我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

年金から得られる収入 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年07月31日 (月) | 編集 |
先日、FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士の勉強で得たことがあると書きました。それは何かと言うと、『自分たちを取り巻く社会のひどさに気づくことができる』ことです。

その代表格が、年金制度
36%の国民が支払いを拒否し、国民皆保険は既に有名無実になってしまいました。一体いくら払っていくらもらえるのか?ちょっと検証してみましょう。

国民年金は、通常20歳から60歳までの40年間加入します。そうすると、65歳より年間794,500円の満額をもらうことができます。
これを月額に直すと、66,208円。たったの66,208円です!今時これじゃ満足に暮らせないですよね。。。。

みんながたまらないそれはそれとして、下表を見てください。現在、既に年金を受給している人が13,860円を納め続けた人であると仮定すると、満額受給要件の480ヶ月納付合計は、665万円。これを794,500円で割ると、8.4。
つまり、8.4年で元が取れる計算になります。そしてさらに平均寿命の80歳まで生きたとすると、残りの6.6年はもらい得ということになります。
逆に今の小学3年生が20歳になって年金を払い始めると16,900円×480ヶ月=811万円。もし、40年後に受給額が2割減っていたとすると、12.7年つまり平均寿命まで生きてやっと元が取れることになります

【年金納付額の段階的引き上げ】
年度月額年度月額
2006年13,860円2012年15,540円
2007年14,140円2013年15,820円
2008年14,420円2014年16,100円
2009年14,700円2015年16,380円
2010年14,980円2016年16,660円
2011年15,260円2017年~16,900円
あるアンケート結果によると、現在20歳代で87%、30歳代で84%の人間が公的年金を信用していません。それは当然でしょうねぇ。。。。

今度は、サラリーマンが加入する厚生年金です。次のデータを見てください。

【厚生年金の支給制度】
生まれ特別支給
報酬比例
特別支給
定額
老齢厚生
老齢基礎
~S16年
~S24年
~S28年×
~S36年×
S36年~××
(○:もらえる、△:年齢に応じて減額、×:もらえない)

国民年金との違いは、65歳から老齢基礎年金(国民年金)に加えて、老齢厚生年金をもらうことができます。
そして、その制度とは別に、定年の60歳から65歳までの無給期間を埋めるために『特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分と定額部分)』をもらうのです。
ところが、この『特別支給』が段階的にもらえなくなるのです。昭和36年4月2日以降に生まれた人は、特別支給部分が完全に無くなることが決まっています。

今の年金制度の最大の問題は、『うそだらけ』であろうと思います。運用に失敗した責任を棚上げにし、約束した金額を払うことができず制度そのものを変えてしまう。お金を集める時の約束を払う時になって守らないのは、詐欺商法となんら変わりがないではありませんか
その一方でグリーンピアを始めとする無駄遣いの数々。加入者に無断で免除申請をしたことにしたり、データが抹消されたりのずさんな管理

もらい損をすることが分かっており、しかも目の前で約束を反故にしている制度に若者がそっぽを向く。当然ですよね。
もし、厚生年金で天引きされないのであれば、ゆうちゃんパパも絶対に年金は払いませんよ。だって、払わないことが最大の節約になるのですからね。レジ袋やコンセントを抜いたりどころの節約額ではありません(笑)

さて、この無茶苦茶な時代に、どうがんばっていきましょうか。。。。。
コメント
この記事へのコメント
年金なんか
当てにしないためにも投資で増やしていかねばなりませんね。

あと遅ればせながら、FP3級合格おめでとうございます!!

そしてIPOブログ紹介もありがとうございましたm(_ _)m

お互い忙しいですが、今週もがんばっていきましょうo(^-^)o
2006/07/31(Mon) 01:51 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #SFo5/nok[ 編集]
うちのだんなはもらい始めました。
すごく助かってます~。
こうなれば年金改革は河野太郎さんにがんばってもらうしかないのかな。
ゆうちゃんぱぱさんは若い頃からしっかり考えてらして偉いです。
私はスタートが遅かったので厳しい戦いですがあせらないようにがんばります。
2006/07/31(Mon) 08:09 | URL  | マダム #-[ 編集]
ほんと、年金なんていらない。毎月の掛け金、貯金した方がましだと思います。どうせ無駄遣いされるだけだし。
しかも、年金かけるより、無年金で生活保護受ける方がもらえる金額多いってホントなの!?
2006/07/31(Mon) 12:22 | URL  | りんご #-[ 編集]
(・e・)/
たしか高速道路も無料になるって言ってましたよね‥

