我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

身近なブルーオーシャン企業 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月06日 (日) | 編集 |
ゆうちゃんパパの住む田舎までポスティングする企業、ある意味「勢いのある企業」と言っても過言でないと思います。

さて、先日QBハウスのチラシが郵便受けに入っていました。
この会社ご存知ですか?QBハウスとは「今日、その前に“10分の身だしなみ”」をキーワードに全国的に理髪店を展開している会社です。そのQBハウスが通勤沿線上の要所に出店したとのこと。ゆうちゃんパパの身近にまでついに進出してきました。
[関連記事:QBハウスをパチリ (2006年09月01日)

現在の店舗数は339店。直近では月に3店ペースで出店していますから、一年後には倍の店舗数にまで増えそうです。すごい勢いですね。
http://www.qbnet.jp/

QBハウスこのQBハウス、なぜチラシを見る前から知っていたかというと、『数字に正面から向き合う(1)』で書いた野口さんのセミナーで、優れたビジネスモデルを持つ企業として紹介されたからです。
駅の近くもしくは駅内に店を構え、たったの101,000円でカットを終えます。10分だからフルサービスのお店にある髭剃りと洗髪を省いています。もちろんこの2つを省くことによって、お金の節約と待ち時間を含めた時間の節約ができるという算段です。しかも通勤駅から0m、移動時間さえも無い。月に2度、たったの2,000円20分でヘアスタイルの維持を提案、『忙しいけどおしゃれな』顧客を囲い込むことも忘れていません

一見いいことずくめのようですが、野口さんがおっしゃるには「時間当たりに得られるサービスとしてはむしろ高い(=利益率が高い)」
確かに1時間当たりに換算すると6,000円を払っていることになりますから、そうまでしても『時間の短さを買いたい』という顧客のニーズをしっかりととらえていることになります。(これは、ターゲットセグメンテーションがしっかりとしていると言うことですね)
「時間の価値」という新たなコンセプトで既存概念を打破


QBハウス、これからどんどん伸びていく企業でしょう。HPを見ると、彼らのビジネスプランがしっかりとしていることをうかがい知ることが出来ます。
http://www.qbnet.jp/
さて、その『郵便受けにチラシを入れる』ことをポスティングと言いますが、もう一社紹介しましょう。
その会社は、保険の通販で唯一の上場企業アドバンスクリエイト8798


『保険市場』という名称でインターネット展開していますので、みなさんもご存知だと思います。そして、現在では全国の主要なショッピングセンターに有人型店舗展開をしています。(195店)
しかし、この企業の強みは、インターネットよりもむしろポスティング力にあります。どうですか、自宅のポストに『保険市場』と書いたチラシが投函されているのを見かけたことがありませんか?
彼らのビジネスモデルは、『ポスティングやインターネットで問い合わせ客を掴み、店舗に誘導して成約まで持っていく』言うなれば、バーチャルからリアルへの顧客実体化にあります。
店舗営業を捨て、興味を持つ顧客の来店の場へ


だから、アドバンスクリエイトが自宅にまでポスティングしてきた当時、この株をしばらくホールドすることを決めました。なぜかと言うと、この一枚のチラシが後の売り上げとなって返ってくることを暗示していたからです。

QBハウスも店舗から、7km先までポスティング圏を広げてきたと言う点は、その駅までの通勤・買い物経路をしっかりとリサーチし、かつ体力がある証拠といえます。そしてこの体力を基にしたポスティングによる顧客拡大は企業の成長を飛躍的に加速させます。

銘柄選択においては、身近で力強く発展している企業を探したいですね。これらの企業の株を一足早く買うことができれば、投資金額は簡単に3倍くらいになったりしますよ。
(QBハウスは、残念ながら非上場です。また、今は売ってしまいましたがアドバンスクリエイトは、一時買値の7倍まで上昇しました)
コメント
この記事へのコメント
確かにそうですねぇ(;・∀・)
10分1000円は安く感じますが
60分6000円って(;・∀・)
うまいことやってるんですねぇ♪
うちの駅にもできてましたよ~
進出(開拓)の力はすごいですねぇ~
2006/08/06(Sun) 10:59 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
QBハウス
先週、オリックスが筆頭株主になった事で、2、3年を目処にQBハウス上場を目指すというのがありました。
株式市場お披露目の日も近いかもしれませんね。
2006/08/06(Sun) 18:45 | URL  | ゆか #-[ 編集]
暑い 暑い 暑い
本当に暑いです。8日~実質9日のアメリカの利上げはSTOPと読んで⇒今週もいけいけGOGOでしょう。すごい独断の予想~良そうです。
あと私のブログのタイトルは、歌の題名が結構あります。軽い遊び心です。
また明日。
2006/08/06(Sun) 22:12 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん。こんばんは(=^_^=)/
暑いですね~。
さすがの秋田も暑いですが・・・
こんな暑さの中温泉へ行ける私も
かなり熱い女です(笑)

昨日・今日としばし含み損を忘れてのんびりしてきました~(=^_^=)

QBハウスは秋田に1店舗しかなく
家からはかなり遠い(青森寄り)です。
やっぱり秋田って遅れてます。。。
2006/08/06(Sun) 23:01 | URL  | kaori #-[ 編集]
うちの近所にも
QBハウスこないかな・・
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
2006/08/06(Sun) 23:18 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
v-530QBハウスは駅のトイレの隣など普通は出店を嫌がられそうな場所にあえて店舗を構えてるそうですね。(新聞だったか、ニュースだったか忘れましたが)面白いなと思ってました。

身近で元気な企業を見つけたいです。
2006/08/07(Mon) 13:26 | URL  | みみりん #-[ 編集]
QBハウス良く見かけますね~
オリックスとの提携はそれぞれの業種からして意味分かりません(笑)
2006/08/08(Tue) 00:55 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
僕より皆さんのほうが「QBハウス」についてご存知だったのでびっくりしました。

>ひよこさん
ですね。HPを見たら良く分かりますが、その『10分1000円』を安く感じさせる工夫が随所にちりばめられています。ひよこさんの駅にもできたんですね。すごいなー。

>ゆかさん
貴重な情報をありがとうございます。オリックスはベンチャー投資を良くやってますから、投資組合形式かなぁ。その組合に投資するファンドあたり(HSのPIMとか?)を調べてみるとおいしいかもしれません。

>吉田 司さん
暑いですねー。今クーラー無しでPCに向かっています。今週のアメリカはいけそうですね。大きな目で見ると、比較的平和な時代での世界成長。原油高よりはまだ成長力高いでしょうからね。吉田 司さんのブログ、『歌の題名』ちりばめられてたんですね。知らないと分からないものだなぁ。。。

>kaoriさん
kaoriさん、某ランキングのプロフ写真を見ましたが、色白ですね。さすが秋田美人。あの温泉、景色いいですねー。うらやましい。


>ビヨ画伯
画伯の家?店?の近くは当然あると思ってました。だって画伯、東京の真ん中にいらっしゃるかと。。。。。

>みみりん
トイレの横と言うのは大きいですね。家賃が相当に安いはずだし。こういう点も延びる余地アリですね。さ、秘密銘柄研究会やるよー(笑)

>キンちゃん
オリックスとは提携ですか?ゆかさんが言うように投資家と思ってました。意外とオリックス証券からIPOしたりして(笑)
2006/08/09(Wed) 09:51 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
