我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

同族経営/コンプライアンス 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月26日 (土) | 編集 |
<ミツトヨ不正輸出>低性能を偽装 申告制度を悪用

輸出企業、厳しい『三次元測定機を不正輸出していた精密測定機器メーカー「ミツトヨ」(川崎市)が、測定機に「COCOM(ココム)」と名付けたソフトウエアを組み込んで、輸出規制水準以下の低性能と偽る工作をしていたことが、警視庁公安部の調べで分かった。軍事転用可能な民生品の輸出には、経済産業相の許可が必要だが、基本的には自己申告制で、同社はこの点を悪用したとみられる。公安部は、こうした偽装工作が93年ごろから続けられていたとみて、捜査を進めている。
 ソフトの名称「COCOM」は、かつて輸出管理を行っていた対共産圏輸出調整委員会の名称で、ミツトヨ幹部の間では、規制逃れをした測定機も「ココム」と隠語で呼んでいたという。公安部は「同社幹部が不正輸出を強く認識していた表れ」とみている。(毎日新聞:2006年8月25日)』


昨日(2006年8月25日)、精密機器メーカーミツトヨの5人が逮捕されました。容疑は、同社の三次元測定機を不正に輸出した外為法違反(無許可輸出)容疑です。

ノギスご存じない方のために補足しておきますが、ミツトヨは国内シェア50%を超えるであろう精密測定器のトップメーカー。ノギスやマイクロメータの長さ測定器に限っては、シェア90%。日本の技術屋さんなら誰もが知っているメーカーです。(左図はノギス)

創業は、今をさかのぼること72年前の1934年。故沼田惠範氏によって設立されます。1937年には国産初のマイクロメータを発売。以来、全世界80数カ国に進出し、日本が世界に誇る『ミツトヨ』となっています。 


また、ミツトヨは国の計量標準体系を担う重要なメーカーでもあります。それを支える制度を『計量法認定事業者制度(JCSS)』と言い、以下の事業所が認定事業者として登録されています。

JCSS認定事業者ダイレクトリー:[長さ]より抜粋】

登録番号事業所計量器の区分・種類
0030広島事業所 宮崎製造部端度器
0031テクノサービス事業本部 
計量標準キャリブレーションセンタ
長さ測定用レーザ、
一次元寸法測定器
0078テクノサービス事業本部
宇都宮キャリブレーションセンタ
端度器、直径、測長器、
測微器
0109テクノサービス事業本部 /
広島キャリブレーションセンタ
一次元寸法測定器

つまり、長さを測ると言う分野において、ミツトヨは名実共にリーディングカンパニーなのです。
そしてミツトヨは、仏教の伝道に熱心な傍ら、『惠範塾』を設立し、「創業の心・企業理念の心」「事業家・起業家」「人としての姿」創業者沼田惠範氏の三つの教えを従業員に伝えていっています。

ところが今回の事件では、その教えが全く伝わっていないことが分かります。逮捕された副会長・社長・常務は面従腹背の極み、言語道断です。

社長にご挨拶パロマにしてもミツトヨにしても、創業者一族には情報が入ってなかった部分も多分にあるでしょう。しかし、創業者一族が崇め奉られて自分の会社のことが分からなくなるようでは、やはり同族経営の弊害と言わざるを得ません。また、法務担当役員も逮捕されており、この会社のコンプライアンス(遵法精神)は崩壊していると判断されても仕方ないと思います。
(もちろん全ての同族経営を否定するつもりは毛頭ありませんが)

役職氏名(兼任) 赤字は逮捕者
代表取締役会長沼田 智秀
代表取締役副会長高辻 乗雄
代表取締役社長手塚 和作
専務取締役坂本 仁 (営業本部長)
常務取締役筑後 英世 (総務・経理・法務
常務取締役山本 文雄 (宇都宮事業所長)

世間の上場企業において、コンプライアンスへの取り組みは常識となりつつあります。なぜなら国内外の株主の目を意識するからです。
しかし、同族経営の非上場企業においては、もしかすると『経営者の絶対的な教え』を伝えることが強くて従業員が受身になり、『コンプライアンスや顧客第一』への自発的な気付きが、相対的に低くなる土壌になっているのかもしれませんね。IPOの時には気をつけておきたいポイントです。

