我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

対IPOに資金シフト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月25日 (火) | 編集 |
今日(7月25日)でこそ日経平均は前日比210円高と上昇しましたが、非常に不透明な相場環境が続いています。
ゆうちゃんパパも一部店頭証券の投資信託を現金化し、唯一安全に儲けをたたき出してくれるIPO(新規公開株)に資金を移しつつあります。

なぜIPOが儲かるのかと言えば、みんなが儲かることを知っていて上場後に買ってくるから。最後にババを引く可能性はあっても、それまでは上昇し、ましてや最初に公募株を持っていると大きく儲かることは自明です。
とは言え、公募株も入手しにくくなり、また入手したとしても爆発力が小さいため利益も薄くなってきました。逆に上場後の値動きもジェットコースター化が顕著になり逃げ遅れる可能性も高まってきましたが、それでも公募株を入手すれば安全に儲かることには変わりありません。

そんな、IPO。まずは公募株を入手しなければ、何にもなりません。運よくS級、A級株を入手できれば、それまでの下手くそな負けが一発でちゃらになります。IPOに参加するための手順を厳選リンク先の紹介を兼ねて書いてみました。既に参加している人には常識ですが、知らない人への第一歩としてお役には立つと思います。


【1.証券会社に口座を開く】
ち~さんIPOと言うのは、昔も今も証券会社の強力な営業ツールであって、公募株を色々な形で配分されます。3大証券会社などでの窓口口座では、明らかに当たりやすさに差があります。と言うか、あってもらわないと困ります。と言うのも百万円以上の資産があって高い手数料を払っている人間と、一回も取引実績が無い人間の当選確率が同じでは、誰も取引してくれなくなりますからね。
逆に、マネックスなどのネット証券などは、完全抽選性。(Eトレは除く)中には前金不要の会社もありますので、こんなところは絶対に開いておきたいですね。
IPO落選日記(ノ∀`)

【2.IPOの情報を入手する】
IPOに関していろいろな情報がありますが、FISCOのレポートを読めばまず大丈夫でしょう。ところが、このFISCOのレポートは有料。多少の制限はありますが、マネックス証券からは無料で読むことができます。口座開設自体はタダなので、ここだけは開いておきましょう。
マネックス証券

【3.公募株入手の作戦を立てる】
Hiroさん一通りの情報を入手したら、あとは公募入手に向けて細かい戦略を立てねばなりません。暇が無い限り年間100社以上上場するIPOにはついていけません。そこでブックビルディング期間や主幹事・平幹事の株数などを手際良く把握し、ブックしていくことが鍵になります。
【2】で書いたFISCOと自分にしっくりと来るHPやブログで効率良く情報を掴んでいきましょう。
IPO投資家になろう

【4.初値戦略を練る】
キンちゃん (ビヨ画伯バージョン)幸運にも公募株を幸運に入手した時に、初値で売るかどうかに大きな決断が必要になります。そのためには、その株の持つポテンシャルに加えて、相場のエネルギーを読まねばなりません。具体的にはその直前に公開したIPOが、上場後どれくらいの間値段を保てていたか、知っておく必要があります。
通常、IPOはその直近に公開したIPOのトレンドにかなり影響を受けます。そのためには公開日前数日から雰囲気を掴んでおきましょう。
キンちゃんの新興銘柄(IPO)で株式投資日記

【5.上場後の値動きをしっかり研究する】
Pinkyさん納得のいく値段で公募株を売ることが出来ても、それで終わりではありません。特にその公募株を買ってくれた人たちがセカンダリー市場でどのように戦っているかを勉強することは、最終的に公募株をいくらの値段まで手放さずにいられるかを鍛えることになります。
例えば、30万円の公募株を持っていたとしましょう。これを初値の50万円で売るか、上昇したところの65万円で売るか、はたまた急落後の35万円で泣く泣く手放してしまうか、全て価値には違いませんが結果は大きく変わっています。
株でセレブになれるのか?!

IPOは一銘柄だけの話でなく、何度も入手し利益確定していく中で資産を増やしていくものです。この【2】~【5】をしっかりと繰り返しがんばってみてください。

最後に新しい厳選リンク先を紹介。
IPO勝利学
IPO勝利学yahoo!ディレクトリに登録されているだけあり、情報が体系的に整理されてます。この記事でIPOに興味を持たれた方はぜひ訪問してみてください。1時間も学べば相当に知識がつくこと、請け合いです。(相互リンク先です)

テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。IPOは当たればだいたいは儲かるのですが、たまに公募割れもあり、需給関係や公募価格の割安度等をまとめたサイトはないでしょうか?昔はありましたが今は更新されなくなったようです。証券系新聞にはありますが、毎日買うわけにもいかず。
2006/07/26(Wed) 07:46 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
IPOの説明の分かりやすさ、IPO関連リンクを載せているあたりもいいですね。
来月のIPOは有名企業も入っていますから注目ですね。
2006/07/26(Wed) 09:35 | URL  | ゆか #-[ 編集]
(・e・)/
ち~さんのブログ‥頑張って欲しいですね♪
IPOは個人投資家にとって唯一の
マイクロリスク・ハイリターン戦略ですよね♪(・e・)/
2006/07/26(Wed) 16:48 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
パパさんこんばんは~!
ご紹介どうもで~すi-237

