我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミクシィの価値 (ドリコムとの定性的比較) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月26日 (火) | 編集 |
ミクシィ上場7日目9月16日、SNS最大手のミクシィも上場後8日目を迎えました。
この8日間を振り返ると、上場2日目の初値295万円の直後に大きく売り込まれた後、上場3日目に325万円を記録します。2日目の安値256万円との差は実に69万円もありますが、この値幅を獲るにはPinkyさんくらいの嗅覚が無いとまず無理でしょう。
そして、325万円は、文字通り瞬間最大風速であって、株価は出来高の減少と共に少しずつ下がっています。大きな視点で捉えると【上下の振幅を日々狭めながら、適正株価に向かって徐々に収束しつつある】と言えます。

【ミクシィ(2121)】
日付始値高値安値終値出来高
2006年9月14日315万円ケ
2006年9月15日2,950,0003,150,0002,560,0003,120,00010,203
2006年9月19日3,020,0003,250,0002,820,0002,820,00013,486
2006年9月20日2,660,0002,850,0002,650,0002,680,0005,049
2006年9月21日2,740,0002,920,0002,620,0002,910,0007,609
2006年9月22日2,870,0003,010,0002,820,0003,010,0008,401
2006年9月25日2,970,0003,100,0002,760,0002,780,0008,928
2006年9月26日2,810,0002,870,0002,710,0002,760,0002,911

では、その適正株価とはいくらか?
ミクシィ上場、初値は穏当?》で書きましたように、ミクシィの株価から算出したPERは、9月26日の時点で190倍まで下がってきています。

『現在の株価312万円はPER215倍。これは同日のドリコムの株価182万円に対するPER299倍よりもずいぶん安い。つまり、この312万円は、値段だけを見て一概に高すぎるとばかりも言えないわけです。』


適正株価を定量的に判断する前に、ミクシィの価値をドリコムと比較しながら定性的・感覚的に見てみたいと思います。

さてそのドリコム、ブログ中心の会社でありますが、身近なところではこのゆうちゃんパパのブログの左ブロックに『注目しているブログ』とありますようにRSSリーダーも提供している会社です。

ところがこのRSSリーダーがダメ。ユーザーからの障害報告も多く、動作が非常に重たい。度々503エラーが表示されます。そのことと直接関係があるかは分かりませんが、【ブログリスト設定】画面に入ると毎回進行バーが途中で止まってしまいます。インターネット一時ファイルを削除してもダメ。
ドリコムRSS、途中で止まる

過去「Myblogサービス」から「DRECOMサービス」に移行された時に設定の複雑さから一時やめようかと思ったものです。現在でも分かりにくい設定画面や、すぐに動作不能に陥ることに潜在的な不満は多そうです。

なぜドリコムについてここまで辛口の意見を述べるかと言うと、RSSリーダーばかりでなく、ドリコムの運営しているブログサービスが非常に重かったことがあります。相互リンク先に利用されている方がいらしゃいましたが、コメントを書き込みに行っても、度々画面が表示されないことに非常に不信感を感じていました。

ドリコムの事業の中核は、97%を占めるブログ事業。ヤプログに代表されるブログサービス、オリコンなどの企業向けブログサービスが収益の柱ではあります。しかしながら、投資家から目に見えるサービスが弱いようでは、本業についても「推して知るべし」というやつです。

それを証拠に上場後初の第一四半期決算(2006年8月)では、営業利益、経常利益共に赤字を計上しています。
(売上高170、営業利益△54、経常利益△51百万円)

人員補強による販管費の増加ということで、上記のゆうちゃんパパの実感からも確かに開発人員の補強が急務だとは思います。

しかし、そもそも技術力が伴わないまま主幹事に乗せられ株式を公開し、7億円しか売り上げの無い会社が14億円ものキャッシュを手にする。潤沢なキャッシュは手にしたものの、活用して会社を伸ばすことは「これからの宿題」として残し、結果的に赤字決算を発表。
最年少社長記録を作りたかったのでしょうか、ドリコムが当時株式を公開すべきであったか、公開の構図には疑問の余地があります。

