我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

論理的な考え(ロジカルシンキング) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年08月23日 (水) | 編集 |
桃ちゃんの暑中見舞い残暑まだまだ厳しいですね。。。
『momococo@hima.com』の桃ちゃんもすっかり着ぐるみを脱ぎすてて、ダレています。。。。

でもこの暑さも今週まで。来週以降は少し和らぐそうですよ。
-----------------------------
誤発注問題、司法の場に=4百億円の負担調整決裂

『人材派遣会社ジェイコムの株式売買をめぐって昨年12月に起きた誤発注問題で、東京証券取引所とみずほ証券は22日、400億円強に上る損害額の負担を司法の場で争う方針を固めた。同証券は「大方の責任は東証にある」と指摘。同日までに損失のほぼ全額に当たる404億円を支払うよう東証に通告し、応じない場合は法的手段に踏み切る方針を示していた。これに対し東証は支払いを拒否していた。
 東証が証券会社から提訴されるのは初めて。東証の西室泰三社長は同日の記者会見で、「みずほ証券の催促に応じて支払う用意はない。裁判所などで解決を図る可能性が極めて強くなった」と述べた。(時事通信:2006年8月22日)』


さて、朝の情報番組、フジTVの『とくダネ!(8:00~)』 今日はこの誤発注問題から始まりました。

舞うお金笠井アナ「…ジェイコムの株を【61万円で1株】とするところを誤って【1円で61万株】と発注。こんな値段で出てたら誰でも絶対買いますよね。」
(この人もしかして『株価1円』が板に表示されたと思ったりしてないよなぁ?)

笠井アナ「ところで、これは誰が誰を訴えたのでしょう?誰が訴えられたと思います?」
(うんうん、「世間の常識と逆なんですよ」というオチだね)

佐々木アナ「ジェイコムですか?」

笠井アナ「そんな訳無いでしょう!」
((^∇^)アハハハハ!)

「オープニングネタくらいもうちょっと調べておきなよぉ…」と思いつつ、事件もまあ8ヶ月前のことですからね。忙しいアナウンサー稼業、株式市場の細かいことはきっと忘れてるのでしょう。
朝からほほえましいシーンでした。

それはそれとして『調べる』と言うのは、時間と根気のいることですね。ゆうちゃんパパを始め、多くの人が苦手にしていることの一つだと思います。
相互リンク先staygoldさんの『株をはじめる前に読むブログ』は、調べる事に関して、素晴らしいものがあります。同時期にブログを立ち上げましたが、あっという間に置いていかれてしまいました。。。。。

staygoldさんが記事を書く時には恐らく
「これを題材とするためには、あのことを調べよう。(調べたら)どんな切り口でまとめようか?Aという切り口もあればBという切り口もあるな…」
いったんまとめると、
「ああ、他にも調べたいな。調べたらさらに今の題材とくっつけて再構成しよう」
というプロセスをたどったりしていることでしょう。

どうですか?調べてそれをブログの記事にするだけで、『論理的な思考(ロジカルシンキング』が必要なことが分かります。staygoldさんのように日々記事を書くと相当に鍛えられることでしょう。

この論理的な思考(ロジカルシンキング)は、ビジネスや日常生活において非常に役に立つスキルです。投資の世界では、どう応用しましょうか?
例えば、みなさんが日ごろやっている『株を買う』と言う行為をロジカルに考えてみると…

『銘柄の選択』⇒『株の購入』⇒『株の売却』の3つのステップにおおまかに分け、それぞれをさらに3つの小プロセスに分ける。合計9個のプロセスについて《インプット》《アウトプット》《プロセスの内容》みたな感じで書いていく。プロセスアプローチ
子どもが絵を描くように無心にやってみれば、1時間もあるときっとできますよ。(ビール飲みながらもいいかもしれませんね)
それであなたの『理想とする投資プロセス』の出来上がり。
あとは『理想と現実』のどこに差異(ギャップ)があるか?自己の投資スタイルの弱みと強みはどこか?…などなど

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウなーんてことをすらすらっと言えたら、まわりが「おぉっ」となること請け合いですよ。でも、ゆうちゃんパパが口ぐせのように言ってますように、自分と家族のための大切なお金で投資をする訳ですから、めんどくさがらずに勉強はやっていきたいですね。
【ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(野口吉昭著:1,600円)】は、上で書いたような感じでテンポ良くロジカルシンキングを解説してあります。非ビジネス系の人には難しい部分もありますが、ビジネス系の人にはお薦めの本です。図書館やブックオフでも見かけることがありますから、是非手にとってみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

富山は今日はGUスタートでした。
前日は一回も同数で寄らず、
S安比例配分でした。
1000万株超の特売りで、しかも比例の数もかなりあったので怪しいと思ってました。

今日もためになるお話ありがとうです。おつかれちゃん。
2006/08/24(Thu) 01:43 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
さすがです・・・
おばんです。

パパさんの文章が、既にロジカルです(^^ゞ
私の場合、日々のメモ・殴り書き程度で始めたブログですので、パパさんのサイト訪問するたび恥ずかしくなってしまいます;;

私も、「知らない事=恥ずかしい事」の教えで育ってきたので、判らない事は即座に自分で「調べる」ようにしています。
幸い国会図書館が近いので、頻繁に調べ物で行っています。
さすがに、この歳になると人に聞くのも恥ずかしくなったりするので(^^ゞ

大切な身銭・・・
頑張って、増やしたいものですw
2006/08/24(Thu) 02:11 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
おはようございます

