fc2ブログ

我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

地政学的リスク(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月06日 (木) | 編集 |
昨日、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを数発発射しました。昨日と言えば、7月4日。そう、アメリカの独立記念日です。
最近投資を始めた人はあまり気にしていないかもしれませんが、ゆうちゃんパパはNYの同時多発テロの時の相場の記憶が鮮明に残っているため、毎年この日は用心をするようにしています。具体的には7月4日前後には、株式のポジションを下げています。

しかし、北朝鮮と言う国は何を考えているんでしょうね。全く怖い国です。

<北朝鮮ミサイル>7発目を発射、日本海に落下 防衛庁発表
防衛庁は5日夕、「北朝鮮が同日午後5時20分ごろ、7発目のミサイルを発射した」と発表した。午前中の6発と同様、日本の国土から数百キロ離れた日本海に落下した模様。被害などは確認されていない。(毎日新聞:2006年7月5日)』


推進装置分離せず本体落下=「完成度低く、逆に危険」-北朝鮮ミサイル・防衛庁
北朝鮮によるミサイル発射で、防衛庁は5日午後も、海上自衛隊のイージス艦と電子戦データ収集機EP3を日本海とその上空に出動させ、厳戒態勢を継続している。同庁は、米偵察衛星の画像などから、発射されたテポドン2号は、ブースター(推進装置)部分が本体から切り離されないまま日本海に落下した可能性が高いとみている。
 防衛庁によると、米軍の偵察衛星が5日撮影した画像では、5月上旬から監視していた北朝鮮ミサイル基地の発射台からテポドン2号が見えなくなった。今回発射し、失敗した3発目とみられる。同庁は護衛艦を出動させ、落下物の捜索を続けている。
 同庁幹部は「燃料系統の不具合で失速したのか原因は分からないが、いずれにせよテポドン2号の完成度が低いことが証明された。どこに落下するか予測できないという意味では、テポドン1号より危険度は逆に高い」と指摘した。(時事通信:2006年7月5日) 』


問題なのは、この昨日の発射について、専門家を含めて多くの人が北朝鮮の動向を見誤っていたこと。
  1. 日米が強く警告しており、撃つとは思っていなかった。
  2. 監視地点以外から撃つとは思っていなかった。
  3. 複数発撃ってくるとは思っていなかった。
特に、テポドン2以外のミサイルを撃ってくるとは、完全に裏をかかれたに違いません。

話を少し飛ばして、仮定のお話をさせてください。
イラク戦の事前評判は、米国がイラク最強地上戦力に相当に苦労すると言うものでした。しかし、蓋を開けてみると結果は米国の圧勝でした。もし、仮に北朝鮮と米国が戦争をすれば、結果はそれ以上のものになるでしょう。米国の圧倒的な先制攻撃によって、ミサイルを始めとした北朝鮮のほとんどの戦力は沈黙するはずです。そう、北朝鮮国内の戦力だけは。

日本においてはどうでしょう?日本において防げないものが1つあります。それはテロ行為。地下鉄で何かをまけば…恐ろしいことであり、ほとんど防ぐことができないでしょう。だって、相手は日本人と同じ顔をしている民族なのですから。安部官房長官が経済制裁による強気な姿勢を見せるのは結構ですが、国内でのテロの可能性について全く言及していません。なぜ、言及しないのでしょう?思うに防ぎようが無く、触れることが出来ないのだと思います。

そして、日本国内でテロが起これば、株価は間違いなく暴落します。最悪の場合、一定期間市場が停止し、場が開いたその日にサーキットブレイカーが発動。そうなったら、我々投資家は、あたふたするだけで何も出来ないでしょう。

だからこそ、この日本には『地政学的リスクがあり、ミサイルだけでない脅威が存在すること』、そして『ミサイル発射でさえも、予想の範囲を超えた行動をしてくる』こと。十分に認識しておかねばなりません。

この地政学的リスクに対して、投資家としてどう対処しておくべきか?それは改めて書きたいと思います。


※体調不良と雑事で、みなさまのブログを訪問することが出来てません。ごめんなさい。
コメント
この記事へのコメント
パパさんも、風邪??
お大事に。。。。

今度は、テポドンショックがおきるかな??
・・・今度は損切りを早くしないとだわ(´-`).。oO

2006/07/06(Thu) 11:15 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
体調に関してはゆっくり治して下さい。
2006/07/06(Thu) 14:22 | URL  | ゆか #-[ 編集]
体調がよくなく忙しいのに、こんな内容のある記事お疲れ様です。

