我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲酒運転事故に思うこと 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月13日 (水) | 編集 |
今日は、時事ネタより青年の主張を聞いてください。

------------------
今朝のズームイン朝!を見ていたときのことです。その中で、先日の福岡市職員による痛ましい飲酒追突事件を受けて以下の紹介が。

「飲酒運転で人をひき殺して捕まったら、危険運転致死罪で最高20年の罪になります。ところが、ひいた後に被害者を放置してその場を去り、後日お酒を覚まして自首すると、ひき逃げで最高5年の罪しか適用されません。
これを知っていて、逃げる人が増えているそうです。制度としておかしいですね」

全くその通り。早急に法律を変えるべきだと思うと同時に、「なるほど、逃げるという手もあるのか」と余計な知識がインプットされてしまいました。

この福岡市での事件、地元と言うこともあり、連日のように報道されています。海に沈んだ車の中から子どもを助け出しながらも結果的に3人とも失った両親のことを思うとかわいそうでなりません。同じ子を持つ親として、心からお子様達のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、この事件を受けて事件現場近くでは、大渋滞を引き起こしながらの大検問。2週続けて実施され、8日間で170人も検挙されたそうです。(でも、我が家の近くでは全く検問を見かけていませんけどね)

TVでの報道も「事故の後なのに170人も捕まる人がいるのは信じれませんね。何を考えて運転しているのでしょう」と予想通りのコメント。

表面的にさらりと眺めるとその通りなのですが、裏を返すと普段から「飲酒運転し放題」で罪の意識が全く無いと言う事ですよね。
つまり「警察が日ごろ何もしてない証拠ですね。何かあった時だけパフォーマンスをするのではなく、日ごろの地道な取締りをやるべきです」との発想・発言はできないのでしょうか?

確かに、近所の雑餉隈(ざっしょのくま)の繁華街でも、駐車禁止地帯に車を停めて飲み屋さんに行くのを黙認し、しこたま飲んで戻って車を動かしたところを捕まえる警察官がいます。これは明らかに点数稼ぎであり、本来の目的を逸脱しています。
また、世相を鋭くえぐる【バンキシャ】ほどの番組でも、居酒屋で飲んで車を動かした瞬間に記者が駆け寄り、詰問する低レベルな番組を作ったりもします。
どちらも間違ってるとは言わないのですが、もっとやるべきこと・本質的な視点があると思うんです。何か事件が起こると誰かスケープゴートを作って、わっと騒いで終わり。最近は、あまりにもこの構図が多い。


【運転するなら飲ませない風土】をどうやって作るか、一過性ではなくみんなで真剣に考えていけたらと思います。小泉首相の言うように『意識の改革』が必要であり、自動車メーカーが開発を検討している『飲んだら運転させない装置』は実現が望まれます。

自分のできること…
ゆうちゃんパパは、もうお酒と車を近づけないように固く誓いました。「朝まで寝て、酔いを覚まして乗る」もやめました。それくらい痛ましい事件でした。
コメント
この記事へのコメント
パート1
先ほど、持ち株を今日の最安値で売ってしまい落ち込むわたし(T_T)。

飲酒運転事件、子供も、加害者も、両者に未来がなくなった点で悲しい事件でした。
ひき逃げの方が刑罰は楽、というのは、何度も報じられていたことですね。でも、飲酒運転自体がすぐになくなるか、という問題は、かなり長期化するような気がしています。

わたしの地域も「いなか」なので、飲酒運転は毎日慢性的に発生していると感じています。理由は大きく2つに分かれますね。1)単なるバカ。2)自動車社会という環境。飲み屋に行くにもなんでも、車でないといけない環境は、日本全国の常識かも。飲酒運転をなくす方法は、A)飲まない・飲むことから引退する、B)自宅で飲み会を開く、C)送迎体制を整えるの、どれかではないかと思います。

A)については、悲しすぎるので、BないしCが妥当。今はCの方に注目が集まっていますが、飲み会よりも送迎にかかるお金や気遣いの方がコストがかかって、はっきりいって興ざめです。で、A)になっていくパターン。だから居酒屋業界は伸び悩んでいる(おっと、投資家としての視点が。。)。

まあ、私的にはアメリカ人がやっているように、「朝までホームパーティー」とか、お酒に頼らずに楽しむパーティーが浸透してくることが、飲み屋にとってもお酒関連業界にとってもいいことかもしれません。わたしは一時アメリカに住んでいましたが、地元人の週末といったら、コーヒーハウスにあつまってわいわいやったり、自分たちがそれぞれレシピを1品ずつ持ち寄るBYODスタイルのホームパーティーで、「アルコールがなければっ!」というものはほとんど見かけませんでした。これにならって、都市部でそういうオシャレなブームが起これば、とは思います。でも、お酒をゆったりした気分で飲めなくなる文化になっていくのも、ちょっとなあ、と思いますね。お酒の飲み方を間違ったばかりに人の命を奪ってしまうなんてことがない飲み方が、はっきりしたスタイルとして生まれ・定着してくれば、飲酒運転の犠牲者も少しは浮かばれるのでしょうかね。。
2006/09/14(Thu) 11:50 | URL  | たな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/14(Thu) 11:56 |   |  #[ 編集]
私もその番組観てました・・・

私は禁酒したので、いつも帰りは運転手役をやらされます。
皆がお酒を飲んでるときに、自分一人飲まないのは、結構寂しいですけどね^^;
どうしても飲まないといけないときは
代行を頼んでいますヨ。
タクシーより安いですしv-22
2006/09/14(Thu) 12:37 | URL  | カノン #-[ 編集]
飲んだら運転させない装置・・・居眠り防止装置もですが、実現してほしいですね。
2006/09/14(Thu) 13:03 | URL  | ゆか #-[ 編集]
はじめまして
色付きの文字はじめまして。 内容が深くて、ものすごく勉強になります。私は株はまだまだですが、参考にさせて下さい。
今回の事故、本当に痛ましくて、もし自分の子ならと思うと、考えるだけで怖いです。 飲むなら乗るな! こんな簡単な事ができない人が多いのが許せないですね。
これからも、よろしくお願いします。
2006/09/14(Thu) 13:04 | URL  | ぴんくまま #fQE70zoc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/14(Thu) 16:36 |   |  #[ 編集]
福岡の飲酒運転事件は痛々しいですね。
もし自分がこの被害者の立場だと考えるだけで、気が狂う思いです。

飲酒運転は刃物を持ってその辺をうろついているようなものです。絶対に許せません。
2006/09/14(Thu) 23:21 | URL  | bowler #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは~!!

これは難しい問題ですね!!

居酒屋に酔いを覚ますスペース(仮眠室?)を

設置するというのはどうでしょうか~?
2006/09/15(Fri) 00:37 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15(Fri) 16:51 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
私の住む地方も田舎の為、車通勤が多いですし、飲みに行くにも車が無くてはという土地柄ですが・・・
さすがに最近は同僚達も、必ずタクシーか代行を使うという習慣が染み付いてきました。言われてみれば確かに飲み会自体が激減しています(なるほど、居酒屋業界が伸び悩むのもわかります)。
仮眠室は・・・あってもそこで覚ましていくという判断すら酔っ払い本人は出来ないんですよね。
今後この様な痛ましい事故が繰り返されないよう祈っております。
2006/09/15(Fri) 23:57 | URL  | じゅん@ #-[ 編集]
TVや報道各社は・・・
「自動車メーカーが開発を検討している『飲んだら運転させない装置』は実現が望まれます。」
早く実用化して欲しいものですねv-363
どこかの国では、息を吹きアルコールが検出されるとエンジンかからない車がありまた。しかし日本では全く導入されていません。
経団連の圧力とかあるのかな~
ディーゼルエンジンの排気ガスもやっと規制がかかり始めてきたけど、産業界保護が強い国なんですよね。
フィリピンへの看護師と社会福祉士の労働解放にも、経団連など財界の要請もあったようです。
2006/09/17(Sun) 12:54 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
飲酒について
これは、現実問題としてなかなかヤメナイだろうな。自分は事故らないと、ドライバーは思っているもんね。たとえは悪いが、大阪の中心部で黄色の点滅で突っ込んで赤信号で横断歩道を走るのと、意識は似たりよったりだもんな。
もし減らすなら、現実としてドライバーから文句が出るだろうが ⇒飲酒運転は全て、罰金25万円とかにしないと、ムリだろうな。
2006/09/17(Sun) 16:11 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
みなさん、コメントありがとうございました。お一人お一人の考えがよく伝わってきました。

>たなさん
さすがにたなさん、読んで納得してしましいました。
そうですね、僕にしてもTV番組を構成する人にしても、田舎での視点も忘れないようにしておきたいところです。つまり、「法律で決まっているから、ダメなものはダメ」だけではいつまでも飲酒運転が無くならないような気がします。同様にアメリカに出張している時に車で飲んで帰る人を見かけていました。これこそ、車がないと飲みにいけない典型。歩いてなんて絶対に飲みに行けません。社会として多少の飲酒運転は許されるのかと思っていましたが、どうもそうではなさそう。車で帰らざるを得ないような住環境にある時は、おっしゃるように飲み方のスタイルを変える必要があると思います。

>カノンさん
あらあら、カノンさん運転手さんなんですね。しかも、禁酒してるというのもすごい。理由は分かりませんが、尊敬しました。
それと、僕代行使ったことないんです。タクシーより安いんですね。勉強になりました。

>ゆかさん
そうですね、居眠り防止装置も欲しい。車で飲みに行く理由も理解できますが、やはり元々「お酒を飲みに行くために」免許を取ったのではないことを思い出して、今一度"人を引いてしまう危険性”を考えたいものですね。

>ぴんくままさん
こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。そうですね、飲酒運転の理由はたくさんあるでしょうが、「自分の子どもがひかれる」と思うと、本当にたまりません。ありがとうございました。絶対に乗らない決意が固まりました。最悪、家で飲めば済むだけのことですからね。

>bowlerさん
まさにおっしゃるとおりですね。「刃物を持ってうろついている」、ものは多角的に見る必要がありますが、飲酒運転だけは弁解の余地が無いようです。今の飲酒運転撲滅が一過性のブームで終わらないようになることを祈るばかりです。

>しんえもんさん
「酔いを覚ますスペース」の設置は良いかもしれません。安心して仮眠できれば、それだけで居酒屋さんのウリになりそうです。少なくても「飲んで車を動かさなくて良い」状態を作っていきたいものです。

>じゅん@さん
そうなんですよねー、田舎の場合、車がないとどうしようもありませんよね。どうもこの「田舎での飲酒運転」も一つの鍵のようです。例えば、田舎では人と人の温かい付き合いがある中で、なぜかこの法律違反には寛容になってしまう。アメリカのキリスト教文化ではどんなに仲良くても「No」とはっきり言いますから、人間関係とモラルの緩さは別物のような気がしますね。
居酒屋産業が伸び悩む…まさにそうですね。過去にグループワークのお題として「新規開店するイタリアンレストランを全面禁煙とするか?」と言うものを扱ったことがありますが、現実の答えとして「禁煙はありえない」つまり、グループの来店客を失ってしまうんですよね。これと本質が似ている気がします。居酒屋さんにとっては解決しづらい問題であることには間違いありません。

>tomtom totoさん
そうなんです。やはり「運転させない装置」は大事だと思います。社会の基本的なルールですからね。現実問題として、飲酒運転は凶器を持っているようなものです。
経団連?表ではホリエモンの批判をしながら、その実、販売数よりもリコール数の多いような、メーカーの代表が要職を担っていますからね。ダメですよ。

>吉田 司さん
うんうん。本人が運転能力の麻痺を自覚できないことが本質だと思います。ここを何とかできないかな。。。。例えば、息を吹きかけてOKならエンジンを起動させるのでなく、乗る前に判断能力をチェックするような装置とか…どうでしょう?
2006/09/17(Sun) 19:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
06-9-16こんばんは~!!さて、大好評の株大喜利です!!おもしろおかしく株用語を勉強してしまいましょう!!でも、その前に・・・←株大喜利たのしいね~ランキングに1票を!!さて、今回のお題は・・・ROEって何の略....
2006/09/17(Sun) 02:42:02 |  しんえもんさんのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。