つまり、SNS最大手のミクシィと言えども、「最大手であることとIPOで得た知名度とキャッシュをうまく使っていけるか」は別物であるということです。
このことに関して、幸いにもミクシィのサービスは我々が肌で感じることが出来ます。ミクシィを利用しながら、企業の成長を実感していけば良い訳です。
ミクシィでのニックネームもゆうちゃんパパです


また、上場後に株主のことを考えてしっかり頑張れるかは、経営者の質に関わってきます。TVでミクシィの社長さん笠原健治氏の上場インタビューを拝見しましたが、実直な感じで好感が持てました。

ちなみにドリコム社長の内藤裕紀氏はこんな人です。
(ターゲットは「ズバリ難攻不落な女」)
28歳という年齢から気持ちは分からないでもないですが、赤字の第一四半期真っ只中のインタビューでしょ?なんだかなぁ、と言う感じがします。

次回はミクシィのサービスに関する定性的な分析の続きと、ドリコムとの定量的な比較をしたいと思います。

【記事中で紹介したPinkyさん】
Pinkyさん
コメント
この記事へのコメント
テレビでもミクシィの買われ方は「3年先まで先取りしている」と言っていますね。

PEGレシオでチェックする必要はありそうですね。PERは200倍と言っていますが、新興市場は要はこのくらいの評価がされなければ意味がない、とも思います。でも、買われすぎかな?九州のなんとか、ってSNSを買い取るとかすぐにやってくれればわからないですが。

ミクシィの社長は、はてなの社長と一緒に7月にカンブリア宮殿に出ていました。開発の重要性など語っていたので、まあまともかな、と。ただ、いきなり100万円以上の公開価格というのもなんかなー、と思います。

また、IPO時の引き受け証券に外資系が出ているのが気になるところ。仕手性を感じるので、「長持ち」はやめたほうがいいようにも。

一方で100万円以上の公開価格ですから、そこそこの業績が1回目の決算発表で出れば、5分割くらいはしてくるのではないか、とも。
2006/09/27(Wed) 08:51 | URL  | たな #-[ 編集]
mixiはなにかと話題ですね。
僕の勤務先でも、社内SNSの導入を巡って、いい年こいたおじさん達がmixiがどうのこうのと大騒ぎしています。果たしてSNSというものを分かっているかどうか、甚だ疑問ですが。。。(^^;;

ゆうちゃんパパさんもmixiやられているのですね。
あとでちょっとお邪魔させていただきますね。
2006/09/27(Wed) 10:05 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
個人的にはmixiはデジタルコンテンツ
事業のリサーチが上手いと感じます。

SNSに関してもそうですが、
「Find Job !」というIT系の求人サイトも中々良くリサーチされた
結果なのだろうと思います。

リクルートの求人サイトに求人掲載をすると
2週間で200万程度の掲載料がかかるそうです。
もちろん、他の求人サイトとはページビューも違うし、ある種のブランドですから、掲載料が高いのも相応の価値があるのかも知れません。

それにしても高いですよね。
企業からしてみても、決して安い金額ではありません。
小さな会社ではこれだけのお金は容易にはだせません。

また、リクルート調べによると
IT系の求人は有効求人数、有効求職数ともに他職種に比べ高いようです。

こういった需要の高い分野に早くから先行投資し、
薄利多売を実践させた事は評価できる点だと思いました。

上場で得た資本をどういかしていくのか楽しみです。
2006/09/27(Wed) 15:45 | URL  | assets #YdDkysYI[ 編集]
ミクシィ株
マスコミで大騒ぎしていたわりには大人しい展開だったような気がしますね。みみりん、あっという間に1000万くらい行くと思ってましたよ。
これで利益を得た人がどのくらいいるのでしょうか、新興は全く活気付きませんでした。v-513
2006/09/27(Wed) 16:10 | URL  | みみりん #z8283xuI[ 編集]
ありがとうございましたm(_ _)m
うれしいですv-363
v-5届きました。
すみませんでした、メルアド間違えていたのですね。今後、気を付けます。

たった今、昨日の当直から帰ってきました。日曜も泊まりだったためPCの前に座るのは、なんだか久し振りって感じです!
記事のUpは、携帯で行っていたため、時間がかかりたいへんでして、メールまで見ていませんでした。
m(_ _)m
携帯もちょっと古くて、もう買い換え時期なのですが・・・
本当にありがとうございました。
応援ALLポチ、
また伺います!
2006/09/27(Wed) 22:43 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
(・e・)/
今年一番の~・・
って騒がれてましたよね?