それにしても、ミツトヨ。創業者の教えをしっかりと実践している素晴らしい社員が多いだけに残念なことです。
同族経営だからこそ、コンプライアンスに社外の目を

----------------------
ノギスやマイクロメータなどの消耗工具に近いものの販売減はそれほどではないかも知れませんが、肝心の三次元測定器(CMM)は今後しばらく製造業から買ってもらえなくなる公算大です。なぜなら購入するメーカーの多くは上場企業であり、そちら側のコンプライアンス機能ではじかれるだろうからです。

その三次元測定機の代替メーカーとなりうるのが、東京精密(7729)
(ホームページ:http://www.accretech.jp/index.html
半導体製造装置メーカーですが、計測機器も作っています。
2006年3月期の売り上げ928億円の内の170億円程度を三次元測定機が占めているようですから、ミツトヨの売り上げが減ることによって恩恵を受けるかもしれません。

8月25日の終値5,650円(前日比-10円)が、思惑買いを含めて今後どう動いていくか見ものです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ミツトヨって高性能な機械なのに、
その性能を偽って、性能を低く見せて
輸出してたって。。。
そこまでして・・・って思いましたけどねえ。
不思議な考えをする人もいるんだなと思いました。

来週もよろしくお願いします。
2006/08/26(Sat) 21:11 | URL  | かこ #-[ 編集]
こんばんわ!「無職の主婦が株に挑戦!」のピッコロです。ゆうちゃんパパさんのサイトをお役立ちサイトとしてリンク張らせていただきましたのでお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします!
2006/08/26(Sat) 22:44 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
初めまして、
ネット上をぶらぶらしてら、こちらに辿り着きました。
ミツトヨさんも凄い技術と国内シェアがあるのに・・・どうしてという感じですね。

誠に勝手ではありますがリンクを貼らせて頂きました。
宜しかったら相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
2006/08/27(Sun) 09:52 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
こんにちわ
う~ん、同族っていうのは、ある意味で個人商店ですから。身内に甘く、他人に・・がどうしても出るもんな。個人の能力よりも、忠誠心の方が大事にされる場合が多いです。社長の一族に気に入られたら⇒並みの成果でも、年収1000万円なんて例は、結構あるもんな。変に反対して逆らったら、退社になっちゃうしな~。
2006/08/27(Sun) 16:17 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
今日もすごくタメになりました。ありがとうございました。
仏教の教えを素直に受け入れられる社員は幸せだと思いますがそうじゃない社員にはちょっと辛いかもしれませんね?
東京精密5650円?
565円ならウォッチするんだけどな~。
2006/08/28(Mon) 02:50 | URL  | マダム #-[ 編集]
東京精密ですか・・・チャートチェックしてみます

同族経営は、やはり身内に甘くなるものなんでしょか

2006/08/28(Mon) 20:59 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
いつもながらゆうちゃんパパさんの記事はとても勉強になります。
コンプライアンス、恥ずかしながら初めて耳にする言葉でした。
株式投資をする上で、その企業の取り組みに注目するのは重要な事ですね。
ちなみにうちの会社も同族経営です^^;
2006/08/29(Tue) 01:29 | URL  | Porco #-[ 編集]
ゆうちゃんパパの記事、難しいなぁ。。v-16
これをちゃんと理解できたら私も立派な投資家になれる気がします。

経営者は姿勢を低くし、社員や顧客の声に常に耳を傾けて何が大切か考えていかなくてはなりませんよね。
もちろん今は株主の存在も忘れてはなりません。
2006/08/29(Tue) 10:56 | URL  | みみりん #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>かこさん
よくよく調べてみるとバブル崩壊後に業績が悪くなったみたいですね。それを乗り切るために経営陣が不正に手を染める…といった構図のようです。一般社員は「測ること」に純粋で親切な人が多いだけに残念ですね。

