我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

他人を思いやる気持ちを持ちたい 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月16日 (水) | 編集 |
終戦の日の昨夜、日本テレビ系列の「2千人の孤児の母 澤田美喜物語~母たるは地獄のごとく~」を見ました。

太平洋戦争終戦後の日本では、進駐軍の米軍男性と日本女性との間に多くの混血児が生まれて、そして捨てられました。そんな彼らを育てるため、澤田美喜さんは孤児院「エリザベス・サンダース・ホーム」を設立します。(実家である岩崎家(三井家)を頼らず、自身で東奔西走し寄付金などで運営したそうです)
育てた子どもの数は、2,000人以上。

当時の日本では進駐軍に対する恨みから、子ども達に対する差別は並大抵のものではなかったようです。この方の博愛に溢れた人生に感動すると共に、今まで彼女のことを知らなかった自分の知識の無さに恥ずかしくなりました。

【現在のエリザベス・サンダース・ホーム(神奈川県大磯市)】
エリザベス・サンダース・ホーム1エリザベス・サンダース・ホーム2
Chinchiko Papalog様より快く掲載許諾を頂きました)

-------------------
一方で、8月15日のニュースは、小泉首相の靖国神社参拝一色。

思えば、小泉さんは就任してから常に誰かを攻撃しています。靖国問題での中国・韓国しかり、郵政民営化問題での造反議員しかり。
報道の仕方にもよるのでしょうが、TVの画面の小泉さんからは『人に優しくする気持ち』や『人への尊敬の念』をほとんど感じ取ることが出来ません。

日本人であることや日本人の気持ちをことのほか大切にしている小泉さん。
日本人の美徳しかし、弱者をいたわり、お互いが助け合う『日本人の美徳の一つ』をこの人から感じることができないのは、皮肉なことです。アグレッシブな人ですから、人を攻撃するエネルギーの何分の一かを『人を愛すること』に向けたらよいのになと思いますね。

澤田美喜さんの生き様に触れた直後でしたので、そのことを強く感じました。


-------------------
投資においては、とかく自分の目の前の利益に目が行ってしまいます。投資の目標を【利益を得ること】として設定できていること自体は、素晴らしいことです。
しかし、市場からたくさん儲けさせてもらった時に『その中から誰かにお返しする』気持ちを大切に出来たらなと改めて感じました。

正式受領バナーその証として、彼女のようにすごいことはできませんが、今続けているユニセフ募金だけは続けていこうと思います。
(バナーは、昨年12月のパキスタン地震においてユニセフから頂いたものです。ユニセフにリンクしておりますので、その活動を知ることが出来ます)

【澤田美喜さんに関連するホームページ】
◆逆境に生きた女たち
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~quest-jp/women/
◆澤田美喜の生涯 -サンダース・ホームへの道-
 http://www.jinken-net.com/old/tisiki/gozonji/2001/go_0101.html
◆系図で見る近代史第16回
 http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai16.htm

Chinchiko Papalog『本郷の岩崎美喜と、大磯の澤田美喜。』
 http://blog.so-net.ne.jp/chinchiko/2005-12-02
 (大磯のことについても情報の宝庫です!)
コメント
この記事へのコメント
私も澤田美喜さんの事は知らなかったです。目立たなくても立派なことをされる方がいらっしゃるんですね。
株で儲けたらまとまったお金をポンと寄付することは私の憧れでもあるんですがちゃんとした活動に使われているか不安なんです。本当に困っている人のために使われていないと意味が無い。ちゃんと見極めないとですね。
 
