我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

はじめての湘南 (サザンビーチ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年09月23日 (土) | 編集 |
3日間の研修が終わり福岡に帰って来ました。留守中にご訪問&コメント頂いた様子を研修先で携帯から見せてもらっていました。お返事の時間が取れなかったのですが、うれしかったです。ありがとうございます!

研修に行ったところは、京浜電車で横浜から30分ほど先の茅ヶ崎(ちがさき)。行く前までは地理上の関係が整理できていなかったのですが、いわゆる湘南(しょうなん)です。
湘南!夏になると全国版のニュースで満員のビーチが紹介される超有名スポットですね。研修3日目の朝、同室の3人で散歩に出かけました。

湘南1保養所からわくわくしながら足を踏み出すと、そこにはサザン通りの文字が。「サザン?サザンカのこと?」「いや、あのサザンだよ」特別に知識がないよそ者の集団になると【命名の思い】など意外と届かなかったりします。


湘南21分ほど歩き、国道134号線下の地下道を通るとそこにも「サザンビーチ」と書いたモニュメントが。「何ゆえ、Cの字?茅ヶ崎のCか?」
いずれにしても、不思議な形をしています。そのモニュメントの前で写真を撮った二人は結ばれると言う事を知りましたが、なんせ男3人、誰も2人並んだ被写体にはなりたがらず、結局そのままモニュメントだけを撮りました。さすがに朝の7時のビーチは、人影もまばらでした。


湘南3事前の情報から「9月はもう水着のお姉ちゃん達はいないよ…」と聞いていたのでがっかりはしませんでしたが、その通り、見事に一人もいませんでした
そのまましばらくビーチを歩いていくと、そこにはなんと地引網の集団が…。どうみても地元のおじさんおばさんたちが20人くらいでのんびりと引いていました。いや、網を引いていたのはウィンチですけどね。


そうして網も最後まで巻き上がり、網の先端部にはまあまあの量のお魚が。と言っても参加人数から考えると、どう見ても採算ベースに乗っているとは思えません。「町内会の朝のお勤めか?」「いやいや、近所の保養所の人たちが共同で獲っているんじゃない?」「じゃ、おれ達の朝食だね」と笑いながら、男3人で朝の散歩を終えました。

帰宅後に観光協会のホームページを調べると、2日後の9月24日に「観光地引網」があるみたいですね。
これで納得。考えられることは、久々の網引きの練習をしたり、どれくらいとれるかの確認を兼ねていたのでしょう。(当日に盛漁感を演出するために網にこっそり仕込む魚を取っていた可能性は…これは邪推ですね)

男3人の散歩でしたが、久しぶりの朝の散歩、すがすがしい気持ちで研修の最後の日を迎えることが出来ました。

…80年の人生の中では一度しか出会わない人や訪れることが出来ない土地があります。研修がなければ来ることのなかったであろう湘南を見ることが出来たことは、本当にありがたいことです。
そして、その機会を提供してくれた会社に心から感謝すると共に、残りの研修時間もがんばろうと新たな気持ちになった瞬間でした。

一度きりの人生、どんどんチャレンジしていきたいものですね
コメント
この記事へのコメント
なんかいいですね 湘南。
文章読んでいきたくなってきました。
男同士の散歩も結構新鮮で素敵なんですよね
お疲れさまでした
2006/09/23(Sat) 11:37 | URL  | くろ #-[ 編集]
(・e・)/
(・e・)/一期一会ですね♪
ビヨも湘南ビーチでハッスルしたいな~♪
2006/09/23(Sat) 13:45 | URL  | 職場よりビヨビヨ #-[ 編集]
こんばんわー
ゆうちゃんパパさん、こんばんわー(・∀・)ノ

研修おつでございましたー。今日は帰還のスキヤキパーティーですネ。

茅ヶ崎の「C」初めて知りましたー。ユーモアがあって、いいスポットですよネー。

きんぎょの「C?」はチキンの「Cぃー」でーす。

ではー。来週も共にブイブイ頑張りましょう(・∀・)/~~
2006/09/23(Sat) 18:51 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
茅ヶ崎
こんばんわ。

あのサザンオールスターズは茅ヶ崎出身だそうで、サザンビーチは彼らからきていると聞いた事があります。

数年前に彼らが茅ヶ崎でライブをやったくらいですから、きっと故郷も愛しているんでしょうね。
2006/09/23(Sat) 23:07 | URL  | ゆか #-[ 編集]
このシーズンになってもサーファーはまだ海へと繰り出してるでしょうね。辻堂、茅ヶ崎の辺りは、脇にサーフボード専用の金具をつけてるスクーターをよく見かけます。

ちなみに茅ヶ崎の駅は電車の発着の音楽がサザンの曲だって聞いたことがありますが、今でもそうなのかなぁ?
2006/09/24(Sun) 01:18 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒くろさん
ええ、湘南は良かったですよー。最盛期の海岸と違って、人気の無い波際に澄み渡った朝の空気が良かったですよ。それと男同士のビーチの散歩も(笑)

⇒ビヨ画伯
いつもありがとうございます。そうなんです。やっぱり湘南ビーチですからね。僕もハッスルしたかったですよ。

⇒きんぎょさん
ありがとうございます。やっぱり疲れましたよー。「スキヤキパーティー」いいなぁ。。。もう、いいなと思える季節になりましたねー。食べよかな。。。。茅ヶ崎の「C」良いでしょ!(いや、ほんとかな・・・)

⇒ゆかさん
そっかそっか、サザンって茅ヶ崎出身なんですね。と言うことは、いきなりどまんなかの有名スポットを訪れたことになりますね。

⇒カブ次郎さん
ええ、前日の昼間を少しサーファーをみかけましたよ。まだまだ暑いですからね!辻堂、茅ヶ崎の両方とも行きましたが、普通の発車ベルだったような。。。いや、よく覚えてません。しっかり聞いておけば良かったな。
2006/09/24(Sun) 22:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんは。研修お疲れ様です。
一期一会とよく言いますが、研修ってその時しかめぐり合うことが出来ない人との交流の場ですよね。
僕も湘南行ってみたいです。
2006/09/26(Tue) 23:21 | URL  | yarno #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒yarnoさん
すっかりご無沙汰してすみません。ええ、ほんと一期一会は大切にしたいですね。
湘南、良かったですよー。
2006/09/28(Thu) 20:32 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
