我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

生活者目線での定点観察 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年06月28日 (水) | 編集 |
今日はお休みを取り5年に一回のイベント、免許更新に行ってきました。平日のどまんなかの水曜日、しかも午前の終了時間30分前に行ったおかげで、会場はがらがらそのもの。新しく導入された免許証を読み込んで申請書類を作成する機械のおかげもあるのか、更新手続き自体はものの10分もあれば終わってしまいました。

そして、1Fより3Fに移動し、免許証が出来上がるまでの時間に法定の30分の安全運転講習ビデオの視聴。その3Fのフロアでの講習会を担当するのが【財団法人 全日本交通安全協会】、通称『安全協会』です。

安全協会と言えば、かれこれ10年前は試験場での手続き時に流れで入会するようなうまいしかけを構築しておりました。田舎の警察署内の更新手続きでは「入会を拒否できない」ような雰囲気すらあったようです。また、安全協会に入会した者にのみ更新通知のハガキが送られており、それを大きな入会メリットとしていました。存在感に関しては隔世の感があります。

運転免許試験場にてでは、組織として活躍の場を失われ縮小しているのかと思ったら、どっこいまだまだ安全協会さんは健在でした。
最終的に免許証を受け取る場所にて、新入生の勧誘よろしくお姉さん方総出での最後の勧誘攻撃。さっきまで事務をしていたお姉さん達が変身、写真のごとく、ゆるりとした雰囲気でみなさんに入会を呼びかけています。
ほとんどメリットを享受できない社団法人に対して2,000円を払う人など今やほとんどいませんよね。やはり誰も見向きもしませんでした。
でも、もう少し考察してみれば、難しい土俵での2,000円獲得の勝負をせずに、強制的に徴収される講習会費の700円を3人分もらえばいいのですから、黙って儲かる商売スタイルに変更済みなのです。だから、遠くから適当に声をかければ良い訳ですね。

つまり、安全協会の最大の武器であった【更新ハガキ】が失われたとは言え、講習料、小冊子4冊の印刷代、手続き事務の受託料、更新料2,800円を、がっちり頂けるようなビジネスモデルを構築したと言うことです。。。しかも、前述の書類作成機は恐らく自前で買ってないはずですから、他人のお金で人件費を少なくでき以前よりも効率よく儲けていると思われます。

この例のように日本はおいしいところをがっちり抑えている団体がおり、消費税の値上げの前にやるべきことがたくさんあることは実感できます。(おぼっちゃん丸出しの谷垣財務大臣が、消費税値上げしか言わないのはこっけいですね)

運転免許試験場にて一方で、さびれたものも見ることが出来ました。それは試験場近くの書類作成屋さん。この10年の間に写真を準備する必要が無くなり、ついには書類の作成も不要になりましたので、はっきり言っておまんまの食い上げです。
試験場内の無料駐車場は順番待ちにも関わらず、書類作成屋さんの駐車場はがらがらでした。逆に、それでも数台が停まっていたということは、混雑時にあふれた車が停めることを当て込んだ駐車料金収入で何とか生き残っているのでしょう。
(写真の建物は廃屋かと間違ってしまいました)

【前回5年前の更新でなくなっていたもの】
 ●安全協会による試験場内部での写真撮影(手数料に包含)
【今回の更新でなくなっていたもの】
 ●申請書類の記入(免許証より自動作成)

この例のように、社会の構図は日進月歩変化しています。いびつながらも、規制緩和の波はまだまだ続くでしょう。
だからこそ、各種規制緩和で直接恩恵を受ける銘柄、規制緩和の網を潜り抜け恩恵を受け続ける銘柄、生活者の視点で銘柄を発掘していけば机の前に座って仕事をしているファンドマネージャーに負けるはずがありません。
他にも、駅前のさびれた商店街がつぶれてそこに進出してくる店や、コインパーキング。大型の幹線道路開発の脇に立ててある受注業者の看板、そこに進出してくるヤマダ電機のような大型店。生活者目線での定点観察こそ、銘柄発掘の最大の武器だと思います。

カブログみなさまのおかげで【livedoor カブログランキング】がついに反騰いたしました。株価と同じで上昇はやっぱり気持ちがいいです。
あまりにもの下降に6月26日にご協力をお願いしましたら、たくさんの方が押して下さいました。
お顔の見えないみなさまではありますが、心から感謝しております。本当にありがとうございます!

…上記を書き上げた後にお友達のブログを巡回したところ、やっぱり間接支援を頂いておりました。(ですよね)このブログの右上に“でーん”と存在しているパパパンダの作者、ビヨビヨさんの記事作成による応援です。
さすがに【人気ブログランキングのイラスト部門の常連】の人気ブログ、恐ろしいほどの陽線となりました。。。。ビヨ画伯ありがとう!
ビヨ画伯から愛の手

カブログ仲間の雄、ビヨ画伯にも応援の一票をお願いしますね!