小泉さんの靖国の件は難しいなあと思いますが、私が小泉夫人だったら「ほかの国がいやな気持ちになるようなことは総理である間は慎みなさいよ。」と言ってるでしょうね。あの頑固さはよく理解できません。v-530
2006/08/16(Wed) 17:35 | URL  | みみりん #-[ 編集]
身につまされる
身につまされて、いろいろ考えさせられる内容です。自分の事しか、考えていない私としては・・・・。自分に余裕とユトリが出来て初めて周囲が見える悲しい性格です。 
話を相場に移して  何か、ガンガン上昇しています。 今週は15700円で上等と思っていたら⇒16000円へ乗せてきました。 このままなら16000円がサポートラインになっちゃうのかな。 
いったい誰が買い注文だしているんだろう⇒閑散に売りなし なんて思っていたら⇒当然、誰かが買うからアップするんだろう。 信用売りの買戻し~踏み上げかもしれないが・・・・。
2006/08/16(Wed) 20:17 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
はじめまして。bowlerと申します。

澤田美樹さんという方を存じませんでした。。。気になります。
小泉さんは賛否両論ありますよねー。私もワンマンな行動に?になる時はあります。

それにしても、色々な記事があってどれに書き込みをしようか悩んでしまいました^^。

こちらもリンクさせていただきます!
色々と情報交換させていただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
2006/08/16(Wed) 20:30 | URL  | bowler #rkd4Vjqo[ 編集]
ぱぱさんコメントありがとうです!
まずは魅力ない銘柄の不動建設なんかが空売りにはいいかなって感じてます。もちろんカヤバはおおきくGUするならそこからINですね!今後ともよろしくお願いします!
2006/08/16(Wed) 20:31 | URL  | くろ #-[ 編集]
澤田美喜さん、私も知りませんでした。。
実家に頼らず、孤児院を設立し2000人もの子供達を育てたなんて
本当に愛にあふれた、強い人だと思います。

私も自分の事ばかりを考えてしまう毎日だけど、
小さくても出来る事を何か始めたいなぁとおもいました!
『その中から誰かにお返しする』気持ちかあ・・そういうの本当に大事ですよね。
2006/08/16(Wed) 20:50 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
耳と心が痛みます...
おばんです。

私の場合、株式投資をするにあたり・・・
「勝つ=他人の金を奪い取る事」という意識がどうしても抜けません。
勝っても哀しさと虚しさが付き纏います;;

勝った金をどう生かすか(社会に地球に貢献するか)を常に考えなければ!といつも思っとります。

澤田氏の美しいお話の引き合いに出すのもいかがかと思いますが・・・
競艇界の帝王だった故笹川氏。
彼は一般市民から巻き上げた金を、ユニセフに回し、ノーベル平和賞の候補にまで挙がっていたなぁと思い出してしまいました。
ただ単に名誉が欲しかったのか、心が痛かったのか判りませんが...

せっかくこの世に生まれ落ちた以上、人の為に何かしたいものですね。
2006/08/16(Wed) 20:52 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございました。
前から読んでくださっているとのこと、ありがとうです。
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

ゆうちゃんパパさんのブログを拝見させていただいて、
自分のブログの幼稚さに気づきました。
視野が違う、視点も違う!!

澤田さん、知りませんでした。
子どもを持つ親としてただただ尊敬するばかりです。
小泉さんは個人的には好きですよ。
少し強引な方が今の日本にはいいんじゃないかと思います。
方向性があっていればの話ですけどね・・・

ではまた!!
2006/08/16(Wed) 22:07 | URL  | 伝説のよしくん #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
中身の濃いHPですね!!
勉強させていただきます!
2006/08/16(Wed) 22:34 | URL  | ParisLondon #-[ 編集]
前回のエアコンの記事もそうですが、同じ様にエアコンを購入した人やこのテレビ番組は見た方は多いと思います。それを、ただ単にやり過ごさずにきちんと考えたり、きちんと調べてこうやって記事にするのはさすがです。

私は「あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。」って本をたまたま図書館で目について借りて読みました。読み終わって、ただこのまま読んで終わりだった意味無いなと思い、小額ですが毎月寄付することにしました。
投資で儲けたお金を還元って感じではないですが、自分に負担にならない範囲でずっと続けていこうと思ってます。
2006/08/16(Wed) 22:49 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
パパさんこんばんは!
エアコンの調子はどうですか??
すっごく安いんですね~ww
さすがパパさん!!
いいの見つけてきますね~i-236

お盆休んでないから
なんだかそろそろ息切れしそうです・・・
あちゅい・・・
でも明日もがんばりましょうi-1
2006/08/17(Thu) 01:48 | URL  | Pinky #-[ 編集]
おはようございます

小泉さんの参拝については賛否両論ですが、
「いくら私的だ公約だったといっても、仮にも一国の首脳がどうよ・・・・」みたいな部分に国民が持っていかれているのがさきの「郵政民営化」のみで選挙を押し切った時と同じ手腕のようで(苦笑)

到底、私的な参拝とは思えません
この方は頑固にやんちゃに押し切っただけというふうに見せかける、つまり自分のイメージを熟知して上手に利用していると思いますよ

中国・韓国との間に緊張感を持たすことは例えば、在日米軍の規模縮小に動く昨今の軍事費の減少を食い止められる
さらには、アジアでのリーダー的存在を多少担って貰おうと匂わす中国などとの距離を作れる(真にリーダー格なんて、労多く実少ない事です・・・・北朝鮮のお守りに手を焼く中国を見ていても思います)
風が吹けば桶屋が・・・・レベルの遠い先読みをしあうのが政治ではないでしょうか

本当だったら大使館焼き討ちくらいの事が起きてもおかしくない行為ですが、私的参拝と言い張ることで強行していること、ほんとうに凄いですね
2006/08/17(Thu) 09:32 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
ゆうちゃんパパさん。こんばんは♪

台風直撃みたいですね。
怪我しないように気をつけてくださいね(深夜だから大丈夫かな?)

澤田美喜さん
日本のマザーテレサだと思います。
同じ女として頭が下がります。

残念ながらドラマ見逃してしまいました。
がっかり☆再放送してくれないかな?
2006/08/18(Fri) 00:00 | URL  | kaori #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
反響の大きさにびっくりしています。みなさんありがとうございます。

>みみりん
澤田美喜さん、ドラマの後に色々調べましたが素晴らしい人ですよ。仮に彼女と同じこと今なら出来ても当時の日本で同じことはできないでしょう。感激しました。寄付をする時にちゃんと使われる団体かどうかは大事なポイントですよね。ユニセフや赤十字はかなり安心だと思います。
小泉さんの靖国問題、内政干渉という主張は理解できますがこの件一つで他国との関係を冷え込ませるのはどうかと思います。彼は好き勝手なことを言って首相官邸で安穏としていれば良いですが、中国の在留邦人は前回の暴動の時、大変不安な思いをしてますからね。

>吉田 司さん
僕も基本的に自分と家族のことしか考えてませんが、長く投資を続けるためには儲けたお金に意味を持たせることも大事なことと思っています。16,000円するりと超えそうですね。「誰が買い注文を出しているか?」個人投資家以外ではないでしょうか(笑)ここ数年の観察結果から、こういう弱気・疑心難儀の時こそするりと上がる気がします。

>bowlerさん
早速の来訪ありがとうございました。また、リンクもありがとうございます。bowlerさんのブログは似たような環境で共感がもてました。後日紹介させてもらいますね。小泉さんは本当にワンマンですねー。リーダーシップは素晴らしいですが、独裁は好ましくありませんね。

>くろさん
現在は銘柄の選択が進んでいますから、おっしゃるように「不動建設」などは信用売りをかけるにいいと思います。これからも鈍った売りのテクニックを思い出すために訪問させてもらいますね(笑)

>葉月さん
ね、澤田美喜さんはすごい人ですよ。脚色があるにせよ、ドラマを見て感動してました。愛にあふれてますよね。
葉月さんも、儲かったお金のおすそ分けや恩返しをやってみてくださいね。投資家として一つ大きな気持ちになれると思いますよ。