まあ高すぎるんで
50分割でもしてくれませんかね~
2006/09/27(Wed) 23:45 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
おじゃまします★
おじゃまします★

私は、mixiの適正株価は179万と考えてます。
算出方法は、EPS.14,954円×120=179万。

新興市場の適正PER30倍、2年先までの成長性は織り込んでおり、それまでEPSも倍倍になると仮定してます。


最近mixiについて日記を書いてあるので、よかったら見に来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/sevencolorfall/

2006/09/28(Thu) 00:05 | URL  | みつる #-[ 編集]
こんばんは。
ミクシーは若い人たちのイジ空間と言う感じですが
ゆうちゃんパパさんの解説はとてもわかりやすいです。
次回も期待しています。
2006/09/28(Thu) 02:41 | URL  | マダム #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒たなさん
「3年先まで先取り」ですかぁ。。。まあ、色んな見方ができますね。ところで、PEGレシオで見るとどうでしょう?分母に何を持ってくるかですが、1は切らないような。。。
ものすごく感覚的ですが、市場の下落に引きづられてPER150倍くらいで落ち着くような気がしますよ。と言うのもこの会社について悩んでいるんです。たなさんがおっしゃるように社長さんは朴訥そうな好青年。mixi自体もうまく作っている。伸びそうな気はするけど、収益にまで跳ね返るかどうか…そうですね、分割すれば買いやすいかも。今はいかにも高く感じますからね。

⇒水瀬 ケンイチさん
そうそう、友達から聞きましたが、mixiのシステム、丸ごと会社に入れるみたいですね。
これがこの会社の強いところだと思います。なんといっても昨今の日本の会社のキーワードは、「コミュニケーション」になっていますから、ツールとしてはぴったりです。(営業文句がずらりと並べれそうな…)mixi、足跡発見しました。ありがとうございます。早速、マイミク申請しましたよー、よろしくです。

⇒assetsさん
「Find Job !」やってみましたが、軽くて良いですね。「転職サイト比較調査2006※」でユーザー満足度1位になっているところもすごいです。(アンケートの主催者の素性までは調べませんでしたけど)
http://www.find-job.net/
広告料もそんなもんでしょうね。新聞にしても、「奮発すれば手の届く値段」よりもうちょっと高いのが相場みたいですしね。それにしても、mixi本体と言い、「Find Job !」と言い、ここは企画部門がしっかりしている会社だと思います。

⇒みみりん
いや、「絶対に1000万円はいかない」です。こういう時、yahoo!掲示板のあおり書き込みはマイナスの影響を受けますねー。EPSや公開株式数、時価総額、VC、ロックアップ、類似企業を考慮すると、やっぱり【倍満】だと思います。なぜそう思うかは、長年IPOを観察すると、他人の心理が読めてくるからです。なんとなく値段が分かってきますよ。みんな同じこと考えているから。
ミクシィで利益を得た人…ほとんど公募組みでしょう。今回ばかりは。

⇒tomtom totoさん
いえいえ、手入力の場合は仕方ないですよ。ちゃんと登録できそうで良かったです。登録お待ちしていますよ。お忙しそうですけど、お体にお気をつけて!

⇒ビヨ画伯
ええ、確かに「今年一番の~」って騒がれてました。でも、【オイシサ】だけなら比較.comの方がおいしかったです。あれは確か40万円が260万円くらいになって、税引き後200万円くらいの利益がありましたからね。
「50分割?」やだなぁ。。その後「500分割」しそうで、えもんの会社になってしまいます。

⇒みつるさん
はじめまして。簡単明快で分かりやすい妥当価格ですね。(上にありました3年先までの成長を織り込むとしたら270万円ですか…)あとでおじゃまします!ありがとうございました。

⇒素敵なマダムへ
ミクシィ、僕らから見ても、若い人たちは不思議なコミュニティツールとして使っているような気がします。中毒みたいな感じ。。。。。ありがとうございます。うれしいので、また書きますね。
2006/09/28(Thu) 20:22 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

