我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

目標を実現する力 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月03日 (月) | 編集 |
新しく職場に来た人からちょっぴり感動する話を聞きました。振り返ってみても、会社の中で感動するような話に出会ったのは、何年ぶりのことでしょう。

さて、その新しく来た人の友人が若い頃、「おれはこの1,000万円するベンツに乗る」と言っていたそうです。周りのみなさんも、50万円しか持ってないその友人に対して、適当なほら話として聞いていたとのこと。まあ当然ですよね。でも、その友人は諦めませんでした。
ベンツずっと言い続けていたある日、「うちの親戚が海外に行くのでベンツを売りたいと言う人がいるが、会ってみないか」と持ちかけてくる人がいます。早速会ったところ、「中古だから750万円でよいよ」と言われた友人、さらに粘って500万円の値段を引き出します。でも、そのベンツは親に買ってもらったものなので、売主は目先の遊ぶ金が欲しかったのです。そして最終的には友人の粘り勝ちで、なんと350万円に。
手元の50万円と比べればまだ300万円足りませんが、新車の1,000万円と比べれば、650万円のディスカウント。この友人にかかれば、300万円などそれこそ親兄弟からかき集めればなんとかなる金額であって、結局念願のベンツを手に入れることができたそうです。
聞き終わった瞬間「何かの本のパクリっぽいなぁ」と思いましたが、でも素直に感動しました。

この話の素晴らしいところは、二つあります。一つはしっかりとした目標を持つこと。もう一つは目標を言い続けること。他人にばかにされようが一切気にせず言い続けていたおかげで、結果的に幸運をぐいと引き寄せた訳です。

もう何が言いたいか分りますよね。
自分が投資をする理由・目的をはっきりとさせ、次に目標(金額・年数)を具体的に設定する。設定した目標に対しては、強い意志を持ちどうやって実現していくか考え、行動する。
株のブログを作った人の中には、暴落に嫌気がさして更新を休み最後は閉じてしまう人がいます。もちろん、個人の自由ですからとやかく言うことではないのですが、それを見るたびに「この人は何のために投資を始め、何のためにブログを書いていたのだろう」と思ってしまいます。

最後に新しい相互リンクの紹介です。
プロジェクト2006 ~長期スイングで 利益をゲット (吉田 司さん)
吉田 司さん
吉田 司さんは最近ずっとコメントを頂きました。大阪の投資サークルのトレーダー部門を担当とのこと。これだけですごい人のような気がしますね。
(後日注)
その後一度お会いする機会に恵まれました。とても活動的な人でしたよ。
テーマ:情報商材
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
今日爆死して、トレードやめようかと思いました。でも爆死は絶対あるんですよね。この試練乗り切って絶対結婚資金貯めてやる
2006/07/04(Tue) 22:57 | URL  | 学生とレーダー #-[ 編集]
目標を実現する力・・・・

そうですね~大事だと思います。
私も目標にむかってがんばろっとi-236

てか、アドウェイズ
動きすぎ~(笑)
でもいい指標となってます!
2006/07/04(Tue) 23:57 | URL  | Pinky #-[ 編集]
増やしたいという目的はありますが、達成金額と達成予定年数を決めていないので・・・。もっと具体的に考えないといけませんね・・・。
2006/07/05(Wed) 00:29 | URL  | ゆか #-[ 編集]
そう、目標は大事だよ!
今は、ソレが現実っぽくない自分。。。

お勤め中は、出世!貯金!家を買う!犬を飼う!=出来た!ヾ(´∀`*)ノ<スゲ~俺!)

それが叶ったら、現状維持で。。。って目標??になって、、、

今は、、、、今が過ごせたら、、、
って、コレ、目標じゃないよね!

って、コレはダメな例ね!
俺、今、ダメ子ちゃんだからね。

ほんと、心の底から、目標をきっちり立てれば、叶うと思う。

いい自分と悪い自分の差に驚くね。
二重人格だからかな?
2006/07/05(Wed) 02:41 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>学生とレーダーさん
「爆死」はありますよー。しかし、その逆の大もうけもあるはずです。だから、「爆死」の回数を減らしていけば、いいと思うんです。これは勉強に尽きると思います。もうひとつは「爆死」の規模を減らすことですね。ライブドアショックの時にいらっしゃたように、6,000万円の借金を背負ってしまうと、まず復活できないでしょうから。がんばりましょう。

>Pinkyさん
そっか、目標をしっかりと捉えている人…僕の頭に浮かぶのはPinkyさんだった。ちょっと加筆しておこう。
アドウェイズ、恐ろしい銘柄になりました。いったんおしまいとは思うんけどねー。バリュコマ上場時に連れ高しそうですけどね。

>ゆかさん
うんうん。長期投資の集まりに出ると口々に「長期投資は良い」と言うんです。それ自体は悪くないのですが、「では、何年で、いくら増やすの?」と思います。人によっては『長期投資という手段が目標になっている』のではと思います。だから、投資においては具体的な目標設定は大事です。(長期投資友達、だれも見てないよなぁ)

>桃ちゃん
素直な桃ちゃん、可愛いと思いました。大丈夫!桃ちゃんはパワーがあるから。心の鍛錬はスロで十分に出来ているみたいだから、ちょっとだけ技術部分を勉強しましょう。一緒にがんばろ。(二重人格?僕も相当悪い子な部分を持っています)
2006/07/05(Wed) 07:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
モコ、昔いろいろあったんだけどさ
とりあえず今を生きなきゃって思って頑張って働いてたんだけど
目標っていつもないからなんとなく過ごしてる自分が嫌になるときあるな~
モコの人生はほんとに子供を育てる事に
全てを費やしてるんだよな~
でも、目標を決めるとモコあせっちゃうんだよね
やらなきゃやらなきゃって思うんだ
でも、そう言う気持ちも持たなきゃいけないのかもね
目標持って前に進んでいってる人は
素敵だもんね

2006/07/05(Wed) 12:59 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
(/e`)/
ブログやめちゃう人もいてますね‥
カナスィ~
2006/07/05(Wed) 16:36 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
ありがとう
紹介してもらってありがとうございます。 これがライブドアのブログの最大の利点ですね。アメーバでは、この機能が弱い感じがしています。
私のところでも、紹介します。
今後とも宜しく。
2006/07/05(Wed) 20:20 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/05(Wed) 22:04 |   |  #[ 編集]
目標って、なんだろなぁ。。
株の場合一応最低目標数値は毎月意識しているのだけど、
姫の場合、思ったより儲かってない場合は、計算しないという逃避が。。(笑)
2006/07/06(Thu) 07:24 | URL  | 姫 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>モコさん
目標は、持つこと自体が目標になっちゃいけないと思うんですよね。無理しなくていいような気がします。子どもを育てること、本当に素敵なことですよね。あせらないようにしましょうよ。「ゆっくり、のんびり」「でも確実に」です。

>ビヨ画伯
ですね。ブログやめるのは自由なんだけど、やっぱり友達がいなくなるようで悲しいですね。

>吉田 司さん
ええ、今後ともよろしくです!

>姫さん
「目標」無理しなくていいけど、やっぱり持ちたいですね。でも、姫さんの毎日は見ていて本当にためになります。
2006/07/08(Sat) 03:43 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