意見を理路整然とまとめることは難しく、それ以上にそのとおりに実行することは難しく・・・・・

パパさんは有言実行を心がけてらっしゃるのがわかるので読んでて楽しいです
要は自分で納得できることしか述べるまい(嘘つくまい)ってだけなのにねー、
「言ってるこたぁ立派だけどネ~」
っていう人も少なくないですから(笑)
2006/08/24(Thu) 09:22 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
多大なるご紹介ありがとうございますv-14

Heywardさんの、私のブログでのコメントはこうゆうわけだったんですね。

そうですね。濃いめの記事を書く時や、全然知らなかった事を勉強して記事を書く時は、まず調べる。で1日・2日寝かせて構成をある程度考えてから、再度調べながら記事書いてます。

ブログをやっている事は、確かに勉強になってますね。これを投資にも役立てたいです。
投資記録をつける時は、なぜ買ったか、なぜ売ったかの理由を一緒に書くようにしてます。

「ロジカルシンキングのノウハウ・ドルハウ」良さそうな本ですね。

これからも、お互いブログをどんどん良いものにしていきましょー!

2006/08/24(Thu) 22:46 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>SAKUZO。さん
一番風呂ありがとです!「ためになる話」だなんて…恥ずかしいです。「富山」はやっぱり上がりましたね。と言っても材料で操作した匂いがプンプンしますけど。

>Heywardさん
僕の文章、ロジカルですか?そう言ってもらえると素直に喜んじゃいますヽ(^◇^*)/ でも、Heywardさんのブログもしっかりと調べてあり、また論拠もはっきりしているので素晴らしいと思いますよ。こちらも参考にさせてもらってますもん。
国会図書館。すごく都会の響きがします。いーなー近くて。一度行ってみたいです。やっぱり本がたくさんあるんですよね?

>ついんさん
いつも訪問ありがとうございます。ロジカルに考え、しゃべるのは一種の訓練だと思いますよ。野口さんの本も最初は分からなくても何度か読むと読めますし、何よりもこの種の考え方を学ぶには避けて通れないベースの知識だと思います。1年も気にかけていたら、きっと論理的になれます。
「有言実行」好きですねー。と言うか、男も30代半ばになるといろんなことに対する責任が出てきますからね。環境が育ててくれる気がします。ついんさんも色々苦労されたのかな。。。。

>staygoldさん
おっ、ほぼ読み筋のプロセスをたどってるような…(笑)僕との大きな違いは、「投資日記」みたいですね。どうしてもやれないなぁ。。。めんどくさいです(笑)
2006/08/24(Thu) 23:33 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
はじめまして
今日はコメントありがとうございます!福岡在住ですか?
しっかりした目標と投資スタンスは尊敬します!
これからも宜しくお願いします。私も過去ログを読ませてもらいますね!
2006/08/25(Fri) 00:04 | URL  | 新会社設立前から設立後の成功へ #-[ 編集]
こんばんは~。はじめまして。

信用取引を始めて2ヶ月で追証になってしまった かこ と申します。
しばらくは信用取引をお休みして、
勉強しなおしたいと思ってます。

しばらくは資金は少ないですが、現物
取引でちまちまやっていこうと思ってます。

また、遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いします。
2006/08/25(Fri) 00:06 | URL  | かこ #-[ 編集]
毎日一つづつ調べることの積み重ね・・・小さなことのようですが、まさにチリも積もればですね。
20代で数十億円稼がれた新王リョウさんは、投資ノートが58冊目だそうです。
人から教わったことや投資本を読んで気がついたこと、 実際のトレードでこうしたらうまくいくんじゃないかと思ったアイディアなどを書かれているそうですが、こうしたことの積み重ねで 、自分なりの投資の信念や儲ける手法が 出来上がっていくのだそうですよ。
やっぱり成功されている方って、かなりの勉強家なのかも。
そこまでいかないにしても、大人になっても新しいことを知る喜びって嬉しいですよね。
ゆうちゃんパパさんのぶろぐも、かなりロジカルだと思いますよ。
2006/08/25(Fri) 04:52 | URL  | daisy #-[ 編集]
こんにちは。
ロジカルシンキングを本業にしていますので、私のブログは面白くないかも?と思う今日この頃です。
逆にゆうちゃんパパさんみたく、面白い記事がかけないかなぁ。ここはイラストが命ですよね。
2006/08/25(Fri) 20:37 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>新会社設立前から設立後の成功へさん
こちらこそコメントありがとうございました。同じ福岡と言うことで非常に親近感が湧きます。またお褒めの言葉ありがとうございます。お互い頑張って参りましょう。

>かこさん
ご訪問ありがとうございました。ブログを早速拝見させてもらいまいたが、大変な経験をされましたね。いつかこの経験が成功に結びつくことを願ってやみません。また遊びに来て下さいね。

>daisyさん
こちらから時々伺うのですが、コメントを入れる穴が無くて…
「投資ノート58冊目」はすごいですね。そういう意味では僕は思いっきり半端者です。
記録して積み重ねること大事ですね~。改めて良いことを教えてもらいました。ありがとです。

>すみパパさん
「ロジカルシンキングが本業」ですか。すごいですね。それとすみパパさんのブログは十分に面白いですよ。
イラストは結構大切にしています。自分でも無いと窮屈で…(笑)
2006/08/26(Sat) 08:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ロジカルシンキング~売却のところが出来ていない投資家が大部分ではないでしょうか。 分析⇒買いまでは、皆さん一生懸命やるけれど 売りはあまり時間を掛けていないように見えます。
2006/08/26(Sat) 09:09 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