テポドンは海に打ってくるだろうなと思ってましたが、確かに何発もとは思ってなかったですし、そう考えてた人多いでしょうね。

北朝鮮は存在感を示したいだけで別に戦争したいわけでないと思いますけど、強い制裁したからって、ごめんなさいもうしませんって言う国でもないですよね。
2006/07/06(Thu) 20:40 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
確かにこうなるとは・・・
想像もできたけど何の注意もしてなかったなぁ・・・

パパさん大丈夫ですかっ(´Д⊂グスン
ゆっくり休んでくださいねっ♪
2006/07/06(Thu) 21:41 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
変に分けて発射しないで欲しいです。少し今回の北朝鮮の動きには日本鈍感でしたね。
2006/07/06(Thu) 22:17 | URL  | 学生とレーダー #-[ 編集]
テポテポで独立記念日を
祝ったのかな?
みんなまさか撃つとは
思わなかったですよね。。
2006/07/07(Fri) 01:01 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパ大丈夫?
お仕事があるからゆっくり休めないもんね・・
ゆうちゃんパパの記事はいつも勉強になります
でも、疲れたときはゆっくり休んでくださいね
2006/07/07(Fri) 07:31 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>桃ちゃん
テポドンショック、分からないけど投資家心理を冷え込ませるには十分ですね。じわじわと効きそうです。

>ゆかさん
お気遣いありがとうございます。寝不足かなぁ。。。からだだるいです。

>staygoldさん
北朝鮮は、「存在感を示したいだけ」なんでしょうけど、米国が先制攻撃する可能性もありますよね。全くろくな国じゃありません。

>ひよこさん
ええ、大丈夫ですよ。寝不足なのか、突然寝てしまうんです。。。。お互い体調は気をつけましょうね。

>学生とレーダーさん
「変に分けて発射しないで欲しい」ちょっと笑ってしまいました。全くその通り。下手くそが数撃ったら当たってしまうかもしれないですのにね。

>ビヨ画伯
米国の7月4日はすごいものがあります。2001年もお祝いと警戒ムードでぴりぴりしており、思わず帰国を延ばしたほどでした。祝砲だったらいいですのにね。
2006/07/07(Fri) 07:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは。お体大丈夫ですか?

勝手にリンクさせてもらいまして、ご報告に参りました。
ご迷惑でしたらご遠慮なくおっしゃってください。

2006/07/07(Fri) 15:33 | URL  | 姫 #-[ 編集]
お大事に・・
ゆうちゃんパパさんこんばんは♪

夏風邪ですか?

お大事にしてくださいね。
2006/07/07(Fri) 23:05 | URL  | Kaori #ZkYu8wNE[ 編集]
体調いかがですか?
日本国民はやはり平和ボケのような気がします。
危機管理が欠けてますね。
もちろん、変に煽って国民の恐怖を駆り立ててパニックになっても困ります。
難しいですね。。。(^^;)

焦らないで、ゆっくり休んで下さいね!
2006/07/08(Sat) 00:55 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>Kaoriさん
夏風邪というか、「だるだる病」になっています。帰宅後いつの間にか寝て、気づいたら朝になってます(笑)でも、お気遣いありがとうございました。うれしいです。(と言いつつ、こんな夜中に起きるからいけないんですよねー)

>姫さん
リンク、ありがとうございます。うれしいです。早速相互リンクとさせてもらい、最大級の紹介をさせてもらいます(ほんとうか?)これからもよろしくです。

>キンちゃん
直近祭りも終わり7月IPOも少なくなり、しばらくキンちゃんもお休みですねー。確かに日本国は危機管理が足りないですね。今は内外での「戦争」を意識しないとだめだと思うんです。。。国内テロの方が恐ろしいですよ。
体調に気を遣ってもらってありがとうございました。おかげさまで復活しました!
2006/07/08(Sat) 04:23 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北朝鮮からミサイルが飛んできても、株を売ることはないだろう。
2006/07/07(Fri) 00:58:56 |  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー