我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

「山ごもり(試験勉強)」(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月06日 (水) | 編集 |
山ごもり今週の日曜日FP技能士2級試験があります。目前に迫っているのですが、さすがに勉強不足感が否めません。
前回の3級試験で成功した『山ごもり作戦』も今回は不発に終わりそうです。なんでかなぁ。。。
[関連記事:『ちょっと「山ごもり」してきます』(2006年05月24日)]

いくつか理由を考えてみました。
(『理由』と書いて『言い訳』と読んでやってください)

  1. 研修の事前勉強や宿題が大変だ・・・
  2. ついつい、ブログを優先してしまう
  3. 集まりごとが多く、物理的な時間が取れない
  4. 3級試験との難易度の差が小さく、繰り返しの勉強に気合が入らない
  5. 今年の夏は暑かった・・・・
  6. 年間5回もチャンスがあり、「今回にどうしても」という気合が小さい
  7. 9,000円の受験料を「飲み会2回分じゃん」と割り切ってしまう
  8. 同じく、「株の負けより安いさ」と、こんなときだけ妙な金銭感覚を働かす
  9. いや、そもそも勉強そのものが嫌いだーc(>ω<)ゞ
物理的には《2. ブログとのバッティング》が主な原因で、気持ちの上では《4. 同じことの勉強に気合入らず》が一番効いてる気がします。

しかし、まるまる一日勉強すれば、『学科試験』くらい通る可能性は残されているでしょう。せっかく奥さんが出してくれた受験料、無駄にしないためにもやっぱりがんばってきます。

というわけで、この記事が投稿されるころには『山ごもり』をしております。コメントのお返事や訪問が出来ず、ごめんなさい。金曜日にお目にかかりましょう!

-----------
新着リンクを一件紹介しておきます。
株の勉強会 (Heywardさん)
Heywardさん
満を持してのご紹介です。Heywardさんのブログは、「株をはじめる前に読むブログ」のstaygoldさんと同様、非常に造詣の深い記事を書かれています。また、日々の市況やそれを取り巻く環境をするどく分析しておられ、いつも参考にさせてもらっています。
ドリコムRSSが不調でアクセスしにくい環境が続いていますので、お願いして相互リンクにさせてもらいました。みなさまも是非、訪問してみてくださいね。

ビヨちゃん、mixiデビューおめでとう! ビヨちゃんズあります
コメント
この記事へのコメント
がんばってください!
応援してますよ。
2006/09/06(Wed) 08:08 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
頑張って~~!
山篭りって本当に山にいくんだと思いましたよw

いよいよ試験なんですね!!!
2級は結構難しいみたいですね。
頑張ってください!!!
2006/09/06(Wed) 08:30 | URL  | ち~@IPO落選日記(ノ∀`) #-[ 編集]
あはははh
>今年の夏は暑かった

いいですねぇ、言い訳(^^;
mixi入りたい。。。。でも、まわりにそんなハイテクなことをしている友達はおらず(悲)。

カブログの有効性、というか、こういったランキング系の有効性って、わたしは最近かなり否定的になってきています。毎日アクセス状況をチェックしていますが、わたしのところではほとんどなかったのです。ランキングが掲示している「in-out表示」も、そのとおりにジャンプしてきているとは思えない。その記録が取れないのです。だから1つを残してやめちゃいました(^_^;だったらまともな株系ブログやHPをリンクした方がいいし、それに割く時間、それを気にかける時間・集中力を、記事のクオリティーアップに向けたほうがよほど生産的だと思いました。
2006/09/06(Wed) 09:34 | URL  | たな #-[ 編集]
パパさん、勉強がんばって~!
応援してます♪

mixiものすごく話題になってますねえ。
どこのブログでもmixiの話で持ちきり。。
そういうことに疎い私は???な気分です^^;
そしてmixiの社長さんが、思っていたよりカッコよくなかった・・・
2006/09/06(Wed) 12:33 | URL  | カノン #-[ 編集]
ゆうちゃんパパはお客さんが多いから大変ですね。一人ひとりに気配りされてるって感じです。だから支持されるんだなぁ。
山ごもりがんばって!
2006/09/06(Wed) 13:59 | URL  | みみりん #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん。こんにちは♪

数日前に主人も何かの試験受けていました★
彼は私に言ってもどうせ分からないだろうと(事実わかりませんが。へへ)
何にも言わずにテスト勉強していました(尊敬~)

パパさんも山ごもり勉強頑張ってくださいね♪
2006/09/06(Wed) 15:40 | URL  | kaori #-[ 編集]
(・e・)/
おぉ! いよいよ2級ですか♪(*゚e゚)=3 ハフンハフン♪
なんだかいろんな【理由】があるようで‥(笑)
とにもかくにも頑張って下さいね♪
2006/09/06(Wed) 17:14 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
こんばんは!ブログ病、ワタシも患ってます。ランキングなんかどうでもいいのに、始めちゃったら気になっちゃうし。。。。ちょっと疲れてきました。ゆうちゃんパパ、試験最優先です!株もブログも後、後!
2006/09/06(Wed) 22:01 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
御紹介頂き恐縮です
おばんです。

それだけの知識を既にお持ちなのに、まだ山篭りですか(^^ゞ
それじゃ、私なんて虎の穴入らないといけませんな(>_<)

投資暦浅い私は、体系つけて学べるレベルに無く、ひたすら図書館で投資・経済関連の本借りてきて読んでます。(2週間で10冊程度ですが...)
当然知識がまとまらず、ゴチャゴチャに頭の中に散らばってしまってます><