コメント
この記事へのコメント
なるほど
お勉強になりました♪
何故にそういうところは固く守られてるでしょうね。。

風邪はすこしよくなりました。
ご心配かけてすみませんでした~
2006/06/28(Wed) 19:26 | URL  | 姫 #-[ 編集]
下がってしまった
いやあ、下がってしまいました。
今週の月曜日にメチャクチャ低く指値しといた ETFが15010円でGetになってしまった。
まあ本音は、半分 確信犯的な指値をしといたんですが。
頼むで、ダブルボトムは No Thank Youだよ。
運転免許の更新~大阪だと半分ぐらい寝ているな。あと講習中に誰かの携帯が、どんどん鳴っていつもゴタゴタしています。
今後とも宜しく。
2006/06/28(Wed) 20:48 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
生活者目線という定点観察から銘柄を選ぶ
これを読んだ後、過去に私が選んできた銘柄について、どうしてその銘柄を選んだのかという事を振り返ってみました。

振り返った結果、一部の銘柄は、まさしく生活者目線から入ったものでした。
過去を振り返る事も大事ですね。
2006/06/28(Wed) 20:52 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね☆
2006/06/28(Wed) 21:04 | URL  | 学生とレーダー #-[ 編集]
生活者目線というのは個人投資家に
とっておおきな武器ですね♪
数字だけではないそのリアルさ・実感
を武器に・・・ですからね♪
一つのいい基準になると思いますっ
うんうん♪

ランキングポチしました(*゚▽゚)ノ
あがれーあがれーヽ(=´▽`=)ノ
2006/06/28(Wed) 22:55 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
そうそう!アレ断りにくいんだよ~!
@ここ田舎だから。

でも、列の先頭の人が若者で、すごい勢いで断ったら、次々、断っていくんですよ~。
面白い光景です!

葉書、断っても来るって聞いたけど、最近になって変わったのかな?

ポチがんばろ~~!!
2006/06/29(Thu) 01:28 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/29(Thu) 16:36 |   |  #[ 編集]
(・e・)/
ポチポチお役に立ててよかった♪
免許更新って日々進化してますよね~
2006/06/29(Thu) 16:57 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
毎度
昨日はコメントありがとうです♪

おかげさまでずいぶんよくなりました。

でも仕事で今日は何もできませんでした。
おつかれちゃん☆
2006/06/29(Thu) 18:18 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
はじめまして。訪問ありがとうございます。投資暦5年とは大先輩ですね!まだまだ試行錯誤していて増やすまでにはいたってませんが、細くでも長く続けられたらと思ってます。株以外のネタはくだらないですが、また、来てくださいね♪ちなみにるるもこのあいだ免許更新行きました。警察署なので、ジミーに講習うけました(笑)
2006/06/29(Thu) 19:37 | URL  | ruru #-[ 編集]
こんばんは

 コメントありがとうございました。
 ともくんとこも田舎なので安全協会はほぼ強制です。
 最初に免許をとったときは入るの断りましたが、
 何度目かの更新で更新場所が変わったときに、
 あ、安全協会へ先に行ってください。
 といわれました(^^;ぉぃぉぃ

 政治家は全体的に庶民の気持ちがわかっていないですよね。
 主婦たちが家庭でこつこつ節約をしているのに、
 税金はがぽがぽ無駄遣いをして、
 足りなくなったら消費税UP。
 勘弁してくれよと思います。
2006/06/29(Thu) 20:34 | URL  | ともくん #EBUSheBA[ 編集]
おはようございます~♪
モコ前回の更新の時行き忘れてて
ゴールド免許逃しちゃったおばかさんですww
すぐ終るはずの講習がそれで違反者講習のほうにになっちゃって
眠くて大変でしたww
安全協会モコも断ってるな~
受付がリアル友達で断り安いんデスヨww
ランキングUPおめでと~♪
みんなの愛は素晴らしいや♪
ポチしていきますね~~( ´艸`)
2006/06/30(Fri) 10:06 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
お邪魔します
こんばんわ。
以前ウチに遊びにきて頂いてありがとうございます!
コーラ好きのカムといいまーす。
ご挨拶遅れちゃってすんません;
ところで免許更新のガラガラが羨ましい!
人少ないときなんてみたことないですもん。
私も次の更新は30分前狙ってみます笑
2006/06/30(Fri) 23:52 | URL  | カム #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>姫さん
元気になったみたいで安心しました。特別に協会が嫌いなわけではありませんが、恐ろしいほどの高効率化をやってましたよ。恐るべし。

>吉田 司さん
すごいなげきですね。。。。(笑)それと、さすが「大阪の更新」ですね!思わず笑ってしまいました。

>ゆかさん
ゆかさんの銘柄選択面白いですね。結構参考になりますよ。これからも勉強させてください。

>学生とレーダーさん
ええ、また遊びにお伺いします。

>ひよこさん
そうそう。個人投資家にとって【生活者目線】以外にあんまり武器が無いと思うんですよ。特に定点観測を武器にしたら強いと思いますよー。

>桃ちゃん
ほうほう、やっぱり田舎はまだやってるんですね。勉強になりました。ハガキはどうなんでしょう。安全協会に入って無くても来るように確か法律が改正されたので、2重でくるのかな。。。

>ビヨ画伯
そうそう、ほんとに免許更新は進化しています。でももうそろそろ終わりかな。後は、バーチャル講習会をやって欲しいんですけどね。15分も待たされちゃいました。(更新は10分なのに)

>SAKUZO。さん
元気になってよかった。安心しました。株王選手権、記事にしましたよ!

>ruruさん
面白かったので、また行かせてもらいますね。

>ともくんさん
桃ちゃんにも同じコメントをしましたが、やっぱ田舎(ごめんなさい)はまだ残ってるんですねえ。強制しちゃ駄目なはずですけどね。
(僕は岡山にいる時から、はっきりと断ってましたけど)まともな政治家欲しいですね。だって、数人しか思い浮かばないですよ。逆に言えば、まともな人間はならない証拠なのかもしれませんが(笑)

>モコさん
もったいなーい。1時間の講習会はつらいですねー。お、安全協会入会断っているんですか。一緒ですね!

>カムさん
こちらへの訪問ありがとうございます。コーラ好き同士で、勝利の祝杯をあげましょう!次回はぜひ、URL書いてくださいね。
2006/07/02(Sun) 18:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