>Heywardさん
「勝つ=他人の金を奪い取る事」 表面的な事実はそうなんですよね。これは間違いありません。後はおっしゃるとおり、自分自身でどう意識付けができるかですよね。人間産まれた以上誰かとかかわりを持たないといけませんから、少しだけ優しい気持ちで利益を還元できたらいいですね。
笹川氏、諸手を上げて賞賛できませんが、寄付をするだけ良かったのかなと思います。ユニセフから援助を受ける子ども達にとってはありがたいことですからね。ほんと、おっしゃるようにこの世に生まれてきた以上何かをしたいと思っています。

>伝説のよしくんさん
ええ、こちらこそよろしくお願いします。ずーっと前から、RSSに入れていますので、時々読んでました。これからはコメント入れさせてもらいますね。
小泉さん、僕も好きですよ。というか好きでした。厚生大臣の頃、彼の言動に感動したものです。総理になってからは、他責が目立つようになっていまいました。それでも変な政治家よりは信念があるから、立派だと思いますがもう少し自国民を含めた他人を思いやって欲しいものです。

>ParisLondonさん
訪問ありがとうございます。ParisLondonさんのブログは開設されたばかりですが、今後伸びていくのではないかと思う内容でした。これからもよろしくお願いします。

>staygoldさん
ちょっと誉めすぎです。。。調子に乗っちゃいます(笑)staygoldさんも何か「きっかけ」を見つけられたようですね。還元の気持ちは欧米的なのですが、見習うところもありますよね。お互い負担にならない範囲でがんばっていきましょう。

>Pinkyさん
お盆、しっかりとがんばられたようですねー。夏バテしないでくださいね!また後でお邪魔します。

>ついんさん
僕も含めて…と言わざるを得ないのですが、この国の男の人、子どもじみた理屈を押し出して平気な人が増えましたね。
アジアのリーダーに対する考え、深く読ませてもらいました。小泉さんが行くのは勝手ですが、彼は安全な首相官邸で好き勝手言ってるに過ぎません。中国在留邦人は、大変みたいですよ。。。。

>kaoriさん
おお、台風。今日の19時くらいに福岡まで来るようです。今、かなり雨が降っています。ありがとうございます。気をつけて出かけます!
(澤田美喜さんのドラマ、いつか再放送あると思いますよ。とてもよい内容でしたから)
2006/08/18(Fri) 07:56 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
靖国参拝
意外に小泉氏の参拝に限っては支持率高かったですね。株も上がってたし。

でも、小学生の子供でも「自分の意地をなにが何でも通すこと」と「みんなが嫌がることをしないこと」どちらが大切かということは分かってますよ。
若者の間では文化的な交流が盛んになってますがまだまだ親世代、おじいちゃんおばあちゃん世代には日本を受け入れられない人たちがたくさんいます。日本がして来たこと(私たちはあまり詳しく学校で教えられてませんが)を考えればそれは当たり前のこと。もうちょっとそういった方々の心情も考えて行動してもらいたいものです。
ほんと去年の反日デモのときのような状況には二度となって欲しくないですよね。

以前エルビスの家かなんかではしゃいでる彼をテレビで見てバカかと思ってしまいました。これが日本のリーダーだよぉ。。。とほほ。v-404
2006/08/18(Fri) 11:52 | URL  | みみりん #-[ 編集]
みみりん、過激だなぁ。。。(笑)
でも、それくらい強い女性は良いですね。頼もしい。
小泉さん、事前に世論をリサーチしたようです。その辺のとこは抜かり無いようで(笑)
彼、厚生大臣の時は良かったし、総理になる時も良かった。まっすぐでしたよね。演繹法の詭弁を弄するようになって、論理性の薄さが目に付きます。
ま、もうすぐ引退です。次に期待してあげましょう。(ぼんぼんばっかりだけど)
2006/08/20(Sun) 04:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  子供のころ、わたしはなにかの催しで、澤田美喜に会ったことがある。神奈川県の海っぺりで、当時、地域のボーイスカウト活動(あまり好きではなかったが)へ参加していたので、その関連行事に来賓として招かれたのかもしれない。とても小柄でメガネをかけた、やさしそう
2006/08/16(Wed) 14:00:09 |  Chinchiko Papalog