ビヨ的には日本をここまで引き上げる事に
血と汗と涙を流してこられた団塊の世代の方々には
たくさんの年金を受け取って欲しいし、
またそれを喜んで支えてあげたいのですが‥
☆やはり年金システムは根本的に作り直さないとダメでしょうね~☆
2006/07/31(Mon) 16:14 | URL  | サラリーマンビヨビヨ #-[ 編集]
根本的には、資本主義が
平民からの搾取で成り立
っているからでしょうか?
行き過ぎた資本主義は、
特権階級だけが、得をする
社会主義化に等しいと
何かで読んだ事があるの
ですが…。
年金ってやっぱり頼りなかった
んですネ。
今こうしてハッキリ分かるって
いい事だと思う。
2006/07/31(Mon) 20:15 | URL  | デルモナ #HfMzn2gY[ 編集]
(・∀・)コンバンワ!!
相変わらずきれいにブログまとめてますねぇ・・・。
すばらしいの一言ですっ(つд⊂)
ワタシも見習ってしっかりした内容のブログ書けるように頑張ってみたいと思います。
これからもヨロシクお願いしますねっ!!それではまたですm(__)m
2006/07/31(Mon) 21:34 | URL  | むらやん #-[ 編集]
今月も宜しく
年金に限らず、いろんな制度がどんどん改悪されている感じです。国に金が無いからと、言われるとそうなんか~と、思ってしまうんですが。年金なんか、昔は払ってなくても、支給されてたもんね。公務員の方は、金があるときはねガンガン使うのに⇒計画性が今一つ弱いから、無くなってくると⇒弱者に皺寄せがいってしまいます。
8月になりました。ゆうちゃんパパさん、今月も宜しく頼んます。
2006/08/01(Tue) 07:59 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>キンちゃん
ですね。年金はあてにならないですね。面白いことに年金未払いの人でも個人年金にはしっかりと入ってたりするそうです。年金そのものの概念がだめじゃなくて、損をすることに拒絶反応があるんですね。投資で増やしていきましょう。

>素敵なマダム
そう言えば、河野太郎さんがいらっしゃいましたね。同じ2世議員でもずいぶん庶民目線ですから、彼みたいな人に頑張ってもらえるような議員の選び方をしていきたいですね。ぼく、そんなに偉くないですよぉ・・・・・損をすることが嫌いなだけです(笑)投資家向きでしょ。

>りんごさん
おひさしぶりです!確かに貯金した方がいいですよね。最大の節約になります。えっ?「生活保護」の方が金額が高いのですか?それは知りませんでした。生活保護は地方によって受給資格の認定に差異があるそうです。「生活保護」は大切な福祉システムですから、こちらはきちんとして欲しいものです。

>ビヨ画伯
そうそう。高速道路も無料にする約束でした。いわばうそつきです。人生一度しかないから、失敗は失敗として謝りうそはつかないで欲しいですね。。。。。「団塊の世代の方々」でしょ。今彼らの年金が狙い打ちにされてるんですよね。日本を支えてきたのに全く変な話です。年金は、「自己のために」貯めておくような性格に変える必要があると思います。

>デルモナさん
そうですね。資本主義は基本的に弱肉強食であり、その場合弱者は社会に助けてもらうシステムです。年金は助け合いを目的としていますが、払うこと自体で弱者になってしまう方がたくさんいます。つまり、制度や運用がまずいために、ほとんど破綻状態だと思います。年金に対してぼくらが出来ることはほとんどありませんが、悪さ加減だけはおっしゃるとおり認識したいですね。

>むらやんさん
またまたお褒めの言葉ありがとうございます。お互いブログがんばりましょう!

>吉田 司さん
ですね。いろんな制度が改悪されています。特に消費税なんかはその典型ですね。総裁選で谷垣さんが消費税を上げることを公言していますが、風貌・経歴の割に彼の頭の悪いところは「なぜ上げる必要がある状態になったのか」を国民に分かりやすく説明しないことだと思います。責任を明確にせずにお金を取ろうとするから、相手にされてないような。つまり「主張に根拠」が欠けており、所詮当て馬かなぁ。。。という気がします。
公務員さん…最近付き合いが増えてきました。知れば知るほど、色んな人がいて面白いです。今月もよろしくです!
2006/08/02(Wed) 06:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
