我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

地政学的リスク(2)-暴落リスクへの対処- 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月17日 (月) | 編集 |
ついに安保理で北朝鮮に対する決議案が採択されました。中国が北朝鮮に影響力を行使してくれていますし、このまま何事も無いことを切に祈っています。

安保理、北朝鮮決議案を全会一致で採択
国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日午前)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、弾道ミサイル計画に関連するすべての活動の中止とミサイル発射凍結の再確認、核開発放棄などを求める決議案を全会一致で採択した。
日本主導の安保理決議案が採択されたのは初めて。国際社会が結束して北朝鮮に核・ミサイル開発の放棄を迫る意思表示となった。同決議1695は強制力を伴う国連憲章7章に基づくものではないが、安保理決議自体が各国に順守を義務付ける法的拘束力を持つ。

決議は、北朝鮮の7月5日の「テポドン2号」など弾道ミサイルの発射を非難し、再発射の兆候があることに「重大な懸念」を表明。核開発を公言している北朝鮮の今回のミサイル発射が「地域と周辺の平和、安定、安全を危うくするものである」と確認した。(2006年07月16日:読売新聞)』


さて、『地政学的リスク(1)』で書いた内容の続きです。

『この地政学的リスクに対して、投資家としてどう対処しておくべきか?それは改めて書きたいと思います。』

今回北朝鮮は7発のミサイルを発射しました。もしその内の一発が日本の領海に着弾してしまい、一気に両国の緊張が高まったら?
恐らく株価は大暴落するでしょう。それは日本人が売るのでなく、外国人が日本国株をぶん投げてくるであろうからです。国内の個人投資家にとってまさに非常事態です。

この7月5日、ゆうちゃんパパは自分に足りないリスクへの対処方法を学ぶ良い機会だと実はとらえていました。
そして、大暴落から自分の持ち株を守る方法、ヘッジ売りの勉強をしようと思ったのです。具体的には、テポドン発射の一報後の朝の7時に『ダイワ上場投信-日経225ETF』に信用売りを入れてみました。

【テポドン発射の当日(07月05日)】
日経225ETF060705今回は大暴落対応のシュミレーションが目的ですので、場が開く前に成り行きで信用売り注文を入れます。(いくらで値段がつくかも実験です)そして、予想通り朝一にがつんと下げて始まりました。しかし、その後は上昇に転じ、結局朝の約定値15,580円がその日の安値でした。相場は意外と冷静な反応を見せました。しかし、ヘッジの体得のため、当然翌日に持ち越します。

【テポドン発射の翌日(07月06日)】
日経225ETF060706翌日は、7発もミサイルが発射された漠然とした不安感がじわじわと市場を侵食し始め、前日の終値よりもう一段下げたところから始まります。そしてそのまま下落。売りから入って完全に勝てるパターンでした。今回は勝負でなく実験ですので、うちの奥さんのセンスで15,500円にて返済買をしました。

結局のところ、手数料もろもろを引いて以下の結果となりました。
155,800円(10単位)→155,000円(10単位)損益 +586

実際に何か起こった際には、ことの大小にもよりますが、最低この20倍の金額で売り建てて、そしてもう1,000円下の14,500円で返済買いすることを想定しています。そうなると、20万円の利益。ただし、これは利益では無く、下落に対するヘッジ売り(つなぎ売り)と言うことです。
サーキットブレイカーが発動するほどの下げが何日か続いても、ヘッジ売りをかけている限り、理論的には、初値分の下落幅以上に資産が減らないことになります。

また、このヘッジをかける最大の目的は、『信用取引分での追証を避ける』ことにあります。

例えば、100万円の現金があったとします。100万円分の買い建てをすると信用保証維持率は、100%。これに対するヘッジを同額、つまり100万円分ETFでかけるとすると、個別の値動きの差を無視するとほぼヘッジでカバーできることになります。
そして、この時の信用保証率は50%になります。信用保証率としてはこれがぎりぎりじゃないでしょうか。

つまり、信用保証率は、100%以上を維持しておかねばならないことになります。これが、信用取引をやる大原則と考えています。そして『地政学的リスクにどう対処しておくべきか』への答えでもあります。

ゆうちゃんパパはもちろん我が家の家計を守る責任がありますが、このブログを読んでいただく皆様にも負けて欲しくありません。
よく口にしていますように、やっぱり命の金を賭けている仲間ですから。甘いといわれようが、そう思います。
コメント
この記事へのコメント
ヘッジ重要ですよね。
信用取引や、オプション、日経先物miniなんかに対して勉強してるところです。

