我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

「HSBC BRICsオープン」取得申込み停止 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月23日 (日) | 編集 |
過去に何度か紹介した投資信託HSBC BRICsオープン」ですが、なんと取得申込みを一時停止するそうです。
BRICsオープンの基準価格、推移(BRICs4)
BRICsオープンの基準価格、推移(BRICs3)

お知らせ自体は直接HSBCからでは無く、販売会社のみずほインベスターズ証券などからきたのですが、開封して目を通した瞬間にぎょっとしました。だって、『申込み停止』ですからね。ちまたで流行の不祥事があったかと思いました(笑)

さて、よくよく読んでいくと、つまるところ【資金が流入し過ぎたので新規募集をお断りしたい】とのことでした。
今でもこの投信から20%ほどの含み益が出ているのに、いざ追加募集停止となると「そうか、そんなに人気あるなら締め切りまでにまだ追加しようかな」となるから、人間とは欲深い生き物ですね(笑)

ところで、資金がたくさん流入してくるとなぜ申込みとなるか分りますか?普通は、「さらにたくさん買うことができるからいいことじゃないか?」と考えますよね。

投資信託は、個々の商品ごとに(例えば95%と言うような)株式の組み入れ比率と言うものを定めており、一般的に資金が入ってきたら組み入れ比率を維持する方向で株式を買っていかなければなりません
例えば、日経平均が年初来高値を付けた4月7日17,563円近辺に新規設定したファンド(投資信託)は、ファンドマネージャがいくら割高と感じていても、ある程度は株を買っていかなければならなかったのです。

その割高買いの最たるものが、悪名高き「野村日本戦略株ファンド」。
かつて1兆円ファンドとして資金を集めようとしたために、その購入対象となっていたIT株を他社に先取り購入されてしまい、ファンドが設定された瞬間には既に割高な状態になっていたと言われいてます。結果、設定来1年半で40%以上下落し、多くの犠牲者を生みました。

このBRICsオープンの純資産総額が1,171億円*、先般紹介したがベストナイン4,423億円*、さわかみファンドが1,859億円*ですから、日本戦略ファンドが巨艦ファンドであったかをうかがい知れるというものですね。
ちなみに、現在の日本一のファンド、グローバル・ソブリン・オープン(通称グロソブ53,458億円*となりますので、別格ですね。上には上がいるものです。
* それぞれ順に、5月11日、5月31日、7月14日、7月21日現在)

投資信託、文字通り自分のお金を信じて託すものです。信じることのできる相手を見つけることができれば、年間たったの1、2%の報酬で、20%くらい資産を増やしてくれたりします。
株式投資という行為自体を趣味として「楽しむ」ことも結構ですが、お金を殖やすという目的のためには、選択肢として持っておいて損はないと思います。

「HSBC BRICsオープン」取得申込み一時停止のお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、BRICs各国の経済成長に対する期待が高まる中、弊社が運用する「HSBC BRICsオープン」に、設定以来潤沢な資金が流入しております。お蔭様で当ファンドの純資産残高は1171億円(2006年5月11日現在)となり、当初設定時の約4倍の規模に拡大を続けてまいりました。
ご承知の通り、「HSBC BRICsオープン」は、ファンド・オブ・ファンズの形態を採っております。主要投資対象であるルクセンブルク籍米ドル建てファンド「HSBC GIF BRICsフリースタイル」はベンチマークにとらわれず、銘柄数を絞り込みトータルリターンを追及する、いわゆる“フリースタイル運用”という運用手法を採用しております。設定以来、良好な運用成績を挙げている事から、日本のみならず世界各国から予想以上のペースで資金が流入しております。このようなファンドへの資金流入が続いた場合、ファンドの性格上、今後、運用成績を挙げることが困難になる懸念が表面化してまいりました。

上記の状況を勘案し、これ以上の資金流入はファンドの運用にとって好ましくないとの判断から、ルクセンブルク籍米ドル建てファンド「HSBC GIF BRICsフリースタイル」の買付が2006年6月30日をもって一時的に停止されることになりました。このため、大変残念ではございますが、「HSBC BRICsオープン」の取得申込みを2006年6月29日をもちまして下記のとおり、停止させていただく運びとなりました

