我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

初値上昇せず/イーサポートリンク 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月11日 (金) | 編集 |
連休2日目の8月10日。暑さにやられながらも公募で持っていたIPOの上場を迎えます。その銘柄はイーサポートリンク(2493)

もともとダメだと思ってましたので、主幹事のみずほインベスターズ証券でのブックビルティング(BB)をスルーしていました。ところが、電話で何も考えず「はい。10口BBお願いします」と答えてしまった平幹事の担当さんが、96株の薄いところを獲得してきたからさあ大変。二日酔いの思い頭を引きずりながら、朝から板に向かうことを余儀なくされました。

【イーサポートリンク(2493)上場初日|公募42万円・初値43.3万円】
イーサポートリンク060810《同業他社比較で異常に高いPER》、《来期の低成長》、《ベンチャーキャピタルじゃぶじゃぶ》が足を引っ張った形になります。市場もそのことを敏感に察知して、1分ほどであっさりと値が付いてしまいました。
たったの3%高の43.3万円、事前予想は55~70万円でしたから、やっぱりダメダメぶりを発揮しました。今となると、なぜ公募価格を半分の21万円にしなかったか、疑問が残ります。
手数料を引いて、8千円ちょっとの利益。一生懸命公募を取ってきた担当さんと一緒に大笑いしてしまいました。
初値形成後は意外と強く値崩れしなかったため、ベンチャーキャピタルの売りが一巡すれば、するっと上がるかも知れません。ただ、それも需給のあやで上がるだけで、深追いする銘柄ではないでしょう。ビジネスモデル的には面白いのですが、成長力と高PERを考えると公募価格でさえフェアバリューと言えるか微妙なところです。

IPO勝利学もう一ついえるのは、比較的少数の株しかないのにこの程度の初値しか出せなかったこと。IPOは営業戦略上大事なツールですから、主幹事としてはやっぱり失敗です。この辺が、みずほ証券とみずほインベスターズ証券の違いと言えそうですね。
IPO情報満載「IPO勝利学


-------------------
友達と連休の2日間、スタートダッシュで頑張ろうと思ったものの、10年来の友人との酒飲み、話し合いの技術を主題にした別ブログの更新だけで終わってしまいました。ちなみに友人は2人とも50歳を超えていますが、一緒にバンドをやってたりと結構固い絆で結ばれています。
それはそれとして、ふんどしを締めなおすために【やるべきこと】を列挙しました。改めて見ると、結構あります。終わるかな、不安になってきました。。。

<経営研修課題学習>
 ■通信教育(120頁)学習と課題対応 / □課題図書1(220頁)の読破
 □課題図書2(194頁)の読破 / □課題テキスト(57頁)の演習
 (ぼやき1)
 やり遂げれば『金融知識とロジカル思考』が身につくと信じてがんばります。

<ファイナンシャルプランニング技能士2級勉強>
 □学科参考書の学習(264頁) / □実技問題集(170頁)の学習
 (ぼやき2)
 これが大変なんですよ。3級の時は一日30頁くらいしか進みませんでした。

<その他>
 ■別ブログの更新…終わりました。疲れた。。。
 □管理HPにイベントのアップ
 □ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(野口吉昭氏)の読破
 この本、ビジネス系で企画力を身に付けたい人にはかなりお薦めです。
コメント
この記事へのコメント
すごい夏休みですねぇヽ(=´▽`=)ノ
頑張ってくださいっ♪
けど、体が一番ですよっ♪
一日くらいはゆっくーり
ゴロゴロしててくださいねっ♪
2006/08/11(Fri) 09:42 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
IPOまた(σ´∀`)σゲッツ!!ですか!

おめでとうございます!

しかし、初値は残念な結果でしたね。
初値で売ってしまったのですか?

ゆうちゃんパパさんのことですから、
ちょっと待って高いところで売ったような気がします。
2006/08/11(Fri) 12:27 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
やる事多数で大変ですね。夏バテしないようにして下さいね!

今週、私は夏バテモードで仕事をこなしていました(笑)。
2006/08/11(Fri) 13:29 | URL  | ゆか #-[ 編集]
(・e・)/
とにもかくにも利確おめでとうございます♪
(*゚e゚)=3 ハフンハフン♪
割れてたらネタにしかなりませんからね(笑)

パパさんは夏休みも勉強三昧ですか?
ビヨも負けないよう頑張りま~す♪(・e・)/
2006/08/11(Fri) 18:40 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
チタニウム
はじめまして、
株の勉強会・Heywardさんところから来ました。

ご意見、ありがとうございます。m(__)m
チキンのくせに買いたがりで・・・(^^ゞ

住友チタにしろ、東邦チタにしろ、もう2押し(3押し?)して、かなりおいしい、いや絶対おいしいという時を待ってみます。

ところで、IPOって10株もゲットできるんですね、すごい。
勉強熱心なところも、すごい。
見習わなくては・・・。
2006/08/11(Fri) 20:23 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
私も昨日飲み会でした(^^ゞ
おばんです。

私も昨日の夜から、幼稚園からの付き合いの友人等と今日の朝まで呑んで、そのままザラ場戦へと突入(>_<)

昔は、良くある事でしたが・・・
流石に今は年齢的に辛い(T_T)

土日はゆうちゃんパパ様見習って、図書館から借りっ放しの金融工学の本読み込んで勉強しますw
知識と体力付けて、相場に挑まねばww
2006/08/11(Fri) 20:36 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
こんばんはhirokiです。