来月で株式投資を始めて1年になるのでそれにあわせて口座開設しようかなと悠長に考えてたので、今回の下落には間に合いませんでした…。

なんとなくまた下がりそうだなと思っていたので、ここ1ヶ月位は新たに株買わないで、半分位はキャッシュポジションにしていました。でも残りの半分は日経が15500円位まで行った時にも確定売りしないでそのまま持ち続けている所が、自分の甘いところです。
2006/07/17(Mon) 20:08 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
こんばんわ
リスクの対処について~やばい時は、手持ち銘柄に対して①含み利益の70~80%で逆指値の設定 または②信用のツナギ売りで保険をかけてはどうでしょうか。
ただETFの信用売りは、おもしろそうですね。今度、一度やってみよっと。今後とも宜しく。
2006/07/17(Mon) 20:40 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんばんは、葉月です^^ブログ来て
いただいてありがとうございました。
ゆうちゃんパパさんのブログはチャートなど
入っていて、すごく解りやすくていいです!ヘッジは本当大切ですね。
私も信用開きました、また勉強しに
お邪魔させていただきます。
今後もよろしくお願いしますミ^-^ミ
2006/07/17(Mon) 21:09 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
あれぇ・・・・何故か管理人のみ閲覧のボタンクリックして投稿してしまったぁ!!!
ゆうちゃんパパ直していただけますかぁ??
2006/07/17(Mon) 23:14 | URL  | MANIACLOVE #-[ 編集]
こんばんわぁ。はじめまして。
実はSAKUZO。さんのとこから
何度か遊びに来てました。
コメント、うれしかったです!
ありがとうございます!!

地政学的リスク・・・
初心者なので、今の地合い・・・
難しいです・・・苦戦中!!
でも、お互い頑張りましょう。

今後ともヨロシクです!
2006/07/17(Mon) 23:25 | URL  | マユミン #-[ 編集]
(・e・)/
つなぎ売りこそが信用取引の役目・・
あと維持率100%の人って少ないですね。。

あっ ポチポチしときましたよ♪
2006/07/17(Mon) 23:55 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
すごく勉強になりました。
私も勉強しましたがいまいちよくわからなかったのであきらめましたが
実際に小額でやってみるって思いつきませんでした。
もう少しわかったらやってみたいと思います。
2006/07/18(Tue) 06:56 | URL  | マダム #-[ 編集]
今回も為になるお話で勉強させて頂きました。

さて、例の講演会ですが無事(笑)当選しました~!来週の月曜日にまとめて書きますのでお楽しみに。
2006/07/18(Tue) 07:53 | URL  | ゆか #-[ 編集]
言えてます♪
信用開いてもなかなか売りする人いないですね。。
姫もへたくそだけど、劇的に損にならないのは、やっぱ売りがあるからですv-238
2006/07/18(Tue) 11:05 | URL  | 姫 #-[ 編集]
朝の話の続き
今週金曜ですが、日経関連のイベントがありまして、その中の澤上さんの講演会に行く事になりました。

月曜日に全部レポートします。
2006/07/18(Tue) 21:49 | URL  | ゆか #-[ 編集]
パパさ~んこんばんは!

えっと・・・
事前に予測てきたリスクは



















ゼロですwww

リスク回避できませ~ん(笑)
2006/07/19(Wed) 00:32 | URL  | Pinky #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>staygoldさん
そうそう、ヘッジは重要だと思います。実際にやらなくても、その概念を習得しておくことは現物の買いにおいても技術が代わっておきますからねー。「日経先物mini」ありがとうございました。勉強になりました。株式投資は結果系ですからね。なるべく予測精度を高められたらいいですね。

>吉田 司さん
やばい時の「逆指値」は有効でしょうね。「信用のツナギ売り」は、技術と勇気がいりそうです。それよりも自制心か…(笑)「ETFの信用売り」は、実践してみてよかったですよ。習得できました。何かあった時に【気合の一発】としていけそうです。

>葉月さん
こちらへのご訪問もありがとうございました。それと褒めていただいて素直にうれしいです。葉月さんのブログもとっても人想いで交換が持てましたよ。また遊びに伺いますね。

>Maniacloveさん
ごめんなさい。メッセージの意味まちがって、消しちゃいました。。。。。旧知の仲と言うことでお許しを。

>マユミンさん
密かに見てくれててありがとうございます。そういうのが一番うれしいです。(SAKUZO。さんは良い人だぁ。。。。)こちらこそ今後ともヨロシクです!

>ビヨ画白
「維持率100%」は、ぜひお勧めですよ。しかも現物株でなくて現金で保証部分を用意する。僕はなるべくそうしています。ポチポチありがとうございます!

>みんなのマダム
「小額でやってみる」は良かったですよ。意外にに簡単なことが分ったことと、使える武器が一つ増えたってことが。(武器というより楯かも)マダムも一度やってみてくださいね。

>ゆかさん
ごめんなさい。僕のコメントが遅れて。勉強会の記事楽しみにしています。

>姫さん
さすが、姫さん。僕が尊敬するだけあります。ちゃんと売りもやっていたんですね。でしょうでしょう。(妙に納得)

>Pinkyさん
セレブでもリスク回避できないものですねぇ(笑)でも、しっかりとネタになっているのでうらやましいです!来週からもがんばりましょうね。
2006/07/22(Sat) 08:11 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
