我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サロン・インベストライフ福岡発足準備会 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年03月15日 (水) | 編集 |
060708インベストライフ福岡梅雨空の間隙をぬうような曇天の下、06年7月8日(土)サロン・インベストライフ福岡発足準備会がヤフードーム近郊で開かれました。
そして、いきなり最初から話がそれますが、7月の福岡の街と言えば山笠一色。ここ福岡ドームにも飾り山があったのにはびっくりしました。野球の試合こそありませんでしたが、久々に「福岡らしさ」を感じた光景でした。

その時の様子をちょっとばかり紹介します。(長期投資家さんたちがいっぱい集まっていましたよ)

先ほどの福岡ドームのすぐ足元のモール街。
遠くは佐世保市(長崎県)、近くは歩いて5分のところから三々五々とかけつけ、奥の落ち着いた座敷に15人が集まりました。
(会場の「杉能舎(すぎのや)さん」のご配慮を頂きました)

060708インベストライフ福岡さて、定刻の15時。主催者のまあちんさんの自己紹介から始まります。多少緊張しながらも、既に何度かお会いしているメンバー同士が軽く突っ込みあいながら、全員が紹介し終わる頃にはすっかり緊張感も解けてきました。(うーん、良い雰囲気だ)

それで、2時間半の話し合いで、主に決まったことと言えば…
  • 勉強会の開催は奇数月の第2土曜日とする。
  • 福岡市だけでなく、北九州市や色々なところで開いていく。大分の仲間とも連携したい。
  • 内部向けの連絡手段は、メーリングリストや電話で。
  • 活動を広めるために外部向け情報発信は、ブログを立ち上げる。
  • ブログは、【みんなで記事を投稿して楽しめる】共有機能を持ったものにする。
  • お世話活動を分散するために『会計さん』と『PC周りさん』を置く。
  • きちんと参加している認識を持つために、年会費制にする。負担にならないように、数百円の範囲にできたらよい。
  • 勉強会の参加費は、会場費の頭割りとする。
  • ただし、値段があまり高くなっても仕方ないので、年会費の設定とからめて今後検討していく。
  • 会場費を安く上げるために、立ち上げるメーリングリストで早速アイディアを持ち寄ってみる。
  • 出来れば、インベストライフ誌を購読して欲しいが、強制はしない。勉強会の中でテーマとして取り上げ、価値を認めて購読してもらう方向で。
  • 希望者にインベストライフ誌の見本をまあちんさんより送る。
  • 正式の発足式を9月9日(土)にする。時間は14時から。
  • テーマは以下の2つをみんなで和気藹々と話し合いたい。
    ライフプランを描いて人生を見つめてみよう
    長期投資とは何か、考えてみよう

060708インベストライフ福岡全体的にがちがちに決めず、みんなで決めた印象でとてもよい感じです。そして、話し合いのほとんどの時間は「長期投資談義」で盛り上がってしまいました(笑)

例えば、こんな具合です。
  • みなさんさわかみ投信をはじめたきっかけは?
  • さわかみさんの書いた本を読んでから始めた。(ゆうちゃんぱぱ)
  • 他の投信に不信感があったころ、マネー雑誌を読んで始めた。さわかみ投信での口座番号は100番台。
  • 早くに始めた。変わったファンドだなあと思っていた。
  • 一年前のセミナーに初めて参加して以来。さわかみさんの温かい人柄に吸い込まれる。元気を分けてもらえる。
  • みんなで育てる感じが良い。安心できる。
  • 最近始めた。自分の年金を確保しなくてはと思って。
話が尽きることなく、脱線した電車を戻すのにちょっぴり大変でした(それが良いんですけどね)

060708インベストライフ福岡話し合いも無事に終わると懇親会。人によっては3回目になりますから、ほとんど遠慮なし。お互いの近況の確認や、日ごろの長期投資への熱い思いを語る集団に変わってしまいました。。。。。
投資仲間が集まれるっていいですね

-----------
「生まれつつある会」と言うのは熱気があっていいですね。その雰囲気を味わい、少しばかりお手伝いできたことはうれしいことです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして株レモンです。
ゆうちゃんパパさんこんにちはv-7
PINKYさんのところから
パンダの画につられて
お邪魔しました。v-14

もしよければ
相互リンクしませんか?
こんにちは、株レモンと申します。
もしよろしければ、相互リンク
してもらえませんか? (^-^ )

既に自分のブログにおいては
トップページ
左サイドバーの下
にリンクを貼らせていただいています。


■グーグルページ
 3
■サイト名
 株初心者・仕手株ブログ
■URL
http://kaburemonn.sblo.jp/
■メール
kaburemonnotoiawase@yahoo.co.jp


それでは、ランキングをクリックして
帰りますね。v-91

また、遊びに来ます。v-45



こんばんわ
サロン・インベストライフ 頑張ってください。大阪にあればなあ~、私のところと合同でできるんですが。
しかし内容がものすごく丁寧に書かれています~頭が下がります。私のところは、いいかげんな書き方だな。
今後とも宜しく。
2006/07/10(Mon) 23:45 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
大阪にも「サロン・インベストライフ大阪」がありますよ。
興味があれば、ゆうちゃんパパさんに連絡を
2006/07/10(Mon) 23:57 | URL  | まあちん♥ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>株レモンさん
相互リンクの申し込みありがとうございました。リンクポリシーと照らしながら、検討させてもらいます。
http://youpapa.blog24.fc2.com/blog-entry-77.html

>吉田 司さん
いえいえ、丁寧だなんてとんでもない。30分くらいで、いきおいで書き上げています。でも、【その瞬間を切り取り、記録する】って大事だと思うんですよね。第3者への紹介における強力な武器になります。
とは言え、記事の構成を考えて、写真を撮っている自分にふっと気づくときがあります(笑)

>まあちんさん
先日はお疲れ様でした。ちょこっとだけ記録しておきました。
2006/07/11(Tue) 00:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
v-521
熱い思いを語る集団・・
わかります♪(・e・)/
たぶんまわりの気温が2・3度上がってたはず(笑)
2006/07/11(Tue) 00:54 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ありがとうございます。
こんばんはー。^^
書き込みありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>
すごーい、色々書いてあって読み応えありそうですねー。
今度ジックリ読んで勉強させていただきます。
φ(・ω・ )かきかき

株丸サイトにもまた遊びに来てくださいねー。
ではー。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
2006/07/11(Tue) 01:25 | URL  | 株丸 #JHiVQ306[ 編集]
お疲れ様です
発足会行けなくてごめんなさい(博多には行ってたんですけどね・・・・・)楽しそうですね~
ブログ楽しみにしております

私も一応長期投資家ってことになるのでしょうが、なんせドンと入れたら数年放置が現状なので正直、なんかやってるという意識はあまりないです
定期預金と大差ない感覚ですから
でも定期預金の○倍の金利にはなってますね(笑)

最近は投信への比率を高めたいなあと思案中です
2006/07/11(Tue) 09:58 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
投資について語り合うっていいなぁ♪
小額投資座談会とかないかなww
2006/07/11(Tue) 19:16 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>ビヨ画伯
そうです。そうです。温度、上がってました(笑)冬でもクーラーが必要そうです(笑)

>株丸さん
こちらこそ。どうもです。これからもよろしくお願いしますね。

>ついんさん
楽しかったですよー。ブログ実はこっそり作ってたりして。。。。定期預金の数倍の金利…数百倍を目指しましょう(笑)いろんなことやりたいですね。

>ひよこさん
「小額投資座談会」!それすごくいいです。楽しそうだなぁ。。。
2006/07/14(Fri) 03:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
