我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

FP技能士受験で、身につく知識 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月10日 (日) | 編集 |
FP2級技能士の試験がやっと終わりました。ただいまです!

結果は後日の判明ですが、ブログを休んでいる間にたくさんの方から温かい励ましの言葉を頂きました。あまりにもの忙しさに今回の試験は、70%近くはあきらめていたのですが、その一つ一つのコメントに勇気付けられ、「実技試験は絶対だめだ」と思いつつも、おかげで昨日は久しぶりに徹夜でがんばりました。みなさん、本当にありがとうございました。
[みなさまからのコメント:『ちょっと「山ごもり」してきます(2)』

さて、FP2級は、FP3級と同じく【学科試験】と【実技試験】の2つからなります。

FP技能士試験、2級学科それぞれについて、
<1.ライフプランニングと資金計画>
<2.リスク管理>
<3.金融資産運用>
<4.タックスプランニング>
<5.不動産>
<6.相続・事業承継>
の6つの分野の知識が問われます。

5や6は、我々と多少遠いお金持ちさんの世界の話の気もしますが、それ以外は大きな目で投資を取り巻く環境にかかわります。勉強すれば、あなたの資産運用が変わるかもしれませんよ。

では、FP2級の試験問題はどんなものか?

受けたばかりの試験問題の中から、みなさんの一番得意な3の<金融資産運用>に関するするものを学科と実技、それぞれ紹介しますね。

『2006年度9月実施 【2級学科】《問26》
株式市場について:(A)~(D)から正しいものを一つ選択せよ
(A)東京証券取引所と大阪証券取引所およびジャスダック証券取引所には、「市場第一部」と「市場第二部」がある。
(B)東京証券取引所には、海外の優良企業の株式を取引する市場として、「外国部」が儲けられている。
(C)ジャスダック証券取引所は、投資家同士が相対で売買する「相対取引」に特徴がある。
(D)東京証券取引所の新興企業向け市場である「マザーズ」への株式上場に関しては、純資産の額や利益の額に関する基準が設けられていない。』


『2006年度9月実施 【2級実技】 個人資産相談業務《問6》
ドルコスト平均法の効果例:(A)~(D)に数字を記入せよ
購入時期1口当たり
の価格
毎月1万円ずつ
購入
(ドルコスト法)
毎月15口ずつ購入
1回目400円25口15口
2回目500円(A)15口
3回目1,000円15口15口
4回目400円25口15口
投資金額40,000円(B)
買付口数60+(A)60口

上記のとおり、毎月1万円ずつ購入した場合、1口当たりの購入コストは(C)円となる。一方、毎月15口ずつ購入した場合、1口当たりの購入コストは(D)円となる。したがって、ドルコスト平均法を利用したほうが、購入コスト(単価)は低くなる。』


どうですか?そんなに難しくないでしょ。この金融資産分野を得意分野に少しずつ勉強していくと、3級は比較的簡単に取れますよ!難しければ、【学科試験】と【実技試験】を順番に受けていくのもOKだと思います。

更新できてませんが、FP受験のブログにも色々書いています
コメント
この記事へのコメント
FP試験お疲れ様でした。
早速リンクしていただきありがとうございます。
当方のブログ、ゆうちゃんパパさんからのコメントは反映されてませんでしたが、TBは反映されてました。
私も同い年の37歳の2人の子持ちです。
やはり子どものために(夫婦のためにも)投信を主に資産形成をしようと投資をしてます。お互い頑張りましょう。
2006/09/10(Sun) 21:49 | URL  | yarno #-[ 編集]
私も受検しました~
また1月の試験に再チャレンジです
2006/09/10(Sun) 23:07 | URL  | カズ #-[ 編集]
こんばんは~!!

大喜利参加ありがとうございます!

それでは参加賞です!ポチポチ♪

こちらこそ、相互リンクありがとうございます!

これからも、よろしくお願いします!!
2006/09/11(Mon) 01:30 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
AFP試験お疲れ様でした。

私も試験を受けましたよ~
模範解答を見ながら、○×をつけ
自己採点をしました。

結果は、通知次第ってことになりそうです。

受かれば、CFPに挑戦したいけど。。。

とりあえず、今日はのんびりしま~~す
2006/09/11(Mon) 17:47 | URL  | piko #-[ 編集]
試験お疲れ様でした。
試験内容からして勉強すれば何とかなりそうです。

結果を待っていますよ。
2006/09/11(Mon) 19:14 | URL  | ゆか #-[ 編集]
(*゚e゚)=3 ハフンハフン♪
知ってるつもりって多いですよね‥
(・e・;)ヤバイ
FP10級試験ならなんとかなるかも(笑)
2006/09/11(Mon) 19:19 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
お帰りなさーい。
こんばんは!試験、お疲れ様でした!
ところで、ドルコスト平均法ですが、以前毎月一万円ずつ日本株の投資信託購入してたんですが(他にも)、これが一番儲かりましたです。納得の投資法かもしれないです。
2006/09/11(Mon) 20:27 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
>yarnoさん
やっと試験が終わり、肩の荷がおりました。といいながら、経営研修の宿題が4つも残っておりちっとも改善していません(ノ◇≦。)
こちらこそ、相互リンクうれしいです。すごく似た環境なので、親近感もいっぱい持っちゃいます。これからもよろしくお願いしますね。

>カズさん
おお、受験されたんですね。お仲間お仲間。今回初めて受けましたが、2級の学科って60問もあったんですね。徹夜明けのためか、意識がもうろうとして僕もだめでした。採点したい気もあるのですが、めんどくさくて…だめだったら、一緒に1月がんばりましょう。あとでおじゃましますね。

>しんえもんさん
ごめんなさい。昨日は帰ってからリンクの修正などをしてたら、大喜利参加が遅れてしまいました。すみません、ご迷惑をおかけしました。来週はしっかり締め切りを守りつつ、練りに練って参戦しますね!

>pikoさん
通知次第ってことはだいたいOKってことですね。受かってるといいですね。(僕も受かりたいなぁ…) CFP!是非目指してください。CFPという響きかっこいいですよね。また、遊びに来てくださるとうれしいです。

>ゆかさん
そうです。金融資産のところをしっかりおさえて、範囲を広げていけば結構簡単だと思います。特に大きな声では書けませんが、2級試験はAFP試験を兼ねているため、難易度を【ほどほど】にする必要があるので、試験は3級に毛が生えた程度のような気がしますよ。

>ビヨビヨ画伯
そうそう、知ってるつもりって多いです。僕もFP3級や2級の試験では、その株式の知識の部分が一番おろそかになってしまいました。知っているだけにどうしても勉強が進まないんですよねー。色々ありがとうございます!(みみりん画とか)

>ピッコロさん
ただいまです。ドルコスト平均法、この例題ちょっと極端な気がしますが、それでも安定しますよね。特に上下にぶれる時は。一本調子で上がる(または下がる)時には、低いところでドカンと買いたい気もしますので、やっぱり長期投資向けの買い方ですね。
2006/09/11(Mon) 20:36 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
試験おつかれさまでした♪

ゆうちゃんパパさんは常に向上心があってえらいですね☆

下がり気味のチャートに渇をいれておきました。w

おつかれちゃん。

2006/09/12(Tue) 17:31 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
お疲れ様です
お疲れ様です^^
徹夜されたんですねー

結果報告も期待しつつお待ちしてます

現在 私、フルキャッシュポジションで買い場を待っております^^
2006/09/12(Tue) 22:37 | URL  | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
おかえりなさーい
FP試験のやまごもり、おつでございましたー(・∀・)ノ

お帰りなさーい。

どうやら、間違いなく合格!( ̄ー☆キラリーン のようですネ。自分には・・株の問題さえ、ちょっと難しいカモ!

リンクの件、まことにありがとうございます ぺこ <(_ _)>

自分みたいな、いい加減なショボブログとは、格が違って恐れ多いですが、どうぞ今後ともヨロシクお願いいたします。

ではー。明日もいい相場を期待して!
2006/09/12(Tue) 22:42 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/13(Wed) 13:35 |   |  #[ 編集]
お疲れ様でした♪
ゆうちゃんパパさん、こんばんは(=^_^=)/
試験お疲れ様でした。
結果が待ち遠しいですね★
少しはゆっくりできそうですか?

えっと、
問題ですが、、よくわかりませんでした(; ̄ー ̄)...

それでも気にせず明日も笑顔で頑張ります♪

ランキングも応援!
2006/09/13(Wed) 19:08 | URL  | kaori #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒SAKUZO。さん
SAKUZO。さん、いつもありがとうございます。ここ数年、40歳までの区切りが見えたときに、妙に勉強癖がついちゃいました。いろいろなことを知ることが出来て、慣れると楽しいですよ。

⇒うさぎさん
ええ、徹夜しました。コーヒー飲み飲み。つい先日ネットカフェで友達と遊んで以来の徹夜です。(遊び人みたい)結果分かったら、絶対報告しますね。

⇒きんぎょさん
いえいえ、こちらこそきんぎょさんのような楽しいブログとお友達になれてうれしいです。後日紹介させてもらいますね。

⇒kaoriさん
>少しはゆっくりできそうですか?
試験が終わったその日の夜だけブログに集中できましたが、その後は研修の宿題や事前課題をこなすのにアップアップになっています。。。。(_TдT)でも、ここが正念場。がんばっていますよ。試験問題、当たり外れがありますからね。知らなくても大丈夫です。kaoriさんもがんば!
2006/09/14(Thu) 06:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おはようございます
(*´▽`*)受けたみなさん受かっているといいな

あとはお願いしときます(^人^)
2006/09/14(Thu) 08:20 | URL  | えび #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
