけど、中国・メキシコ・マレーシアと仕事で行きました。累積日数で半年以上は行きました。澤上さん&くーちゃんのレポート楽しみにしています。

>素敵なマダム
ベトナム、のんびりとしていて日本の一昔前のような感じだそうですね。ある意味中国より過ごしやすそうです。「こちらからのお客様」増えましたか?そう言ってもらうとうれしいです。こちらもマダムのところからのお客様が増えつつありますよ。感謝。
2006/07/22(Sat) 07:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おはようございます。
海外出張ですか~?なんか、スゴイ!
ベトナムからの更新・・・写真とかも載せてくれるのかなぁ?楽しみだなぁ。アオザイとか・・・ベトナムでしたよね?アレ?違うかな?

今回の記事もスゴイ勉強になりましたぁ。私、経済や世界のこと、無知なもんで・・・。

あたしもRSS登録しちゃいましたぁ!!
遊びに来ますので・・・
勉強させてください!!!
2006/07/22(Sat) 10:02 | URL  | マユミン #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんばんは!
遊びに来ちゃいますたミ^-^*

ベトナムについて今日は勉強になりました^^
一回いってみたいなあ。アオザイ欲しい。。
2006/07/22(Sat) 19:53 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして☆
只今株を勉強中の、専業主婦です。
可愛い息子さんですね。ベトナムのことなど、為になる情報満載で楽しく拝見させて頂きました。また寄らせて頂きます(*^_^*)
2006/07/22(Sat) 22:23 | URL  | のみーちゃん #lVjAIwTo[ 編集]
>マユミンさん、葉月さん、のみーちゃんさん
>マユミンさん
海外出張楽しいのですが、今はブログの更新があるからちょっとだけ心配です。ブログ病?ベトナムからの更新、もちろん写真載せますよ。楽しんできます。(「アオザイ」は非公式に楽しんできます)後で遊びにいきますね。

>葉月さん
アオザイ、差し上げれないけど写真載せますね!ベトナム、結構面白そうな国です。RSS登録ありがとうございます。僕も登録させてもらいました。今後ともよろしくです。

>のみーちゃんさん
こちらこそ始めまして。来て頂いてうれしいです。早速「のみーちゃんさん」のところにお邪魔しました。「旦那さん⇔奥さん」のカテゴリーがほほえましく読んでしまいました。ぜひ、また遊びに来てくださいね。(今日もうちの子と二人でおふざしてました。可愛い子ですよ)
2006/07/23(Sun) 21:33 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