私もパパさん見習って、資格系の勉強でもしてみようかなぁ・・・

P.S. ご紹介頂きありがとう御座います。知識が纏まらず、乱雑な気がついたこと殴り書きブログですが、がんばって行きますね!
2006/09/07(Thu) 00:00 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
うわー
こんなにたくさんのメッセージが!じんと来ました。ありがとうございます。
みなさまの声援・温かさを背中に感じながら、一生懸命勉強がんばります。
2006/09/07(Thu) 07:21 | URL  | ゆうちゃんパパ@携帯 #-[ 編集]
おつでございます
こんにちわー(・∀・)ノ

ゆうちゃんパパさん、山ごもりですかぁ。自分も、山ごもりで必殺技を身につけようかなぁ。

自分は運転免許証しか資格持ってませーん(ノД・。)

ではー。頑張ってくださぃー。
2006/09/07(Thu) 17:59 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
お疲れ様ですv-22

姫のリンクさんのとよっちさんも、
同じ試験お受けになられるようで、
頑張っておられます~
みなさんすごいなあ

お二方とも合格しますよーにv-218
2006/09/07(Thu) 20:20 | URL  | 姫 #-[ 編集]
やまごもりがんばってください・
こんばんわ
ゆうちゃんパパさんなら合格するだろうと、あまり心配はしていませんが、勉強と試験がんばってくださいね。

[株の勉強会]
またまたゆうちゃんパパさんからの縁で、相互リンクさせていただきました。
その日その日の相場のポイントを押さえた、非常に良い記事を書かれてますよね。私も参考させてもらってます。
2006/09/07(Thu) 23:44 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
こんばんは~!!

マイミクどうもありがとうございました~(^o^)/

ブログにもリンク貼っときましたよ~(^o^)/

これからよろしくお願いします!!

山ごもり!がんばってください!!
2006/09/08(Fri) 00:25 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
本日(正確には昨日)実家より戻りましたぁ。
今は試験に集中して頑張ってください!
月曜からまたみんなでワイワイやりましょう!
2006/09/09(Sat) 00:50 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
凄いですね
2級ですか~
凄いなあ

折角なので受かっちゃいましょうよ^^
ファイト!!
2006/09/10(Sun) 07:23 | URL  | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
試験お疲れ様でしたv-35

何はともあれ、終わりましたね♪
また落ち着いたら更新してくださーい。
2006/09/10(Sun) 18:47 | URL  | 姫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
みなさん、たくさんの励ましありがとうございました。おかげさまでがんばって来れましたよ。

>水瀬 ケンイチさん
いいタイミングでの応援ありがとうございました。うれしかったです。

>ち~さん
山ごもりでしょ、友達の家や僕の実家、パソコンがネットにつながっていないんです。だから、メールやブログから離れて時間を強制的に取ることが出来ますので、「山ごもり」って呼んでますよ。

>たなさん
そうなんです。言い訳ばっかりです(笑)でもなんとか頑張ってきました。mixi、招待制になっております。招待状送りましょうか?たなさんなら送りますので、いつでも言ってくださいね。ランキング、どちらかというとモチベーションの維持に僕は使っています。

>カノンさん
カノンさん、応援ありがとう。おかげさまで頑張ってきました。。。。mixi、最近話題ですねー。カノンさんも入りませんか?楽しいですよ。

>みみりん
先日はどうも。みみりんもちゃんとみなさんに気を配ってると思いますよ。
2006/09/11(Mon) 19:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
>kaoriさん
あ、ありがとうございます。ご主人も何か受けられたんですね。仲間仲間。試験勉強は大変だけど、終わった後の開放感も格別です。ご主人もきっとそうだったのでは…

>ビヨ画伯
ありがとうございます。がんばりましたよ~画伯もランキングにミクシィがんばってくださいね。

>ピッコロさん
ブログ病ですかぁ。そうですねー。何はともあれ、ブログだけは優先順位を上げてますからね。ピッコロさんも同じで安心しました。

>Heywardさん
「虎の穴!」タイガーマスクですね、懐かしい…それにしてもHeywardさんはたくさん本をお読みになっていますね。すごい。見習わなくては!
これからもよろしくお願いしますね。

>きんぎょさん
「山ごもりで必殺技!」いいですねー。僕も次回から何か一つ身につけたいと思います。運転免許も立派な資格ですよ、役に立ちますし。

>姫さん
おお、お友達さんもFP受けられたんですね。合格祈願、ありがとうございます!おかげさまでがんばることが出来ましたよ。(^ー^* )

>staygoldさん
Heywardさんと相互リンクされたんですねー。またまた輪が広がりました。うれしいです。それにしてもHeywardさんの記事はすばらしいですよね。

>しんえもんさん
やっと試験が終わりましたので、こちらもリンクさせてもらいました。それにしてもいつも株大喜利お疲れ様です。これからもよろしくお願いしますね。

>カブ次郎さん
お疲れ様です。ご実家はいかがでしたか?ええ、今日からですね、わいわい楽しみましょう。と言うか、すてきな漫画楽しみにし提案す。

>うさぎさん
うさぎさんから応援されたら百人力です。がんばってきましたよ!

>姫さん
はい、ありがとうございます。無事終わりました。いまだに面倒で解答みてません。。。(^。^;)
2006/09/11(Mon) 20:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