>ピッコロさん
はい、こちらもリンクを張り、相互リンクとさせてもらいました。記事での紹介と新着欄に掲載致しました。今後ともよろしくお願いします。

>tomtom totoさん
tomtom totoも相互リンクさせてもらいました。ありがとうございます。ピッコロさん同様、新着で紹介させてもらいますね。

>吉田 司さん
確かに忠誠心が大事にされますからねー。ミツトヨの沼田一族は素晴らしいのだと思いますが、部下がつるんで不正をすると言うことは最終的には何か「教え」の伝え方がダメだったんだと思います。例えば、松下やトヨタなどは、それぞれのイズムが浸透してますからね。

>素敵なマダム
思惑買いを集めるまでニュースにはならなかったようですねぇ。。。今日は5600円でした。ミツトヨの3次元測定機は海外向けが6割以上ですから、これらのソフトをいじっているつけは来ると思います。購入側から見て性能をいじられると買えないですからね。

>うさぎさん
東京精密、いまいちでした…本業は半導体関係ですから、こちらも業績良いはずですから意外といける気がしますよ。同族経営、一丸となった時は強く決して悪い形態では無いのですが、創業者一族の会長がおかざり状態ではダメですね。。。。こういう時こそメッセージを発してもらいたいと思います。

>Porcoさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。今回は下調べが必要でしたので、結局5時間くらいかかっちゃいました。だから、「勉強になります」の一言がうれしかったです。コンプライアンスは大事ですよ。多くの企業が形だけでも取り組んでおり、取り組みの浅い深いは見抜けないですけどね。それでも、コンプライアンスの「コの字」も見えない会社は要注意です。コンプライアンスは社内専門部署の設立や、問題発生時の処理ルートなどが最低限見えなければならないと思います。

>みみりん
僕はかれこれ十何年か会社で仕事していますからこの辺はあたり前なんですが、そうでなければ読みにくい部分かもしれません。でも、大切な部分だと思います。
そう!「耳を傾ける」です。さすが、みみりん。すっきりしました。恐らく今回の事件は、これがキーワードですよ。社員との間に大きすぎる溝があったのかもしれません。
2006/08/30(Wed) 00:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
意外とないかも
どうも。この記事すばらすぃ
東京精密にお鉢が移るか、という話題は興味がありますが、どうも怪しい気がします。まず、SOX法対象外の企業なので、東京精密と比較しづらく、投資家はそこを「不透明」と見るような。今のチャートも単に底練りの終了局面で動きが鈍いですね。

また、官から指名停止などが出ると思いますが、具体的な受注残高に影響が出たとしても非上場である点で見えにくい。東京精密にお鉢がまわるか、というと、意外とそうではないかもしれません。

また、こういった機械って、このメーカーじゃなきゃだめだ、みたいな理論が横行している気がしますから、不祥事があってもいい機械を作っているからミツトヨから買う、というような目先しか見ない動きもあるように思いますね。それだけ競争相手が少なくて、消費者から遠い業種ですし。

まあ、ウルトラCは、ミツトヨの生き残りが海外の投資ファンドからMBOして新しい会社を立ち上げ、今の組織のほとんどを引き継ぐことでしょうか。東京精密と同じ土俵(=上場)にあがってくるということも考えられますが、一番まともかもしれません。
2006/09/02(Sat) 07:56 | URL  | たな #-[ 編集]
さすが、たなさん
いつもありがとうございます。このコメント、記事に加筆しちゃおうかな。
東京精密、そうなんですよ。おっしゃるとおり。まず今回の件がなくても上に行くかなと思っています。まさに「底練り」ですよね。それで後付けの理由を付けて、思惑買いを誘うかと。。。。
あとですね、3次元測定機(CMM)の代替がありうるのは、僕自身が色々な会社でCMMを見かけてるんですよね。それで、<(1)ミツトヨのCMMしか見たことがない><(2)稼働率は低い><(3)単に3ディメンションでの測定が必要で、それほど精度が必要でない企業も多い>との印象があります。
【長さ系はミツトヨ】の理論は、もうおっしゃるとおりで、キャリパーやマイクロメータは固定資産にのらずに買えますから売り上げは減らないでしょうが、このCMMは前述のようにオーバースペック気味の企業もありそうで、東京精密がここを機と見て営業攻勢をかければベトナムに進出するメーカーなどで採用があり得るかなと思っただけです。

と、これくらいの感覚的な推論なので、お恥ずかしい限りです。
2006/09/02(Sat) 08:43 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