始めまして。よろしくです。
いろいろ勉強になる事が多いのでまた勉強させてもらいます。
あ、応援ポチ!しときましたよ。
2006/08/11(Fri) 20:57 | URL  | hiroki #-[ 編集]
>ひよこさん
そうなんです。やることが多すぎて全くやる気が起きません。ふぅ。今日までのんびりしようと思います。ありがとう、ひよこさん。気が楽になりました。

>蓮さん
ありがとうございます。今年のIPOへの参加は既にクルージングモードに入ってるのですが、当たるとうれしいです。でも、初値で売りましたよ。結果論になりますが、もし公募価格を割れた瞬間があれば、間違いなくぶん投げられてたと思います。この銘柄は売り圧力相当に強いと読みました。だから、そのリスクを避けるため、初値で売りました。

>ゆかさん
ゆかさんも夏バテ早く治るといいですね!

>ビヨ画伯
そっかー。割れてたらネタになったんだ。その手もあった(笑)

>トーガさん
ごめんなさい。Heywardさんのとこでは、トーガさんのコメントにレスした訳じゃないんですよ。トーガさんのチタニウムにではなく、元記事への全般銘柄へのコメントです。でも、僕のブログにまで訪問いただきありがとうございました。確かに今買うことは利の薄いところを突き進む状態になりますから、もう少し待ってみるのもいいと思います。ぜひ、また遊びに来てくださいね。
(「10株お願いします」、誤解を生む表現でしたので、「10株ブックビルディングをお願いします」に変えました。ありがとうございます)

>Heywardさん
また来てもらえてうれしいです。Heywardさんも飲んでたんですねー。朝までは僕もきついかなぁ。。。でも幼稚園からの付き合いって楽しいでしょうねー。
おっ、Heywardさんもお勉強ですか。負けないように頑張ろう。ってまだ手がついていない(T_T)

>hirokiさん
ご訪問ありがとうございます。しかもランキング応援までしてもらって。hirokiさんのブログ拝見しましたが、色々な夢を見られてるんですね。今後ともよろしくお願いします。
2006/08/11(Fri) 21:06 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ
読むのはさらっと読めますが、使ってナンボの内容ですよね。
僕は企画資料の作成で行き詰った時によく紐解いてます。
2006/08/12(Sat) 15:14 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
こんにちはhirokiです。

3%でもプラスはプラスですね。
でも・・・・・・って感じ。
失礼ながら僕も笑わせてくださいね。^^^^
2006/08/12(Sat) 18:00 | URL  | hiroki #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんばんはです。
うーんゆうちゃんパパさんはご友人と
飲み会ですかぁ。うーんいいなぁ。

お友達との飲みって本当楽しいですよね!

しかし、ゆうちゃんはこんないいパパさんがいて本当、幸せさんですねぇミ^-^
2006/08/12(Sat) 21:25 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。
今日は夜更かししています。

もうすぐ株歴1年になりますが
全然株のことがわかってないので、
ゆうちゃんパパさん見習って
もっと勉強します!

ではではおやすみなさい。

☆禁止キーワードでエラーになります。
なんで??泣
2006/08/13(Sun) 01:12 | URL  | Kaori #ZkYu8wNE[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>水瀬 ケンイチさん
水瀬 ケンイチもお持ちなんですね。この本、良書ですよね。使ってナンボでもありますし、何度も読んで身に付けておきたいものでもありますね。

>hirokiさん
そうそう、3%といえば、結構な騰落率なのですが、ことIPOに関してはですねー。トホホでした。

>葉月さん
ありがとうございます。この2人は年上なのに威張るところが無く、本当に人物なんですよ。大好きです。ゆうちゃん、どうなんでしょう。こんな外に出かけてばっかりのお父さんで幸せか。。。いや、幸せと言うことにしておきましょう(笑)

>Kaoriさん
夜中の訪問ですね(笑)でも、ありがとうございます。
禁止ワードですよね。調べてみたところ、【無修正、エロ、未承諾広告】くらいしか禁止ワードらしきものは無いです。
2006/08/13(Sun) 14:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
イーサポートリンクは
正直( ´・ω・)ショボンでしたね。

これが野村や大和だったらもうちょっと違ったかもしれませんね。

終わった事言ってもしょうがないですが(^^;)

お互い、また次を当てましょう(笑)
2006/08/14(Mon) 00:49 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #SFo5/nok[ 編集]
私もIPO挑戦したいと思います。
まずは用語を勉強しなくては。

損しなかっただけ良かったじゃないですか?
2006/08/16(Wed) 01:31 | URL  | みみりん #-[ 編集]
>みみりんへ
分からない用語があったら、今度聞いてください。
IPOは入手が大変なので、この程度の利益じゃ全然ダメダメですよ。。。。
損したような気分です。
2006/08/16(Wed) 12:41 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
最近のIPOはどうなんですか?
びっくりするようには騰がらなくなっってきてるということでしょうか?
それとも、銘柄選択がまずかった?

またいろいろ教えてくださいね。
2006/08/16(Wed) 17:40 | URL  | みみりん #-[ 編集]
>みみりんへ
ええ、びっくりするようには騰がらなくなりました。と言うか、噴き上がる銘柄が厳選されてきました。一時は猫も杓子も状態だったんですけどね。
もう一つの質問も、「yes」です。自分がダメと思う銘柄は「みんなもそう思っている」の典型でした。
2006/08/18(Fri) 19:33 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