今回の措置は運用の効率性を維持し、既存の受益者の皆様の利益を守るために行うものでございます。今回の措置をご理解賜りますようお願いいたします。
今後とも皆様にご満足いただける運用成績を追求してまいりますので、よろしくお引き立ての程お願い申し上げます。敬具(2006年5月12日)』

HSBCからのお手紙はこちらのPDFと同じものです。
桃姫の心境最近の日本株は【ちょっと上がってだらだらと下がる】、投資家にとっていやな展開が続いています。各種経済指標の通り、もし日本株がまだ好調であるならば、ここら辺で力強く上昇して欲しいものですね。
この可愛いイラストを描いたのは、『momococo@hima.com』の桃ちゃんです。ファンのたくさんいる人気ブログですよ。
ぜひ訪れてみてくださいね。
第1回 トレイダーズカップ』始まりますよー。急いで急いで!
テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ!?
日本株・・・どうなっちゃうのでしょう!!とりあえず、今はノーポジなので、月曜日から、売り・買いにわけて
やってこうかなぁと作戦立てました!
明日、いいトコで売り買いできれば
スイングだから、ラクに見守れるはず!!頑張らなきゃ!!
そっか!!寄りで踏み上られるのは、
成行き買いが多いからなんだ!!
ありがとうございます!!
まだまだ初心者でわからない事ばかり!!
2006/07/23(Sun) 21:32 | URL  | マユミン #-[ 編集]
なかなかコメント出来なくて
ゴメンなさいm(_ _)m

BRICSは去年から投資しようしようと思いつつ、どうしてもその資金を自分の好きな銘柄に投資してしまうんですよね(^^;)

プロに任せるのも手なんですけどついつい(笑)

今週も頑張りましょうo(^-^)o
2006/07/24(Mon) 03:10 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
こうして見てみると投資信託の成長が著しいですね。

既に、日経IRフェアのレポートを載せましたので、ぜひご覧下さい。
2006/07/24(Mon) 13:01 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん。こんにちは(*^_^*)/
笑顔の下は涙顔(;´Д⊂)です。

アーティスト・・・どうなっちゃうの?

平均13万で4枚もってます。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

もうこうなったら腹をくくって最後までお付き合いするつもりで~す★

いつでもプラス思考のO型です(笑)
2006/07/24(Mon) 13:15 | URL  | kaori #-[ 編集]
ありがとうございます!
コメントありがとうございました!
2006/07/24(Mon) 16:28 | URL  | いさみ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>マユミンさん
日本株・・・しばらくもたつくんじゃないでしょうか。9月の自民党総裁選、安部さんが「小泉路線を継続する」と力強く宣言すれば、外人が買い安心で買ってくるかもしれませんが。
今日は結構途中下げてましたね。もう下がらないと思っていたので、意外でした。そしてもう一つ意外だったのは、最後に上げたこと。結果しか見てないので分りませんが、こつんと音がしたのかもですね。今日はどうでしたか?後でお邪魔しますね。

>キンちゃん
BRICSも、今ひとつしゃっきっとしないんですよねー。一時のインド株なんかはするすると倍まで上がりましたので、その爆発力を期待しているのですが。。。ええ、今週もがんばりましょう!

>ゆかさん
おっ、早速お邪魔します!

>kaoriさん
アーティスト・・・13万円×4は、きついですね。「腹をくくって持つ」のも結構勉強になりますよ。それだけ信じられる銘柄だったらいいですね。がんばれ~!

>いさみさん
なかなか深いブログでとても感心して読んでいたところでした。わざわざ訪問ありがとうございます。
2006/07/24(Mon) 20:03 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわぁ。
前場にカラウリして、仕事行って・・・帰ってきたら踏み上げられてましたぁ!!途中までヨカッタのになぁ・・・。でも、まだ脈あり!!
頑張ります!!
2006/07/24(Mon) 20:55 | URL  | マユミン #-[ 編集]
こんばんは^^
最近お天気すぐれませんね><
ゆうちゃんパパさんのブログは勉強に
なる事がいっぱいです、私も見習わなきゃなあ。。