( ̄~ ̄;) ウーン 確かに・・。スゴク考えさせられましたぁ。ゆうちゃんパパさんの説明が分かりやすく、とても納得できましたぁ。

久しぶりに、マジメに?頭使ったカモ?でーす。安易に株を買うことをためらってしまいそう?でーす。

きんぎょも、しっかり企業の中身を見た投資を考えてみようかなぁー?( ̄-  ̄ ) ンー

ではー。今月も残り1日!共に、燃え尽き?ましょう!
2006/09/28(Thu) 23:08 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわー
ゆうちゃんパパさん、こんばんわー(・∀・)ノ

きんぎょ、実はちょっと事情?が出来てしまって、あんまりカキコできなくなると思うんですケド、チェック&クリックはしますヨー( ̄0 ̄)/ オォー!!

頑張って?週に一度、カキコができたらと思っているんですが、無理なようでしたら、きんぎょへのリンクを外してください ぺこ <(_ _)> 本当にスイマセン・・。

くわしくは自分のブログに書いてございます。

ではー。ゆうちゃんパパさん、頑張ってくださいネーヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪
2006/09/29(Fri) 19:34 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
只今、戻りました。
シャープも凄いですよね、あの亀山工場!吉永小百合さんのCM、厚さ0.7mmよく割れないものです。
ただ、気になる記事が9/16号の東洋経済『日本版ワーキングプア』に記載されていました。

 NTTが事件起こしても新聞などの記事は、ほんの片隅に小さいですが、何かに付けソフトバンクなどが事件を起こすと一面に持ってきたりする。NTTの圧力ですかね?NTT職員も幹部は天下り放題ですし、未だに公務員体質は抜けていません。NHKもですが・・・
孫さんには頑張って頂きたいです。
ADSLを始めるときに、『NTTくらい大企業を、相手にしないと弱いものいじめになる』と言っていたらしいです。
すみません、ついつい長くなりました。
応援ALLポチ、
PS.
遅くなりましたが今晩、登録致します。名前の所を悩んでいましたがtomtom totoで良いんですね。
2006/09/29(Fri) 22:25 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
ミクシィ
おはようございます。PERでみると非常に高いと思います。5年ぐらいのPEG倍率で比較できればいいかとおもうんですが・・・・。ただ数値を公表していないかも。
600万人の会員をどう活用していくかだと思いますが。これは1000万人の会員を持っているGyao~USENにも言えることですが。
2006/09/30(Sat) 06:25 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
適正株価
高いです><
分割して、さらに値が崩れたら買ってみたい気もしますけど
2006/09/30(Sat) 22:32 | URL  | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒きんぎょさん
ブログ拝見しました。お忙しそうですね。無理しないでくださいね!
ミクシィの件です。でしょう。何も知らない人やいろんな人が好き勝手を色々言っているのだと思いますが、ありえもしない虚言は見抜いていきたいですねー。(例えば500万円で初値が付き、1000万円までストップ高連発など…多分こんな論調でしょう)

⇒tomtom totoさん
ミクシィ登録おめでとうございます。これからもヨロシクお願いしますね。
シャープ、ええすごいですね。同業他社に比べて、一人当たりの生産性なんかは抜群ですしね。亀山工場も徹底的に秘密主義を取っていて、某印刷メーカーなどは亀山工場内に工場を建設するそうです。狙っているのは韓国メーカーへの戦略的優位で、敵が安易に入手していた情報を遮断する狙いがありそうです。
NTT、巨大さゆえに衰退するかと思いましたが、ADSLから光に主戦場をずらして見事な戦略を取っていますね。こういうところはうまい。一部だけ優れた人がいるのかも知れないですね。(ピーターリンチ曰く、割高な株価だそうですが)

⇒吉田 司さん
そうなんです。PEGが有効とは思いますけど、分母に何をとるかが難しいですよね。やっぱり買ってくれる人(ファンドなど)と同じ指標を使いたいですね。
ミクシィ、うまく事業展開する気もしますし、割高感に押されすぎるような、半々の気持ちです。

⇒うさぎさん
ええ、10分割くらいするとお手ごろなんでしょうけどね!一単位としてはちょっと高すぎです。換金対象になってしまいます。
2006/10/01(Sun) 15:56 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。