しっかし新興はよわいですね~・・・

パパさん、日興でブックビルまた申し込みました??
2つほどありますがww
2006/07/26(Wed) 23:35 | URL  | Pinky #-[ 編集]
おぉぉ♪
とっても判りやすい説明ですね♪
(*・∀・)

当たればワクワクドキドキですね♪
2006/07/27(Thu) 02:19 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ゆうちゃんぱぱさんこんにちは♪
IPO説明たすかりま~すv-254

今までナンピンに使ってたお金は
更に含み損を増やす結果となってるので。。。

ナンピンせずに
少しずつIPO用のお金を溜めて行きたいと思ってますv-254
2006/07/27(Thu) 14:03 | URL  | kaori #-[ 編集]
良記事ですね。
v-360v-360v-360v-360v-360
私の場合、【3】までで終わってしまっています。早く【4】に進みたいな。いや【3】のところをきちんとやってないかも…。もっと研究せねば。
2006/07/27(Thu) 22:39 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>すみパパさん
お久しぶりです。たまに書き込んでもらうとうれしいです。お元気されてましたか。
さて、質問の件、公募価格の割安度はFISCO情報のPERくらいでまずは大丈夫かと。需給関係もFISCOレポートを読めば、VCやロックアップなどがハイライトされているのでこちらもOKかと。ただ確かにこれを一覧表にして欲しいですよねー。実験的に分析してみましたが、結構大変でした。 http://youpapa.blog24.fc2.com/blog-entry-123.html
見つけたら、ご報告に伺いますね。

>ゆかさん
お褒めの言葉ありがとうございます。IPO、実は得意なんですが、たくさん書くとブログの内容が変わっちゃいますからね。相互リンク先でコメントしてるから、色々見てくださいね。来月のIPOは、「ゲームオン」がやりすぎかなぁと思います。某有名企業は、有名ですが面白みに欠けるかなと。

>ビヨ画伯
いつもすみません。二人で色々なブログにお出かけしてますね。みちゅさんのとこでも、今のところ2人だけですしね。
で、ち~さんもがんばって欲しいです。ちょっと元気になったみたいですよ。『マイクロリスク・ハイリターン』この言葉、“イタダキ”です!

>Pinkyさん
あれでしょ、あれ。一つはスルーしようかと思っています。と言うか、あとでもう一度考えます。Pinkyさんはどうしますか?

>ひよこさん
ぜひ、IPOやりましょう。小額投資が中額投資になるかもしれませんよ(笑)

>kaoriさん
バリュコマ、残念でしたね。これからもIPO頑張っていきましょう。下手に株に手を出すより、IPOで短期投資した方がやっぱり儲かると思います。

>staygoldさん
【3】⇒【4】は、大事ですねー。がんばっていきましょうよ。ちょっと歯車が回れば良循環するんですけどね。
2006/07/28(Fri) 04:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
(*・ω・)ノはじめまして。コメントありがとうございます。
店頭で店舗ごとにくばられたりして、結構IPO目的で店頭開く方もいらっしゃいますよね~
あたったことないですw
えびもリンク貼りました。これからもよろしくお願いします。
リンク整理する予定なので。ちょっとごちゃごちゃしたブログですが(^^;)ゝ
2006/07/28(Fri) 08:09 | URL  | えび #-[ 編集]
お疲れ様です♪
一度もIPOやったことがない姫です。
いつか申し込むときは、是非この記事を参考にさせていただきます~。
2006/07/28(Fri) 12:22 | URL  | 姫 #-[ 編集]
質問です
どうも、質問があります。逆アクセスランキングって何ですか?アメブロには無い機能です。ちなみに私のブログ プロジェクト2006は12位ですが⇒具体的には、どういう事かわかっていません。 宜しく。
2006/07/28(Fri) 13:55 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
ご返答ありがとうございます。
なるほど、力作ですね。
野村は年1回はあたります。Eトレは前々です。IPOといえば、ごくたまに中国株のIPOが新聞掲載されることがあります。こういうのは大手証券なのでネット証券には載りません。私はこれで中国人寿3万株利益約150万ゲットしたことがありました。
2006/07/29(Sat) 08:40 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>えびさん
こちらこそはじめまして。ですね、店頭のお姉さん方も露骨なIPOだけの申込みに一時は大変だったようです。。。。(笑)新着リンク欄に入れさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

>姫さん
手順としては結構さんこうになると思いますよー。

>吉田 司さん
「逆アクセスランキング」は自分からアクセスすることの逆で、そのブログにどこからランキングしてくれるかってことですよ。ブログに特別には備わってなくて、よそのツールをブログに差し込む形になります。でも、javaで動いているので、アメブロでは動かないです。その辺がアメブロってダメなんですよねー。
ちなみに【プロジェクト2006が12位】の意味は、プロジェクト2006からの訪問者が12番目に多いということで大変ありがたいことです。


>すみパパさん
再訪ありがとうございました。人寿保険ですよね。150万円はおいしいですねー。僕はその次に大きい平安保険を持っていて、30万円が倍以上にはなっているくらいです。中国IPOは一時おいしかったですね。(ブーム過ぎちゃいましたけど)この辺は有名なIPOの掲示板で情報入手できました。
2006/07/31(Mon) 07:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