プロフのゆうちゃん、ちっちゃい写真だけどかわいいのがわかります☆
2006/07/24(Mon) 23:19 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
こんばんわ
日本株だけだと、どうしてもみんな同じ様な動きになっちゃうんで、国際分散投資を手軽に行うにも投資信託はいいですよね。
少しでも保有すると、その地域や債券・為替相場などいろいろと興味が増しますし。
2006/07/25(Tue) 00:10 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
すごい売れ行き
おはようございます。何故だか不思議なんですが、すごい人気なんですね。
投資の基本の一つに⇒判らない物はパスするが、あったと思います。BRICSについて、一人一人の投資家は、キチンと理解できているんでしょうか?例えばインド~本当にわかるんだろうか。インドの各企業の業績分析、どうやってやってるんだろう。日本の投資家が、小さな市場に多くの資金を放り込んで⇒上昇が続いているのでは? 小さな池にクジラを飼っている状況ではないのかな。クジラを池から出すタイミングがすこぶる難しいと思っています。 またくだらん意見を書いているのかな。こんな内容を書くから、他で嫌われるのかな。
2006/07/25(Tue) 06:10 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
フムフム。
またまたお勉強させていただきました。

以前は分散投資を心がけて
投信もやっていましたが
去年、ほとんどの資金を株に費やしてしまい
今はモニョもニョ・・・Orz
初心に戻って、またコツコツ頑張ろうと思っています。

投信、何かいいのないかな~と探し中です。
「野村日本戦略株ファンド」みたいになったらイヤですしね~~。
2006/07/25(Tue) 12:15 | URL  | カノン #-[ 編集]
ゆうちゃんパパサン、コンバンワ´ー`)ノ
そんなに人気があって締め切っちゃうと言われるとNomaも欲しくなってしまうナ。。(・ε・)

Nomaは、ある程度株で資金を増やして
から、その増やした資金で将来的には
投信をやってみよう!と企んでいたの
ですが、うーん。。
いつになるやらなあ。。といった感じです。。^-^;
なかなか思い通りには行ってくれないです゚(゚´Д`゚)゜。
2006/07/26(Wed) 00:19 | URL  | Noma #7khIKu3s[ 編集]
過去の投信の日記も読ませていただきました。投信は興味なかったのですが見る目があれば?結構なパフォーマンスでちょっとびっくり。
投信貧乏には笑ってしまいました。
別ブログも内容濃いですね。
本当に勉強になります。ファシリテーションも興味あるなあ。
2006/07/26(Wed) 02:42 | URL  | マダム #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>マユミンさん
ブログを閉鎖されるとのこと。短い間でしたが、何度も行き来できたことうれしく思います。新たな旅立ちに幸あれ!

>葉月さん
勉強になりますか?そう言ってもらえるのがうれしいです。でも、まだまだ精進です。(ゆうちゃん、もう大きくなりましたよー)

>staygoldさん
ここ最近の日本株の激しい下落で国債分散投資が光りましたね。結果は別にしても、主戦場を移せばいいだけですから。柔軟に行きたいものですね。お互いこれからも情報交流していきましょう。

>吉田 司さん
BRICs投信、大丈夫だと思いますよ。だって、僕が運用するわけじゃないから(笑)インドのことを分る外国の投信会社(HSBC)がやっていると勝手に思っています。「小さな池にクジラ」の例え、面白かったです。また、書いてください。(トゲトゲしいところは全然無いから、楽しみにしています)

>カノンさん
分散投資は、文字通り分散してしまいますからね。お金をしっかりと増やすためには、良く流行っている言葉「選択と集中」しかないと思います。コツコツいきましょうねー。

>Nomaさん
欲しくなったでしょ(笑)でも、この投信、設定当初は急落したんですよ。株⇒投信、この流れいいと思いますよ。僕も同じようにやっています。がんばっていれば、近いうちにお金も貯まると思いますよ。

>素敵なマダム
でしょ。結構なパフォーマンスですよ。日本株を自分でいじって労力の割りに負けるよりは、資金の一部を分離して、20%程度の利益を稼いでもらえばいいのかなって思います。色んな記事読んでもらってありがとうございます。ほんとたくさん書きました。。。。
2006/07/28(Fri) 04:35 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
